【シムズ4】8月28日現在のバグ修正MOD

2022/08/28

現在確認できている数点のバグについて、修正MODを探してきたので紹介させていただきます。
本当にごく一部で、MODでも対応できないバグはまだまだありますが、気になる部分が少し軽減されるかなと思います。

自環境のみですが、各MODと、全部同時に導入した時の動作確認をしています。
特に問題なくプレイできたので競合なども大丈夫だとは思いますが、MODが原因で起こる不具合はとても多いので自己責任で導入をお願いします。
心配な場合は事前にセーブデータのバックアップなど取るようにしてください。わたしの環境では問題なかったのでたぶん大丈夫だとは思います。

  1. 移動のたびに電話の色を変えてカメラが引き寄せられる問題を修正
  2. 高校に通っていても成績が上がらないバグを修正(HSY)
  3. 試験中に退席してしまう挙動を軽減(HSY)
  4. シムが電話見すぎ触りすぎ問題を修正
  5. 生徒に任意のシムを選べるMOD(HSY)
  6. シムが移動で走らなくなったバグを修正
  7. ヘンフォード・オン・バグレーなどの役職シムが消える問題を修正(CoL,EL)

※MODを入れているのにゲームに適用されない、ONにならない方は、ゲームオプション>その他から「カスタムコンテンツとMODを有効にする」「スクリプトMODを許可」にチェックが入っているかを確認してください。
これはサムネ用ポメラニアン(くま)

移動のたびに電話の色を変えてカメラが引き寄せられる問題を修正

LittleMsSam様のバグ修正MODリストのページです。
番号も振ってありますが、上から5番目のMODです。
MOD内容の右にダウンロードボタンが2つあるのでそちらからダウンロードできます。製作者様のサーバー負荷軽減のため、できればGoogleドライブの方からダウンロードしてください。
ZIPファイルがダウンロードされるので、そちらを解凍し、
LittleMsSam_RBF_StopChangePhoneColorObsession.package
をMODフォルダに直接入れてください。

7月26日アップデート以降、一度でも電話のカバーの色を変更してしまうと、その後世帯の読み込み・移動をするたびに毎回シムが電話の色を変えるアクションを取り、カメラが強制的にクンッと引き寄せられるバグがあります。
これが非常に、それはもう非常に煩わしいんですが、こちらのMODで修正されたことを確認しました。
もくじに戻る

高校に通っていても成績が上がらないバグを修正(HSY)

LittleMsSam様のバグ修正MODリストのページです。
番号も振ってありますが、上から4番目のMODです。
MOD内容の右にダウンロードボタンが2つあるのでそちらからダウンロードできます。製作者様のサーバー負荷軽減のため、できればGoogleドライブの方からダウンロードしてください。
ZIPファイルがダウンロードされるので、そちらを解凍し、
LittleMsSam_RBF_HighschoolPromoteFix.package
をMODフォルダに直接入れてください。

こちらはHigh School Years依存のバグですが、シムが高校に行く時にプレイヤーがついて行くと、どれだけ勉強して評価ゲージにチェックが付いても、成績がCからBに上がらないバグがあります。
こちらのMODを導入すると、評価ゲージがMAXでチェックが付いている時、シムの高校について行っても授業が始まってノートを開いた瞬間に成績が上がりました。
MODを使わずに回避する方法は、評価チェックが付いたら1日だけでいいのでシムについて行かず、1人で高校に行かせることです。
BからAは、MODを入れなくても試験後に成績が上がったのを確認しています。
もくじに戻る

試験中に退席してしまう挙動を軽減(HSY)

LittleMsSam様のバグ修正MODリストのページです。
番号も振ってありますが、上から2番目のMODです。
MOD内容の右にダウンロードボタンが2つあるのでそちらからダウンロードできます。製作者様のサーバー負荷軽減のため、できればGoogleドライブの方からダウンロードしてください。
ZIPファイルがダウンロードされるので、そちらを解凍し、
LittleMsSam_RBF_TakeExamFix.package
をMODフォルダに直接入れてください。

こちらもHigh School Years依存のバグです。
高校について行くと金曜日に試験のスケジュールがあるんですが、試験中に他の自律がバンバン入り、試験を受ける行動キューがめちゃくちゃキャンセルされてしまいます。
特に他シムからの社交ソーシャルなどでシムが席を立ってしまうことが多く、現状まともに試験を受けるのが非常に難しいです。
こちらのMODでは、完全に防ぐことはできないけどかなり軽減してくれるとのことです。
合わせて、試験が始まったらすぐに、教室の扉をクリックして「職員以外全員」のロックをかけてください。
すると外から社交自律のために教室に入り込んでくるシムが1人もいなくなるので、わたしの環境ではこのMODとドアロックで一度も中断されずに試験を受けることができました。
もくじに戻る

シムが電話見すぎ触りすぎ問題を修正

説明部分の一番下から
lazarusinashes_NoConstantPhone.package
の方をダウンロードし、MODフォルダに直接入れてください。

7月26日アップデート以降、シムが中毒症状のようにスマホを触る挙動を禁止するMODです。
バグとは少し違うかもしれませんが、部屋から部屋へ歩く時にスマホ、テレビを見てる時にスマホ、勉強中にスマホ、話している時もスマホ…と、この電話を使いすぎアクションはかなり目に余りますよね。
こちらのMODを入れても、完全にシムがスマホを触らなくなるわけではありません。少し試しましたが、授業開始前や何かアクションが終わった時にスマホを見るシムはいました。
ですが「そうそうこれくらい!これくらいだよ!」と頷いてしまったくらい自然な頻度まで落ちてくれるのでかなり快適になります。歩きスマホは完全に防げます。
もくじに戻る

生徒に任意のシムを選べるMOD(HSY)

ページの下の方に「DOWNLOAD/ダウンロード」という見出しがあり、2つのリンクが張ってあります。
SimFileShareの方をクリックするとダウンロードページが開きます。
→Rex_ChooseClassmate_20220815.zip
 必要なシムを選択し、設定していない枠はランダムで他のNPCが割り当てられる。こちらが通常版です。
→Rex_ChooseYourClassmates_StrictVer.zip
 必要なシムを選択したら、そのシムしか学校に現れなくなる。人数が激少なくなってしまうので、各役職をきっちり割り当てた方がいいです。またこちらは他のMODと競合する可能性があるそうなのでご注意ください。
ダウンロードするのはどちらか1つです。両方入れないようにしてください。
ZIPファイルがダウンロードされるので、そちらを解凍し、解凍された「Rex_ChooseYourClassmates」というフォルダをフォルダごとMODフォルダの中に入れてください。中身は出さなくて大丈夫です。

こちらもバグとは少し違うかもしれませんが、High School Yearsでは、操作シム以外で高校に現れるティーンシムは現状ランダムです。
このランダムの挙動がなかなか安定しておらず、変なタイミングで生徒が入れ替わったり、ティーンのはずなのに絶対に現れないシムがいたりします。
こちらのMODでは高校に現れるシムを任意で選択できるようになります。
MODを入れたら、まず自宅のポストをクリックします。
するとパイメニューの中に「Choose High School Classmates」が出てくるのでクリックします。
こちらが各メニューです。
  • Choose Cheer Member
  • Choose Chess Member
  • Choose E-Sport Member
  • Choose Football Member
それぞれチア、チェス、Eスポーツ、フットボールの課外活動のチームメンバーシムを設定できます。
これは代表メンバーになるシムのことで、放課後に看板を持って課外活動勧誘をしているシムの役職になります。
割り当てられたシムが勧誘を行うようになり、それぞれ1人だけシムを割り当てられます。
  • Choose High School Meanie
問題児や不良のような、素行が大荒れするシムを1人割り当てられます。これも役職のようで、登校中に意地悪をしまくったりケンカを吹っかけてくるシムがこの役割です。こちらも1人だけ割り当てられます。
  • Choose High School Classmates
こちらが、特別な役職を持たない「生徒」シムを割り当てるメニューです。ここで任意で選んだシムが学校に来てくれるようになります。こちらは最大で20人まで選ぶことができました。
また、一度選んだ後にもう一度メニューを開くと、選んだ生徒を削除するパイメニューが出てくるようになるので、いつでも変更可能です。
もくじに戻る

シムが移動で走らなくなったバグを修正

ページ真ん中にダウンロードボタンがあります。
lot51_hsy_patch_sims_not_running_fix.package
というファイルがダウンロードされるので、それを直接MODフォルダに入れてください。

7月26日アップデート以降、シムが屋外などで長距離を移動する際、一切走らなくなりました。
本来は、怠け者特質以外のシムなら移動の指示を出しただけで、走れる場所では走って移動してくれていました。
このバグで移動にどえらい時間がかかるようになり、動線効率が酷い有様になっていました。
こちらの修正MODで、これまでどおりシムが走るようになってくれます。
もくじに戻る

ヘンフォード・オン・バグレーなどの役職シムが消える問題を修正(CoL,EL)

MOD説明の下の方にMODをダウンロードしてインストールする、という項目があり、ファイル名の書かれたダウンロードボタンがあります。
それをクリックして
simvasion_villagerNPC_fix.package
というファイルをダウンロード・保存し、そのままMODフォルダに入れてください。

Cottage Living、Eco Lifestyleで生成される「村長」「食料品配達人」「エコマスター」などの役職持ちシムがいるのですが、それらのデフォルトシムが役職を外れてしまい、全く見ず知らずのタウニーに役職が割り当てられてしまうバグがあるそうです。
こちら、修正MODのダウンロードページにとても詳しく書いてあったのですが、どうやらGet Famousを導入していると起こるバグではないかとのことでした。
わたしはGet Famousを持っていないため、ヘンフォード・オン・バグレーを訪れてみましたが全員正常にデフォルトの役職シムたちでした。
なので挙動が確認できず大変恐縮なんですが、こちらのMODでバグを修正し、正しいシムに割り当て直してくれるそうですので紹介させていただきました。
また、これまでにバグが発生して、すでに別のタウニーに役職が割り当てられてしまっているデータの場合、手動でそのタウニーたちを削除してくださいとのことです。そうすると、MODで正しいシムに割り当て直してくれるそうです。
もくじに戻る


以上です!この場を借りて失礼しますが、MOD製作者様方に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます!
コンソール版だとMOD導入ができないので苦しい状況は変わりませんが、PC版でMODに抵抗が無い方はぜひ試してみてください。スマホの挙動1つでも修正できると、結構スッキリするかもしれません。
もちろん、公式で修正パッチが来てくれるに越したことは無いですが。アップデートいつ来るんでしょうね~まだかな~😢

(追記)
公式Twitterでアプデ予告が出ていました!
8月30日午前10時(太平洋標準時)とのことなので、日本時間では31日の午前2時か3時くらいに修正パッチが来るようです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ