29.そういえばずっと質と雰囲気を改善しろと言われていました@Cats & Dogs

2021/06/19

前回のあらすじ】
シーザーとプリンセスちゃんに赤ちゃんが生まれた。愛でた。去勢手術でカラーがついた。愛でた。

シーザーは番と子どもを守りに行きました


カラーが外れるまでの間、目一杯シーザーを甘やかしています。あとで美味しいご飯作ってあげるからね~😍


なぜかハグもできました。可愛がるのはできないのに??😧
この大型犬とのハグって、全身で愛情表現!というかんじがしていいですよね~~本当に大きいな~


ふーやれやれみたいな顔して自発的にソファ下りるの悲しいですシーザー。あなたが独立心旺盛であんまり構われるのが好きじゃないことは知っていますけども。こんな時くらいいいじゃないですかぁ…


エッッッシーザー!?いやいやいや!!泳ぐの!?それ泳げるの!?ちょっと待ってなんかすごい危ない感じがするんだけど!?いやもうカラーの内側に水がザブザブでえらいことになってるよ!危ないよ!今はやめた方がいいんじゃない!?戻っておいでよシーザー!😱

しかしここで、やっとシーザーのカラーを外せるようになっていました!だいたい5時間くらいかな?よかったー!すぐ外そうね!


指示したらスミィが歩いて来てサァッと消えました。それはイリュージョン。プールから上がらせもしないのね。お手軽でびっくりしましたわ


おっ…オリバー?寝てるの??すごい哀愁ただようおじさんの背中みたいなのが見えてびっくりしちゃったんですけど、そのまま寝ちゃったの?😧
カラーを付けているからいつもみたいにだらだら横になって眠れないのかな?つらそう…ちょっと面白いけど…スミィが抱っこして腕の中で寝させてあげればいいのに…おいでオリバー…


おわーー!シーザーそこでブルブルしないでぇ!!😱プール上がりだからです。プールから出た犬はみんなやるんですけど、おかげで以前お出かけしたラウンジのプールまわりはびっちゃびちゃになってました。あの時掃除しないで帰って来た罪をここで告白しておきます


さてカラーが外れましたので、シーザーに美味しいグルメ料理を食べてもらっています。スミィが美味しく作ってくれたからね~まごころこもってるよ~😌


綺麗に完食してくれました😍名残惜しいですが、ここでシーザーの世帯移動をします😢
いつまでもいて欲しいですけど、彼はこれからパパとして、プリンセスちゃんと2匹の子どもたちを守っていかないといけませんからね!


ということでランドグラーブ家との世帯分けがこのようになります。すっかりランドグラーブ世帯も大家族ですね。あとシーザーのお世話に役立てて欲しいのでお金も少し渡しました。豪華で贅沢で何ひとつ不自由のない暮らしをさせてあげてくださいね
家族のために頑張るんだよシーザー!またたくさん会いに行くからね!これからもみんなでたくさん遊ぼうね!すごい頻度で顔見に行くからね!そっちでも元気でねー!


スミィ1人にペット4匹、という家族構成に戻ったウシマル家です。寂しくなりましたが、まあランドグラーブ家にいるならいつでも好きな時に会えますから、お別れ、というほどのことではないかなとポジティブに考えています😌正直プリンセスちゃんもその赤ちゃんまでもスミィのペットくらいに思っている節がありますし。それはちょっと図々しいです


少し遅れて、オリバーもカラーが外せるようになりました。かわいいわねあなた


ん~~スッキリ~~~これでいっぱい可愛がれるね~~~😍美味しいご飯いっぱい食べようね~~😍


ロミオとベルはよく一緒に遊んでいます。なんだか徐々に距離が縮んでいる感がありますね??もともとえらい近かったですけども。ちょっと遊ぶ頻度上がった?ふたりともしっぽを振っていてとても楽しそうなのでいい傾向ですが


その後ベルが外へ出かけて行って、帰って来ないなーとおもっていたら、屋台の近くに放置されていた腐ったご飯を食べたがっておねだりしていました。そんな不衛生でお腹を壊しそうなもの食べちゃ駄目よベルーーー!!😱
おうちでスミィがウルトラ美味しいグルメ料理作ってくれるから帰っておいで!作り立てのすばらしい品質の朝ご飯食べに帰っておいでぇ!


こちらは毛づくろいをしている世界の大天使ロミオです


こちらも出かけて帰って来れなくなったシシをスミィに迎えに行ってもらったんですが、なんかまた見たことないアクションしてるーーー!!なにそれサポーター知らないやつなんだけど!?「かわいいのでだっこする」って何!?初めて見たけどスミィ!?なんならいつもかわいいのでだっこしていますが!?いつだって抱っこする理由は可愛いからですが!?


みんなで朝ご飯です。グルメ料理のソーセージです。美味しそう。
そしてこの時、スミィがついにグルメ料理スキルもマスターしました!太りそう~健康が~とか言ってたのに際限なくグルメな食生活を送らせていたことが今バレましたね。じゃなくてせっせとベルたちのご飯を作り続けた成果ですね~嬉しい!😊これからも美味しいご飯食べさせてあげるからね!

やっと評価に目が行くようになりました


プリンセスちゃんの出産でバタバタしていて少し休んでいましたが、今日は病院です!今までひたすらせっせと患畜をさばきながら回転させていたこの病院ですが、やっと飼い主さんの評価を気にして見られるようになりました。
と言っても、一応評価が下がらないように、飼い主さんが「○○がよかった!」と評価を出してくれるようになんとなくやっていたので、だいたい星4くらいはキープできているかんじなんですけど。

でも、しばらくやってみましたが星4が限界なんですよねぇ😔そこからが全然伸びないんです。星5の壁厚いな~~


というか患畜のわんちゃん寝ちゃったんですけども。起きるまで待った方がいいのかな?起こしたら可哀想ですよね??一応飼い主さんに挨拶はしたので…じゃあ待っててくださいね!これは病院側が待たせたカウントではないですからね!わんちゃんファーストの結果で待ち時間とかじゃないですから!


あっ!!あ~~~~!!乗ってる!!患畜の猫ちゃんが掃除ロボットに乗ってる~~!!😍すごいかわいい…!あれですね、まるで我がしもべかのようにスイスイ乗りこなすんですね。かわいいです。
これ、オリバーが全然乗ってくれないんですよね~怠け者猫は乗らないのかな?むしろ移動が面倒な時の足にしそうくらいにおもってたんですが、動いてるところに飛び乗るのも億劫ということなんでしょうか…まあオリバー走ったりもしないですもんね…


しばらく飼い主さんの評価の出方を見ているんですけど、まずこの待合室の時点で、3から上がってくれないんですよね。
内装はかなりお金をかけて総額を上げたし、ペット用品も充実させて機械とかもいいやつを置いているし、内装に期待できる評価はもらえています。
そしてスミィの挨拶で、接し方がイイ!の評価ももらえて、待ち時間が短いのは最初からずっと良い評価です。

これでもこの受付の時点で星4にならないんですかね?😧ペットや飼い主さんに何回か友好的なアクションを取ると、確か何回か接し方良しの評価を出してくれた気がするので、評価も上がり幅みたいなのがあるのかな?内装の評価なんかは、1回出たら出たっきりだったとおもったんですけど。

内装をいいものにしている、という点ですけど、これ本来なら内装ムードレットの強さが目安になるとおもうんですよね。普通に生活している中で、内装のムードレットって最高で+3を取れるシステムがあるじゃないですか。
でもこれに関しては、エコパック関連のアップデートあたりでシステムが少し変わってしまって、それ以降幸せ+3の内装ムードレットが取れないんです。
こちらは、公式ではバグを直したのでやり方次第で+3になるよ、みたいな認識らしいんですけど、フォーラムなどでもどうやったって+3にならない、という意見を多く見ます。かくいうわたしも、かなりずっと検証しているんですけど+3が取れないんです。

オブジェクトの影響(環境負荷、環境改善など)というシステムが追加されたアップデートで、それをオプションからオフにすることもできるんですけど、オフにしても一緒なんですよね。
それこそ、高価な絵画を貼りまくっても+2どまりで、しかも(特質に関係なく)同じ部屋で+2を取るシムもいれば+1しか取らないシムもいるんです。
かといって環境改善を加味して植物を山ほど置いてみても、+2に上がるシムもいれば逆に+1に下がるシムもいる、みたいな訳の分からないシステムになっていて、ここしばらく内装ムードレットのコントロールがまるでできないんです。

少し脱線してしまいましたが、病院の運営状況のところにずっと要改善として「雰囲気」というのが出ているんです。
それを改善しないと星5を狙えないんだとしたら、これ以上わたしが環境改善できることなんてなくない??ロビーにめちゃくちゃ高い絵画3枚くらい貼ってるんだけど???という状態なんです😔お店の特典ももう取ってるのになー


急に休憩中のジョンさんです。獣医スキルレベルが上がったので、健康促進スナックを作れるように!なったんです!なので空き時間にスミィに指示をしてぼちぼち調薬してもらっています。
依然ロボット掃除機が汚れをスルーすることが多いので、掃除もしてほしいんですけどね。掃除機もう1台増やそうかなぁ


あ!プリンセスちゃんが来院しました!マルコムくんがしっかり見てくれていますね~助かる~😊
そしてナンシーさん、うちのベルを優しく可愛がってくれていました。ボス…!!慈しみのボス…!😂


こちら、治療後のナンシーボスなんですが、ここで評価がくるっと4に上がった状態です。
診察後、ペットがストレスを感じていない、お金が安い、治療の質が良い、という評価が出るんですよね。
ナンシーさんはマルコムくんの対応ですが、ロビーで内装に期待できる、ペットの接し方が良い、待ち時間が短い、という3つの高評価をしっかり取った後です。
その後さらに3つ高評価が出てるのに、やっと星4なんですね?😧しかもこの、治療の質が良いという評価がマルコムくんの時しか出ないんですよね。スミィの方が明らかに治療が早いし、適切な治療法を選んでいるのに、なんでスミィには出ないんだろう…

これだけ全部高評価を取っても4が限度ということは、やはり各評価に上がり幅というか、強さがあるのかな?こう、「期待できる内装:大・中・小」みたいな。それでずっと中くらいしか出ないから、4止まりみたいな??でも内装も治療の質もこれが限界だとおもうんだけどな~~😖


ちなみに今のロビーはこんな感じです。奥の壁に貼ってある2枚の絵画がそれぞれ8,000シムオリオンくらいするやつです。ペット関係のアイテムもたくさん置いてるし、獣医スキルでアンロックされたステッカーもべったべた貼ってるのに~


治療の質も謎なので、じゃあ診察台に行かずにちょっと手術ステーションを使って診察してみる?と思って最初から手術ステーションで診察をし、まだ全部診察が終わる前に手術法を特定して治療してみたりもしたんですが


治療の質が良いと…言ってもらえない…😢
獣医スキルマスターですよ??名医スミィですよ???めちゃくちゃテキパキ治療できてるとおもうんだけどなー!😭


ジョンさんシシに威嚇されてない??あれ?好かれてるそれ?大丈夫??
彼は善人なのでやたら威嚇されるようなことはないとおもうんですが。そういえば心配していた善人ジョンさんと悪人マルコムくんの対立ですが、ふたりは仕事中一切会話をしないので全く問題ありませんでした。ふたりともペットにしか話しかけないのでケンカどころの話じゃなかったです。従業員同士ってこんなにドライなかんじなんですね


ちょっといろいろ試してみています。操作で改善できそうなところなんて、ペットへの接し方くらいかなーとおもったので、診察を始める前に飼い主さんにペットの冗談を言ってみたり、ペットに先にフレンドリーに挨拶してみたり、始まった診察を1回キャンセルして「いい子だねと挨拶する」を挟んでからもう一度診察に入ったり、などやってみました。
「ペットへの接し方が素晴らしい!」という評価を3回くらい出してもらえたんですが、診察に入った段階でやはり星3のままでした。こんなに上がらないものなんです??😔


と奮闘していたら、こちらの水色の病気の猫ちゃんがロボット掃除機から下りてくれなくなりました。治療を始めようとしても行動キューが固まって動かず、オブジェクトリセットをかけてもすぐ乗り直されて無限ループで、どうにもならなかったので今日はここで閉院です。下りられなくなっちゃったの?大丈夫??病気治してあげられなくてごめんね…😭


最後の無限ループのせいで強制終了しちゃったので、評価は少し下がって3.5になっています。4ってキープするのも難しいレベルですね。
そして久しぶりに載せたこの画面ですが、お客さんの評価はもうずーーーっとこの「サービスの質」と「雰囲気」が要改善に出ています。実はかなり前からずっとこの評価固定だったんです。なぜか無視してたんですけども。なぜそんなことを

サービスの質、マルコムくんと何が違うんだろうなーーふたりとも獣医スキルマスターなんですよ😢わたしの操作が悪いのかな…診察を1発で病名までオープンさせて、即治療を終えても質が良いと言ってもらえないんです。患畜の見た目と診察の関連メモしてるのでそれを見ながらかなり適切にできてるとおもってるんですけども。別の要因があるのかな~~


まあこれは星5を目指しているチャレンジとかではないので、どうしても星5攻略するぞ!という話ではないんですが、ここまで4から微動だに上がらなくなるとちょっと気になっちゃいますよね。これは以前のプール後のぶるぶるシーザー思い出スクショです


要改善のところに病院の雰囲気が出ているなら、やっぱり内装に問題があるのかなーとおもうんですが、もしそうならシステム上星5って不可能になってません??内装のムードレット仕様変更後でそもそも星5が取れるんでしょうか?😔
それとも何か、ただ内装を高価にしていくだけでなく、例えばペットのステッカーの方がポイントが高いとか、これを置くと評価が上がりやすいとか、そういう動物病院の高評価専用オブジェクトがあるんでしょうか。スクショは料理中のスミィの足元を陣取るどや顔シシです。


というところで、診察の隙間時間で無邪気な顔してベルと遊ぶマルコムくんで今回はここまでです!ただペットのスクショ見せたいだけのやつ
ちょっと気になってしまって病院の評価のことでぐだぐだ悩んでしまいましたが、自分の病院として運営しているものですから、どうしたら良くなるんだろうと考えるのも楽しいですよね😌

とりあえず、まだジョンさんの教育が途中なので引き続きスキルを上げてもらいつつ、次回でそろそろスミィのプロポーズ大作戦をしようかなぁとおもっています。気付けばもう30話くらいになっているんですが、動物が可愛すぎて無限にだらだら続けちゃいそうなので、そろそろ最終回のことを考えています。一応これ初見プレイシリーズですからね!それにしてはえらい長いですね!ペット愛ですぎ問題でうっかり忘れがちですけども。
まだやりたいことがあるのと、ベルとロミオの赤ちゃんを見たい問題もあるので、そのあたりをスケジュールに入れながら、さすがに40話以内には終われるかなーという予定です。
いつもの初見シリーズを超越するだらだらプレイになってしまって恐縮ですが、よろしければあともう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫30犬猫28

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ