2.階の模様替えの仕事量間違ってません?@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/06/17

【前回のあらすじ】
チャレンジ開始。デルガトー邸、カリエンテ邸の部屋の模様替え依頼をやった。お披露目会ができないバグで遺憾の意。

早くも大豪邸のリフォームを強いられる


さて前回のカリエンテ家が終わり、次の依頼を選ぶ画面を開いたところです。キャリアレベルが低いうちは受けられるものが決まっていて、まだ1つしか選べないんですけど、ランドグラーブ家のリフォームが出ていますねーー!!絶対にこんな新米に依頼を出すような家の規模じゃないんですけど!なんで大きな家ばっかり出るのー!😱

まあこれしか受けられないので受けます…たぶん、翌日になれば依頼リストが更新されるんじゃないかとおもっているので、どうしても嫌なら数日待ちながら依頼を吟味することもできるとおもいます。サクサクやっていきたいのでわたしは選ばずにどんどん受けちゃいます。シンプルにランドグラーブ家遊びに行きたいですし。あっ下心


その夜、前回お仕事をしたデルガトー世帯の奥さんから連絡がありました。また次もお願いしたいという、リピートのオファーですって!やったー!めちゃくちゃ気に入ってくれたんですね!嬉しいー!😍

装飾の好みに関して、アイランド系が嫌い、という情報しかなかったので決して簡単ではなかったんですけど、好みが合ったようでよかったです。あの家ねこちゃんとわんちゃんがいるんですよね。そりゃあ気合いも入るというものですね


では翌日のお仕事です!ランドグラーブ邸を訪れて、まずは家主のナンシーママに挨拶しているんですがえらい退屈そうな顔をされています。萎縮します。不安しかないです。大丈夫なんでしょうか。誰だこんな若造をよこしたのとか思われてないでしょうか。


すぐにご家族大集合したので全員に好みを聞いています。こちらは3人世帯なので、クライアントの人数としてはまあ少ない方ですね。単身世帯の依頼ってこないんでしょうかね

デコレーターアクションの質問でキャリアパネルに載る好みは、その世帯の全体の好みで、例えばナンシーさんにイメージを共有してもらって「ホワイトが好き」というアイコンが開いたとしても、「世帯の中に白が好きなシムがいる」という意味でナンシーさんの好みとは限らないみたいです。なのでパネルのアイコンを開くだけなら、クライアントの1人にデコレーターアクションで聞きまくれば終わります。


ですが全員の好みを把握しないといい評価をもらえないので、その後全員にフレンドリーアクションから聞いています。マルコムくんはミッション様式装飾が嫌いで、テレビゲームが好きで、グリーンが嫌いだそうです。この部屋だいぶグリーンですけど

ジェフリーパパは童話風装飾が好きだそうです。童話風かー!1つもないなー😧というか童話風オブジェクトってなんのパックで出るんだろう…わたしの持っているパックが少ないせいもあるとおもうんですけど、ソートした時に童話風だけ1つも出ないんですよね。どんな雰囲気なんだろうなぁ


装飾の好みが設定されたシムは、このように部屋のオブジェクトに向かって嫌なリアクションをすることがあります。マルコムくんはこの椅子が気に食わないそうです。たぶんミッション様式なんでしょうね

デコレーターを入れていない他のデータや、まだ依頼を見かけたことがない世帯のシムには好き嫌い設定がされていなかったので、このキャリアの依頼として出てきた世帯のシムにランダムで設定されるようになっているみたいですね。
デフォルトシムは固定で決まってたりするのかなーとおもったんですが、アクティブ特質のディナさんがフィットネス嫌いだったり、絵画をたしなんでいそうなナンシーさんが絵画嫌いだったりしたので、ランダムっぽい印象です。


聞き終わりました!一番取り掛かりやすそうなこちらの部屋のリフォームに決めました
童話風というカテゴリのオブジェクトが無いので、ナンシーさんが言っていた「パティオが好き」というのを中心にパティオ系アイテムでそろえます。あんまり数がないのでミッション様式と雰囲気が被らなさそうなモダン系で攻めてみます
あと色で白が好きというのは大変やりやすいですね。マルコムくんの緑が嫌いというのも気を付けないといけませんが。ナンシーさんが絵画嫌いって言ってたので絵画も置けません。なんか公式設定で絵を描くみたいなのありませんでしたっけナンシーさんって???

緑が嫌いなの厳しすぎ問題


建築に入っているんですが、ここの建築少しおかしくて、壁紙を貼ろうとするとベッドやら外の椅子やらが消えてしまいます。たまにこういう建築の変な挙動ありますよね。なんでそこを変更したらその家具が消えるの?みたいな。
仕方ないので壁紙の貼り替えは諦めます。まあブルーですし…大丈夫そうかな…


サクッと改築を終わらせたので、お披露目です!というか今気付いたんですけど改装後のスクショ撮り忘れてますね。ええそれ忘れる?みたいな信じられないガバをする。建築のスクショが…全然慣れなくて…すみません…
お披露目会上手くいくかな~カリエンテ家は駄目だったけどどうかな~😔


あ!!ちゃんと目隠しして上って来てくれたー!今回はしっかりお披露目会ができました!よかったー!


しかし普通に話し始めちゃって全然オブジェクトを見てくれなかったので、指示してパレットに促してもらっています。これも見てくれる時と見てくれない時がありますよね


促した後はみんな自律で見て回ってくれました。でもできればパティオ系のものを見てほしいのでパレットに指示して誘導しています
ジェフリーパパがすごい喜んでくれていました。ナンシーさんも上々かな!どうかなー!


満足していただけたようですー!😍ナンシーさんはところどころ気に入らない部分もあったようですが、おおむね期待どおり、といったかんじみたいです。さすが名家の当主は寛大ですね


しかしマルコムくんはあまり気に入らなかったみたいです…!!!そうかーー!!ごめんねマルコムくーん!😭

いや違うんですよあの、パレットの名誉のために言い訳させてもらいたいんですけど、マルコムくんグリーンが嫌いって出たんです。
で、わたし観葉植物の鉢植えとかも白基調にして、緑色の家具を選ばないようにしながらすごい気を付けつつナンシーさんの白とパティオ好きに合わせて、少し南国っぽいような、異国のお庭っぽいような雰囲気を頑張って作ってたんです。
パティオ装飾って、やっぱり庭に置くような観葉植物が生い茂っているイメージじゃないですか。中庭っていう意味じゃないですか。たぶんこの依頼を出してきたのは一番この家の権限を持っているナンシーさんだとおもうので、当然ナンシーさんの希望を最優先で考えるじゃないですか。
そうしたらマルコムくんの「グリーンが嫌い」って「植物の緑の葉っぱも無理」って意味だったんですね!!!植物NGなの!?鉢植えとかが緑じゃなければいいんじゃないの!?😭植物くらい無いとおしゃれじゃないよねーとおもって大きな観葉植物を置いちゃったんですけど、それを見たマルコムくんが気に入らないというフキダシを出していたんです。葉っぱが…!駄目なの…!!!じゃあグリーンが嫌いって言われたら植物一切置けないんだ…えっ厳しすぎる問題…


一応大変良い評価はもらえて、キャリアLv3に昇進もできました。すごい爆速で昇進できますね。
それは嬉しいんですが、やはりマルコムくんのお気に召さなかったのがとても悔しいです。ごめんね…植物を置いてしまったばっかりに…やっぱりマルコムくんって自然保護とか環境活動とか全然興味無いんだね…イメージどおりです…


要望を叶えられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいなので、いつかランドグラーブ邸はリベンジしたいです。できればパレットがもっと経験を積んだ後にお邪魔したいです。ごめんね…またいつかチャンスをくれると嬉しいです…😭

階の模様替えができるようになりました


さて次の依頼です。キャリアレベルが3に上がったことにより、今までの「部屋の模様替え」に加えてこちらの「階の模様替え」というカテゴリの依頼が受けられるようになっていました。
階の模様替えって、2階建ての家なら1階か2階をまるまる改装ということ?ですよね??とんでもない仕事量じゃない??こんなにサラっと出てくる依頼ですかこれ?😧
というかこの、唯一依頼に出ているルーミーズというデフォルト世帯が住んでいる家って平屋なんですよね。じゃあこの家は、もう家を丸ごと変えてくれって言ってるんです??たっ…たったの800シムオリオンで!?新米ですしあんまり報酬に文句を言える立場じゃないとはおもいますけどぉ!あの規模の改装を800シムオリオンでぇ!?
なかなか大きな家だったとおもうんですが、というか個人的に好きな家なので何回か内装リフォームしたことあるんですけども、新しい仕事は積極的にやっていきたいので次はこれにしましょう!

実はこの時、デルガトーさんからさっそくリピートの部屋の模様替え依頼が出ていたんですが、ちょっと新しいのを先にやりたいので見送りました。後日また伺いますので!


そしてこのあたりから自宅の建築資金がまるで足りないことに気付き、ようやく絵を描き始めました。時はすでに遅いです
キャリアレベルが3になったことにより、最初の「家の外装の建築」をアンロックできたんですが、余裕でお金が無かったです。
分かりやすいようにアンロックされるごとに1つずつ建築していこうと思っていたのに、この調子だと自宅の建築に着手できるのはまだまだ先になりそうですね😱
といっても、できるだけ仕事をたくさんやって、仕事の稼ぎで家を建てたいという気持ちはあるので、自宅の方は追々ということで考えていこうとおもいます。

ですが絵を描いていたら、パレットが絵が好きになるダイアログが出ました。絵画は天職!おおーいいじゃないですか!とても理想的ですよ!これはしっかり好きになってもらって、楽しさ回復もここでできるようにしておきましょう!いい傾向ですね~😊
ただ絵画の収入はまだ全然でした。絵画ってこんなに稼げませんでしたっけ??


猫マンションが欲しい。あなた猫飼ってないでしょう


翌日のお仕事です!やって来ましたルーミーズ宅!ここなんですよね~ここ平屋なんですよ。これ全部改装するの?わりと途方もないんですけど??😧


とりあえずいつもどおり全員の好みを聞いていきます。バイオリンが嫌いなシムと好きなシムがいました。こういう、複数クライアントがいて好みが反対になっているのって厄介ですね。まあバイオリンは必需品ではないので置かないのが無難かな~

こんなに割に合わないことあります?


最初の内装はこんなかんじになっています。大変広いです。未だにここを丸ごと変えてくれという規模の大きすぎる依頼が平然と出されていることが信じられないんですけども。まあやりますけどぉ


仕事中ですがデルガトー世帯の奥さんからまた連絡がありました。めーーちゃくちゃ気に入ってくれてますね!?そんなに!?それはこちらこそありがとうございます!!また折を見て依頼を受けたいとおもっておりますので!ぜひまたよろしくお願いしますね!


さて階の模様替えという依頼の建築ですが、条件のところに「1階に限定されています」と書いてありました。なるほど~じゃあやっぱりこの1階を自由にリフォームしてくれという認識で合っているんですね。一貫して大変だなという気持ちです

あと、部屋の模様替えの時はハーフウォールを置いたり壁を消したり追加したり、といった家の形に関しての変更ができなかったんですが、階の模様替えでは壁を消すことも部屋の形を変えることも自由でした。この階層に限るけど、なんなら部屋をつぶしたりつなげたり増やしたりしてくれてもいいよと。は~~聞けば聞くほど大きな依頼だ~~~

とりあえずメモとしては、緑とオレンジが好き、絵画が好き、バイオリンは置かない、ボヘミアンと現代的な装飾が嫌い、というかんじです。
シムから聞いた情報は手元にまとめてメモして、それを見ながら建築しています。それでも結構大変なのでもっとソート機能が便利になってくれたらいいのになとおもっています


できました。あの、聞いて欲しいんですけど、「現代的な装飾が嫌い」っていう条件死ぬほどきついですね???持っているパックにもよるのかもしれないんですけど、なんかもう、ほとんど現代的カテゴリに入ってるんですよ。現代的カテゴリを縛るとものすごーーーく限られたオブジェクトしか使えないんです。めちゃくちゃ時間かかりました。
まあ一応NGは避けられたと思うけど…どうかなぁ~~~😖


いざお披露目会!なんですが、今回もクライアントたちは玄関で棒立ちしてしまい、パレットに入った「クライアントを案内する」という行動キューが消えなくなり


ん~~~駄目でした~~~😭みんなメモリーを取ってくれて、気に入ってもらえたみたいなのにな…うーーーんなんでしょうねこれ。このあともしばらく、パレットからは案内の行動キューが消えなくてバグっていました。世帯の読み込み直しでそれは直ったんですけども

この「お披露目会ができないバグ」について、できる時とできない時があるということは、できない時に何かバグを引き起こしているトリガーがあるはずなんですよね。できている時と何か違いがあるはずなんです。
でもパレットの指示は極力同じように出していて、何か違いがあるのかと言われても浮かばないくらい、検証のためという気持ちもあって決まった操作をするようにしているんです。
依頼を自宅で受けるか出先で受けるか、という部分を少し気にしていたんですが、それは関係ありませんでした。IslandLivingの臨時アルバイトは、確か出かけた先で受けてしまうとバグったことがあったので、それかなーとおもったんですが。自宅で受けても出先で受けても、できる時とできない時がありました。

しばらく考えていたんですが、唯一思い当たるのは「お披露目会ができなかった時は、ビフォーアフターの写真を選ぶ時に少し手間取っていた」ということくらいなんです。
クライアントを呼び戻す時、ビフォーアフターで流す写真を選ぶじゃないですか。お披露目会ができている時は、あれを即決でスムーズにぱっぱっぱっと3枚選んで決定してるんです。でもできないバグが起きた時は、あーーーどうしようかな、とちょっと迷って、一旦選択した写真を全部選択解除して、また選び直して、といった、ちょっとモタついた挙動をしてしまったんですよね。

それを踏まえて何度か同じ家の同じ依頼でリセットして試してみたんですが、なんとなく体感的に、「ビフォーアフターの写真の選び直し」をしなかった時の方がお披露目会が上手くいっているような気がします。
選び直してもお披露目会ができた時もあったので、これが確定という情報としては出せないんですけど、わたしの環境では途中からその写真を選ぶのをテキパキするようになって以降、お披露目会がちゃんと開かれるようになりました。
パレットのデータも、プレイはもう少し進んでいるんですが、途中からお披露目会が失敗しなくなっています。まだ何十回も試したわけではないので、たまたま上手くいっているだけ、という可能性も十二分にあるんですけど😖
あくまでも個人的な回避策として、しばらくは写真選択の操作を少し気を付けながら、まだもうしばらく様子を見てみようとおもいます。全然見当違いなことを言っている可能性も大きいのでほーんそうなんだくらいで読んでください。公式が早めに修正してくれるのが何よりなんですけどね😢


というかこんなに苦労して家中リフォームして報酬は800シムオリオンでお披露目会も開かれないなんてそんなに割に合わないことある???とおもったので手動お披露目会です。
現代的な装飾がNG、というアルティメットハード縛りを守るため、結構アイランド系の装飾で固めています。現代的に被らないのがこれくらいしかなかったんです
好きな色として出たオレンジと緑を中心に、結構あたたかみのある内装になったかなーとおもいます
気に入ってはくれているみたいなんですけどね!ちゃんとお披露目したかったなー!😖

外観だけ少し作りました


仕事から帰宅し、そろそろいけるかな?と思って家の外観に着手してみました。圧倒的資金不足。もっと上に箱を乗せる予定なんですけど全然お金が足りませんでした。まあとりあえずはこれだけ…おいおいね…

今回遊んでいるDreamHomeDecoratorというパックが、かなりシンプルモダンの家具がたくさん追加されるパックなので、普段滅多にやらないモダン建築で自宅を建ててみようかなーとおもってこんなかんじにしています


中はこうです。小箱生活の方がマシだった説
小箱の中にあったオブジェクトだけざっと置き直しています。この時点ではもう買い替えも追加もできないルールなので、最初に置いてあったオブジェクトをそのまま全部入れました。外観を建てる前に箱の中にどうにかコンロだけでも置いておけばよかったと後悔しているところです。お金無くてどのみち買えなかったんですけど
なんなら壁と床すら貼り切れなくてコンクリ剥き出しです。これのせいでここからしばらく内装が不快だというムードレットを取り続けます。つらいです。


じゃあまあお金のためにも依頼をばんばん受けましょう!大きな依頼をどーんどーんと受けていて大変だったので、もっと小規模のものないかなーと見ていたら「子供部屋の模様替え」という依頼がありました!これいいじゃないですか!子供部屋ならそんなに大きくなさそうだし!
部屋の指定がある依頼は初めてですね。今までどの部屋でもご自由にみたいな感じで困惑していたので、こういう指定があった方がありがたいです


仕事以外の時間はほとんど絵を描いて過ごします。お金のためです。絵を描いていると、Snowy Escapeの要素ですぐ「制御された感情」を取るので、「湧き出る感情」でひらめき状態にしています。これって絵を描きながらできるんですね。便利~

お披露目はできないけどキャリアレベルは4


次の依頼の家はこちらです!ここも豪邸なんですよね~


そして依頼に出ていた子供部屋はこちら。えっせま…こんな狭いの!?いや狭い方がいいとは言ってたけど極端だね!?😧ここをリフォームか~~上手くできるかな…というか5×5だからパレットが最初住んでた広さと同じですね…本当にギチギチなんですよねあの狭さ…


子供部屋という依頼ではありますが、クライアントはしっかりご家族全員なので全員に聞いています。お子さんの部屋どんなかんじがいいですか~?と聞いていたら左のティナさんという女性からえらいたくさん好みが出てきました。装飾の好み3つもあるの!?やりやすくてありがたいけどそんなシム初めて見た~😲


もちろん本日の主役の娘さんの好みもしっかり聞きました😊
色はレッドとパープルが好き、装飾はボヘミアンが嫌いでコスモラックス、フレンチカントリー、モダンが好きだそうです。結構モダン系でまとめられそうですね!好きなものもたくさん教えてもらえたしこれはやりやすい!嬉しい!


というかパープルとレッドが好きってえらい毒々しいかんじになりますけど大丈夫???こうだよ?赤と紫こうだよ??合ってる??まあ子供部屋だから…多少派手カラフルでもいいのかな…


できました!赤と紫が好きと言われたら基本それしか使わないサポーターの極端な性格が良く出ている~~!
狭い部屋だったので二段ベッドを活用してみました。これいいですね~アプデで下にベッド以外も置けるようになりましたし、勉強机を置いてまさに子供部屋、というかんじがしてかわいい!
あと部屋の模様替えですが、窓も付け替えられました。壁は駄目でも窓はいいんだ!


まあお披露目会はできないしなんか掃除始めちゃうしカーソルが一瞬何かに合って出てきた説明文が一生消えなくなっちゃって報酬額が見えていませんが、とにかく成功はしたみたいです。よかったです。


そしてキャリアレベルは4になりましたー!早いですね!仕事が大成功すると、それで評価が一気に上がるので、全然お金は稼げてないのにキャリアレベルだけがぐんぐん上がっている、という状態です。
ルールとしては、もう寝室の内装もアンロックされたので結構自宅を建築できるんですが、全然お金がないのでまだおあずけです😔
空き時間でせっせと絵画を売っているんですけど、絵画って最初こんなに安いんでしたっけ?とおもうくらい稼げなくて、なかなか資金が増えないです。とにかく依頼ですね!これだけは毎日欠かさず受けて数をこなしていくようにしましょう!
というところで、今回はここまでです。自宅の建築にはまだまだ着手できませんが、少しずつできる依頼が増えてきて、いろんな形態のリフォームができるようになってきましたね!という上り調子に見せかけて、次回スラニのお宅の依頼でコテンパンにされます。努力はしたんです…がんばったんです…。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター3デコレーター1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ