シムズ4【Werewolves】レビュー

2022/06/18

新GP Werewolves Game Packが発売されました!今回、予約ができたので予約購入で待機していました😍
もう待ちきれなくて予告トレーラーとかライブストリームとかがっつがつ触れていましたが、今回のテーマはウェアウルフ!ということで!
オカルトシムの仲間に、狼男や人狼などと呼ばれるウェアウルフが追加されるGPですね!

2022年06月16日発売GP【Werewolves】

これまでにも人魚、ヴァンパイア、魔法使いなどの「オカルトシム」と呼ばれる形態のシムたちが追加されてきましたが、今回はウェアウルフですよ~😎
もちろんメインは、通常の人間シムとは違うウェアウルフシムだと思うんですが、それ以外にもぎっしり詰まりすぎなくらいたくさん詰まっているGPです。
新しいワールドはもちろん、CASアイテムや建築アイテムもめーちゃくちゃたくさんあって驚きました。

いつもどおり、どのパックで何が追加されたのかをしっかりメモしておくためレビューをしていこうと思います!
詳細な情報やスクリーンショットなど、まだ見たくないよー情報縛ってるよーという方はご注意ください。しっかりしたネタバレレビューです。
あと今回もめちゃくちゃ長くなってしまったので読みにくいかもしれません、すみません。気になる情報だけ見られるようにもくじも作ってあるのでご活用いただければと思います!よろしくお願いします!

もくじ

1.CASアイテム一覧
2.建築アイテム一覧
3.ウェアウルフシムの作り方
 ├シム作成画面から作る
 ├オオカミ病に感染する
 └ウェアウルフに噛まれる
4.新ワールド「Moonwood Mill」
 ├図書館と新しいウェアウルフの本
 ├バーには秘密の地下がある!
 └地下トンネルとは?
5.新願望「狼の誕生」
6.コレクション「ムーンウッドの秘宝」
7.ウェアウルフでできること
 ├人間シムとの違い
 ├アビリティポイントと能力の習得
 ├狼化と満月
 └彼の名はグレッグ
8.ウェアウルフの集団
9.バグはある?ない?
10.おわりに

CASアイテム一覧

まずはシム作成時に追加されたアイテムから見ていきます!
これがまた、新しい部分の追加があったりしてすごいたくさんあるんですよ!かなり盛りだくさんです!😲
細かく触れたいんですがどえらい長くなってしまうので、できるだけ頑張ってサクサク紹介していきます!

髪型:大人用8種、子供用7種

多いので少しずついきますね。まずはこちら、男女共用で表示される髪型3種です。うわあーーー長髪が好きすぎるーー!!😂一番上のめちゃくちゃいいですね。ちょっとウェービーなのもかっこいいし前髪分けてるのも最高です。
こちらが女性的カテゴリの髪型5種です。女性的カテゴリでソートすれば全種類出ます。こちらも長髪が素敵ですね~😍
下の3つは同じ髪型なんですが、上がノーマル、次がカラーリング、そして一番下は後ろの刈り上げ部分に月のマークが入っています。かっこいい!!金髪だとうっすらで分かりにくかったので赤にしています。黒とかもかっこよかったです
こちらは子供用で7種です。だいたい大人用と同じですが、後ろの三日月刈り上げだけ無かったです。
幼児用は髪型がありませんでした。子どもの髪型ってなんでこんなに可愛いんでしょうね~😌

トップス:大人用12種、子供用2種

まずはこちら、大人用トップス前半6種です。今回、男女共用で表示されるものがかなり多かったです。Tシャツすごい可愛いですね!自分が普段着せることのない雰囲気の服なので使うのが難しそうですが、カジュアルな感じでとても着せやすそうです。
こちら後半の6種です。多すぎて一度にまとめきれない問題。
上から3番目の女性的ジャケット、レース部分が広くて、そこから中のタンクトップが透けてるんです!これ可愛いー!
あと下2つのボロボロ服、Tシャツもおしゃれだしパーカーは肩が出ていてめちゃくちゃ可愛いですね。これがウェアウルフに襲われた感の演出だとすると、少し怖いですが😱
子ども用も2種ありました。どちらもセーターですね!あ~~可愛い!😍月や狼のワッペンがついているんですね!

ボトムス:大人用7種、子供用1種

ボトムスは大人用が7種です。こちらもほぼ男女共用で表示されます。下の3点が女性的カテゴリでした。ショートパンツが可愛いんだな~~!
こちら子供用のズボンです。正面から見て、カジュアル短パン履きやすそうでいいね~と思ってから後ろを見たら尻尾ついてる~~~~!!かっかわいい~~!!😍
こういう、動物モチーフのアイテムなんて子どもに付けたら最高に可愛いですからね。世の中が全部そうなったとしてもやぶさかではないです。

全身服:大人用6種、幼児用2種

こちらは大人用全身服です。上2つが男女共用で、計6種でした。結構明るい色も多いですし、普段着として重宝するカジュアルさだなーと思います😊
そして幼児用ね~~~!!2種あるんですが、トレーラーにもあったこれですよこれ!幼児の着ぐるみ!狼だ~~かわいい~!😍

アクセサリー16種、爪4種、靴3種、タトゥー4種、帽子1種

こちらは手(胴体)につけるアクセサリーとネイルです。手に包帯が巻ける!!あとネイルがウルトラアルティメット可愛いです。すごく鋭利で、狼の爪っぽいのがあるんですよね~でもこれ人間シムにも付けられるんです😲
レギンスと靴です。ぼろぼろレギンスも可愛いですが、靴もぼろぼろ!つま先に穴が!!面白いですね~
タトゥーと顔に付けるアクセサリー、そして帽子です!アクセサリーがどれも細身というか、小さくて可愛いですね。
あとこの狼帽子、これは子ども用だけなんですね~かわいいな~😍
そしてこちら、ウェアウルフ形態だけで表示されるアクセサリーも4種ありました。盛りだくさんだなー!!
見えにくくて恐縮ですが、ウェアウルフ形態では足の爪も設定できました。
結構裸足でうろうろしていることが多いようなので、足の爪までこだわれるのいいですね!

体の傷、顔の傷

さて今回、新たに「傷」というパーツが追加されています。アクセサリーでもタトゥーでもない、新しいパーツです。
こちらは、身体的特徴となっているため、既存のシムには付けることができません。新しくシムを作った時に出てくるカテゴリです。
既存のシムに付けたい場合、CAS自由編集のチートをオンにする必要があります。
  1. まず、CAS編集に入る前のワールド管理画面やシムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. cas.fulleditmode を入力してエンターを押す
これでCASチートがオンになるので、すでに作成してあったシムにも傷を付けられました。
すーごいたくさんあるので小さい画像になってしまって恐縮ですが、まずは体の傷です!け、結構生々しいですね…!😲
人間についていると襲われた感が強いですが、でもこれはウェアウルフに付けたら闘いの猛者みたいでかっこいいじゃないですかー!
こちらが顔の傷です!おお…顔の傷、いい…!!個人的な話で重ね重ね恐縮なんですが、わたしは「顔に傷のある男が嫌いな人間なんているんですか?」くらいの偏見を持っているのでとても嬉しい追加です。かっこいいですねぇ
こちらの傷はティーン以上のシムにしか付けられません。子どもには出ないパーツです。

建築アイテム一覧

では続いて建築アイテムです!これもね~~めちゃくちゃ多いんですよ!
あと、見ただけでは何なのか分かりにくいアイテムもあったので、そのあたりも少し細かく書きながらの紹介です😌

ドア、窓、壁と床など屋外エクステリア

こちらはドアと窓です。それぞれ、フレームだけのものもあったりしますね。高さはすべて一番低い壁用のものでした
壁紙、床、フェンスにフェンスゲート、階段と手すり、柱があります。この有刺鉄線のフェンスめちゃくちゃかっこよくないですか!?柱やフェンスも、どれも廃れた雰囲気があっておしゃれですね~😍
さらに三角小間、屋根のパターンまでありました。トタン屋根ですね。分かりにくいですが右上のトタン屋根は、一部が透明になっていて天然の天窓みたいになっています

椅子やテーブル、スキル用具など内装家具

椅子、ベッド、テーブルです。二段ベッドだ!!
そして茂み!!ひときわ存在感の大きい青々とした緑のあなたは茂みじゃないか!!!これ、用を足したりうたた寝したりできるものです!デバッグアイテムから必死に探さなくても普通に建築アイテムとして使えます!もっと早くにあなたと出会いたかったよ!
こちらはスキル用オブジェクトです。
運動器具もあってかっこいいですが、先日ベースゲームに追加された小さい望遠鏡の新しいものが追加されていますね!
あと中段のバーとバスなんですが、この大きな廃バスの中にバーをはめ込んで使うものです。バスだけだとただの飾りで、機能は持っていません。私もバーですけど?みたいな顔してスキル用オブジェクトのカテゴリに出てきますが彼はバーではありません。飾りです。
あと中段右端の謎の扉ですが、これはトンネルに続く扉だそうです。ちょっと謎アイテムなので、こちらは後のマップを見る項目で詳しく触れていきます。
下段の左端のギターがすごくかっこいいですね。こちらはアンロックアイテムだったので、ロックを解除してからじゃないと購入できませんが😖
装飾品カテゴリです。ちょっと分かりにくいですが「ひっかき傷」といったステッカーがあります。カーテンなどもありました
あと下から2段目の三日月の鏡ウルトラアルティメットハイパー可愛いですね。これとても好きです
こちらも装飾品です。ひっかき傷、ひび割れ、など変わった床の装飾ができます。カラーバリエーションで傷や柄が変わるので面白いです。キノコのテラリウム可愛すぎ問題
子どもカテゴリのオブジェクトです。新しい幼児用ベッドが!!あるんです!!木製フレームかわいい!
あとゆりかごまであるんですね!?これは普通のご家庭でも使えるゆりかごなのかな!?ウェアウルフじゃなくても使ってくれるかな!?😍すーごい可愛いですね!
下のおもちゃ2つは、おもちゃ箱に入るタイプのすごく小さいやつです。かわいいです。
こちらは照明カテゴリです。三日月のテーブルランプが可愛すぎてときめきが止まりません。アングルというか、映し方が悪くて見えていないですが、浮かんでいる小さいのはお星さまです😊
左上の壁掛け植物は、屋内用の装飾品としても使えますし、屋外装飾にも使えるものでした。右上の時計はなぜか電子機器のカテゴリにあったんですが、時計だそうです。
左下は新しいポスト、そしてなんと右下のドラム缶、屋外用のゴミ箱なんですって!!これめちゃくちゃかわいいですね!!
こちらは収納カテゴリです。本棚や壁掛け棚ですね。右下の棚は新しいコレクションアイテムの「秘宝」を飾るための棚です。そして左上のおしゃれトランクはドレッサーなんですって!は~~これ好きだ~~~!

また、スタイルルームも4種ありました。とりあえず家具を置いてみた部屋の雰囲気など見たい時はこちらから観察するのが良さそうです😊

ウェアウルフシムの作り方

ではさっそく!オカルトシム「ウェアウルフ」を見ていきましょう!作り方いろいろ試して来ました!
通常、シムは「シム作成画面」に入って、ランダムで作ったりギャラリーからダウンロードしたりして作成しますよね。
じゃあウェアウルフはどうやって作るの?というと、こちらももちろんシム作成画面から作れました😌

シム作成画面からウェアウルフを作る

まずこちら、Werewolvesパックを導入していると、左下の新規シムを作成するボタンに「オカルトシムの作成>ウェアウルフ」という項目が追加されています。
人魚などもそうですが、オカルトシムは全てこのタブから新規で作れるようになっています。
ただ、既存のシムはここからだとウェアウルフに変更することはできません。CASで作れるのは、これから新しく作ろうとしている新規シムだけです。
ウェアウルフを作成すると、バシュゥゥゥーーーンみたいなカッコイイエフェクトと共に新規のウェアウルフシムが追加されます。
ですがウェアウルフを始めとするオカルトシムは、「オカルト形態」と「人間形態」の2つを持っているので、もちろん人間の側面もあります。
その2面はCAS編集時に切り替えられて、それぞれ人間形態、オカルト形態と別々に編集することができます。
こちらに鎖状のリンクボタンがあります。こちらをリンクさせていると、人間・オカルトそれぞれの形態で編集したものが別形態にも同時に反映されます。人間の体型を太らせたらウェアウルフも太る、といったようにです。
全く別々で作成したい場合は、このリンクボタンをクリックして外しておいてください。そうすれば変更点が別形態に反映されないので、全く違う体型や見た目の別形態が作成できます。
というか繋げたままだと、ウェアウルフの方で顔をいじった時に人間の顔がめちゃくちゃ変わっていたりするので、基本は外してから編集した方がいいと思います。
ウェアウルフは、胴体の形とは別に毛皮を選べました。このあたりはペットのCASと少し似ていますね。
意外とちゃんと服とか着られます。
さらには「ペイントモード」というツールがあり、スタンプを押したり何か描いたり、自由に毛皮をペイントすることができます。結構いい感じにしてくれるスタンプとかもあって面白いです。絵心がないと大変難しいとおもうのでわたしはほぼ使ったことがないですが。ちなみにこれはタートルズのドナテロです。
またこれも特徴的なんですが、人間形態とウェアウルフのビースト形態、それぞれ別で声の設定ができました。人魚シムなどは、ここが全く編集できなくなっているので、人間形態で決めたものを反映させるしかないんです。
ウェアウルフは全く違う声にすることもできます。遠吠えとかで、声の設定も大切になってくるからかな?

遠吠えと言えば、ウェアウルフはCAS作成中にアオーーーンと吠える挙動があります。最初は「遠吠えしてる!アオーン!!」と興奮していたんですが笑っちゃうくらい頻繁に吠えるのですごいうるさいです
顔で編集できる部分は頭の形、耳、頬の房、鼻、歯、あごの房、アクセサリーがありました。耳を変えられたり、頬の房とかもあって可愛いですね

オオカミ病に感染する

既存のシムをウェアウルフにする方法の1つとして、オオカミ病に感染するという方法があります。
これは後述するMoonwood Millのワールド内でできるので、まずはMoonwood Millに行きましょう!
こちらも後の項目で書いていますが、Moonwood Mill内には「トンネル」というオブジェクトがあります。画像の仮設トイレなどがそうで、クリックすると「地下トンネルを調べる」というパイメニューが出るようになっています。
トンネルを調べている間、プレイヤーに選択を迫るダイアログがランダムに数回出現します。
そのランダムイベントの中の、これ!!この「唸り声」というダイアログが出たら「唸り声を調べる」を選んでください。ウェアウルフになりたいなら逃げちゃ駄目ですよ!😎
するとオレンジ色の警告ポップが出て、シムがオオカミ病に感染してトンネルから出てきます。治療法もあるそうですが、ウェアウルフになる目的なら我慢です。
もちろんわたしも初めてやっているのでドッキドキです。いいの?これでいいの?待てばいいの??くらいオロオロしています。わりとパニック
なんかヤバそうーーーー!!!😱口から泡が止まらないんですけどこれ大丈夫なんですよね!?これで待てばウェアウルフになるんですよね!?レッスンを読んでわたしはそのように理解したのですがぁ!合っているのでしょうかぁ!!大事な息子なんですが死なないんでしょうかぁ!!
とりあえず怒りのムードレットが消えるまで耐えると、次は「進行性」という状態になります。
この緊張状態のまま、次は20時間待つんですね。結構待つんですね。口の泡は止まりません。シンプルに心配です
待ちました!すると緊張ムードレットが消え、入れ替わりに今度は不快のムードレットがつき、腕が赤く光っているーー!もう間もなく!?間もなくということ!?
あとこの不快状態になってから空腹ゲージが驚きの速さでギュルルンギュルン減り始めました。ちょうどバーでお肉とか頼めるらしいから食べてーー!😱
無限に食べ続けていたらさらにムードレットが強い不快になり、空腹も減り続けているのでもうグリルで大皿料理を作りました。減りがかなり速いのでグリルやキッチンのそばで待った方がいいかもしれません。ずっと食べていないと追いつかないです。
そしてついに不快ムードレットも消え、「変身する」の自律行動キューが入りました!きた!変身する!!ハンバーガーを片手に持っていてあんまり決まらないですが!ウェアウルフになるみたいです!
ウオアアーーーー!!!
かっ…かっこいいーーー!!!😍変身モーションめーちゃくちゃかっこいいね!?すごいカッコイイ!苦しそうだけど!かっこいい!は~~これは興奮しちゃう~~!!
ウェアウルフに変身しましたーーー!!😂なんだか怒りは爆発寸前ですし、自律で「聖なるもの全てを無視したテキスト」という危険そうな行動もしようとしています。な、なにそれ!?なにをするの!?予告とかで聞いた破壊衝動ってやつ!?😨
スマホいじってない??あれ?メッセージアプリやってないそれ??えっ聖なるもの全てを無視したテキストってつまり悪意を込めてたずらメッセージ送ってるってこと??それは普通に悪質だからやめな?

※オオカミ病を治療するには?※

もし、ウェアウルフになるつもりなんて無く、オオカミ病に望まない感染をしてしまった場合でも、ちゃんと治療ができますのでご安心ください。
Moonwood Millにはバーの区画があり、そちらの廃バスバーに勤務しているバーテンダーさんがいます。
ここのバーテンダーさんはウェアウルフに詳しいようで、感染した状態で話しかけると「オオカミ病の治療薬について聞く」ことができます。
するとすぐに薬を渡してくれるので、感染は治ります。逆にウェアウルフになりたくて耐えている場合は、これはもう話しかけた時点で自動で飲んでしまうので、バーテンダーさんにこの質問をしないようにご注意ください。

他のウェアウルフに噛まれてウェアウルフになる

Moonwood Millに滞在していると、ウェアウルフを見かけることが結構あります。
その中で「呪いの噛みつき屋」という能力を持っているウェアウルフに噛んでもらうと、自分もウェアウルフになれる、という方法があります😊
確実なのは彼女、ワイルドファングという集団のリーダーであり、デフォルトシムのオークロー ローリーさんです。
彼女は呪いの噛みつき屋を持っているので、フレンドリーアクションから「呪いの噛みつきを求める」ことができます。
ただしこれ、相手と友達まで仲良くならないとやってもらえません😭まずは友好度上げからですね!
そんなに気性の荒いシムではないので、フレンドリーに会話は弾むと思います。見つからない場合、ワイルドファングのたまり場に滞在していれば結構頻繁に現れます。
なお、上の項目のオオカミ病に感染している時は、友達になっていなくても噛んでくれました。
ということで関係が「友達」になり、呪いの噛みつきを求めることができました!
ぎゃーーーー!痛そうー!😂わりと食いちぎられそうなくらいの勢いで噛みつかれています。あっそんなに強くしないで大丈夫だとおもいますよ!ちょっとでいいんじゃないですかね!もっと優しくても大丈夫じゃないでしょうかね!!
友好のメモリーを取りました。なにそのかっこいい友情…
これで、噛みつかれたシムには2時間の元気ムードレットがつきます。それが終わると、上の感染の時と同じように空腹ギュン減りの不快ムードが2回ついて、それが終わって晴れてウェアウルフです!
ということで変身ーーー!めーちゃくちゃかっこいいです。
ムードレットの待機時間が短いので、こちらの方が早くウェアウルフになれるかなーと思います。群れのリーダーとは仲良くしておいて損も無いですし!
レッスンには「こちらも呪いの噛みつき屋を持っていないと駄目です」みたいに書いてあったんですが、全然いらないです。相手が持っていれば大丈夫です。
また、頼んでもいないのに凶暴化したウェアウルフに噛まれてしまうこともあります。もちろん噛まれればウェアウルフになってしまいます。

新ワールド「Moonwood Mill」

今回のGPには、新しいワールドが含まれています!その名もMoonwood Mill!
ここ、ぱっと見では分からなかったんですが他のワールドのようにエリアが分かれていないんですね。川を挟んで1エリアなんだ😲
区画は5つあり、
  • 空き地が1つ(30×30)
  • 空き家が1つ(20×15スターター)
  • デフォルト世帯が住んでいる家が1軒(40×30)
  • 図書館(40×30)
  • バー(50×40)
という構成でした。
ワールドはこんな雰囲気です。すみませんちょっと朝の5時くらいに来ちゃったものでどえらい暗くて。昼間はもう少し明るいです。あ、でも他のワールドよりはちょっと暗く感じました
ウェアウルフだけでなく、他のオカルトシムで訪れても楽しそうですよ~😊
空き地のすぐそばにこんなオブジェがありました!なんだこのかっこいいオブジェは!!
クリックしても何もできなかったんですが、カーソルを合わせると今日の月が表示されました。月の周期を見るやつだ!!!😲
は~~~Moonwood Millはこれで今日の月が分かるんですね!街のシンボルにもなるくらいの大きなオブジェで素敵だな~😍
同じ場所にこのワールドの案内板もありました。
  • Moonwood Millの情報を見る
  • ムーンウッド集合体の情報を見る
  • ワイルドファングの情報を見る
  • ムーンウッド集合体のたまり場にカメラをフォーカスする
  • ワイルドファングのたまり場にカメラをフォーカスする
  • オオカミ病の忠告を表示する
以上6つのメニューが選べます。
Moonwood Millは林業で栄えた町なんだよーなど、いろいろ初心者に優しい情報が載っているので、初めて来た時はまずじっくり読んだ方がいいかと思います😌

図書館と新しいウェアウルフの本

こちらが図書館です。かっこよくない!?めちゃくちゃ雰囲気いいですね!!
本棚の中には、ウェアウルフに関する新しい本がいくつかありました。それを読むことで歴史を知ったり、ウェアウルフと付き合ううえで重要な知識が得られるんですって!
そしてここ、廃下水道?みたいなところがあって、そこにハシゴで降りて寛いだりできるみたいです!椅子がありました!えっおしゃれ…
トレーニング器具もあるし、天文台もあるし、図書館だけど本を読む以上にやれることがありますね!こういうの嬉しいんですよね~!

バーには秘密の地下がある!

そしてこちらね~~~😍ライブストリームで見て大興奮したバスのバー!雰囲気あるな~
ここは屋外のバーで、一応屋内にトイレやステレオがあったりはしたんですが
なんだか怪しげな扉がある!!バスのバーの裏に!!
なんだよなんだよ~探索するぞ~😎と思ったんですが、この扉、ウェアウルフしか使うことができない扉なんですってーーー!!そうなの!?じゃあこの先はウェアウルフだけの秘密のバーってこと!?
ここに地下があるのは知っていましたが、ウェアウルフ以外通行お断りなんですね…多分これが地下に続いている扉だとは思うんですが…ぐぬぬ…!!😭

地下トンネルとは?

上の項目でも少し触れましたが、Moonwood Millには「地下トンネル」というオブジェクトが全部で4つ存在しています。
ウェアウルフの作り方で載せた仮設トイレが一番分かりやすいと思いますが、こちらが下水道のトンネルです。これもクリックすることで、「地下トンネルを調べる」ことができます。
調べている間は、このようにランダムでダイアログが出ます。だいたい何かアイテムを取ってきたり、ムードレットを取ったりして帰って来ます。
わたしが行かせたシムはゴミの山と餃子を持ち帰ってきました。どうしろって言うの
また、「グリムトゥースのバー&バンカーに行く」などのパイメニューが出ていることがありますが、こちらはトンネルのことをよく調べてからじゃないとできないと言われます。
じゃあ何度も調べればいいのね!と言葉どおり何回もシムを調べに行かせていると
ん!?なに!?どこかにたどり着きました!!えっ場所が移動しました!なに!?ゴミと落ちてた食べ物しか拾ってこないからすごいぼーっとやってた!!
なんとここ、地上から立ち入り禁止で人間シムが入れなかったバーの地下です!!😲ええートンネルから来られるんだ!?
今目の前にあった扉もトンネルで、あれは建築モードから購入することもできるオブジェクトでしたね。
クリックすると「下水の格子口に出かける」「仮設トイレに行く」などと出て来たので、つまりこれはテレポート用のポータルなんですね!?ハァ…!!トンネルを調べて、つながっている道を知っておけば、一瞬で移動できるんだ…!😍
え~~~めちゃくちゃ便利ですね!?しかも建築モードからも購入できるということは、自宅とここの仮設トイレを繋ぐとかもできるのかな!?なにそれ便利すぎる…!!

ちなみにバーの地下にたどり着くためのダイアログは、美味しそうな匂いがする、といった内容のもので匂いをたどりました。バーにつながっているから美味しそうな匂いがしたということなんですね!
4つ目のトンネルはこれです。これが「バンカー」というトンネルで一番分かりにくい場所にあると思うんですけど、マップのデフォルト世帯の家と空き家の間くらいの位置にあります。

新願望「狼の誕生」

新しい願望も1つ追加されていますー!!😍特質の追加はありませんでしたが、願望嬉しいー!
カテゴリはその名も「ウェアウルフ」、そして「狼の誕生」という名前の願望でした!
一番最初に願望を選んだ時にもらえるボーナス特質は「月の親愛なる友」です。シムが初めてウェアウルフと自己紹介をした時、関係が高まる効果があるんですって。
ポジティブでもネガティブでも、とあるので、良くも悪くもゲージの上がり方が大きいということかな?
選んでみたら、願望が第一段階しかありませんでした。スパの願望や、ベースゲームに最近追加されたご近所の願望と同じ形ですが…えっこれだけ…?😧
ウェアウルフになる方法は分かっているし、満月もそのうち来るし、本もウェアウルフに関連しているものを読めばすぐなんですが…まあとりあえずちょっと進めてみましょう!
ということでサクッと達成してみたらなんか出たーーー!!なんだーー!?😲
お、おお…!すごい新しいスタイルの願望ですね!これ、まずは入門編の第一段階を達成する必要があって、それが終わったら選択式で次の段階に進むんですって!!通過儀礼!はえー!!

悩みながら1つ選んだんですが、選び終わった後も願望の変更パネルで自由にどれでも変更できました。全部できるんだ!?
それぞれ内容も、ウェアウルフとしての方向も全然違ってとても面白そうです。全部やりたくなっちゃう~!

コレクション「ムーンウッドの秘宝」

新しいコレクションもありましたーー!ムーンウッドの秘宝!
こちらは全12種、名前からして恐らくMoonwood Millで発掘できるコレクションかな?
こちらを手に入れるためには、まずウェアウルフになる必要があります。
ウェアウルフになった後、このアビリティの「スカベンジャー」を取ってください。アビリティポイントは、初期で2ポイント手に入っているので、狼化してすぐに取ることができると思います。
スカベンジャーを取っているウェアウルフは、地面をクリックして「辺りを物色する」というアクションができます。
するとこのように地面を掘ってくれて
ランダムで新しいコレクションアイテム「秘宝」が手に入ります!😊
これは本当にランダムで、何も見つからない時もあるし、本や別のコレクションアイテムが見つかることもあります。いろいろ手に入って面白いです。

ウェアウルフでできること

実際に操作してみて、ウェアウルフができること、新しいこと、また人間シムとの違いなどを見て来たのでこちらもまとめておきます!

人間シムとの違い

まず、わたしはこのタイプのオカルトシムが初めてなんですが!欲求パネルが全然違うんです!!ここが変わるシム初めてだー!
通常の欲求ゲージは、人間の時と変わらないです。もちろん普通に減っていくので、トイレも睡眠も必要です。
ただなんだかよく分からないものがたくさん増えていますね!!わたしもまだ綺麗に把握はできていないんですが、一応ざっくり分かるようにまとめておきますね
  • 真ん中上の赤い丸
    └怒りゲージ。これが一杯までたまるとシムはウェアウルフに変身する。ウェアウルフは行動などで怒りがたまる。下げる方法はほぼない。ゲージがたまると怒りに支配され、我を忘れた凶暴な破壊衝動に駆られる。特質や行動、満月などが影響してゲージがたまる。
  • 怒りゲージの左下にあるアイコン
    └気質。ウェアウルフ用の特質と考えればよい。人間シムで決めた特質とは別で、個体によって異なる気質がつく。これは狼ランクを上げると増える。
  • 一番下の青いゲージとポイント
    └アビリティポイント。このポイントをためて、ウェアウルフは能力を取得したり狼としてのランクを上げたりしていく。だいたい、ウェアウルフの独自アクションをやることでポイントがたまっていく。青いゲージが半分に達するとアビリティポイントが1増える。
本当にざっくりですがこんな感じのパネルみたいです!

※ビースト形態への変身について※

ウェアウルフは基本、怒りゲージがMAXになった時にビースト形態へ変身します。
変身をしたい場合はウェアウルフのアクションを何度も行って怒りゲージをためる必要があります。このゲージは、満月の夜に非常にたまりやすいです。
わたしはプレイ中、自然と能力の「変身のマスター」というのを取ってしまっていて、いつでも変身できる状態でした。
ですが別のシムを動かしたら、最初の変身が解けたら自由に変身できず、怒りゲージがまたMAXになったら変身した、という感じです。実はそうほいほい変身できるものではないんですね。
さらにウェアウルフになると、ソーシャルアクションのパイメニューに「ウェアウルフ」という項目が出てきます。これは人魚と同じですね!
ここから遠吠えをしたり、ウェアウルフ独自のアクションができます。
これは縄張り争いをしているところです。かわいいわね
ウェアウルフ同士で「スパークリング」というのもできます😲通常のケンカと似ていますが、ウェアウルフ独自のアクションも盛り込まれていてかっこいいんですよー!

アビリティポイントと能力の習得

こちらがウェアウルフのアビリティパネルです!欲求パネルの本のマークをクリックすると開きます。
まだ新米のウェアウルフのパネルなので、習得できる能力が一段しか表示されていません。現在のランクは「子犬」です。急にかわいい
ポイントを貯めるとランクも上がるので、とりあえずポイントを貯めまくればいいと思っておいて大丈夫だと思います。
習得できる能力は、
  • セルフグルーミング(その場で毛づくろいをして衛生を回復できる)
  • スカベンジャー(足元を掘ってコレクションアイテムの秘宝を発掘できる)
  • 凶暴性(他のシムを脅してあわよくば金をせびれるようになる)
など、ウェアウルフとしての能力を与えてくれるものです。生活スタイルに応じて、あったら便利だなーと思うものを取ればいいんですね!とりあえず凶暴性はいらないね!!
右側にある「休眠の能力」はまた別のカテゴリで、ポイントを使って習得するものではありません。
こちらはそれぞれにアンロック条件が指定されており、その条件を達成することでアンロック、習得できる能力です。こういうの、職業クエストみたいで面白いですよね~😊
ここに「変身のマスター」という、いつでもウェアウルフに変身できる能力があるんですが、これが無いと変身がなかなか大変なので、優先して取った方がいいかなーと思いました。

※変身のマスター能力の取り方※

この能力は、シムの怒りゲージがMAXになって凶暴な狼に変身した時、その激怒ムードレットが消える時間まで誰も怖がらせること無く過ごせた場合にアンロックされます。
シムとの会話を必死にキャンセルしても、凶暴化したウェアウルフが横で吠えているだけでもシムは怖がるので、アンロックできません。
確実に変身のマスターを取りたい場合、シムが変身しそうになったら自宅の寝室やバスルームなど、扉がついている部屋の中にひとりで待機させておき、扉を「全員」でロックしてください。
するとシムは激怒が終わるまで出ることができず、ひたすら中で破壊行動はやられますが、誰も怖がらせないので確実に変身のマスター能力が取れます。

狼化と満月

こちらは、人間シムからウェアウルフに変身したばかりのシムの様子です。
この時はものすごい激怒のムードレットがついていて、我を忘れている状態です。操作もほとんど効かなくて、勝手に走り回ったり物を壊したりしてしまいます。
遠吠えもめちゃくちゃします。
散々暴れまわった後は正気に戻ります。正気に戻った時は全裸です。お気をつけください。
そして、我を忘れていた自分が怖くなって強めの恐怖ムードが付きます。これはどのウェアウルフでも通る道みたいですね😢
ちなみにここは「山頂」という場所です。下の入口をクリックして登ってくることができます。
月にとても近いそうで、満月の夜にしか咲かない珍しい植物が生えています。近くの釣り看板では特別な魚も釣れるそうですね!
シムは、怒りで暴れまわった後正気に戻り、そこで完全にウェアウルフ化するようです。
正気に戻って、あっ全裸に戻って一段落すると、そこからはもう人間形態のシムになります。
ウェアウルフのアクションはできますが、能力の変身マスターを取らないと好きな時に変身できないので、また変身したい場合は怒りゲージを貯めてください。
落ち着いたら普通に走るんだ!!えっそうなんだ!?完全に二足歩行の生き物じゃん!じゃあもうヒトじゃん!!!その骨格でその顔のパーツの付き方でもうわたしには完全にヒトにしか見えないよ!わたしあなたたちのことどうしても人間を見る目で見ちゃうよ!!
失礼しましたちょっと感情が高ぶりました。その厄介な部分永遠にしまっておいて
ウェアウルフ形態はもちろん維持することができますし、普通にそのまま生活を送れます。これは図書館で読書をしているところです。多分変身といた方がいいと思う
セルフグルーミングを取ったので毛づくろいをしてみました。ふ~~~んアルティメットかわいいじゃん…限りなくヒトに近い生き物として見ているけど基本毛深い生き物なら何でも好きなのでこれはこれでとてもかわいいです。好き。
ウェアウルフは、月の影響をかなり受けやすいです。月の形によってそれぞれ何かしらのブーストを受けていました。
そして満月の夜なんですけど!!すごい凶暴化しちゃうんですって!また大暴れだーー!!
えっなんか…バタバタ人倒れててハイパー怖いんですけど…死ん…でないよね…???えっこわ…なに…ちなみにこれはわたしが操作しているウェアウルフのせいではないです。何かは分からないです。余計に怖いです
さらに満月の夜、他のシムをクリックしてウェアウルフアクションをすると「満月のターン」というものがあり、なんと噛みつきます!!ギャーーとんでもないことをしでかしているーー!😱
もちろんこれで、相手はウェアウルフになってしまうようです。大事件です。みなさんはどうかお気をつけください。

彼の名はグレッグ

さてライブストリームなどでも耳にしていた「グレッグ」というウェアウルフの話です。
なんでもとても恐ろしくて、凶暴なウェアウルフなんだとか…!!もちろん!!会ってみたい!!
ライブストリームを見た時に、看板?のようなものを見に行っていた気がしたので、わたしもワールド内で探したんですが
これだーー!!あった!ちょっともう真っ暗で何も見えないのが本当に恐縮なんですが、これかなり見つけにくいです!!
マップで見ると分かりやすいんですが、ワールドの左上の方に山頂と湖があるんですね。空き家とデフォルト世帯の家の先なんですけど。
空き家から進むとその山頂の横の湖に、釣り看板があるんです。さらにその釣り看板よりも奥(マップで言うと左下)に進むと、この看板がありました!
クリックしたら「注意標識を調べる」とだけ出て来て、じゃあ調べて~と指示していたんですが
出たーーーー!!音もなく出て来ていたーー!彼が恐ろしいウェアウルフ、グレッグです!えっ看板見たから!?見ただけなのに!?
なんかケンカ吹っかけられてるーーー!!😭えちょっと待って想像を絶する凶暴性!!ここまでだと思っていなかったです待ってください!どうか猶予を!すごいたくさんの方に読んでいただけるレビューなので必死に冷静に書こうと努めているんです!どうかレビュー用のスクショを綺麗にまとめられるくらい冷静になれる猶予をください!!
キャーーーー!!!やめてーーー!!😭まだその子ウェアウルフになりたての子犬なんです!!悪人だけど!父親の悪人を継いで根は悪人なんですけどまだティーンなんですぅ!!許してーー!!軽率なことしてすみませんでした!!本当に申し訳ありませんでしたどうか見逃してください!!
鬼強いんですけど。えうそビビり散らかすくらい強いんですけど???グレッグめちゃくちゃ強いんですけどどうしようこわ…えっ普通に怖い…
これ見てください、ケンカのモコモコがあるじゃないですか。まるでグレッグが放り投げられて戻っているかのような構図ですけど、これグレッグが自分から出てるんですよ。一旦相手から離れて助走で勢いを付けてまた飛び掛かろうとしているんです。戦い方を知っている戦士の動き
えああーーー負けたーーーーボッコボコのボロボロにされたぁーーー!わたしのウェアウルフがぼろ雑巾のようにーーー!!😭
見たこと無い嫌なメモリー取ってるし体傷だらけじゃない!?!?大丈夫!?ちょっと肉球の跡は可愛いけどとんでもない傷だらけだよ!!そっとスマホを取り出したのは通報してるのかな!?救急車も警察も両方呼ぶんだよ!!!
ものすごい勢いで真っ赤な敵ゲージがカンストしたんですが、クリックしたら「意思疎通を試みる」と出たのでめげずにやってみました。「ハァ?」みたいなリアクションされました。あっ駄目ですね
ちなみにグレッグは、あの注意看板の先の広い空き地が出現エリアのようで、やはり「注意標識を調べる」が呼び出しアクションのようです。もう一度調べてみたら出てきました。律義か
話しかける時「気を逸らす」というのがあるんですけど、それをやってみたらちょっと朦朧としたみたいです。どんな気の逸らし方
でもこれで自己紹介とかができるようになって、一応普通に話しかけることもできました。
全然友好度伸びなくて、何をしても赤マイナスが出るくらいだったので彼を落とすのは至難の業かと思われます。燃えちゃうわね
ウェアウルフも裸足で逃げ出す凶暴性。あなたも悪人なんですけどね

ウェアウルフの集団

ウェアウルフたちは、それぞれ群れをなして生活する中で、2つの集団に分かれたんだそうです。
それがMoonwood Millにある「ムーンウッド集合体」と「ワイルドファング」なんですって!これね!大学パックのサークルみたいにグループに所属して活動するやつね!😊
こちらの情報と誰がリーダーかというのは、案内板から見ることができます。
また、案内板からはそれぞれのたまり場にフォーカスを合わせてくれる便利システムがあり、エリアが広いので有難くそれを使ってみると
この根元に穴が開いている大きな木の周辺が、ムーンウッド集合体のたまり場だそうです!
こちらの集団はいわゆる穏健派で、ウェアウルフ同士に限らずどんなシムにも友好的に接し、親しみやすい存在になることを目指していると書いてありました。
群れのリーダーはヴォルコフ クリストファーというデフォルトシムです。今回、GPを導入したらタウニーがめちゃくちゃ増えたんですけど、この集団やバーに来ているシムなど、ウェアウルフがたくさん追加されているのかな?😌
こちらのトレーラーのような建物がある場所が、ワイルドファングのたまり場です。
全く正反対なんですが、こちらは過激派、狼としての誇りを重んじて自由奔放なウェアウルフのスタイルを守る、かなり喧嘩早い集団のようです。
群れのリーダーはオークロー ローリーというこちらもデフォルトシムです。今回ちょっと、あんまりこう、テストプレイくらいしか動かさないんですけど悪人シムを使っているので、ワイルドファングの方を見に行ってみましょうか!
あ!あなたは発売前からすでにイケメンで人気だと噂のハウエル ルーさんですね!はじめまして鹿崎と申します!は~~本当だ長髪でかっこいいですね。あっでもご安心くださいわたしには心に決めたマルコムランドグラーブがいるので全然彼とどうこうという気持ちは全くわいていないです。マルコムくん以外に気持ちが動かなさすぎて自分で気持ち悪いなとおもいました。ルーさんの同担拒否過激派の方も安心して閲覧いただけるブログです
肉を掻っ込んでいる。ん!?あ、彼女が群れのリーダーのローリーさんですね!?集団に入れてもらうには、彼女に申し込めばいいんですよね?
あっなんかもう普通に狼形態ですけどこちらの左のシムがクリストファーさんです。結構みんなウェアウルフでうろつく感じなんですね
というかローリーさんめちゃくちゃかっこよくない??この人すごい素敵なんですけど…彼女もウェアウルフなんですよね?すごい体も逞しくて、これで狼の群れを率いるリーダーなんてかっこよすぎか~~!
さて日は変わってウェアウルフになってからなんですが、ビースト形態のローリーさんを見つけたので、さっそく頼んでみました!ウェアウルフの群れというパイメニューから、ワイルドファングの友達になってくれるように頼む、でいいみたいです
しかし、まだあなたとは仲良くないから、と断られました。仲良くならないと駄目なんだーーー!?😧まあそうか…得体の知れないよそ者を入れると何かと問題が起こる可能性がありますもんね…
ということで必死に友好度を上げました。「友達」という関係になれるまで上げたら歓迎してくれました!まずは本当に友達にならないと駄目だったのね!
しかしこの集団の情報は、右下のソーシャルタブから見られるんですが、歓迎してくれたのに所属していません。あ、あれ…?今入れてくれましたけど…??😧
レッスンを読んできたんですが、どうやらこれ、友達になるように頼んで歓迎されただけでは、正式なメンバーではないんですって…!!なにーー!!
今は仮入部みたいな状態なので、ここから今表示されているパイメニューの中で何か3つの試練をクリアすれば、やっと正式な加入を認められるんだそうです。めちゃくちゃ大変なんですけど!?😭
ちなみにこの仮入部、つまり友達になるだけならどちらの集団とも同時に、しかも人間シムでもできるそうです。
とりあえずできそうなものをかき集めました。信じられないくらい時間がかかったぜ
ですがこれで、3つの課題をクリアしたようなので
正式加入だーーー!やっとだー!😂条件を満たしたら、ちゃんとウェアウルフの群れの方のパイメニューで正式加入申し込みのものが出てきました。
加入すると、ソーシャルパネルがこのように変化します。
この「群れの理念」に載っている項目を、定期的にやらないと除名の可能性もあるんだそうで、日夜活動に励まなければいけないんですね。群れの生活って大変だなー😱
でもたまり場のトレーラーで欲求回復できたり、くつろぐのに使ったり資源を貢献したりもらったり、すごくいろいろなことができるようになりました。トレーラーに寄りかかってくつろぐポーズもこれでできますよ~😍

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

まだ少しですがプレイしていて、全く気付いたことが無いくらいには快適に遊べています。
新パックはだいたいバグが多いものなので警戒はしていたんですけど、個人的には今のところ全く問題ないです。
フォーラムを少し見て来たところ、CAS編集に関してちらほら報告を見かけました。このあたりはもう少ししっかり調べないと分からない部分なので、また詳しくまとめられたらすぐこちらに追記に来ます。

おわりに

は~~~めちゃくちゃ長くなってしまいました!読みにくかったらすみません!😖
でももう、これ以上短縮できないくらいアイテムも新要素も盛りだくさんのパックなんですよ!すーーごい新しいことがぎゅうぎゅうに詰まってるんです!というか早く普通に遊びたいくらい楽しい!!

ウェアウルフという新要素にばかり期待していたので、追加アイテムの多さにも本当にびっくりしました。服も家具もこんなにいっぱい入ってるなんて…!😲
あとワールドも、1エリアで区画が5つ、と聞くとなんだか少ないような気もしてしまいますが、全然そんなふうに感じなかったです。
エリアが広いこともありますが、集団のたまり場など、面白い場所がたくさんありますからね!

願望とかもそうですけど、アビリティとか、全く触ったことのない要素が満載で早くもっと遊びたくてたまりません😍
細かい部分になっちゃうので触れられませんでしたが、ウェアウルフとして生まれた幼児は遠吠えをしたりするんですよね!そういった部分もじっくり楽しみたいです。
あまり、というか今までオカルト系のGPを買ったことが無くて初の試みだったんですが、も~~~大満足です!すーごい楽しい!!

わたしが興奮しすぎていて気付かなかっただけかもしれないんですが、特に目立ったバグも無いように感じています。何かあったかな?全然気になることが無かったくらい快適にプレイできていたんですよね。
とにかくもう、ウェアウルフが何もかも新鮮だし、ワールドも楽しいし夢中で遊んでしまいます。
通常のシムとは違う、オカルトシム好きの方はものすごく楽しめるんじゃないかと思います。わたしは特にオカルト好きではないですが大変お気に入りです😍
またいろいろ普通に遊んでみたりするので、その中で訂正や気付いたこと、またバグなどで分かったことがあれば都度こちらに追記に来ますので、よろしくお願いします。

レビューは以上です!長々と読んでいただくのも大変だったかとは思いますが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
購入を迷われている方など、少しでも参考になりましたら嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ