17.人魚の生態調査報告書・後編@IslandLiving

2020/04/18

前回はエルが人魚になり、人魚としての新要素を遊びました前編です。では続きから後編をやっていきます!

人魚要素ともIslandLiving要素とも全く関係のないマルコムくんとの時間



これは通常シム同士でできる恋愛アクションです。もう人魚関係なく遊び始めています。この時のサポーターは「でもまだ恋愛ゲージが出てないから!恋愛ゲージだけ出そうとしてるだけだから!」などと訳の分からない供述をしておりました
しっかり恋愛ゲージが出現したところで、体力も水分も黄色いし、帰ってお風呂入って寝よう~とご機嫌でエルを帰宅させると



間違えて一緒に帰ってきちゃうの図。浮かれるのも大概にしてください



マルコムくんはすぐに泳ぎに行きました。じゃあその隙にお風呂に入ろうエル!と指示を出したところ



えっっお風呂そうなるの!?お風呂はその姿なんだ!?体が水分に浸かるから??いや尾びれ…全然入り切ってないけどエルそれでいいの??もっと大きいお風呂買うにしても尾びれが立派すぎて入り切るバスタブないよ…



その後、エルにはチェスを指示して楽しさを回復させながら、サポーターは欲望のおもむくままにマルコムくんをカメラで追いかけていたことが論理学スキルアップのファンファーレでバレるの図



エルが海に飛び込めるようにと置いてみたはしごなんですが、マルコムくんも使って上って来てくれました!あ~こうして海に出入りできるんですね~サポーターはアクティビティに疎いのでダイブ以外に使ってくれるとは思っていませんでした。どうみても上り下りするタイプのはしごなのに



その後、冷蔵庫にずっと放置されていた洗い物を片付けてくれるマルコムくん。は~~優しいか~~~エルこういうのすごいよくない??エルが環境活動の仕事をしながら仕事に必要なスキルアップをしている横で、マルコムくんが主夫してくれてるのすごいよくない??マルコムくんと築くあたたかい家庭のイメージが鮮明にならない?ねえエルどう???



まあ悪人なんですけど彼。エルは別に善人を持っているわけではないですから、性格がぶつかるということはなさそうですが…でも都会っ子のマルコムくんと海の子エルではやっぱり合わないんじゃないかなーと思ってしまうな~



しかし本人たちはいい雰囲気です。ええどうする?結婚する??と悪い癖が全面に出てくるサポーター。すぐマルコムくんと結婚させようとする。ごらんのとおりマルコムくんに夢中になりすぎるのが分かっていたからずっと恋愛対象にするのを我慢していたんですけど、厳しい心で律していたわたしは死んだんでしょうか?人魚でテンション上がりすぎです



犯罪に関するジョークを聞いています。マルコムくんそれ笑えないやつだとおもいます



しかしエルに代わってゴミまで捨てに行ってくれるマルコムくん。念押しするかのような家事できますアピールにサポーターの理性は瀕死です



その後もまたいちゃついて、マルコムくんは帰って行きました。エルも体力が真っ赤なので寝ます!海で寝るのもオツですが、ベッドでも普通に眠れるんですね。そちらの方が体力の回復が早いのでベッドで寝ました



人魚とアオイルカ



翌朝、在宅課題をしに外出していたのですが、ビーチに着くなり貝殻を掘り始めたエルが「普通の」ほら貝の殻を見つけました!初めて見つけたんですけど、クリックしたら「ほら貝を吹く」という項目がありました。他の貝殻はワールドに配置するか売ることしかできないんですけど、このほら貝は使えるんですね!



吹いてみました。ブオォォーーとその場で吹き鳴らしています。あっ特に何も起こらないみたいです



今日も海に人魚シムがいたので課題を終わらせがてら話しかけてみました。おお…うつくしい…😍通常形態の時より好きかもしれない!きれいですね!



そして、エルは「アオイルカを呼び寄せる」というアクションをしに向かっています。このアオイルカ、水分を消費する人魚アクションで、人魚の時にしか呼び出せない特別なイルカなんですよね。ここは海の楽園が付いた区画ですが、人魚ならどこでもアオイルカを呼び出せるみたいです。



きましたーー!本当に青い!!かわいいな~きれいだな~~😍



自律で会話を始めています。できることは普通のイルカと同じみたいですが、かわい~かわいい~~とカーソルを合わせるとなぜか友好ゲージがMAXになっていました。え?なんで?表示バグ??とおもったんですが



そっ…ソウルメイト…!?!?えっなんで!?なんでイルカさんとエルがソウルメイトになってるの!?出会ったばかりですよね!?えっどういう…なんで…えっ…え??結婚したということ…???



もしかして人魚だからなんでしょうか?というかたぶんそうですよね!人魚だから1回話しただけでイルカとソウルメイトになれたということですよね!は~びっくりした~~イルカ流のプロポーズと海底結婚式のところまで考えた~~~



あ゛~~~がわいいよ~~~すごいかわいいよイルカかわいいよ~~~😂この「なに言ってるかわかんなーい」の顔が本当にかわいい~~~好き~~



友好度がMAXなので、いろいろな芸を見せてもらうことができました。これは「キスをする」という芸です。は~~~すき~~~やっぱりイルカさんに骨抜きにされてしまう~~~わたしあなたのために全財産をつぎ込んででも美しい自然をまもるからね…



お腹をさすっています。もうなんか可愛すぎておかしくなりそうです。マウスカチカチしながらスクショでキーボードガタガタしながらずっと「ぐぎぎぎぎ…」となっています。イルカさんと自分ばっかり楽しそうに触れ合っているエルへの嫉妬です


いやもうこんなの無限にスクショ撮っちゃうよ~一生ここにいてしまう~~と思いながら仕事のことを思い出して我に返りキャリアパネルを開いているところです。まだ仕事が…というかチェスで論理学上げないといけなくて…いやそれよりも今回は人魚要素をいろいろ堪能する回なんで…
後ろ髪をぐいぐい引っ張られながらイルカさんとはお別れしました。通常シムに戻るともうアオイルカとは会えなくなってしまうのが寂しいですね~😢

人魚の怖い話



前編でマルコムくんに人魚特有のソーシャルアクションを試しましたが、実はまだ新しいアクションがあります。同じく人魚メニューから、これは恐らく海に入っている時にしか出ない項目だと思うんですが「海の脅威を呼び出す」「セイレーンの呼び声」というアクションです。
まだちらっと見かけただけでよく分かっていないんですが、いたずらとか意地悪系のアクションっぽいかんじがしたのでマルコムくんにはできなかったんですよね…他のシムならいいというわけでもないですが。でもやってみたいので、エルの知り合いで結構バチバチに罵倒してくる悪人シムを海に呼びました。まあマルコムくんも悪人なんですけど



まずは「海の脅威を呼び出す」を選んでみたところ、泳いでいる彼女から離れたところでエルが歌い出しました。クラーケンのフキダシが出ていたんですが海の脅威ってそういうこと?えっエルは今クラーケンを呼び出そうとしているの??😧だとしたら大事件なんですけど大丈夫なんでしょうか??ちょっと不安です。ハラハラしながら見守っていると



!!!!彼女の下に黒い靄が!!!エッッッこっっわ…!!!ちょっと衝撃すぎて上手くスクショが撮れなかったんですが、この黒い靄の中に彼女が引きずり込まれていきました。衝撃映像に震えるサポーター。ええどうしようどうしようわたしの好奇心とほんの出来心でエルがシムを手にかけてしまったかもしれないとオロオロしていると



出てきました!!よかったーーー!😂すごい顔が強張っています。あたりまえです
ですがもうひとつ試したいアクションがあるので…すみませんもうちょっとだけお付き合いください…



ということでもうひとつのアクション「セイレーンの呼び声」をやってみると、彼女がエルに向かって泳いできています。先ほどのことがあってもうエルの歌声もホラーにしか聞こえないし心臓はバクバクです。でも歌ってるエルはすごく綺麗でした



彼女が到着すると、エルは水中にもぐっていきました。ちょっと浅いところなので砂の中に埋まっちゃってますけど。嫌な予感がびんびんですが今度こそちゃんとスクショを撮ろうと構えていると



また海の中に引きずり込まれて行くーー!!というかこれはもう確実にエルが引きずり込んでいるーーー!!😧こ、こわい…!!明確な殺意と言っても過言ではないよエル怖すぎるよ!!



でもすぐ出てきました。よかった…😢エルはめちゃくちゃ意地悪そうな顔してますけど。これは人魚流のいたずら?意地悪?みたいなことなんでしょうか?全然シャレにならないです。もう二度とやりません
補足:セイレーンの呼び声を食らった相手シムは、全ての欲求ゲージが真っ赤になってしまうそうです。どういう作用なのか全く分かりませんがとにかく恐ろしいアクションだということは確かです



そういえば人魚ってアオイルカしか呼び出せないの?普通のイルカは?と思って試したら普通のイルカも呼び出せました😊そしてこちらも即ソウルメイトに!ですがもう遊んでいる時間がないので一時帰宅します~



帰宅後、ひたすらチェスに打ち込んで論理学スキルがレベル8に!これで昇進条件が整いました。もう評価にチェックが付いていたので、明日昇進できそうです!

人魚の洞窟?



夜になってしまいましたが、ちょっと気になっていたことがあったのでムア・ペラムに出かけました。すると!ここ!光ってる!!洞窟みたいなところが光ってます!!



ここはムア・ペラムの、いつも探検をしている洞窟の裏手にあたる場所です。エルはよく仕事でこのエリアに来ていたので、カメラを引いてぐるぐる見ている時に気付いたんですが、裏側にも洞窟っぽいのがあるな~と思っていました。ですが裏の洞窟は入れそうになく、横の狭い砂浜で貝殻を探したりもできるんですけど、それ以外は何もないようだったので特に見に行ったりもしていませんでした。



ですが以前、ここにシムがスポーンしていたのを見かけたんですよね。誰かがいた形跡もしっかり残っています。それが昼間話しかけた肌の白い人魚シムだったんですが、今回補足をいろいろ調べている過程で、どうやらここは人魚が集まるスポットなんじゃないかと思って確かめに来ました



明らかに何かありそうな洞窟なんですが何もないです。クリックもできない模様。ここに人魚が住んでいるということではなかったのかな??どういう場所なんだろう??😯



そういえばここでほら貝を吹くとなんとかかんとかって英語だったから全然分からなかったんですけどちらっと見かけた気がするな~というハイパー曖昧な情報でエルにほら貝を吹いてもらいました。今朝見つけたのがナイスタイミングすぎましたね!!さっすがビーチのお掃除プロ、エル!ブオォォーー!!



お…おお…ん…??とくに…なにっていうことは…😧えっほら貝っていったいなんの意味が…



うんともすんとも言わないし誰も来ないしエルも貝殻掘り始めちゃう。でもせっかく来たのでこのまま帰るのもな~と思い、改めて調べてみました。
するとここはやはり人魚シムがひっそり現れる場所のようで、今は時間が夜なので誰も来ないだけで、昼間はぽつぽつ人魚シムが来ているみたいです。そして謎ほら貝ですが、「シムの近くでほら貝を吹くと人魚シムだけが寄ってくるので識別できる」という効果があるそうです。



じゃあエルが知ってる人魚を呼んで試してみよう!とひとり呼びました。こんな時間でも駆け付けてくれるやさしい人魚



もうすでに近くにいますが、これでも寄ってきたって分かるかな~と不安ながら再度ほら貝を吹いてもらうと



えっなんかあっすごい奇声を上げ始めたんですけどあの、わたしの浅いシムズ歴の中でも相当上位にくるくらいの衝撃を受けているんですけど、えっあっ…なんですかこれほんとにこわいです…



つまり大勢のシムがいる中でほら貝を吹くと、人魚シムだけがあの奇声を上げる反応をするから正体が分かるということですね。なるほど確かに普通のシムじゃないと一目瞭然ですね!今はエルが人魚なので、誰が人魚かも分かってしまいましたが、通常シムで人魚が見破れない時にはかなり使えそうですね~



ということで帰宅し、今夜は海で寝てもらいました。自分なりに人魚要素はひととおり触れられたかなーとおもうので、エルの人魚編はここまでです。泳いでいる姿とかすごく綺麗なので、まだまだスクショを撮り足りない気持ちはありますが、人魚プレイはまた別の機会にチャレンジでやってみたいなーと考えていることがあるので、その時に思う存分遊ぼうとおもいます😌明日起きたら通常シムに戻りましょう!

人魚から通常シムに戻るには?



さて翌朝になり、人魚から元のシムに戻りますよ~!人魚シムをやめる場合は、「人魚の海藻」を2つ続けて食べる必要があります。1つ食べると「高められた感覚」という集中ムードレットが付きました。人魚の時に海藻を食べると集中状態になれるんですね。



そして、そのムードレットが消えないうちに2つ目の人魚の海藻を食べます。するとムードレットが消え、頭上のプラムボムも輪っかが取れて普通のシムに戻りました!



CAS画面も欲求パネルも、もう完全に元どおりです😌
エルは洞窟で人魚の海藻を山ほど見つけてきたのでいくらでも食べられましたが、満足度ポイントで購入する場合は2つで1,000ポイントなので、結構大変な出費かもしれません。釣りや洞窟探索でも海藻は手に入りますが、ランダムですし相当時間がかかる可能性もあるので、満足度ポイントを貯めるのとどちらがいいのかと言ったところですね~😖
補足:CASで新規に作った人魚でも、この方法で通常シムに戻ることができます

補足とバグのこと

エルのデータでは触れられなかったことが少しあるので、補足としてメモしておきます。また、人魚まわりのバグについても少し調べたので載せておきます。

子どもへの人魚遺伝

人魚シムが子どもを作ると、子どもも人魚になる確率が50%あるそうです。両親どちらかが人魚で50%、両親どちらも人魚だった場合は子どもは100%人魚になります。

子どもに人魚姿がない

ティーン以下の子どもには人魚姿がありません。赤ちゃん、幼児、小学生は遺伝で人魚シムになっている場合でも尾ひれの設定がないので姿は通常のまま。欲求パネルのマークが人魚仕様の魚マークになっているので見分けはつきます。ティーン以上になると、人魚の姿になれるようになります。

人魚になれないシム

エイリアン、ヴァンパイアなど、通常シムとは別の「オカルトシム」と呼ばれるカテゴリに属するシムは、人魚にはなれないそうです。人魚も同じオカルトシムに分類されています。

人魚が死なない?

老衰や餓死など、通常シムが死を迎えるはずのタイミングで、人魚だと死なないことがあるそうです。人魚に不老不死の設定がされているわけではなく、通常は死を迎えるものだそうなので、こちらはバグと判断されています。

人魚から通常シムに戻っても人魚の挙動が残る

人魚の海藻を2つ食べて通常のシムに戻った後、海で泳ぐと一回転して尾びれを出す時の挙動をするなど、通常シムに戻っても人魚の挙動が残ってしまうバグがあるようです。チートで人魚系のムードレットを消すと直るとのことでした(詳細はフォーラムのこちら

ということで、人魚エルはここまでです。また次回からは通常のシムとして、このまま島暮らしの続きをプレイしていきますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
島暮らし18島暮らし16

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ