最終回.ウミガメと結婚式とバグまとめ@IslandLiving

2020/04/30

前回は噴火イベントを体験し、キャリアトップを達成して古霊の力を目の当たりにしたところまでプレイしました。本日が最終回です!では続きからやっていきます!

お別れカヴァ・パーティー



特に今後スラニを出て行く予定が決まっているわけではないですが、島暮らしプレイ日記も最終回ということで、エルが今まで知り合ったシムたちとのお別れカヴァ・パーティーを開いています。予定していたよりも交流する時間が全然取れなくて、仲良くなった住人はそんなに多くないんですけど、ご近所関係やイベントなどでかなりいろんなシムと出会いましたからね~😊



まあちょっとマルコムくんも呼んじゃったのでこうなっちゃうんですけど。違うんですよマルコムくんタスクが…メインの目標が交流なので…システムにやれって言われているんです…



マルコムくんの嫉妬深いが大爆発しています。すごいです。マルコムくんは「なんであいつがエルと話してるんだ」みたいになってるし元隣人さんは「えっ!?エルあなたまさかこの悪人と付き合ってるの!?」みたいになってるし最後のパーティーでギスギスするのやめてほしいです



相変わらずカヴァ・パーティーの主催をひとりでやるのは大変なので、エルは料理を作ったりカヴァを作ったりと大忙しです
でもみんな飲んで食べて話してと楽しんでくれているみたいです😊



マルコムくんそれは牽制か何かでしょうか。エルは僕の婚約者だと釘を刺しているのでしょうか。たまにムア・ペラムですれ違って一言二言交わした程度の人魚の彼に言われても困るとおもいます



タスクも完了し、ゲストたちもひとしきり楽しんでくれたようですので~ゴールドメダルでパーティー終了です!最後にいい思い出作れたかなエル!終始料理してるかマルコムくんに怒られてるかどっちかだった気がするけど!



みんな帰って行ったんですが、元隣人さんが残っていたので最後に少しお話していました。最初の歓迎イベントでお会いした時は、なんて自由奔放な隣人さんなんだと困惑していましたが、でもパーティーでエルをフォローしてくれたり、食器やゴミを片付けてくれたりとすごくいろいろやってくれていたので、彼女のようなシムが隣人でよかったなーと心底思います😌特質を聞いてみたらなんと善人でした。どうりで!納得!!



カメの孵化シーズン



さて日付が少し飛びましたが、「カメの孵化シーズンが始まります!」というポップが出ました!!これを待っていたんですよ~~!
ムア・ペラムの環境が最高になった後、カメの孵化が見られると書いてあったのでどうしても見たくて調べたところ、毎週月曜日の朝8時から孵化イベントが始まると分かったので月曜まで待っていました。
ムア・ペラムの環境依存で発生するイベントなので、たぶんムア・ペラムのどこかで見られるんですよね??と思ってサポーターがカメラを引きぐるぐる探しに行ってみると



ここだーーー!!イベントバナー発見したよエルー!!カメみたいなバルーン出てる!ここはよく探検していた洞窟のすぐ近く、つまりエルが本当によく出かけていた「提督の難破船」という区画のすぐ横です。さっそく見に行きましょう!



い、いた…!!!柵の中で海に向かって動いてる…!!!は~~~~かわいい!小さい~~~!!!😍



ブログに載せているスクショは画質を結構落としてしまっているので見えにくいと思いますが、小さい小さい赤ちゃんガメが砂の中から出てきて海に向かって行っています。囲っている柵をクリックすると「調査する」「赤ちゃんガメを見る」「赤ちゃんガメを励ます」の3つが選べたので、励ましてもらいました



励ましているというより「ひや~かわい~~」と言っているようにしか見えませんがエル励ましてるんですよね?ちゃんと声掛けてくれてる?頑張れ!頑張れ!



2ヶ所あったのでどちらも励ましてもらっていたんですが、他のシム来なくない??誰も来ないんですけど???あれ?これイベントですよね?確かに屋台とかは出てないけどこんなに閑散とすることあります??😧



と思っていたら集まってきました!開始から2時間ほど経過しています。みんな朝弱すぎです



エルも楽しそうだな~と見ていると、タブレットやカメラを取り出して調査を始めるシムがちらほらいました。お!エルと同じ自然保護活動家ですね!たしかにこれは調査せずにはいられない神秘的な光景ですよね~エルは調査してませんけど



あれ…?というかあなたポイ捨て名人じゃない!?(証拠1)(証拠2)過去再三にわたってこのムア・ペラムで自然保護反対運動を繰り返し、エルと議論した数も一番多い厄介なポイ捨てシムですよね!?!?あなた自然保護活動家なの!?えっ……すっスパイだ!!!じゃあこのシムスパイですよ!!エル上司に連絡して!!すぐ解雇してもらわないとムア・ペラムの自然が大変なことになりかねないよ!!



どんな悪人シムかと思って挨拶してみたらそんなに悪い特質も付いていませんでした。あれ?じゃあもしかして、エルが根気よく注意しては自然保護のすばらしさを説いてきたおかげで改心したんですか??エルの自然保護への熱意に感動して、自分も自然保護活動をしようと…?😲だとしたら嬉しい報せですね!つい数日前にポイ捨てを注意してめちゃくちゃに逆ギレされたことが記憶に新しいのでにわかに信じがたいですけども!

この後他のシムと「赤ちゃんガメに熱中する」などで交流していたら、14時でイベントが終わってしまったので帰宅しました。いや~いいもの見れましたね~サポーターも大満足です😍

ビーチを建築しました



ということで、思い残すことも全て終わったため、ビーチを建築してみました!IslandLivingは建築要素も大きく追加され、特にこの海にせり出した建築というのがIslandLiving特有の建築様式ですよね。土台を高くしないといけないんですが、海の上に建物が浮かんでいるという景色が本当に綺麗です😊
また、追加された建築アイテム(一覧は初回記事に)は南国仕様のものばかりで、他のワールドの雰囲気と融合させるのはかなり難しい印象を受けました。ですがスラニワールドにはIslandLivingの追加オブジェクトじゃないと合わないように感じるし、植物1つとっても結構雰囲気が違うので、建築中ずっとうーん難しいなーと言っていました。



少し前のアップデートから、ビーチ区画で結婚式を挙げられるようになったので、このビーチにも結婚式場を併設してみました。ちょっと見えにくいですがこのスクショの白い葉っぱのアーチが結婚式用のアーチです。これめちゃくちゃ綺麗ですよね~😲



あとはこの、日よけ?系のオブジェクトがいくつか追加されたのもIslandLiving独特の要素なのかなーとおもいます。スラニではデフォルトの家も解放感があるものが多く、家の中にいるよりも外や海で生活している印象が強かったので、テラスやビーチにこうした日よけを置いて、その下でゆっくりくつろぐという生活スタイルになるんでしょうね~まさにリゾートというかんじがしてこのオブジェクトもすごく好きです😌



このビーチタオル、エルは結局一度も使いませんでしたが、ものすごくカラーというか柄のバリエーションがあって驚きました。すごい可愛いです。中でも特にお気に入りの柄を2枚置きました



そしてあちこちに置いたこの南国系の植物もかわいいんですよね~色がすごく鮮やかで、海が見える景色にピッタリだな~😍真ん中のよく分からないオブジェみたいなものはよく分からなかったけど置いてみただけです



もう本当に、アイテムひとつひとつが可愛くて、植物も華やかで、「とりえあず何か置けば格好がつく」くらいオブジェクトに頼りっきりの建築だったなーとおもいます。つまり建築が得意じゃない人でもなんとなくそれっぽいものは作れるということですね。大変助かります😎

ビーチライフ願望達成!



さて残るは最後の願望過程です!しかし最後はラウンジチェアかフロートマットでリラックスすればいいとのこと。簡単なので最後にやろうと思ってとっておきました😁



ということで長いスラニ生活、お疲れ様!のんびり暮らす予定が忙しくさせちゃって…と締めに入ろうとしましたがなかなか願望が達成され…あれ…???
よくよく読んだら「体力が減った状態でリラックスをし、その後居眠り」をしなければいけないようです。あっエルは起きたばかりなので寝ないですねこれ…



体力が減るまで挨拶回りをしています。マルコムくんのパパに挨拶していたんですけどすっ飛んできて怒られました。完全にキッチンで食事をしているのを確認してから外でパパに話しかけたのになぜ気付いた…いやちが…パパに婚約者として挨拶してるだけじゃないですか…結婚前のご挨拶は必要じゃないですかぁ…



そんな顔で婚約者見ることあります???合計で5回妬まれました。エル帰りましょうもう帰ろう(※これはマルコムくんが悪いのではなく、サポーターが戒めに嫉妬深い特質を付けているせいです)



では体力も黄色になったことですし、改めて、今度は自宅にラウンジチェアを置いてリラックスです!
しばらくリラックスしているとムードレットが付いて、その行動キューが終わったあとに~



居眠りをし始めたので願望達成です~~~!!おめでとうエルーー!!
この「ビーチライフ」願望はそんなに過程も多くなく、難しい内容も無かったように思います。その分、獲得できる満足ポイントも少ないみたいなので、ポイント稼ぎには向いていないみたいですね。でもやっていると島暮らしを大変満喫できる内容だと思うので、スラニで暮らすなら一度は達成しておきたい願望なのかな~😌



この願望の報酬特質は「自然体」というものです。緊張することがなくなると書いてあるので、報酬ストアで購入できる「お気楽」と同じ効果なのかな?スラニで暮らしていると、ビーチや洞窟の探索などで緊張ムードレットがめちゃくちゃ付きやすいので、他のワールドで生活するより便利に感じるかもしれませんね!

フィナーレは結婚式で



プレイ日記の締めくくりとして、流れと勢いで婚約まで進んでしまったエルとマルコムくんの結婚式を載せさせていただこうとおもいます。サポーターはワールドにマルコムくんがいるとだいたい自シムとマルコムくんを結婚させてしまうので「いっつもマルコムくんと結婚して終わってるなこいつ」と思われるかもしれませんが、可哀想な病気だと思って温かく見守っていただければさいわいです。すみません。



いや~~~このオーシャンビューがいいですね~~~!!😍景色が最高です!!





ゲストたちも結構着席してくれていてホッとしています😌





エルとマルコムくんが結婚しましたーー!おめでとうふたりともーー!!😂
最初は、とりあえずキャリアトップと願望達成目指しまーすくらいの見切り発車でした。それが想像以上に環境活動に熱を上げ、エルの力でムア・ペラムを復活させ、時には人魚になり、そして生涯の伴侶もしっかり見つけるという、大変充実した島暮らしができたのではないかと思います。何よりスラニの景色がよくて、そしてIslandLivingの追加要素が楽しすぎて、当初の予定よりも長々と満喫してしまいました。
しかし楽しいリゾート生活もこれにて終了です!最後に少しだけバグのまとめをして終わります~!

IslandLivingバグまとめ

プレイ中、そしてプレイ外でも、現在確認できるバグを調べてまとめました。環境によって違いもあると思いますので、ご参考程度に見ていただければと思います。

自然保護活動家で自然保護の記事を書けない

プレイ日記の中でも自然保護の記事が書けず調べていましたが、自然保護活動家の在宅課題に「自然保護の記事を書く」と表示されているのに、パソコンから記事を書くことができない、というバグがあります。
本来この記事を書くアクションはキャリアレベル4になるとアンロックされるものなのですが、それがアンロックされる前、キャリアレベル3の状態から課題に出てしまうというバグのようです。
解決策などは見つかっておらず、現在修正待ちです。在宅課題は2つ表示されていると思いますが、片方を完了しておけば勤務評価は下がらない(サボったことにはならない)ので、それで応急処置とし、早くキャリアレベルを上げてしまうしかなさそうです。
追記:11/10のアップデートで修正されました

自然保護の研究が完了できない

自然保護活動家キャリアの在宅課題で「自然保護を研究する」とありますが、このアクションを終えてもタスクが完了できないことがあるようです。
調べてみたところ、このバグの発生は論理学or魅力スキルをマスターした「魔法使い(Realm of Magic)」が対象になっているようです。魔法使いシムでも、論理学と魅力スキルのレベルを下げてマスターからLv9にしたところ完了したといった報告があったので、チートコードなどでスキルレベルを下げるという対処が必要かと思います。
ctrl+Shift+Cでウィンドウを開き「testingcheats on」入力後以下コピペ
論理学をLv9に下げる:Stats.set_skill_level Major_Logic 9
魅力をLv9に下げる:Stats.set_skill_level Major_Charisma 9

海洋生物学者の海の生物の調査が完了しない

海洋生物学者に分岐すると「ムア・ペラムの海で生物を調査する」という在宅課題が出ます。シュノーケル用のブイをクリックすることで「海の生物を調査する」というキャリアアクションが選べるのですが、これを実行しても課題が完了しないバグがあります。
珊瑚礁や魚の群れ、ウミガメを調査すると書いてありますが、珊瑚礁や魚の群れをクリックしても調査できず、ムア・ペラムの環境が改善されてから出現するウミガメ(キー・ポイント区画の近く)をクリックすることで唯一確実に「海の生物を調査する」を実行し課題を完了できることを確認しました。ごくまれに、ウミガメの近くの珊瑚礁が調査できるようになっている時がありましたが、条件が分からず、ほとんどは調査できない状態になっているので公式フォーラムでもバグとされているようでした。

人魚は海洋生物学者のシュノーケル課題ができない

海洋生物学者の在宅課題には「ムア・ペラムでシュノーケリングをする」というものがあります。しかし人魚シムはシュノーケルをすることができないので、この課題を完了できないというバグです。
こちらは解決策も無く、修正待ちです。課題は2つ出るので、もう片方を完了できていれば評価が下がることはないと思いますが、どうしても気になる場合は在宅をやめて出勤させてしまった方がいいかと思います。

アルバイト「ダイバー」の報酬アイテムがアンロックされない

ダイバーのLv3になると「人魚の愛の宝箱」という装飾品(その他)オブジェクトが手に入るのですが、建築モードでアンロックされていないバグがあります。
確認してみましたが、昇進でボーナスとして世帯の所持品に「人魚の愛の宝箱」が入っているものの、アンロックがされていないので複数置くことができない、といった状態でした。修正待ちです。
どうしても1つ以上購入したい場合、ctrl+Shift+Cでウィンドウを開き「testingcheats on」入力後「bb.ignoregameplayunlocksentitlement」を入力で全ての建築アイテムがアンロックされます。アンロックチートをOFFに戻したい場合は再度「bb.ignoregameplayunlocksentitlement false」と入力してください。

人魚が子どもを産むと100%人魚になる

人魚シムと通常シムの間に生まれる子どもは、それぞれ人魚シムになる確率と通常シムになる確率とが50%ずつであることが正しいかと思いますが、それが100%人魚になってしまうバグがあります。片方が通常シムであっても、人魚との間にできた子どもは全員人魚になってしまうそうです。このバグは同じオカルトシムのヴァンパイアでも発生しているようです。
MCCCの妊娠制御などを使っても解決することができなかったので、修正されるのを待つしかないと思います。
人魚のその他バグについては17.人魚の生態調査報告書・後編で少し触れています。

以上です!実はこのパックが発売された当初、他のパックの情報と比べてもなかなかバグが多いな~という印象を持っていたので、ずっと購入をためらっていました。ですが時間も経ち、やっぱり人魚要素欲しいな~島生活いいな~という気持ちが抑えきれなくなり、またIslandLivingを使ってやりたいチャレンジもあったりして、改めてバグ情報を調べていたところ、かなり修正も来ているようだったので思い切っての購入でした。実際にプレイしてみて、まあバグが少ないとは言えないのかもしれませんが、特にストレスに感じることはありませんでした。生活もゆったりしていますから、多少バグが出てもまあこれくらい大丈夫か~となりがちだったのかもしれません😌
個人的には人魚が追加されたことが目玉であり、景色を存分に楽しめたところも大満足でした。このプレイでは幼児や子どもと全然触れ合っていませんし、まだ触れられていない要素もたくさんあると思います。またチャレンジなどでこの拡張パックを使うこともあるとおもいますので、よろしければその時もどうぞよろしくお願いします。
それでは、最後までお付き合いくださって本当にありがとうございました!!
MENU島暮らし22

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ