3.失敗に爆速で与えられる挽回チャンス@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/06/18

前回のあらすじ】
ランドグラーブ邸、ルーミーズ世帯、ティンカー世帯の依頼を受けた。階の模様替えの負担が大きすぎる問題。家の外観を建ててみたけど深刻な資金不足。

初めての失敗!激おこクライアント


キャリアレベルが高くなり、受けられる依頼の選択肢が広がってきました😊
次はこちらの、バスルームの模様替えを受けました。カハナヌイさんという、スラニにある南国風の家だということを知っています。
階の模様替えの方が少し報酬が高いんですが、報酬が微々たる差なのに比べて作業量が桁違いですからね。あと階の模様替えの依頼を見たら2件出ていて、2件ともスペンサーさん宅でした。それはもう家の建て替えです


今日もひたすら絵を描いて売るため美術館に来ているんですが、ナナミちゃんというコモレビの小学生の女の子が絵画を盗もうとしているところを目撃してしまいました。ちょっと保護者の方ーー!!保護者の方呼んでーーー!!


そして翌朝の仕事前の時間で、謎の連絡が来ました。ん!?パレットの仕事がテレビで紹介されるんだって!!すごいじゃないパレット!!
放映許可を出した覚えはないらしいですが、まあいいんじゃないでしょうかね!嬉しいことだとおもいます。
このパックを入れていると、テレビのチャンネルに「ホームデコレーション・チャンネル」というものが追加されているんです。そこで今度の金曜の夜、放送されるそうです。金曜のゴールデンなんてすごくない??
あっでも今日土曜日なので、来週なんですね。それまで覚えておかないと…スクショとっておこ…


では本日の仕事です!カハナヌイさんの家です。ここも豪華で広くていいですよね~プール付きのスラニ邸宅、雰囲気がとても好きなデフォルトの家です😌


そしてカハナヌイさんは旦那さんと奥さんの2人世帯なので、今までよりクライアントの好み把握が楽かな?とおもいます。バスルームというのもかなり小規模な模様替えですし、小さめの依頼で取り掛かりやすくていいですね!


というか依頼に書いてあったのは、バスルームが狭くてトイレに座ったら立ち上がれないみたいな内容だったんですけど、ここのことですか??えっこの狭さを模様替えだけでなんとかしてくれって言ってます?部屋の大きさ変えられないのに?😧


この家はもう1つ、2階にもバスルームがあります。こちらの方が広いです。じゃあこちらをやりたいです。
ん~~~どうしようかな~たぶん模様替えして欲しいのは1階の方だと思うんですが、あの2×3のバスルームっていじりようがないんですよね…せっかく好みを聞き出しても活かせない気もするし…

やっぱり2階の方にしましょう!好みのパネルも4枚あって、せっかくいろいろ好みを聞いたので、オブジェクトも多く置ける方がいいですからね


ということでできました。うーーんどうかなぁ…というか今回も、バスルームだし小規模依頼で楽そう~なんて取り掛かりましたけど、結果めちゃくちゃ大変でした。
というのも、カハナヌイさんの好みの問題だったんですけど。これね~~~色の好みが、「白と黒が嫌い」だったんですよ。まあいいですよ、カラフルなのが好きで、モノトーンシックが好きじゃないんでしょう。それはいいんですけど、バスルームの改装を頼んだ時に白と黒が嫌いはやめてくれないかな~~~~!!😖だいたい白じゃん!!便器とバスタブってだいたいが白じゃん!あっても黒じゃん!!!それがもうすーーごい大変でした。
あと奥さんがテレビゲームが好きって言ってて、ソートしたらテレビが出てきたので無理やりテレビを置きました。まあ結果豪華になってよかったかな?とはおもうんですが…


ではいざ、お披露目です!シャランラ~と案内をしたはいいものの、目隠し移動が始まらず、全員で棒立ちになっていました。でもいきなり仕事結果がバーン!にもならないまた不思議な状態です。
この状態で改装しあとのオブジェクトをクリックしたら「これを見てもらう」ができたので、先にその指示をねじ込んで誘導してみました。ここの挙動が本当に不安定ですね~このお披露目会が醍醐味みたいなかんじもあるのにな~😧


目隠しでワクワクのお披露目にはなりませんでしたが、ねじ込んだ指示により見には来てくれました!ちゃんと左上のタスクも出ているし、一応お披露目会はできているのかな?では見ていってもらいましょう!


しかしなんだか雲行きが怪しいです。あれ…お気に召さないかんじ…😱あれを見てはあくび、これを見てはあくび、というかんじで全体的に呆れているようなリアクションです。ええそんなに??まあたしかに、あなたたちから聞き出せた好きなものは唯一「テレビゲームが好き」だけで、他は嫌いな物しか教えてくれなかったから、好きなものを置けている感覚はこちらも全くないけども…


パレットも緊張ムードを付けていてものすごく嫌な空気になっていたんですが、それでも旦那さんは喜んでくれました!頼んだのとは違うけど、気に入ったよと。やだ底抜けのいい人…😂
頼んだのと違うっていうのは、やっぱり1階の狭い方のバスルームをやるのがよかったのかなぁ…せめて好きな装飾の雰囲気か、好きな色を1つでも教えてもらえてたらな…


あーーこちらは大変まずいですね。奥様が激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームでした。そんなに怒られるほど酷い仕事ではなかったとおもいますけどね!一生懸命やらせていただきましたけどね!😭


ひえーーー散々な結果になりました!!😱評判が大きく下がっただけでなく、報酬が0!報酬が0!?ひどい仕打ち!!クライアントの好みに合わせられないと、報酬さえもらえなくなっちゃうんですね!?ええそうなんだ…報酬0…予算オーバーとかはしてないのに…


嫌なメモリーまで取られました。大失敗ですね…パレット初めての挫折、といったところでしょうか…ごめんねパレット~~サポーターの力不足で~~~😭
難しかったなーーいやなんかもう、唯一聞き出せた装飾の好みが「モダンな装飾が嫌い」だけだったんです。あとは黒と白が嫌い、コメディが嫌い、そして好きなものはテレビゲームだけの情報だったんです。
1つでも好きな装飾のカテゴリが分かればもう少し良くなったんでしょうけど…嫌いなものばっかり教えられたというのが苦しかったなとおもいます。
というかバスルームの模様替えだって言ってるのにテレビゲームが好きでコメディが嫌いってなんなんです???そもそもバスルームにスタンドマイクなんか置かないですし!ゲームが好きなのは結構ですけどリビングでやるものでしょうが!白でも黒でもない便器探すのめちゃくちゃ大変だったんですからね!!😭

堂々の満足度No.1デルガトー世帯


ボロボロの仕事になってしまって落ち込んだのでデルガトーさんからのリピート依頼を受けます。癒されに行きます。
デルガトーさんの家はね~~~好みも合うし、しかもこの世帯予算が多めなんですよね。ありがたい話です。

このリピート依頼、1回見送ったら消えちゃってたんですけど、また出ていました。すごいパレットに改装して欲しがってるみたいで非常に嬉しいです。じゃあ明日はデルガトーさんの家に行こうねパレット!


来ました。パレットもなんだかやる気が違うのが見て取れます。やっぱりこう期待してくれているクライアントだと気合いも入りますよね!頑張ろうね!


今回も部屋の指定が無いので、模様替えする部屋を選べます。もうあなたの好きにしてと。全て任せるわと。たった1回の仕事でとんでもない信頼を得ているんですがこのデコレーター
2階の子ども部屋などもあったんですが、今回はこの手前の玄関と階段があるダイニング~リビングの部屋を模様替えしようとおもいます😊
かなり広いんですが、予算も結構ありますし、もともと置いてあるオブジェクトを売ればそれがまた予算に加算されていくので、頑張って大変身させましょう!


前回も聞きましたが、また1から好みを聞いています。そうしないとキャリアパネルのアイコンが開かないんですね。
スクショやブログで記録を残しているので、前回何が好みだったのかも見返して分かるんですが、黒と紫が好き、という以前から引き続きの好みでした。ということは前回と同じ感じで大丈夫なのかな?
まあ同じ家の改装ですし、前回の寝室と雰囲気は合わせた方が絶対にいいですよね。


ね~~~バーソロミューちゃん~~~~おうち綺麗にするからね~~キャットタワーもいいやつ置いちゃおうね~~~待っててね~~お利口でかわいい猫ちゃんね~~~😍


さて、全員に好みを聞き終わりました。
そういえば前回の時よりキャリアパネルの好みアイコンの数が増えていますね。前回は3つでしたが、好みが追加されているのかな?

記事を見返すと、前回は黒・紫・フィットネスが好き、アイランド装飾・コメディが嫌い、という情報を聞き出しています。
今回聞き出せた情報は、黒・紫・グレー・フィットネス・絵画が好き、イエローが嫌い、でした。
前回と今回で、同じ情報もあれば違う情報もありますね。というかNPCの好き嫌いは一度設定されたものは固定だったとおもうので、そこからさらに好き嫌いが増えたと言うことなんでしょうか。
それにしても、前回は分かったのに今回は聞いても分からなかった好みがあるので、この辺りはバグで正常に聞き出せないのかなとおもいます。装飾の好みで嫌いなものがあったはず、と思って何回か聞いたんですけど、出てこなかったんですよね。

これは前回の情報と合わせて改装する必要がありそうです。ということは、このようにリピート依頼を受ける場合のことも考えて、クライアントの好みってどこかにメモして保存しておいた方がいいんでしょうかね~スクショだけ残しておこう…


できました!今回は珍しくタブカメラでちゃんと撮っています。奥がダイニングになっていて


手前がリビング、というスペースなんですよね。大きくは変えずに、オブジェクトの入れ替え、という改装にしています。模様替えというカテゴリですので、壁の追加や削除ができないですからね。本当はフェンスを変えたかったんですが、フェンスも制限で変えられなかったんです😔


ここにも微妙にスペースがあったので、ご夫婦で大好きらしいフィットネス器具と、猫ちゃん用のキャットタワーをどーんと置きました。黒、紫、グレーという、非常に合わせやすい色が好みで本当に助かります。息子さんが黄色が嫌いらしいので、それだけ少し気を付けましたけど、あまりこの中に黄色がバチーンと入るようなことはないですからね


ではいざお披露目です!お披露目会ができたりできなかったりする中、デルガトーさんは初回でお披露目会ができていましたが…でも同じ家の同じ依頼でもできる時とできない時があるくらいですからね~どうかな~


あ!!できたぁ!!!😍この目隠しが始まるとホッとしますね~よかった~!


あっあ~~~バーソロミューちゃんがさっそく爪を研いでくれている…!!!気に入った??バーソロミューちゃん新しいキャットタワー気に入ってくれた??あなたのために置いたんだよ~~たくさん使ってね~😍


パレットもいきなり良いムードレットを取って、はやくも好感触です。評価中はここのムードレットもころころ変わっていて、緊張、普通、幸せとパレットがクライアントの評価をリアルタイムで感じているようでドキドキします。


グレーをふんだんに使ったことにより、旦那さんも大満足の模様😊ちょっと色味が暗くなっちゃうかな~とおもったんですが、窓の多い家ですからおもったよりは明るいですね!


あとここにバーソロミューちゃんのお布団も置いたんです!見て!これだけでもいいからこれだけは見て!紫のかわいいお布団置いたの見て!!


パレットは不安そうにもじもじしていますが、大丈夫だとおもうよ!全く心配いらないリアクションもらえてるとおもうよ!
前回の失敗を引きずっているのかもしれませんね。自信持っていいのよパレット


最終判断が出ました!旦那さんもめちゃくちゃ喜んでくれて


奥さんも感涙の、大成功ー!やったーー!😊1つ前の依頼でガクッと下がっていたので昇進はしませんでしたが、大幅評価アップです!よかったーー!やっぱりデルガトーさんのお宅とは相性がいいのかもしれませんね!


旦那さん感動で号泣してたの図。わたし このおうち 好き
嬉しいな~~~この、お披露目した後にシムがすごい喜んでくれるの、めちゃくちゃ嬉しいですよね。
今までプレイヤーが建築したものって、どれだけ時間をかけてすーーごい頑張ったぞ!これはいい家が建ったぞ!と自分で思っていても、シムって平然と使うというか、与えられた場所で当たり前のように過ごし始めるじゃないですか。そこに感動も何もなくて、自分の中で30点の家でも100点の家でも同じ感情で使っているように見えるというか。
それがこの、依頼で成功した時にクライアントのシムたちが、プレイヤーの建築を見ながらキャーキャー喜んでくれて、これがいいわ~これ好きだわ~みたいにリアクションしてくれるのが、もう本当にものすごく嬉しいんですよね。自分の建築がシムに喜んでもらえてる!というのがね!すごいですよね!そうなのよあなたたちを思って作ったのよ!って!嬉しくなりますよね!
なのでやっぱりお披露目会ができないバグは罪だとおもいます。これがあるのと無いのではすごい違うので。早く直ってほしいです

爆速リベンジで汚名返上!


デルガトーさんのおうちで楽しい余韻に浸っていると、1つ前の依頼でボコボコにされたカハナヌイさんから連絡がありました。
なんでも、前回の仕事を挽回するチャンスをあげようとおもって、だそうです。ほぉーん上からじゃない…まあ上なんですけどクライアントさんなので…
え~~~これもリピートオファーってことですよね?こんな、上手くいかなかったクライアントさんからもリピートがきたりするんですね。できるかな~~とてもじゃないけど挽回できる気がしないんだよな~好みの問題なんですよもう😖
うーん…でもパレットの成長のためには…というか仕事の評判のためにやるべきなのかな…「うちの改装頼んだけどあのデコレーター良くなかったよ」という意見は1つでも改善できた方がいいですもんね…


ね~バーソロミューちゃん~~~😍お仕事のことあとで考えるからレーザーポインターしようね~~楽しいね~~😍


あの、おたくのブルーくんがお腹空かせてたのでご飯入れておきますね。すごいご飯食べたそうにしてましたよ。ちゃんとご飯のお世話してあげた方がいいとおもいますよ


帰ってきました。次の依頼を見ているんですが、こちらに先ほどのカハナヌイさんのリピート依頼が出ていますね。今度は部屋の指定が無い模様替え依頼でした。
行っておきますか~~自信ないけど~!😖この先もカハナヌイさんを見るたびに失敗がよぎるというのも嫌ですし、頑張ってみましょうか!


来ました。もういきなり奥さん怒ってるんですけども。だいぶ帰りたいです。
しかも悪いメモリーを取っているから、おふたりに「謝罪する」というアクションがありました。悪いメモリーは付いたままだと関係が悪化の一途になるので謝っておきましたけど、一生懸命やった仕事をコテンパンに言われて、そのうえ謝らせるってそんな可哀想なことさせないでよ!そんなにパレットを責めないであげてよ!😭


前回より好みのパネルが増えていたんですけど、奥さんベーシックな装飾嫌いなの!?!?それすーーーごい大事なこと!!!ベーシックカテゴリのオブジェクトってかなり多いんですよ!!なんで前回言ってくれなかったの!?😨たぶんベーシックな装飾たくさん使ってました。いや言ってぇ…そういうのを言ってよコメディ嫌いとかの話してないから…

さらには、スノーボードが好き、ガーデニングが好き、という好き項目が増えていました。どちらも趣味のカテゴリですけど。装飾の話してもらっていい?模様替えの依頼で来てるんですよねわたしたち??
まあでも好きなものが増えたのは大変ありがたいですね!これならいい評価も取れそうかな!


では今回はこちらの寝室をやっていきます!色とかは教えてくれなかったけど、前回で白黒が嫌いなことは分かっているので、とりあえず趣味のガーデニングやスノーボードをわさわさ置きながら、茶色とかモノトーン以外の色でまとめていきます


できました。ガーデニングが好きということだったので、なんとなく緑系の家具を中心にしてみました。
あとスノーボードが本当にゲレンデを滑る時に買うボードを丸出しで置くくらいしかできなかったので丸出しで置いてます。
エコを入れているので、垂直プランターとかがあって室内のガーデニング装飾が楽しいです。エコのオブジェクトってめちゃくちゃ可愛いんですよね。


緊張のお披露目です。どうかな~~~気に入ってくれるといいな~~!😖


あ!今回は目隠しをして来てくれています!お披露目会が上手くいっていますね!
このあたりから、ビフォーアフターの写真選びの操作に気を付け始めています。それをきっかけにこれから数件連続で成功しているんですが、同時進行でやっている検証データの方では、写真をぱぱぱっと選んでも駄目な時があったので、結局ハッキリとした原因特定にはなってなさそうです。一応わたしの環境で回避できているので、全く関係ないということも無さそうなんですけど…
もしくはもうシンプルに、ゲームが重いとか、建築モードと生活モードの切り替え時やお披露目会のタイミングでゲームに負荷がかかって不具合が出る、という話かもしれません。フォーラムの方でも全然続報が出なくて、回避策も見つからないんですよね😔


今回は!!非常に雰囲気がいいです!!😂前回と今回の冒頭、あんなに激おこぷんぷん丸だった奥さんがこんなに朗らかに…!!


旦那さんも満足気じゃないでしょうか~~!よかった~~!!😍


ふたりでガーデニング用品を見てハートを出したり、ハグしたりしていました。は~いい空気だ~!これですよこれ~!このために頑張っているんだな~~!


奥さんと友愛のハグ~~で仕事は大成功でしたー!やったー!完全に名誉挽回できましたね~嬉しい~!😂
評価は大幅アップで、さらにキャリアレベル5に昇進できました!クライアントさんの好みが命運を分けている感は強いですが、こうして挽回のチャンスもしっかりあるというのがすごいですね~本当にやりがい極振りみたいな仕事ですね。
というところで、ちょっと長くなってしまいましたが今回はここまでです!次回はまた昇進で新しくできるようになった「部屋の追加」というカテゴリの依頼を受けてみようとおもいます。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター4デコレーター2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ