2.初手で変身のマスターを確実に取りにいく@バラのつぼみチャレンジ

2022/06/25

【前回のあらすじ】
ウェアウルフと猫の0円生活スタート。スカベンジャーでひたすら地面を掘って初日の稼ぎは310シムオリオン。幸先で言ったらおそらく悪い。

肉じゃなくても大丈夫みたいです


レディのそばで丸まって眠るギンと完全に安心しきって爆睡のレディからです。よく見ると幸福という漢字の象形文字になっていますね。嘘です


そんな幸福もレディの一声で終わりを告げたわけですよね。ん~~~夜中に起こしちゃうねレディ~~!しつけが必要なペットのアクションだけど果たしてこれが本当に悪いことなのかよく考える時間が欲しいから一旦保留するね~!怒んないよ~~!😍
というかこの、ギンがめちゃくちゃうるさがっているのってウェアウルフだからなんでしょうか?人間シムはペットに起こされてもこんなリアクションしませんよね?😧
ウェアウルフには「聴覚過敏」みたいなのがあるんですが、ギンはそれを取っていませんし…デフォルトで耳がいい設定なのかな?


結局朝4時に起きました。初日で新月だったため、「新月の間眠った」という元気ムードレットがついていますね😲
この月の影響、人間シムはなにも無いし人魚も満月の時くらいですが、ウェアウルフは毎日何かしらの影響を受けるみたいです。
新月の時は夜眠るといいんですって!ということは新月以外は、ウェアウルフは夜に起きている想定なのかな?まあ夜行性ではありますが…半分人間だから普通に夜寝ちゃうけど…

そしてギンの体から赤いオーラが出始めています。これは怒りゲージがMAXに近づいてきている証拠です。
もうすぐ変身しちゃいそうなので、変身のタイミングだけ気を付けておきましょう。


お金も食べ物もない新参の子犬、地元のコミュニティのシムたちが大事に育てている野菜を物色し始めるの図。それやり始めたらもう夜盗です。お腹が…空いたんですけど…😭
昨日、秘宝などを売ったので手持ちは少しあるんですが、グリルで焼いても結局生肉じゃないから怒りムードレットを取るんですよね。


それなら収穫物が実るまであと2時間くらいだし、適当に野草の実でも食べてしのごうかな…家の近くにマッシュルームが生えているので、コミュニティの野菜を頂くのと変わらないですもんね。ね~~~レディ~~かわいいね~~😍


ということでマッシュルームのある場所に来ました。ここは地下トンネルの入り口である、仮設トイレの前です。
なので待機がてらトンネルに潜っています。これ、人間で入った時とウェアウルフで入った時と出てくる選択肢が違いますよね??😲ランダム分岐めちゃくちゃあるんだな~


本を拾いました。本か~~~
そういえば、地面を掘っているとウェアウルフの本や秘宝が出てきますが、あれは釣りでも入手できるんですよね。
釣りも好きなのでやりたい気持ちはありますが、あまり実入りが良くないので釣りをしている余裕が無くて保留しています。コレクション的にも地面掘った方が早そうだしな~


トンネルから出て来た頃、ちょうどマッシュルームが収穫できるようになったので食べました。えっ怒りムード取らない!!!えっ!?
確かにとれたての新鮮なものではありますが、キノコですからね??えっお肉じゃないよ?いいの??
この肉食、狩りで採れる生肉だけじゃなくて収穫物でも大丈夫なの!?😧まあ新鮮ではあるけど…肉食(肉とは言ってない)だったのか…

レベル2未熟者、初めての変身


そろそろゲージが心配なのと、ちょうど朝を迎えたのでこのまましばらくここで秘宝探しをします。
変身のマスターを取る条件は「怒りでウェアウルフに変身した時、誰も怖がらせない」です。
これは怒りがたまってウェアウルフに変身した瞬間、変身して遠吠えなどのウェアウルフアクションをやっている時、変身から戻る時、全ての時間で周りにシムがいない状況を作らないといけません。これは見られただけで怖がられるものなので
本当は、家に個室があればその中に入って鍵をかけておけば簡単に取れるんですが、残念ながら家に個室どころか扉がないので、ここで過ごします。ここもトンネル入り口があるので、結構シムの通りがあるんですけどね😖


なるべくまだ朝の早い時間で、シムがいない間に変身してしまいたいので積極的に怒りゲージをためています。
秘宝掘りでもたまりますが、間に遠吠えも挟んでいます。そしてこのおかげで、同時にアビリティポイントもたまったので


こちらのセルフグルーミングを取りました!セルフができるんだったら猫にだってできるんじゃないですかねぇ!!
これはいつでもどこでも衛生を回復できるハイパー便利能力で、スカベンジャーはめちゃくちゃ衛生が減るので相性がいいんですよね~これでシャワーを浴びに図書館に行かなくて済みます😎


これがセルフグルーミングの毛づくろいです。かわいいわね
人間の姿でやってるの初めて見たんですが、腕を舐めている時に抜けた毛が舞っていました。今はそんなに腕毛生えてないですよ


オアー!!レディがすーごい冒険に出かけている!ここは下水道入口のトンネルがあるところですね。朝のお散歩かな?朝日が差していて神々しいため地上に舞い降りた天使のようですね。お腹空いたら戻って来るのよ~😊


遠吠えってやりすぎると喉やっちゃうのーーー!?😂ま、まあ確かに、聞いている感じまだ下手というか…全然ちゃんと遠吠えできていない感じありますもんね…そうかまだ子犬だもんね…やだ可愛いじゃない…


うおおーいよいよ怒りが!MAXに近づいてきましたよ!それでもわたしは!!掘らせるのをやめない!!!
ちなみに掘り続けてMoonwood Millの歴史という本を見つけました。あとで読みましょう。あとクリスタルをザックザク見つけています。あんまり高値で売れないので秘宝がいいです


ついに変身!!というタイミングでウェアウルフのレベルも上がりましたーー!レベル1子犬からレベル2未熟者!😍これで、取得できる能力がまた増えましたね!
ちなみにこの時、願望の「ちびっ子にレベルアップ」という過程をクリアしていました。この過程は未熟者レベルのことだったんですね。えっ分かりにくくない??


さらにこちら、レベルが上がったことで気質が新しく1つ増えました。
肉食に続き「サバイバル本能」というものを取っていますね。危険を察知して身を隠そうとする本能だそうで、結構いいんじゃないかな?ウェアウルフとして必要な気質っぽいですし!


サポーターが確認にあわあわしているうちに変身ですー!いつ見てもかっこいいよ~~~!😍
現在11時くらいなんですが、幸いにもこちらに誰も来ていないので変身の瞬間は見られていません。このまま誰も来ないでくれ~!


ということでビースト形態ギンです。もっと上半身をムキムキの獣っぽくできなかったのが大変心残りです

是が非でも変身のマスターを取るという強い意志


さてムードは怒りの「爆発寸前」で変身したギン、我を忘れて遠吠えをしているところです。先ほど喉がやられたばかりだというのに忘れてしまったのですね。シンプルに喉が心配です。
この状態で放置してしまうと、ワールドを走り回って物を壊したり傷つけたり、すれ違ったシムを怯えさせてしまいます。
しかしこの状態のウェアウルフにはほとんど指示が通りません。トイレを使うとか、何か食べるとかのパイメニューが「???」になっていて指示できないんです


ただし辺りの物色は普通に指示できます。なのでスカベンジャーを取っていると、これまでどおりエンドレス秘宝探し指示を入れることができます。
これをやっている間はもちろん他の自律に上書きされることもなく、ちゃんと指示を聞いて秘宝を掘ってくれます。


大暴れ!と言いながら秘宝を探せます。この拘束が本当に便利で、勝手に走って行かないし、シムが来そうになったら離れた場所の地面をクリックして物色の指示を出せばその場を離れてくれます。すごいシュールですが、これでウェアウルフの暴走が抑えられるのを覚えておくと、変身のマスターが取りやすいと思います。すごいシュールですが


ということであっさり爆発寸前の怒りを乗り越えましたーーー!😂確実に変身のマスターを取りに行く強めの指示ーー!


怒りムードレットの時間が3時間くらいなので、その間ずっと地面を掘り続けていました。確固たる意志


でもこれで、無事に変身のマスター獲得です!やったー!😍これでいつでもウェアウルフに変身できますね!せっかくですからビースト形態でできることもいろいろ経験したいですから!


変身が解けた後は初めての変身に混乱し、恐怖のムードレットが付いています。ここはどこ!?とか言ってますけどずっとここにいますよ。数時間前に秘宝を探していた場所から全く動いていないです。数時間ここで地面掘ってただけなので安心してほしい


忘れないうちに能力も取っておきます。
休眠の能力は現在、月のエピファニーと変身のマスター2つをアンロックした状態ですね😊
未熟者レベルで取れる能力は、肉食であることを考慮してやっぱりハンターかな!他のも欲しいんですけど、お肉食べさせてあげたいですからね

編み物系ハンターはじめました


手持ちの310シムオリオンという資金でイーゼルを買おうか悩んだんですが、まずはもっと安価でプロプシーを使える編み物かごを買いました。


スクショを間違えましたこちらです。
絵を描くには、イーゼルを買う必要もあるし、1枚描くごとに最低でも50シムオリオンかかりますからね。イーゼルを買ってしまったら絵を描くお金が足りないことに気付いてよかったです
あと狩ってきた生肉の保存用に冷蔵庫を買いたかったんですが30シムオリオン足りなくて買えませんでした。やだ…まずしい…


家には椅子が無くて編めないので図書館に来ています。ひもじい
ハンターウェアウルフが編み物をやっている図がなかなか可愛らしいですね


くまさん(パンダ)ニット帽を編んだウェアウルフです。ギャップが止まらない
編み物は、編み始める資金として20シムオリオン、プロプシーに出品するので5シムオリオンかかります。
このパンダ帽子は普通に売却すると26シムオリオンです。圧倒的にプロプシーでの方が高く売れるので出品します。
買い手がつくまでに少し時間はかかるんですが、スカベンジャーと合わせてなんとか序盤、これでイーゼルや冷蔵庫を買えるくらいまでは稼ぎたいところです😖


さてそれでは、食料を狩りに行きましょうか!
ハンターの能力を取った状態でウェアウルフパイメニューを見ると「食料を狩る」があります。これを実行すると、シムはラビットホール形式でどこかへ出かけて行き


新鮮なお肉を持って帰って来てくれます😊お腹が空いているのでその場でかぶりついていました
これで肉食のギンには幸せムードレットが付くんですよ~やっとお肉が食べられた~!
狩ってくるお肉の数はランダムで、だいたい2~5個くらい所持品に入っています。これを冷蔵庫に入れられないと腐って無駄にしちゃうので、冷蔵庫の購入を急ぎたいです😢


あっそうだ、実績のことなんですけど、シムの生活モードに入っていると現在の実績の解除状況や進み具合をゲーム内で見られます。
特にこのバラのつぼみ実績、所持金は使って減るので今いくら稼いでいるのか分からないじゃないですか。


その時はメニューの「実績」を開いて「富と収集」のタブを見ると、進行度が出ています。
明らかに4,000シムオリオンなんて稼いでいないのでちょっと表示がおかしいですね。おっだいぶガバいな???
まあでも実績解除はこのカウントが正義なので、こちらではどうにも調整できないですしここはシステムさんに一任です。そのうち絵画で荒稼ぎするから誤差です誤差!


本日は三日月なんですが、フィットネススキルが上がりやすくなるんですって!!
ということでワイルドファングのたまり場にあるウェイトマシンを借りに来ました。せっかくだしウェアウルフの姿でやろうと思って変身しています


重量上げをしているウェアウルフです。あふれ出る人間感。
フィットネススキルは結構サクサク上がって、Lv2にはなったんですが、運動中ずっとギンに「狩りに行く」という自律が入ってしまって、すぐキャンセルされてしまうんですよね。ちょっと変な挙動だなー😧
お腹はいっぱいなのでお肉は今いらないです。でもすぐ自律にキャンセルされてフィットネスをやめてしまうので、今日は早めに切り上げることにします。フィットネスは願望もあるし、また今度ジムにでも行きましょうか


まだ自己紹介もしていない赤の他人を腕立て伏せに招待できるこの脳筋。普通の会話は自己紹介を挟まないと駄目なのに「そこの見ず知らずの人!!一緒に腕立て伏せしようぜ!!」ができるんですか???筋肉は繋がってるみたいなこと??もっと他にやれることいっぱいあるとおもいます


もちろん脳筋同盟は組まなくて結構なので普通に自己紹介をしに来ました。デフォルトシムのルーさんですね!
ギンが変身のマスターを取ったおかげで、他のウェアウルフとできることが増えています。
おそらくルーさんも変身のマスター持ちなので、お互いがビースト形態に変身する必要があるスパーリングができますね!やってみようよー!


スパーリング場というのがどこか分からなくて遠いと嫌なのでその場でやります。出不精か
スパーリングが始まると、ルーさんも変身しました!いやこれかっこいいなー!


つ、つよいーーーー!!😂まだフィットネスもLv2のひよっこが綺麗に投げ飛ばされています。いや投げ飛ばされる姿勢美しすぎか??競技じゃないんだから芸術点いらないのよ!!


あ!でも意外と優勢じゃない!?ギンも健闘してない!?頑張れ頑張れ!!


ん!?終わったかな!?ルーさんが遠吠えをしているので、ギンが負けたのかもしれません。ですよねー!😂


未熟者ウェアウルフ、もちろん地元のウェアウルフに勝てるはずはありませんでしたが、最後に友情のハグを交わして清々しく終わりです。
これで友好度も少し上がるみたいです。ギンにも幸せのムードレットが付き、仲間と友好の試合をして満足したようです。
これいいね~~ギンも少しずつ群れの一員として認められるといいな~😊まあ入ろうと思ってる集団はここと敵対してる方なんですけどね!すみません寝返ることが決まっているヤツがお邪魔しちゃって!トレーニングがあったもので!

というところで今回はここまでです。びっくりするくらいお金を稼いでいないですがアルティメット楽しんでいます。まあでもプロプシーも始動しましたからね!これからばんばんニットを編んで売っていきましょうね!内職してるウェアウルフとても可愛いわね!!あと秘宝探しももう少し効率的になるように、新しい能力も取りたいところです😎
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
バラのつぼみ3バラのつぼみ1

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ