シムズ4【Tiny Living Stuff Pack】レビュー

2020/07/16

2020年01月22日発売SP【Tiny Living Stuff】


Tiny Living Stuff Pack を購入しました!どの要素が何のパックで追加されたのかをしっかり把握しておきたいので、自分用の備忘録がてらレビューを書いています。よろしければお付き合いいただけるとうれしいです!

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.新区画「タイニーハウス住居」
3.マーフィーベッドとコンボ家具
4.タイニーハウスに住んでみる
5.バグはある?ない?
6.おわりに

追加アイテム一覧

建築用のSP、という印象でしたが、髪型の追加が多かったのが意外でした。建築用アイテムもまさにタイニーハウス用で、省スペースのいろいろなオブジェクトが追加されていて、またガラッと違う雰囲気の建築ができるようになるんじゃないかとおもいます。

CASで追加されたアイテム

髪型:幼児、子供、大人それぞれ4種類



髪型は4種類が、それぞれ幼児、子供、大人用にあって計12種類の追加でした。もともと幼児は髪型の種類が少ないので、大人と同じ髪型でもしっかり幼児用の髪型も追加されているのが珍しいんじゃないかとおもいます。とにかく幼児の髪型がかわいい!すごくかわいいです!😍

他の拡張パックやKitの髪型一覧はこちらから見られます。

トップ:10種類

トップ服は大人用のみでしたが、10種類の追加がありました。ゆったりしたセーターなどが多く、かわいいですね~カラーバリエーションも柄違いなどが結構ありました

ボトム:3種類

ボトムも大人用で3種類ありました。ズボンは男女どちらのシムでも履けそうですし、スカートはベースゲームの服にはない丈なのがいいですね~

全身:2種類

全身服は2種類の追加です。これもまたどちらもラフなかんじです😊

アクセサリー:3種類

アクセサリーにピアス、ネックレス、眼鏡が1つずつ追加されていました。ピアスとネックレスがおそろいのデザインですごくかわいいです

他の拡張パックやKitのCASアイテム一覧はこちらから見られます。

建築モードで追加されたアイテム

ドア
機能別オブジェクト>安らぎ>リビングチェア、ダイニングチェア
機能別オブジェクト>安らぎ>ソファ、ラブシート、その他
機能別オブジェクト>安らぎ>ベッド
機能別オブジェクト>テーブル・台>コーヒーテーブル、アクセントテーブル
機能別オブジェクト>テーブル・台>ディスプレイ、デスク、その他
機能別オブジェクト>水回り
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
機能別オブジェクト>電子機器
機能別オブジェクト>収納>本棚、ドレッサー
以上が追加された建築用オブジェクトです。パックのテーマどおりテーブルや棚など、1マスの小さな家具が複数追加されていて、タイニーハウスじゃなくても重宝しそうだなーとおもいました。あと天井につける照明がめちゃくちゃかわいかったです
スタイルルームも3種類追加されていました。すべてかなりコンパクトでおしゃれにまとまっているので、単身シムならつなげるだけでそれなりの家に住めちゃいますね~😊

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

新区画「タイニーハウス住居」

ゲームを開始するとすぐ、こんなウィンドウが出ました!このTiny Livingで、通常の「住居」区画とは違う「タイニーハウス住居」という区画の種類が追加されたそうです。
マイライブラリを見ると、デフォルトで1件タイニーハウス住居が追加されていました。これは手っ取り早い!建築する時間がない時にこういうデフォルトのものがあるとハイパー便利なんですよね~
さっそく配置してみるとこんなかんじでした。ちいさい~!かわいい!でもこれでちゃんと、バスルームとキッチン、ベッドにソファにテレビまでありました。こんなにぎゅっと詰め込めるんですね!?😲
そして画面上部には「現在のレベルで32タイル中30タイルを配置しました」と書いてあります。全然よくわからないので情報パネルを開いてみると
条件のところにレベルが表示されました!タイニーハウスにはレベルがあるんですね。この家はレベル1だそうです。タイルというのがこのグリッド線のマス目のことですよね?ということは一番使っているタイルが少ないので、レベル1が一番小さくて難しい家、ということでしょうか。レベルと聞くと1より3の方がつよそうですけど
そしてもうひとつ、歯車のアイコンが新しく増えていたので押してみると、レベルによる特典の詳細が表示されました。このタイニーハウス住居にすると、そのレベルによって特典が得られるんでしたね!それは小耳にはさんで知っていました!得点は全部で6つあり、レベル3で2つ、レベル2で4つ、レベル1で6つ全てが付くそうです。
しかしレベル1の家は難しそうですね~もうキッチンなんて冷蔵庫から軽食を取り出して食べるためだけのスペースになっていますし、これだと料理できないですもんね😧でもこれくらい狭くすれば、請求書が安くなり、人間関係が倍の速度で良くなり、植物の成長速度も倍になり、幸せとひらめきと集中のムードレット持続時間が2倍になり、スキルも通常の2倍で伸びて、さらにすべての快適性も2倍になるという、ちょっとチートみたいな生活ができるんですね。めちゃくちゃ楽に暮らせそうだな~~

マーフィーベッドとコンボ家具

Tiny Livingではこちらの「マーフィーベッド」を始め、機能を複合した家具(コンボなどと書かれていたりするオブジェクトです)が登場しています。マーフィーベッドといえばこのパックの目玉要素ではないでしょうか!
普段はこのように折りたたんであるので、ソファとして座って使えますが「ベッドを下ろす」を実行すると
このようにリモコン(を持っているようなんですがバグで見えないそうです)で操作し~
寝る時はベッドとして使うことができるんですね!これかわいいな~~おしゃれですよね~😊
こちらは、一見テレビなんですが、本棚も付いているしステレオも付いているので、クリックするとテレビを見る・本を読む・音楽を聴くすべてを選択実行することができます。しかもこれ壁掛けオブジェクトなので全然場所をとっていなくてすごい省スペースです😲
マーフィーベッドも2種類くらいあるみたいです。これは両サイドが本棚になっていました。カラーバリエーションもいろいろあったので、家の雰囲気や好みに合わせやすくなっているのかな~とおもいます
ただこのマーフィーベッド、「ベッドを下ろす」をしているときに引っかかって下りてこなくなることがあるようで
無理矢理引っ張り出そうとしたシムが
挟まれて下敷きになってしまうことがあるので要注意です😭この時は無事でしたが、どうやらこれが新しい死因になっているそうで…運が悪いと挟まれたまま死んじゃうみたいなので、本当に危ないんですよね😧

タイニーハウスに住んでみる

ということで、しばらくレベル1のタイニーハウスに住んで特典の心地を確かめてみました!区画特質を入れず、ムードもつけずでやっていた料理ですが、それでも半分近くゲージが上がったのでかなり目に見えて違いますね😲
その後、ひらめきシャワーも浴びてみたんですがムードレットの時間が2倍…??あれ?これもともと4時間ですよね??ほかにも幸せムードレットなど見てみましたが4時間のままでした。これが8時間になるということではなかったのかな?😯
しかし友好ゲージはかなり上がりやすいです!ベースゲームでプレイしているときは友達関係まで持っていくのにかなり苦労しているんですが、これはいいですね~あっという間に友達になれそうです。
あと家が小さいのでちょっとスクショが撮りにくいなとおもいました。これは技術力の問題かもしれません

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

リモコンを持っているはずなのに見えなかったり、シムのグラフィックが伸びたり、ゴーストにしか出ないはずのソーシャルアクションがどのシムに対しても出ていたり、というかなり細かくて些細なバグはあるようですが、プレイしていて気になるほどではありませんでした。
1つ、直接的にパックと関係があるかは分かりませんが、以前から「区画の種類を変更しても反映されない」「一度変更した区画の種類が変わってる、おかしくなっている」といったバグが起こっているようでした。私のデータでは見たことがなかったんですが、Tiny Livingを導入して初めて、タイニーハウス住居として建てた家にシムを入居させてプレイすると、普通の住居区画に戻ってしまっている、という現象が起きていました。他のパックではこんなことはなかったので、もしかしたらこのバグが出ている方はTiny Livingがトリガーなのかなと思ったりもしましたが、入居したあとに世帯を読み込み、建築モードに入って変更すれば直ったのでプレイに支障はありませんでした。

おわりに

とにかくオブジェクトがかわいい!幼児の髪型がかわいい!!という部分だけでもかなり気に入ったパックです。一番小さなマイクロハウスは、2階を建てたり庭に床を貼ったりするとそれもすべてタイルの数に追加でカウントされてしまったので、デフォルトの家のサイズが本当にギリギリくらいで建築が難しそうだなーとおもいました。ただ、建築が苦手でも、ギャラリーには他のプレイヤーの方々が作った素敵なマイクロハウスがたくさんあったので、不安要素は全くないかとおもいます😊
狭い家が好きだったり、単身のシムでプレイすることが多い場合はかなりメリットも増えるとおもいます。マーフィーベッドの事故という大ハプニングもついてきてしまいますけど😧
私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ