4.部屋の追加とCM依頼でジムの模様替え@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/06/20

前回のあらすじ】
カハナヌイ世帯、デルガトー世帯の依頼を受けた。カハナヌイさんのバスルームで初めての失敗を経験するも、爆速でチャンスをもらい無事にリベンジ。高度なツンデレにも見えなくはない。

「部屋の追加」とは?


キャリアレベル5から、こちらの「部屋の追加」というカテゴリの依頼を受けられるようになっていました。
さっそく1件出ており、ハリスさんというのはエコパックのマップの世帯ですね。確か大家族だったと思うのでできれば別のお宅がいいんですが、新しいタイプの仕事なので次はこれをやってみます😊

部屋の追加って、どういう形でやるんだろう?依頼には「家に新しい部屋を作りたい、スペースはこっちでなんとかする」と書いてあるので、ここに作ってくださいみたいな指示があるのかな?というか無かったらどうしたらいいか分からないんですけども
どういう形態なのかよく分からないのでちょっと緊張しますね!上手くできるかな~


爪とぎを買いたい。あなた猫飼ってないでしょう


では次の仕事です!こちらはエコマップ、緑化地区なので気持ちよさそうです。こちらもなかなか大きな家で、しかもクライアント人数が5人なので、ちょっと忙しいです。


そしてこの家、こちらが1階で


こちらが2階なんですけど、一体どこに新しい部屋を作るスペースがあると…???😧もう現時点ですでにぎゅうぎゅうなかんじがしますが…えっどこに作ればいいかちゃんと言ってもらえるんですよね?スペースはこっちで確保するからって書いてありましたよね?大丈夫ですよね??


まあとりあえずはご挨拶からですね。若いご夫婦に、おばあちゃん、ティーンと小学生の息子、という大家族です。


「がっ…ガーデン装飾嫌いなの?」の困惑パレット。こんなにエコで緑化な家に住んでるのに!?どういう…そういう修行か何かされてるご家族なのかな…嫌いなものを荒療治で更生みたいな…体に悪いとおもいますよ…


こちらのフェイさんという女性が若奥様なんですが、フェイさんかわいいですよね~~~すごい好きなんです。かわいいな~今日はよろしくおねがいしますね~😍


少し時間はかかりましたが聞き出せました。グレーと料理が好きで、ガーデン装飾が嫌いだそうです。他にも色々聞き出しているはずなんですけどちょっとスクショが残ってなくて分かりませんでした。はい1ポンコツ

というかここまで話を聞いたはいいものの、どのあたりに部屋を作るみたいな話が無いんですが…どういう形で指示がもらえるんでしょうかこれは…?😧建築入っちゃっていいのかな?どこに何をすればいいのか未だに1つも分かってないんだけどいいの??


そしていざ建築モードに入ると、条件のところに「追加したフロアタイル 0/28」と書いてあります。ん!フロアタイルを追加すればいいの?ということは、家の中を壁で区切って新しく部屋を作るんじゃなくて、外側とかに新しく部屋を取り付ける、というやり方でいいのかな?


そうなるとここしか無いんですけども。フロアタイル数もちょうどいいかんじでしたし。
元々は、1階部分が飛び出ていて上に屋根があった場所なんですが、屋根を一段上に上げ、1階と同じサイズの箱を2階にでーんと足しました。ちょっと屋根がいびつになっているのがその証拠です。なぜ直さない


そしてこの「部屋の追加」依頼、既存の床の上に何か置こうとしたら「既存の建築物には変更を加えられません。既存の建築物から離れた新しい部屋に追加してください」と出て何も変更できませんでした。あっいじれないんだ!?じゃあもう完全に、家の外に部屋を追加する、という形じゃないとできない改装の依頼なんですね😲部屋の中を区切って~とかはできないということですね。それはクライアントからの指示で先に聞きたかったですね!

じゃあもう、このでっぱりに部屋を足して~という増設ではなく、思い切って庭に離れを建てちゃう、とかでもよかったのかもしれません。庭がありましたからねこの家。あっでも駄目ですねガーデン装飾が嫌いなんでした


できました。予算がかなり少なく、小さいうえに殺風景ですがこんなかんじです。
料理が好きなシムが2人もいたので簡易キッチンみたいな部屋になりました。こういう小部屋のキッチンでティーンの子が夜食作って食べてる、みたいなの生活感があっていいですよね😊

ガーデン装飾がNGなので植物はほぼ使わず、好きな色がグレーだということしかわかっていなかったのでグレーで統一しています。本当は窓とかキャビネットをもう少し付けたかったんですが、これでも予算はギリギリでした😖


ではいざお披露目会ですよ~上手くいくかな~


できました!安定してきている!😍


2階の小さな部屋なんですが家族全員で続々集まりました。狭いです


ただこの時、下でメタルの音楽がかかっていて、全員がそれに吸い込まれて行ってちょっとバタバタしました。音楽の吸引力がちょっと高いので、お披露目会の前に音楽とかテレビとかは消しておいた方が落ち着くかもしれません


積極的に好みに当てはまるオブジェクトを見るよう誘導しています。ハートがだいぶ出ているし、リアクションはとてもいいかんじです!いいんじゃないかな~どうかな~!


ラグか何かで噛み合っていないですが息子さんも喜んで握手をしてくれて(できてない)


フェイさんもとても喜んでくれました!かわいい!


結果は大成功です~!やった~!😍
ちょっと変わった依頼でしたが、これはデフォルトの家で敷地は広いのに家が小さい、とか、庭が広い家とかだと楽しそうですね。
新しい部屋は完全に外付けじゃないといけない仕様っぽいので、部分的に増設して上手い具合に屋根を付けて、と合わせるのは難しそうですが。でも面白かったです😌

住居の依頼とCMの依頼


帰って来たんですが、少しカロリーのある食生活をさせているのでジョギングしてもらっています。これThrowback Fit Kitのスポーツウェアなんですけど、かわいいんですよねこれ~~!!運動してるところが本当に可愛くなります。自宅にもフィットネスルームみたいなの作ろうかな~


さて次の依頼なんですが、また少し変わった依頼が出ていました。
今までは「住居」というタイプの依頼ばかり受けていたんですが、もう1つ「CM」と書かれているタイプの依頼が並んでいます。
アイコンや依頼内容からも分かるように、このCMというのは公共区画、いわゆる商業施設の改装の依頼ですね。コマーシャル マネジメントとかかな?嘘です適当なことを言いました

今まではどこかの世帯のご自宅を改装する依頼ばかりでしたが、いよいよ公共施設の改装までできるようになったんですねー!それも楽しそう!キャリアレベルで解放、というタイミングではなかったので、仕事の評判の方で出るようになる依頼かな?評判も随分上がりましたもんね~😍
ジムの模様替えにカフェ、動物病院、ラウンジなど様々なタイプの公共区画があります。ジムかー!わたしは区画タイプの中でジムの建築をするのが一番好きなので、次はジムの改装を受けてみましょう!階の模様替えカテゴリだったので、仕事量は多そうですが。どっちのジムなんだろう?オアシスの方が好きだからあっちがいいな~


受けてみました。仕事の課題は他の依頼と同じですね。クライアントがいるということなので、ジムのオーナーさんみたいなシムが現れるのかな?
依頼内容を要約すると、新しい常連客に「長生き」を求めてくる人が多いので、オーガニックやヘルシーなライフスタイルをサポートできるような長生き空間のジムにしたい、ということらしいです。は~~~なんだか他の依頼よりも要望が具体的ですね😲
そういうことなら期待に応えられそうです!何と言ったってSpa Dayが入ってますからねこのデータは!マッサージにリラクゼーションに、健康で長生きに役立ちそうなアイテムがしっかりありますよ~!

ということで絵を描いて掃除をして、仕事の時間を待っていたんですが始まらなくて、あれっ!?依頼受ける時間間違ってないはずだけど…とおもったらCMタイプの依頼って翌日じゃないんですね!依頼を受けた翌々日なんだ!1日お休みがある!
そういえば別データでざーっと流している時にそうだったような気がします。忘れていました。CMの依頼を受けると1日空いちゃうのか~

クライアントからの手紙、小包


じゃあ今日は1日絵画ですね!少しでも稼ぎます。
そして今まで、美術館に行ってイーゼルを借りていたんですが、ここスラニの空き家近くにもイーゼルが置いてあったことを思い出してこちらへ来ました。は~~~景色が美しい~~スラニに来るといつも言っている~~~
ここはシムが誰もいなくて、美術館にいると次から次へと話しかけられて全然筆が進んでいなかったので静かでいいですね。今日からここで描こう…


その途中、連絡が来ました。以前子供部屋を改装したティンカーさんが、新しい顧客さんを紹介してくれたそうです!おおーすごい!ありがとうございますティンカーさん気に入っていただいて!😍
じゃあこれでまた新しい依頼が並ぶんでしょうかね!嬉しいな~~ちょっと今生意気にも依頼を選んじゃってるので、なかなか伺えないかもしれませんが…お金が…お金がね…世知辛いもんですから…


夕日が美しいな~とおもいながら絵を描くパレットを見ています。何度でも見に来ちゃいますよねスラニの夕日って。パレットは家の家具が古臭くてイライラすると緊張していました。ごめ…ごめんね…お金がないからさ…そのうち改装するから…


翌朝仕事前に、ふと郵便が来ていることに気付いたのでポストをチェックしたんですが、なんとクライアントからの手紙とパレット宛の荷物が届いていました。なにこれーーー!😲


開けてみました。お手紙はこちら。初めて階の模様替え依頼として受けた、ルーミーズ世帯からでした!すごい感激してくれている…!はわわ…
ここ、お披露目会が上手くいかなかったんですよね。おまけに好みもすごく大変で仕事量も膨大だったものですから割に合わないんですが~~~みたいに書いてしまいましたが、こんなに喜んでくれてたのか~!それなら苦労も報われるというものですね!嬉しいな~😌


小包はこちら、建築モードの世帯の所持品にBe Modularの本棚をもらっていました。えっ!?なんで!?いいんですか!?😲
この棚を良く使ってるからかな?もしくは、パレットの評判が上がってきたから、うちの商品を使って宣伝してくれ!という企業メッセージでしょうか。正直宣伝とかしていただく必要が全く無いくらい既に使いまくってるんですけど。
じゃあこれは自宅の内装に今度置きましょうね!こんなのもあるんだな~~すごい日に日にやりがいが増していく…すごい…

今日はジムを丸ごと改装!


仕事の時間になりましたー!ついて来たら場所はこちらでした。オアシスの方のジムだー!😍


内装はざっとこんなかんじのジムです。ここ好きなんですよね~というかジムが好きなんですよねすごく。自分は全然運動しないんですが、シムが運動器具を使ったり、汗かいてシャワー浴びて、みたいなジムでの動きがすごく好きで、ただ見ていたいがためにお出かけでもよく訪れる場所です😌


というかクライアントさんは?中にいなくない?とおもったら少し遅れて到着されました!あっエコパックのリコさんじゃないですか!あなたがここの代表なんですね!?

リコさんにも、いつもと同じように好みを聞いていきます。装飾でいうとアイランド系が好きでゴシック式農場邸宅風が嫌いだと言っていました。おーアイランド系!いいじゃないですか!スパの雰囲気とも合わせやすいので、今回はスパ・アイランド系のアイテムをたくさん使うのがいいかな~

というかこの好き嫌いってランダム設定だと思うので、ここでフィットネス嫌いとか言われたら詰みかねないですね。運が良かったです。リコさんが嫌いなのはバイオリンでした。あっ大丈夫です置く必要がないです


では建築していきます。ゆったりリラックスできる空間があった方がいいかなーとおもって、この入口のロビーを少し広めに取ってバーとか置いてみました。
色はブルーとレッドが嫌い、と言っていたので、白と茶色くらいで落ち着いた色にしています。アイランドとスパって合いますね~どっちも持っててよかった~😍


あ~~~~お金が足りないよどうしよう~~~😭
運動器具が普通に高くてたくさん置けません。わたしは動線的に機能がたくさん無いと嫌なのでたくさん置きたいんですが、明らかな予算不足です。そうかぁ…あんまり予算が…そうか…確かに予算7,000でジムを高級スパ風に変えるのは無理があったかもしれない…でも運動器具もないとジムとして機能しないですもんね…


どうしてもサウナとバスタブを置きたかったので、とりあえずもう予算のことは気にせず作ってみた水回りです。トイレもシャワーもたくさん置きました。奥がサウナで、大変いいかんじなんですが予算オーバーです。苦渋の決断でオブジェクトのグレードを下げました


できました。全体はこうなりました。少し運動スペースを縮小しましたが、その分リラックス系の場所を増やせているかなとおもいます😊


運動スペースはここです。器具はスパのものでそろえたかったんですが、予算がギチギチだったので妥協して安い器具に変えました。ヨガマットとかも置いてみたんですが、インストラクター用のマットが無くても使ってくれるかな~


ここがマッサージルームです。瞑想スツールも置いてあるので健康スキルが上げられます。Spa Dayを入れていると、ジムにサウナを置けば入ってくれるし、マッサージ器具を置けばちゃんとセラピストさんが来てくれるんですよね。つくづく有能なスパパックです


トイレとかサウナとかは改めてこちらです。ちょっとロッカーが少ないですね。これは場所不足です。平屋の1階にすべての機能を詰めなければいけなかったので多少は仕方ないですね😖でもどうにかサウナをねじ込めて満足です


ではお披露目です!どこでやってるの?と思うくらい入口じゃないんですが大丈夫でしょうか。どこを見てもらおうと思ってるのパレット?


全然違う方へ歩いて来てしまいました。裏口っぽいところもスルーです。位置ズレかな?なんというかこの、案内の中心というか、正確な場所を把握できない時がありますよね。まあちゃんとお披露目会できればなんだっていいですけど…😧


お披露目会は上手く始まったので、パレットが誘導して室内に呼びました。ん~~気に入ってくれてるんじゃないかな!いい反応ですよ!😊


クライアントが1人なのであっという間に見終わってしまいました。これは会話タスクをこなしているところです。大事なクライアントさんになんて顔してるのよあなた。嘘でも楽しそうに聞きなさいよ仕事中ですよ


仕事は大成功ですーー!順調ですね~よかった嬉しい~!😍ジムの建築楽しかったです。依頼を受けると1日空いてしまうのが難点ですけど、CM依頼もいいですね~またやりたいな~


さらに、また昇進です!早い!パレットは自信のムードレットを取っていました。そうですよね、商業施設が自分の仕事で改装されたって、すごいことですもんね!
明日の金曜日、パレットの仕事が放映されるというテレビ番組の日なんですが、家にはテレビが無いですしちょうどいいのでここに見に来ましょうか!
というところで、今回はここまでです。キャリアLv6になったのでキッチンを作れるようになりましたが、依然お金がないのでまだ見送りですね~早く大きな依頼ができるようになればいいな~😖
と思った矢先ですが、次回急激に報酬額が跳ね上がる階の模様替え依頼をやります。お金が貯まったら手始めにバスルームの改装くらいからやろうかなーとおもっているところです。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター5デコレーター3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ