22.噴石に振り回される環マネトップ@IslandLiving

2020/04/28

前回はムア・ペラムの環境が最高になり、島の古霊を呼んでみたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

恐怖の噴火イベント



古霊が全員帰り、食事をしているエルを見ながらこの後の予定を考えている時のことでした。
スクショでは一切伝わらないと思いますが、急に画面が揺れ始めました。それはもう尋常じゃなく揺れていました



「えええななななななになになに!?!?」と大パニックに慌てふためきながら、スクショキーを押しているのか一時停止キーを押しているのか自分でも分からなくなりながら必死にスクショを撮ろうとしていた様をまとめたのが上の画像です。本当に何をしているのか訳がわからなくなっている様子がポンコツすぎるアングルからお分かり頂けるかとおもいます
そして、かろうじて「もしかして噴火?」と気付くサポーター。エルが引っ越した時に区画特質に「活発な火山活動」を付けていたのを思い出しました。しかし大急ぎでカメラを火山の方に移動させても変化は見られず。そのうえ揺れにビビりすぎてその時のスクショが無かったというやらかしっぷり。未だ訳が分からないまま、エルの家を少し引きで見ていると



何か落ちたーーーー!!!どーーーえらいことになっているーーー!!!😧



ええ…なに…なん…ええ…とサポーターは放心状態です。ここのスクショを撮れていたのが奇跡だとおもっています



噴石が落ちてきたようです。驚きすぎて呆然としています。クリックしてみると、割って中を見ることができそうですが「熱くて触れません!」と書いてあってグレーアウトしています。でもそのすぐ下に「触ってみる」という項目が選べるようになっています。熱くて触れないと言っていますが???



ヨーグルトを食べ終わってぼーっとしているエルには緊張のムードレットがついていました。今ので小規模だったんですか…ええ…こわぁ…というかめちゃくちゃ怖かったんですけど!!!噴火イベント、もちろん初めての経験でしたが信じられないくらい怖いじゃないですか!!これちょっと、トラウマがあるとか、恐怖症があったりする方は気を付けた方がいいですよ!!すごい画面揺れるし突然くるからめちゃくちゃ怖いですよ!!お気を付けて!😧



はーーー恐ろしかった…シムズ4なんというゲーム…じゃあちょっとあのエル…とりあえずグローバル条例に取り組んでもらって…噴石はなんかまだ熱そうだしちょっとサポーターもコーヒー飲んで気持ち落ち着けておくから…区画特質を迅速に外しました



また勝手に上がってきているシムがいます。それエルの家のはしごなんですけど。エルのものなんですけど。以前も水を飲みに来たシニアシムですね。もしかして噴火があったから心配でエルを見に来てくれたんでしょうか??



まあそんなわけないですよね~~~!水を飲みたいだけなんですよ。喉が渇いているだけなんですよ彼女は。エルの家は壁と屋根付きのウォーターサーバーじゃないんでやめてもらえますか?せめて家主に一言挨拶してもらってもいいですか??



グローバル条例の取り組みが100%になり、ココナッツ条例が成立しました!これでココナッツを育てている家に奨励金が支払われますね!やった!😊
そして噴石が冷めたようだったので見てみると、割って中を見ることもできるし、装飾オブジェクトにすることもできるようです。この、割って中を見る方は、たぶん金属とかクリスタルとかの石が手に入るだけだとおもうので、飾りにしてみようと思います。どうなるんだろう??棚の上とかに飾れるようになるのかな?



水を飲み終わった給水シムが帰って行きました。ほんとうにいい加減にしてほしいです



周りに何か熱そうなものが飛び散っているんですけど、こちらはクリックしても何もできません。掃除とかできないんですか?え?このままなの??エルの家の周りがすごい汚く…えっこれ撤去できないの…??😧



飾りにしたはずなんですが特にどうにもならず、割ることしかできなくなっていたので結局割りました。やはり中からは金属とクリスタルが出てきました。確か元素も出てくるんですよね。コレクション集めをしている時には、この3種は特に手に入りにくい部類だとおもうので便利なのかな~



ちょっと通りますよじゃないんですけどね??ここはエルの家であって給水もできる遊歩道とかじゃないんですけどね???なんでノックとかしてくれないんですか?スラニのシムって絶対にノックしない教育を受けているんですか??



本当に通っただけです。もう来ないでください



環境マネージャートップとキャリアの報酬特質



昼間からひたすら集中してチェスをし続け、夜にようやくエルが論理学スキルをマスターしましたー!!おめでとうエルー!おつかれさまー!!



これで、翌朝の仕事通知が来たら昇進できますね!いよいよレベル10、キャリアトップに到達しますよ~😍



ということで翌朝、ちょっとご馳走料理を食べたくてイベント広場に来ていたら、葉っぱをバフっと被せる瞬間が光りすぎて魔法陣から何か召喚しているみたいなスクショになっていましたが、エルが昇進しましたーーー!やったーー!!キャリアトップだーー!!😂これで、1つの目標は達成です!エル本当に頑張ってくれてありがとうね!
ボーナスを獲得しました、のところに「生まれつきの説得力」とカメラが書いてあります。カメラは所持品に入っていました😊



そしてもう1つの方は、特質なんですよね!この「自然保護活動家」というキャリアは、どちらに分岐してもキャリアトップに到達すると報酬特質がもらえる、少し特殊なキャリアです。
エルが分岐した環境マネージャーの方の特質は「生まれつきの説得力」というもので、周りとの友好関係を築きやすく、さらに助成金の申請が通りやすくなるそうです!あの鉄壁防御で通してくれない助成金が!通りやすくなったんだってエル!まさに環境保護特化の仕事ですね~こっちにしてよかった~!



その後エルが自律で貝殻を掘っているとまさかのコレクションをコンプリートしました!!えっ!!貝殻コンプリートしてる!!



全種類集まったみたいです。ビーチの探索プロすぎ問題。貝殻掘るのは自律でもめちゃくちゃやっていましたからね~~予期せぬファンファーレでびっくりしましたが、おめでとうエル!こんなことになるなら貝殻飾っておけばよかったですね!お金ないから全部売っちゃったんですけど!

古霊を世帯に迎え入れる



帰宅後、また古霊を呼び出してみました!すると出会い頭にまあまあいいかんじだよみたいなことを言われています。えっなんですか??もしかして今勝手に審判されました??😯
実はさっきご馳走料理を作りに行っていたのも、審判でいい判定をもらうためだったんですよね。エルのように島の子供特質を持っているシムは、島ラジオをかけて踊ったり、島のイベントに参加したり、ご馳走料理を作ったり食べたりすることで独自のムードレットを取得します。それがたくさんついた状態、つまり島の子供フルスロットル状態だったら、島とのつながりを認めてくれるんじゃないかと思っていたんです。
でも、いいかんじだけどあと一歩、みたいな判定なので、まだムードレットが足りなかったのかな?本当は古霊たちを食事に呼んで、みんなでご馳走料理を食べた後に判定してもらおうと思っていたんですけど…でもやはり、良い判定をもらうキーは島の子供のムードレットみたいですね!



その後は、隣で踊っている古霊とひたすら友好度を上げています。先ほどキャリアトップで獲得した「生まれつきの説得力」の影響をなんとなく見ていたんですが、確かに体感で友好度が上がりやすい気がします!😲あっという間にいい友達になっていました。トップまで苦労はしたけど、これ便利だな~~



もう親友になれるくらい仲良くなったんですけど、まだ引っ越しの選択肢が出ません。ええまだ足りません??もしかしてイベント中だと引っ越し提案できないとか??😟



と思っていたら出ました!!これこれ~!!友好ゲージがMAXにならないといけなかったんですね!は~厳しい判定~!
ではここで思い切って、古霊に対して引っ越してくるように言ってみます!



一緒に住もう!というウィンドウが出た後、世帯移動画面になり、そこで古霊をエルの世帯に移動させました。すると古霊だった女性シムが実体化!生身のシムになりました!
ちなみにもうひとつある引っ越しの選択肢「世帯に迎え入れる」だと生身にならず、ゴーストのまま世帯に入ってしまいます。古霊に対しての固有選択肢は「引っ越してくるように言う」です

Sulaniのマナ特質



今までずっと単身世帯でやっていたエルの世帯にどうして急に別のシムを受け入れたのかというと、これです!このSulaniのマナという特質を試してみたかったんです。コレクション攻略を調べている時に、古霊のことも少し調べてしまったんですが、このSulaniのマナというIslandLivingの新しい特質は、エルが今呼び出している古霊か、古霊との間にできた子どもに遺伝した状態でしか付かないみたいです。エルにはもうマルコムくんという婚約者がいるので子どもは作れませんし、こうして一時的に世帯に入れてみる方法を取りました😌



説明に「植物の品質を高められる」と書いてあったので、エルが育てているパイナップルにやってみます。植物をクリックすると「Sulaniの贈り物」というアクションがあったのでそれです



すると進化の時のキラキラが出て、品質が一気に上がりました!おお…結構上がる…!!😲クールタイムがあったので連続ではできませんが、植物の品質って上がりにくいからこれすごく便利ですね!Sulaniのマナ特質を手のうちにおさめるまでがなかなか大変ですけど



そしてもう1つ、古霊シムをクリックすると「噴石を呼び出す」とあったのでそれもやってみています。えっ噴石を作っているんですかそれは??あなたが生み出しているんですか??そんな危ない力なの?とドキドキ見ていると



うおおーーーどえらいことになったーーー!!すごいことやってるーーー!!😧噴石を呼び出すというかもうそれはあなたが噴石を発生させている!!その投げた小さな噴石があの大きな噴石になって戻ってくるということですよね!?想像以上にすごい力で衝撃を受けています!!



すごい勢いで落ちてきました。とんでもないことをしてしまったと反省しています



この記事の冒頭で自然に降ってきた噴石と同じもののようです。また飾りを作るという項目があったので再挑戦してみました



しかしうんともすんとも言わず。エルの所持品にも世帯の所持品にも装飾品っぽいものは入っていません。あれ?もしかしてもうこれが装飾品状態になっていますよということですか?え??この状態で飾っておくように言っているんですか???あっちょっと全然思っていたかんじと違うんですけど、というかこんな大きなもの飾れる場所ないですし全然可愛くもなんともないですし…割ります…



やりたかったことが終わったので古霊のシムには出て行ってもらいました。すみません…エルも結婚を控えているものですから本格的に同居というのはちょっと…すみませんお金は返すので…
と世帯移動をさせたあと、エルに植物の写真を撮らせていたら報酬でもらったカメラを使っていました!おお!それかっこいいねエル!



その後、課題ついでに助成金申請に来ました!申請が通りやすくなったとのことですからね!エルの環境活動にありがたく使わせていただきますよ!



……😟

フラワーセイルの正体



エルが自律で舟に乗りに行ったので、そういえばキャリアアクションでアンロックされました~みたいに言っていたフラワーセイルって結局なんだったんだろう?と思い、選択できたので有効にしてみました。1回使うと充電するみたいです。電気で何かするんですか?セイルって帆のことですよね?と見ていると



!!!!帆先から花びらが降ってきている!!!きっ…きれい…!!なにこれなんて美しいの…はーーーこういう機能だったんですね~😍



Shift+Tabでエル視点のカメラにしてみました。ひゃーーロマンチックすぎませんかこれ…すごい…😲



ちょっと火山のモクモクが邪魔なかんじはしますがすごく綺麗です。昼間だからちょうどよく見えるし明るくて綺麗ですね~~あ~~綺麗しか言ってないですけど綺麗だな~~~



花びらが降りしきる中、エルはお昼寝です。リゾートを満喫しているかんじがしていいですね~優雅な暮らしになったな~😌



舟はしっかり梯子のところに泊めておきました。フラワーセイルは時間が経つと自動で止まるみたいです。島暮らしのゴールも手前でこんな新しい要素に触れられるなんて思ってもみませんでした。あ~~やってみてよかった~~😊というところで今回はここまでです。キャリアトップも到達したことですし、次回で最終回になるかなーとおもいます。もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです!ではまた次回、よろしくお願いします~!
島暮らし最終回島暮らし21

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ