コミュ力おばけ人魚でグレッグ攻略編とウェアウルフの幼児

2022/06/19

昨日のシムズ4【Werewolves】レビューからまた遊んでいます。へへ…
レビューにも書きましたが、グレッグという大変凶暴なウェアウルフがいるじゃないですか。テストプレイで操作していたウェアウルフで交流しに行ったら取り付く島もなかったあの。わたしのウェアウルフをぼろ雑巾にしたあの。
このままじゃあ悔しさに夜も眠れなくて昼寝ちゃうので、対グレッグ用アルティメットコミュ強遊び人魚で!ちょっと落としに行こうとおもいます!😎
チャレンジとか検証とか大層な話じゃないので雑記です。グレッグと遊ぶよーというだけです。
あと個人的に気になっていたウェアウルフの幼児も見たかったのでそのあたりもやってみています。

人魚とMoonwood Mill


あなた髪上げてるのもめちゃくちゃ似合うわね??
さてもうタイトルなどからお察しくださっていた方もいらっしゃるかと思いますが、彼女は歴戦の猛者、キツネイ チャノといいます。
人魚の赤ちゃん100人チャレンジの方で、かれこれもう100人以上の子どもを育て上げている海の母です。
あちらはチャレンジ世帯で、遊んだりもリセットもできないデータなんですけど、過去の予備セーブデータを見たらちょうど妊娠していないタイミングのチャノがいたので、チャノだけをライブラリに保存して別のデータに引っ張ってきました。わりと最近のチャノなのでスキルとかはもうバッキバキです。力を貸してくれよーチャノー!何の社交も通用しなさそうなオカルトシムがいるんだよー!😭


なんでも似合うなぁ!この人魚はぁ!!とくだを巻きながらお着替えを楽しんでいます。チャノを編集することなんて滅多に無いので普通に楽しいです

彼女は連続ロマンチスト願望達成の遊び人特質を持っている他、魅力スキルマスターなどの社交ステータスはあるんですが、何かそれ以外に人魚の魔力みたいなの使ってるよね?多分システムの管轄を外れた魅了スキルとか呪いの類を持っているよね??と思うくらい、社交に強いです。誇張でもなんでもなく出会って2秒で相手を誘惑的にして愛の交流に持ち込める人魚です。
チャノなら!このコミュ強人魚なら!グレッグとも交流できるんじゃないかな!?あなたのそのコミュ力であの凶暴ウェアウルフを子犬のワンちゃんにしちゃってくださいよぉ!


ということでチャレンジとは別の新規データでMoonwood Millに降り立ちました。子作りの相手がいると聞いて、とでも言わんばかりの頼もしい顔。出張版チャノです。わたしの好みで眉がうっすいわねあなたは。スラニ以外のワールドでチャノを見ることがあまりないので大変新鮮です

他のデータでも少し試したんですけど、グレッグは昼間に呼び出してもすぐ帰ってしまってろくに話ができないんですよね。
意外と交流が通る時もあるんですが、やっぱり常に激怒状態なので気を抜くとすぐ友好マイナスが出てしまうような相手です。
とりあえず夜を待ちたいので、それまでチャノでMoonwood Millを楽しみます😎


普段ゴリゴリの恋愛特攻しかしないせいでどれが友好的な挨拶なのか分からなくなっているところですねこれは。フレンドリーってなんだっけ…元気な自己紹介でいいんでしたっけ…
彼は群れのリーダーのデフォルトシムなんですけど、既婚者ですよね?家族で住んでいるような世帯でしたもんね?チャノは既婚者には手を出さない鉄の掟を掲げているので間違えないように気を付けています


こちらは穏健派の集団のたまり場と言うことで、こちらも出会ったシムはみんな仲良し(意味深)の温厚なチャノですから、まずは皆さんが食べられるように肉を焼いています。決して肉でウェアウルフをおびき寄せているとかでは無いです。


なぜ背後を取ったんです???
せっかくなのでウェアウルフたちと交流しようと思っているんですが、社交メニューを見た限りでは、人魚からは特に変わったアクションなどは無かったです。
チャノは普通の人間シムと同じように、ビースト形態のウェアウルフが近くにいると緊張していました。
あと、ウェアウルフに噛みついてもらう「呪いの噛みつきを求める」のアクションですが、「チャノは現在人魚です」と出てしまってできませんでした。あっそうか!ウェアウルフになれるのは人間シムだけですよね!チャノはもうオカルトシムですもんね~


これですよこれ!自己紹介をしただけで相手からハグをされるこの社交力!挨拶しただけでなんでそんなに親しみの感情を持たれているのか分からないけど!やっぱりあなた声に魔力とか宿ってるタイプの人魚だよね!?


すでに輪の中心にいる。リーダーの補佐くらいの役職もらっていそうな顔して座っていますが全員初対面です。ウェアウルフの中心で人魚の鼻歌を歌う肝の据わり方

グレッグと恋愛ができるという話


さて夜になったので!グレッグを呼び出してみます!
グレッグは、近くにいるだけで恐怖のムードレットを取るのでそれも厄介です。しかしスーパー人魚チャノ、満足度ポイントが山のように余っているので恐怖ムードを取りにくい「勇敢」特質を報酬ストアで買って対策しました。準備バッチリですよ~😎


出てきましたグレッグーー!!この状態だと「怒らせる」「気をそらしてみる」「意思疎通を試みる」くらいしか交流ができません。
チャノで来る前に別のシムで来たんですが、気をそらして意識を朦朧とさせた後でやっと意思疎通の成功率が半々くらいでした。


ゆ…勇敢が効かない…だと…!!?えっっ勇敢って恐怖ムードを取らないようにしてくれる特質でしたよね!?全然取ってますけど!?貫通されているのですけど!?😭
しかしもう指示を出してしまったので行くしかありません。今回はチャノを信じて気をそらすのもやめ、いきなりの意思疎通です。いけいけチャノー!頑張れー!


一発で受け入れてない??えうそ?通じたね???グレッグってこんなに穏やかな顔するんだ??ええすごい…本当にコミュ力が高すぎる…勇敢は効かなかったけどめちゃくちゃポジティブムード取りやすいから今幸せだし…一体なんなのこの人魚…
しかしこうなったら!いよいよ自己紹介ができるようになったので!


必殺!魅惑の自己紹介~~~!たぶん実際にもう100回くらいやってるから得意中の得意のやつー!ウルトラ見慣れた景色ー!!


はい勝ち。二言目でこれです。勝ちました。ええうそ…グレッグって誘惑的とかなるんだ…ウェアウルフの時の怒りって+10くらいありませんでしたっけ??あの怒りに他のムードが勝つなんてことある??


ねえこの人魚とんでもないんですけど!!!グレッグがもう!!1回もチャノの恋愛アクションを拒まないんですが!!😂そこの凶暴なウェアウルフ!!初対面の人魚から手にキスされてますよ!!いいんですかねえ!!


失敗しなさすぎて怖いです。わたしは今チャノの社交術の強さに恐れを抱いています。あ、あなたすごいわね…
チャノのセクシーポーズを見てグレッグが「ふーんいいメスじゃん」みたいなリアクションを取っています。チャノの前では我を忘れたウェアウルフもペットのワンちゃんだと言うのですか


はいファーストキスーーー!!!チャノの百戦錬磨は今日も更新され続けていますーーー!!😂
こ、こんなことできちゃうの…!!すごい…もう完全にチャノのフィールドに入りましたね。もう手のひらの上でころんころんです。あなたはもう絨毯の上でころころ転がされる子犬のチワワです。


恋に気付いた顔してない???これが…恋…!?の時のリアクションじゃないそれ??


もうゴリゴリのメロメロなんですけど、パイメニューの中に茂みでウフ…あっ…ふーん…この近くに茂みがあるんだぁ…茂みでウフフなこと…ふーーーん


ではそのように。魔性の人魚のお誘いをドキドキ受け入れておる


走るの速いなぁ!?待ってよ!ちょっと今までのメロメロな感じとギャップがすごすぎるのと単純に速すぎてついて行けない!待って!いやウェアウルフ速いな!!


ここに茂みがありました。山頂の入口の手前くらいです
あ!そういえばわたし、茂みウフフも初なんです!!この、茂みに入る前に肘で「先に入ってよ~」みたいにやるんですね!あらやだ可愛い!


バッチバチに花火が上がっていたんですが安定の上手く撮れず~~~!ものすごい勢いで上がっていたので笑ってしまいました。茂みウフフも可愛いですね!


ガサガサっと出てきました。ウェアウルフとのウフフで、特別な誘惑的ムードレットが付いてとてもよかったです。とてもよかったです。


もう完全にこっちのもんですよ。こうなったらもうこっちのもんです。本当にすごいわねあなた
しかしこんな状態になっても、交際を申し込むパイメニューは出ませんでした。特殊シムだから、恋人関係にはなれないのかな?
死神さんとかも、特殊NPCだからできる恋愛アクションが限られていますもんね。まあ死神さんは交際どころかファーストキスもできないし、死神さんの方からなら自律でキスをしてくれることがあるけどもちろん子どもは作れないし、死神さんよりはガードが固くないかんじですけど。なんでそんなに死神さんとの恋愛事情に詳しいんですかねぇ


私にかかればこんなものだと。勝利の鼻歌です。かっこいい。
いや~~~めちゃくちゃ難しいだろうと踏んでいましたが、圧勝でしたね!?この対グレッグでこんなことになるなら、そりゃあ普通の人間相手の恋愛アクション一度も失敗しないよね~~!


結婚したがってない???なんかもう結婚が視野に入り始めたウェアウルフじゃない??
これはチャレンジとは別時空の出張チャノだから全然できるよ!こっちは全然できるけどあなたに交際とかプロポーズのパイメニューが出ないんじゃない!できるなら全然するよ!

ということで結婚の前に交際が申し込めなかったので、今回の目的でもある子作りをしてグレッグとはお別れしました。
現在、人魚シムが人間シムと子どもを作ると、産まれてくる子が100%人魚になってしまうバグがあります。通常は、人間シムと半々の確率のはずなんですよね。
ですが今回は相手がウェアウルフということで、これでもバグで人魚しか生まれないのか、相手もオカルトシムなら半々の確率になってくれるのか、というのを知りたいと思っています。

ウェアウルフの幼児!


なので子どもが産まれるまでもう少しプレイしますよ~時間潰しに本を読んでいます😌
Werewolvesで追加されたウェアウルフに関する本は、読んでいるとこうして通知ポップで中身を読ませてくれます。実際に読んでいるみたいでとても楽しいし、狼や他のオカルトシム、この地の伝承についてなどがいろいろ分かって面白いです。


制御された感情を凌駕する誘惑的。わたしこの感情が負けてるの初めて見たんですけど。制御された感情でも制御できないならどうしたらいいって言うのよ


早送りしていたら一瞬でスクショを撮り逃してしまったんですが、なんと新しい「ルーナフィッシュ」が釣れました!!😲
今は山頂の横の釣り看板から釣りをしていたところです。山頂の上にある「ムーンペタル」という植物は満月の夜にならないと収穫できないので、てっきりこちらの魚も満月の日じゃないと釣れないんだと思っていました。
でも今日は十六夜月です。魚はいつでも釣れるんですね!?


バーにも来ています。ここのバーテンダーさん、彼女も必ずここにいるのでデフォルトシムのようですね。なんでもここが地元なんですって。はえ~~それでウェアウルフに詳しいんですね!


気付くとウェアウルフに囲まれている人魚。ちょっと聞きたいんだけどチャノってどんな種族にでも万能に通じるフェロモンみたいなの出してる??


現在は満月なんですが、満月の日は山頂の横の湖がキラキラ輝いていてめーーちゃくちゃ綺麗です😍しかもここ、泳げるんですね~ちょっと暗くて怖いけど、綺麗だな~


ということでのんびり過ごしながら出産を待ち、産まれましたーーー!しっかり双子で産まれてくる子宝特質の強さーー!!😂
病院で産んできたので雑~に置かれたゆりかごですが、これ片方は通常のゆりかごで、もう片方がWerewolvesパックの新しいゆりかごですよね!?あれ!?ということは!!?これってもしかして、片方がウェアウルフってことーーー!?😍
そうですよね!?人魚しか持っていないので詳しくは知らないんですけど、オカルトシム用のゆりかごってそうなんですよね!?赤ちゃんが産まれた時に違うゆりかごに入っているんですよねたしか!?


CASで確認してきたらやはり1人が人魚、1人がウェアウルフでしたーーー!!!オカルト同士なら半々だーー!!😍
幼児から小学生まではオカルト形態がありませんが、こうしてちゃんとオカルトシムのCASになっていたり、欲求パネルのアイコンが違うんですよね。
そして2人とも着ぐるみを着せて来ました。か、かわわ~~~😍


チャノは人魚なんですが、幼児どちらをクリックした時も「においを嗅いで自己紹介する」がありました。え?ウェアウルフじゃないのに?😧
まあこの、自分が産んだ子どもなのに自己紹介しなきゃいけないのがそもそもバグなんですが、アイコンもウェアウルフのが付いていたし、これも本来はウェアウルフしかできないものなんじゃないかな?チャノもできちゃいましたけど


そしてこれね~~~~!!!先ほど6/14アップデート記事の、月の周期の項目にも追記してきたんですが、幼児が月におやすみを言えるアクション!!!あったんです!!!
今日は新月で、月が見えないので「月にさよならを言う」になってるんですが、これですよね!?パッチノートに載っていた、幼児が月におやすみを言えるの!

これは、大人から幼児に話しかけた時の「幼児のお世話」というソーシャルカテゴリの中のアクションです。
しかも、これはウェアウルフの幼児にのみ出ているパイメニューで、横にいる双子の人魚の幼児には出ません。もちろんアップデートの時に人間シムの子どもにめーちゃくちゃいろいろ試しましたが一度もこんなパイメニューは出ませんでした。
つまり、ウェアウルフの幼児限定でできるアクションってことですよね??じゃあ絶対にWerewolvesパックを導入していないとできないですよね!?なんでベースゲームアップデートのパッチノートに書いたのよー!😭あれ全員ベースゲームでできるものだと思いましたよね!?


この月関連のおやすみアクションを実行すると、大人が幼児をベッドに寝かしつけます。これは通常、絵本を読まずに寝かしつけるのと同じアクションのようです。
そしてこのアクションで眠りについた幼児が、次に目覚めた時に


月の夢を見たと言ってくれるんですって!!ちょうど新月だったので、月がなくなっちゃったと悲しいムードレットを付けていましたが。は~~~可愛いかよ???
これが、それぞれの月の周期ごとにいろんなパターンがあるよということなんですね。これ絶対ウェアウルフ限定じゃなくてもいいと思うんですけど。
パッチノートの誤植じゃなくて、本当は全幼児ができる可愛いアクションなのがバグでウェアウルフしかできないだけということになりませんか??本当は人間幼児もかわいいかわいいできる優しい世界にどうにかなりませんか???


お、おお…こんなに幼いころからすでに怒りを抱えている…!!新しい牙の痛み、ということは口の中が痛くて怒ってるのかな?き、牙が痛いの…!?イライラしてるの可哀想だけど生えかけのちっちゃい牙可愛すぎてサポーター意識飛びそう~~~!!!


あっ!!見て!!見えます!!?この、小さいおもちゃで遊んでいるウェアウルフ幼児、噛んでるんです!おもちゃをがじがじしてる!!やだかっっっっわ…!!!😂
ちなみにこれはグレッグパパがプレゼントに贈ってくれたおもちゃです。Parenthood導入で届く誕生日プレゼントですね。すごいちゃんとパパしてる


そんなパパに会いに来た夜~~😍
ちょっとグラフィックがずれていて手が貫通していますが、寄り添っています。普通に嬉しくてニヤニヤしちゃいますよね。ウェアウルフと幼児…いい…


さてこれが一番見たかった要素なのですが、ウェアウルフの幼児には、ウェアウルフの親から話しかけるとウェアウルフ専用パイメニューが出ます。
これは人魚や人間シムが話しかけても出ないウェアウルフ用のパイメニューです。グレッグが世帯に入らないので今臨時でチャノがウェアウルフになっています。
このウェアウルフメニューの中に!「遠吠えの練習する」がありましたーー!親から子どもに教えてあげられるんですね!😍


やってみましょうやってみましょう!まずは母、チャノがお手本を見せて


は~~~~~あ~~~~~!!!😍
これね!これ練習だったんですね!将来立派なウェアウルフになるための!はーーかわいい!というか幼児の遠吠えの声が驚愕の可愛さです。情緒めちゃくちゃになるくらい可愛いのでぜひ聞いてほしいです

幼児の遠吠えで心が満たされて精神は穏やかに、空気は澄み、川は美しく緩やかに流れ森には緑が溢れて星が平和になったので雑記はここまでです。
気になっていたところに一通り触れられたので満足したんですが、ウェアウルフの幼児が想像を絶して可愛かったのでもっとじっくり遊びたくなりました。
グレッグは特殊シムですし、できないことも多くて、普通のウェアウルフとだったらもっと新しいアクションとかもあるんだろうなーと思うんですよね。なんだこのGP最高か???
では、だらだら好き放題書いちゃってなんだかまとまりのない記事でしたが、ここまでお付き合いくださってありがとうございましたー!!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ