12.アパートの改装を気に入る@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/07/06

前回のあらすじ】
書斎を作った。ニシダケ世帯、美術館、バーのリフォーム依頼を受けた。ミッション様式縛りから解放されたい。

依頼リストが代わり映えしない問題


ニシダケ家のリフォームが終わり、次の依頼を探しているところです。前回も少し書きましたが、このところ依頼に出ている世帯が全然代わり映えしなくて、同じクライアントばかりなんですよね。
なんならこの「紹介」という依頼のイトウさんはずっと初めて紹介されましたみたいな依頼で出されていますし、階層丸ごとリフォームした世帯が何度も依頼を出してきたりしています。
そういえばリピート依頼とかも、最初の2件くらいしか出ないんですよね。なんならカハナヌイさんは、一度リベンジに成功したのに内容がずっと「挽回するチャンスをあげます!」になっています。もう挽回したんですが??😟

仕事の感想のメッセージとかもデルガトーさんの奥さんからしか来ないし、最初の方で来ていた感謝の手紙とかも来なくなっちゃったんですよね~キャリアレベルが上がったからかな?そんな寂しい昇進あります?😔


別の世帯の依頼やりたいな~どうしようかな~と考えているところです。
たぶんこの依頼リストって、フリーランスの依頼リストと同じで、朝になったら更新されますよね。
そこで違う世帯が出る可能性にかけて、1日お休みがてら少し待ってみることにしました。ワーカーホリックなのであんまり休みたくないんですけどね


そういえばハーレーは、時々夜になると勝手にどこかへ出かけて行ってしまうことがあります。
最初はめちゃくちゃびっくりしたんですが、ちゃんとスキュアの笛アイコンで呼び寄せて帰って来てもらうことができました。
奔放特質の猫は、このように夜になるとひとりでお出かけしちゃうことがあるんですって😲でもお土産を持って帰ってくることもあるとか。風来坊みたいな特質ですね


まあ特にお土産とかはないようです。あなたが無事に帰って来てくれればそれが何よりです


翌朝になり、見たことのない世帯の依頼が出ていました!それでもまだ見慣れた名前が多い依頼リストですが、少しでも更新されたなら待った甲斐がありました。もっと手動で空き家に入居させた方がいいのかな?アパートとか少ないけど全部入居させたのにな~

とりあえず次はこちらのサトウさんの依頼を受けます。タウニーだと場所も世帯も分からなくて緊張しますが、頑張りましょう!


お休みしている間、パレットはひたすら絵を描いてお金を稼いでいました。満足度ポイントがまた貯まったので、手作りのアイテムの売値が上がる「商売上手」の報酬特質を買っておきました。

そして、出来上がった絵画を普通に売却するのではなく、せっかくNifty Knittingを入れているのでプロプシー販売してみることにしました。
これ、ニットくらいでしかやったことなかったんですけど、元の売値よりも何割か増しで値段が付くんですね!絵画の売値がすごい上がってる!!😲
買い手がつくまでにはランダムで少し時間がかかりますけど、普通に売った時よりも高い価格を掲示してもらえるので断然こちらの方が儲かりそうです。
一気に改築資金稼げそうだよパレット!!頑張って絵も描いていこう!


では次の依頼はこちらの家です。小さい家だー!助かります!!


しかもクライアントは単身世帯でした。あ~~大変やりやすいです~楽だ~😍


依頼内容は、リビングルームの模様替えとのことでした。ただでさえ小さなスターターハウスですが、小規模な模様替えになりますね。とても楽で嬉しいです。
前から思ってましたけどこのデフォルトハウスめちゃくちゃ暗いですよね。せめてもっと明るいリビングにしたいです


コメディスキルが上がりましたではないんですけども。仕事中ですよパレット。ジョークを飛ばしてクライアントとの距離を縮める作戦でしょうか。
今回のクライアントの好みには、珍しくコスモラックスが出ました!モダンが好きなタイプじゃないですかーー!!俄然やる気が出てきました😎
他はフレンチカントリーが好き、ブルーが嫌い、と言うのがクライアントの女性の好みでした。趣味の好みは何も出なかったんですが、依頼のパネルにはいたずらが好きだと出ていますね。たまにこの、クライアントの好みに設定されていない好き嫌いがパネルに載ることがありますよね。設定ミスか何かなんでしょうか😯


あと犬が好きだそうです。あっ今その情報大丈夫です


ということでできました。今回も相変わらず予算が少なくて、思うように装飾品を置けませんでした。
でもコスモラックスとフレンチカントリーのアイテムを結構使えたし、いたずら関係のパソコンも置けたので、いいんじゃないかな!どうでしょうかね!


階層の依頼カテゴリで出ていたので、壁を足したり丸ごといじれたんですけど、リビングルームと書いてあったのでリビングだけやりました。奥のキッチンがそのままなのが少し気になります
でも窓も大きく付けて、照明もちゃんと付けました。明るくなったな~~😊


そしてここで、パレットが写真スキルをマスターしていました。おめでとう!依頼のたびに毎回写真を撮っていますから、自然と上がりましたね~上限はLv5ですし😌
まあレベルが上がったところで写真の操作をしているサポーターは変わらないので特に技術は上がらないです。Lv1の時もLv5の時も安定して下手です。わたしのスキルはどうやったら上がるのでしょうか


ではお披露目~~でしっかり目隠しをして入って来てくれました。驚いていますね~このリアクションはいい出だしですよ~😍


えらい寛いでいらっしゃいますけどおふたりとも。お披露目会の途中です。パレット?自律はどうしたの??
これ、回数を重ねて気付いたんですけど、お披露目会が始まるとクライアントは最初に1回必ずパレットに話しかけようとするんですよね。
「質問を聞く」というアクションになっていて、何やら興奮しながら話しているような素振りの会話をするんです。それを待たずに無視して「これを見てもらう」などの自律を入れてしまうと、すごいラグが発生して全員棒立ち、みたいになってしまいます。
たぶん、クライアントから何かパレットに「リフォーム終わったのね!すごいわ!」みたいな仕事に関する内容を伝えているんじゃないかとおもうんですけど。お披露目会が始まったら、いきなり指示を入れずにある程度は自律に任せて待った方がスムーズにいくような気がします。


今回も大成功でしたー!やったー!
また昇進判定が入ったようで、報酬を多めにもらっていました。やっぱり昇給みたいな判定があるんですね。これがあるとキャリアトップ後も評価を上げる意味があるのでありがたいです


すーぐ人の家でテレビを見ようとする。帰りますよパレット家にもテレビあるんだから

はじめてのアパート依頼


帰宅後、依頼リストを見たら部屋の模様替えカテゴリにアパートに住んでいる世帯の名前がありました!!わたしが入居させたタウニーの名前だー!アパートだー!
エコのマップにしかアパートがないせいもあるかもしれませんが、アパートの改装依頼が全然来なかったんですよね~行ってみたかったのでこれを受けます!

バグレポートなどを読んでいると、アパートでのリフォーム仕事でバグが多いような印象を受けているので、そのあたりもしっかり見て来られたらなーとおもいます。
一応4つあるアパートの部屋は全部入居済みにしてあるんですけど、やっと出てくれましたね~


絵画がとんでもない値段でバンバン売れていきます。プロプシーが大正義だった問題。もっと早く使うべきでした…!!😂
豪邸王の最終過程では結構な資金が必要なので、時間がかかりそうだとおもっていましたが、これならこのままサクサク自宅も建築していけそうですね!


ペットが寝ている横で朝のオレンジジュースです。幸せなひと時


出勤前なんですが、すごいリラックスしてテレビを見ていました。仕事に慣れた感がすごいですね。サポーターはまだそこまでではないですパレット。優雅な朝だな~


では依頼です!エコライフ時代に住んでいたアパートだー!ちゃんとエレベーターを上ったところに到着してくれていました。この奥の部屋ですね~


こちらの部屋をノックできました。一般の住居と少し違うのでなんだか新鮮です。
フォーラムでは、アパートの依頼だと住人がいないとか、扉をノックできない、なんて報告も見かけましたが、特に問題はなさそうですね😯


内装はこんな感じです。こちらは広い方の部屋ですね。小スペースでまとまっている感じがしてすごく好きです


依頼はベッドルームの模様替えだったので、こちらの部屋ですね!あっ結構…狭いですね…上手くできるかな…


こちらがクライアントです。電気とかって無いかんじでしょうか
わたしが入居させたので知っていましたが、単身世帯の女性です。あ~~単身世帯は本当に気が楽~~😂
競合に気を使うことも無いですし、小規模なリフォームですし、今回もサクッといきましょう~


ラマのジョークは言ってないですけどもねパレット。今仕事の話してますよ
クライアントの好みは「現代的な装飾が好き」でした。現代的が好き!!これが好きとして出て来たの初めてです!現代的オブジェクトはとにかく多いので、これは相当やりやすい好みではないでしょうか!?
しかも色はブルーが好きでレッドが嫌い、さらに絵画が好きだそうです。今までで一番やりやすいクライアントかもしれません


あっなんか料理を…あの…大丈夫ですよ朝ご飯食べてきたので…すぐ写真撮ってリフォーム始めちゃうので…お構いなく…


中断させるまでもなく自律で投げ出していらっしゃったので建築に入っています。アパートの建築って、窓と玄関ドアは動かせないんですけど、内装の扉は動かせるんですね!地味な部分ですが助かりました


できました。いやも~~~現代的がやりやすいのなんの!!😂選択肢が広くて大助かりでした。あと全体的にブルーにまとめるのも落ち着いた雰囲気になって大変よかったです。装飾はとにかく絵画を貼ればOKでしたし、こんなに気を使わなくても済む依頼はなかなかないです


狭いベッドルームでしたが、Dream Home Decoratorの収納系オブジェクトで服とかをおしゃれに配置できるのでとても楽しかったです。このハンガータイプのやつほんと可愛いですよね


こちらにも棚とかをたくさん置いてしまいました。現代的やモダン系オブジェクトは安価なものも多く、予算にも珍しく余裕があったのでごちゃっとさせています。
こういった狭い部屋を指定されている場合は、Tiny Livingの家具も役に立ちますよね。同じ1マス家具に見えても、タイニーのものは半マスしか場所を取らないようになっていたりして、少しぎゅうぎゅうに置いてもシムが通れそうなので重宝します


お披露目会も上手くいきました!相変わらず暗いですけど。あなたの依頼だったら全部屋いつでも受け付けるのでまた他の部屋もぜひご依頼くださいね


部屋に入るなり感動してくれているようです😍は~~このリアクション嬉しいですよね~


たしか壁と床も張り替えられたんですが、今回はそのままにしました。わたしがエコの壁と床がとても好きだからです
壁がね~~この木目の壁と、もう1種類下部分だけコンクリっぽくなっているタイプがあるんですが、これがハイパーおしゃれでお気に入りです


お披露目が終わって大号泣のクライアントさんです。駄目だった時は目に見えて憤慨しているのでこれはうれし泣きですね!よかった…へへ…😊


結果はもちろん大成功~!報酬ではなく世帯や家で選んでいると収入がなかなか増えずに大変ですよね。
いろんな家の依頼を受けるのも目的のひとつだったので、パレットはそれを絵画で補うようにしておいてよかったです。執筆もいいなーとおもって迷ったんですけどね~本の印税もかなり安定した収入になりますよね😌


お披露目会が上手くいくと、仕事が終わってからもずっと喜んでいる姿を見られるので大変楽しいです。パレットはまたすぐ人の家のパソコンを使おうとしていますが、満足したので帰ります。家にあるでしょうパソコンもテレビも

図書館は苦手分野です


次は、まだ依頼を受けたことのない世帯から図書館の階層の模様替え依頼が出ていたのでそれにしました。スラニに住んでいる世帯ですね。
図書館か~~~縁もゆかりも無さすぎて苦手な建築ですが、とにかくクライアントの意向だけは汲めるように頑張りましょう😖


ハーレーはメスなのでたまに発情期がきています。発情期どころの騒ぎじゃないことが起こっていますけど。ハーレーまな板がえらいことになってますよ。パレットちょっと待ってあげてね退いてくれるとおもうから


依頼に来ました!ここかーーー!!大学エリアの図書館ですね!いやここもうデフォルトですごいおしゃれだからリフォームするところなんて無いですけど!!😱


クライアントはこちらのシムです。めちゃくちゃ怒ってる。萎縮しています
しかし好みはブラウン、アイランド装飾、フレンチカントリー装飾、器用さが好きで嫌いなものは料理だけという簡単仕様でした。これならまだやりやすいですね!


内装はこんな感じです。もうすでに雰囲気があって、好きなんですよね~大学エリアの建物って😌
階層の模様替えなので一応全体をガラッと変えることになりますが


かえました。器用さが好き、というオブジェクトが木工用テーブルしかなかったんですけど、置き忘れました。
ブラウンとアイランド、フレンチカントリーにまとめられたのでたぶん大丈夫だとはおもいます


本棚って結構高いので、また予算はギリギリです。ちょっと床の色を濃くしすぎたかな~あまり照明もビガビガには置けなかったので、少し暗いです


あとここに置いてあるリサーチアーカイブマシンもすーーごい高いんですよね。本当はまだまだ装飾をしたかったんですが、必要なものをそろえた時点で予算が残り12シムオリオンとかになっていたので装飾は諦めました。まあ機能が充実するのが優先事項ですからね…😢


挙動はだいぶ不安定なかんじでしたけど、お披露目会は無事始まって喜んでくれています。
前のジムの時もそうでしたが、ちゃんと入口から中に入って行かない時があるんですよね。住居でも裏口に回っていた時がありましたし。位置判定がおかしくなってるのかな?正面玄関がちゃんとあるのになんでだろう😯


よりによって最後にトイレに来てしまった背景ですが、仕事は成功です!
最後のリアクションが涙を流しながらのハグではなく、この握手だったので「えっやらかした!?」とおもったんですが、ちゃんと成功していました。
前にエルダーベリー家で謎失敗した時も、全員この握手をして「依頼どおりじゃなかったわ」と言われたんですよね。若干トラウマです。
嫌いなものは置いていないはずなんですが、何か物足りなかったのかな?個人的にも図書館に苦手意識があって上手くできた気はそんなにしていないので、もう少しやりようがあったのかもしれません😖図書館ももっとおしゃれにリフォームできるようになりたいな~
というところで、今回はここまでです!プロプシーと報酬特質のおかげで信じられないくらいお金を稼げるようになったので、次回はまた自宅の建築をしようとおもいます。2つ目の寝室を作りたいとおもっています。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター13デコレーター11

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ