【シムズ4】バラのつぼみチャレンジ ルール

2022/06/22

Werewolvesパックをじっくり遊びたいのでチャレンジをやります!実績名から来ているので日本語訳で書きましたが、英語のチャレンジ名はRosebud Challenge、ローズバッドチャレンジというものです😊
チャレンジするというよりWerewolvesパックの要素を満喫する目的の方が大きいので、あまり厳しく縛らずに、のんびりゆるーくチャレンジしようと思っています。

こちらはルールを翻訳・まとめさせて頂いたページです。
元のRosebud Challengeルールのページはこちらです。シムズ4の英語のフォーラムへのリンクです。
英語が得意ではないので誤訳があったらすみません。また、実際の翻訳からかなり自己流に意訳をしている部分が多いです。
さらに、自分用にルールを改変・アレンジしてプレイする箇所があります。(本来のルールに対して色文字で追記をしてあります)
元のルールに忠実にプレイされたい方は、リンク先をご参照ください。
やってみたいけど自分で翻訳するの手間だなーという方で、わたしの翻訳・意訳でよろしければぜひこちらをお役立ていただければと思います。

バラのつぼみチャレンジ 概要

バラのつぼみチャレンジ(Rosebud Challenge)は、貧しい状態からスタートしてお金を稼ぎ、大金持ちになることを目指すチャレンジです。
このチャレンジの最終的な目標は、ゲーム実績の「バラのつぼみ(1つの世帯で100万シムオリオン稼ぐ)」を解除することです。

チャレンジ開始時のルール

世帯について

  1. スキルなどを持っていない、新規の世帯で始めること。育成をしてある既存の世帯は駄目。
  2. 若者のシム1人で始めるのが通常の難易度。少し難易度を下げたいのなら、最大2人までの世帯で始めることが可能。
    └若者1人で始めます
  3. ギャラリーなどからダウンロードしたシムは、スキルや報酬特質などがリセットされていれば使って良い。自分で作ったシムでなくても構わないが、製作者の方に失礼のないように、求められている場合はクレジット表記など忘れないように。
  4. 通常の人間シムに限らず、エイリアンやヴァンパイアなどのオカルトシムでも可能。
    └ウェアウルフシムで挑戦します
  5. 外見、願望、特質などシムの設定は自由に決めて良い。決して短い挑戦にはならないので、長く操作するシムだということを考えて慎重に決めること。
チャレンジ挑戦シムを作成したら、
 #Rosebud #RosebudChallenge #RagsToRiches #Rags2Riches
などのタグでぜひシェアしてくださいね!とオススメされていました。

寿命と家族について

  1. 寿命は「普通」の設定にする。
    └のんびりやりたいのと、ペットを死なせたくないので加齢をオフにします
  2. シムの加齢日数をリセットする「若さの薬」が許可されている。
  3. ペットがいないと生きられない体ならば、1匹だけ猫か犬を世帯に作って始めるか、野良犬か野良猫を飼っても良いとする。
    └猫を飼います
ペットを飼う場合、お世話はきちんとすること。
  • 犬を飼う場合、最低でもフードボウルを1つとおもちゃを1つ
  • 猫を飼う場合、最低でもフードボウル、トイレ、おもちゃ、爪とぎを1つずつ
上記を必ず家に置く必用がある。
手持ちにいくつか健康促進スナックを持っておくと安心。もちろん、手持ちのものでペットの病気を治せないのなら獣医に行くこと。これはルールです。

区画について

  1. 好きな場所の空き地に入居する。入居したい区画に建物が建っている場合、区画の整地をして更地にしてから入居すること。
  2. 入居後の区画に郵便受け、屋外用のゴミ箱のみを置く。郵便受けはほとんど最初から置いてあるが、ゴミ箱は「屋外用」である必要がある。屋内用のゴミ箱だけでは、満杯になった時にゴミを捨てられなくなるため。
    ペットを飼う場合は以下のオブジェクトもここで忘れずに置くこと。
    • 犬を飼う場合/フードボウル1つ、おもちゃ1つ
    • 猫を飼う場合/フードボウル1つ、トイレ1つ、おもちゃ1つ、爪とぎ1つ
  3. 区画のサイズに制限は無し。好きな区画に入居することが可能。

開始資金について

入居して必要なオブジェクトを置き終わった後、チートを使い、世帯資金を0にすること。やり方は以下。
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. money 0 を入力してエンターを押す
この資金の設定以外ではチートを使うことが禁止されている。これ以降、チートを使用していいのはバグが発生した時の対処のみ。

ゲームプレイ時のルール

お金を稼ぐこと

  1. 基本は、収集/釣り/ガーデニング/絵画/執筆/工作など、仕事に就かないで稼ぐ方法が許可されている。
  2. 楽器スキルがある程度高ければ、チップを稼いでも良い。また、ソーシャルアクションでお金をもらうことも可。
  3. 最初は通常のキャリアに就いてはいけないが、フリーランスキャリアのみ許可されている。依頼を受けて好きなだけ稼いで構わない。
  4. 獣医などの自営業系キャリアも可。
  5. フリーランス以外のキャリアに就きたい場合、まずは500シムオリオン稼ぐこと。稼ぎが500シムオリオンを超えたら就職可能になる。就職にかかる費用として考えてください。

願望と満足度ポイント

願望はいくらでも、好きなように切り替えて良い。積極的にたくさんの願望の達成を目指した方が良い。
また、若さの薬以外にも、報酬ストアでは好きなものを購入することができる。薬も特質も、制限は無し。

配偶者と住居について

配偶者やルームメイトなど、別の世帯から挑戦シム以外のシムを世帯に入れることが可能。その場合は以下の条件をクリアしていることが必須。
  • 自宅に壁で囲まれた部屋・ドア・窓がある
  • トイレとシンクと、軽食が取り出せる冷蔵庫が最低でも1つずつ、そして人数分のベッドがある
  • バスルームが個室として完全に壁で囲われている
以上の条件を満たしている場合のみ、ソーシャルアクションから世帯に誘う、結婚するなどして同居人を迎え入れることができる。
仲良くもないシムを、世帯の管理から移動させてはいけない。

ギャラリーなどでどうしても素敵なシムを見つけてしまった場合、ダウンロードしてワールドの住民にすることはできるが、挑戦シムの世帯に直接ダウンロードしてはいけない。
あくまでも最初はよその世帯のシムとして、別の世帯や区画に入れるか、ホームレスシムとして追加するならば可。

また、追加したシムを含め、資金を増やす目的などで操作世帯以外をプレイしてはいけない。
※配偶者やルームメイトはぜひ入居させましょう。途中で嫌になったら、いつでも世帯の管理から出て行かせて構いません。区画にとどまらなければいけないのは、最初に作った挑戦者シムだけです。

建築について

お金が貯まってきたら、自作で家を建てても良いし、ギャラリーからダウンロードした建物を区画に建てても良い。
引っ越しは禁止。挑戦が終わるまではその区画に住み続ける必要がある。
ちゃんとした家ができるまでは、壁やハーフウォールに扉を付けて玄関にしても良い。これで来客にトイレをノックさせるのを防止することができる。
最初は無理にコンロを置かなくても、カウンター1つと冷蔵庫さえあればサラダが作れることを覚えておくとよい。料理スキルもグルメ料理スキルも、この2点さえあればMAXまで上げられる。
区画特質に制限は無し。自由に好きな特質を入れて良い。入れ替えも自由。
※家に置いてある物が多ければ多いほど、請求書は高くなります。ご飯を食べられなくなったり、電気や水が使えなくなったりしないように、最初はゆっくりと進めて行くのがよいでしょう。

オプションルール

※追加オプションのルールです。より厳しく縛る場合はぜひ導入して遊びましょう。もちろん、追加しなくても構いません。
└追加しません

買い物をしていいのは一週間に一度だけ。毎週月曜に請求書が来るので、その後が買い物を許可された時間になる。
請求書が届いてから24時間以内なら、アイテムの購入や建築・改築ができる。
買い忘れた場合は次の週まで待たなければいけない。
例外:パソコン/本棚/プランターから購入できる本/アップグレード部品/植物の種は例外でいつでも購入してよい。
また、日数の記録などを取る、若さの薬を使用した日を記録する目的でなら、制限に関わらずアイテムを購入してもよい。(薬を飲んだカウントのため、飲んだ日に壁に絵画を1枚貼る、それで回数を忘れないようにカウントする)
ゲーム内には年月を測定するシステムがないため、このような方法で記録を付けることが可能。

追加パックに関するルールや備考など

Outdoor Retreat

まだ家が建たない苦しい時期でも、テント、クーラーボックス、たき火の使用が許可されている。屋外で使えるシャワーも恥ずかしくない程度には使用して良い。

Werewolvesなど「茂み」があるパック

茂みを配置し、それをトイレ・ベッドとして使っても良い。

Get Together

スキルを上げたり友達を作るため、クラブを有効に使って良い。最低2人いればクラブを始められるうえ、執筆/絵画/工作などのアクティビティを設定すると、スキルが身につくだけでなく収入にもなり、このチャレンジを大いに助けてくれる。
また、クラブの特典も自由に購入して良い。

City Living

販売テーブルで商売をして良い。値段を300%に吊り上げることももちろん可。

Cats & Dogs

ペットを飼って良い。ただしエサやおやつ、病気の治療でお金がかかることと、最低限のペット用家具を購入しなければいけないルールを忘れずに。
最初の準備で資金を0にする前に、一度だけフードボウルをエサで満たすことが許可されてる。
途中で野良ペットを飼うことにした場合は、ペット用品を購入するのに充分な資金をまず稼ぐ必要がある。

Jungle Adventure

休暇には自由に出かけて良い。もちろん、宿泊などでお金がかかることを忘れずに。
販売テーブルの値上げも合わせて売れば遺物はかなりの収入になるので、上手く使って良い。探検に行くなら、魅力/フィットネス/ガーデニング/器用さ/論理学スキルを充分に上げておくのが有利。

Seasons

ホリデーを自由に使って良い。当たる保障など無いが、宝くじを買っても良い。
カネの木の購入も許可されている。ただしお金を稼ぐ難易度を大きく下げるので、あまりオススメはされていませんでした。

Romantic Garden Stuff

ささやきの井戸でお金を願うのは禁止。それ以外の用途なら自由に使って良い。

チャレンジ攻略のヒント

  • 恐らく一世代では終わらない挑戦です。複数の世代をまたぐ想定で計画を立てましょう。
  • 家庭内にシムを増やしすぎると管理が大変です。自分が管理しやすい数にとどめておきましょう。
  • シムが増えると収入も増えますが、かかる費用と労力も増えます。ゴールはかなり遠いので、とにかくお金を稼ぐことを念頭に置いて自分に合った効率的な収入をよく考えましょう。
  • 家に家具などをたくさん置くと請求書の金額はどんどん上がっていきます。苦しくなったら無駄なものは売ってしまいましょう。
  • ベッドや生活周りのオブジェクトは、品質が高い方が欲求回復力も高いです。時間効率につながるので、特にベッドは優先して高価なものを買いましょう。
  • 庭を広げすぎて大変になるくらいなら、効率のいい野草の場所を見つけておくのも手です。ただ、ガーデニングはゴールへの何よりの近道かもしれません。
  • ガーデニングスキルは、盆栽を買って使うことで上げられます。
  • 赤ちゃんが産まれる場合、ゆりかごは無料で配布されるので、わざわざ購入する必要はありません。
  • また、赤ちゃんが成長した後のゆりかごは売ることで収入にもなります。
  • クラブ活動のガーデニングには気を付けてください。クラブメンバーは収穫もしてしまうため、せっかく育った作物があなたの懐に入りません。

チャレンジのゴール

100万シムオリオンを稼ぎ、バラのつぼみの実績を解除したらゴールです。


ルールは以上です!製作者の方がコツや楽しみ方など、とても丁寧に書いてくださっていました。厳密に縛って挑戦すると、かなり根気のいるチャレンジのようですね…!
わたしはWerewolvesを遊びたいだけなのでゆるゆるやりますが、ゴールが相当遠いチャレンジなのでできるだけテンポよく記事にしていけたらなーと思います!よろしくお願いします!
バラのつぼみ1記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ