6.依頼と違うと言われる謎失敗@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/06/23

前回のあらすじ】
高額依頼の報酬にはしゃいだ。仕事でリフォームしたジムに遊びに行った。スラニの仕事が難しかった。必須条件に「泳げること」と書いておいた方がいいとおもう。

自宅バスルームの改装


お金を稼ぎます。また階の模様替えになりますが、今度はエルダーベリーさんという世帯の依頼を受けます。14,000シムオリオン😎
こちらもBritechesterの家ですね。敷地がそんなに広くない区画で、室内も広すぎないので少し気が楽です


では!今日はバスルームの改装からです!高額依頼のおかげで一気に資金が貯まりましたからね~😊
最初に間取りだけなんとなく作っているバスルームですが、まあここは玄関前なので広さはそんなにいらないですし、この3×5の中で作りましょう!


できました。トイレ部分です
一応モダン風で作っていこうとおもっているんですが、モダン建築全然慣れてないので上手くモダンになっている気はしていないです。シンプルですごく好きなんですが、シンプルがゆえに難しいですよね~


お風呂部分です。いつもは動線を考えて、必ずトイレもお風呂も見えないように仕切りを立てたりするんですけど、今回は100デザイン重視で気ままにやっています。どうせ家に誰も呼ばないひとり暮らしだしいいかなとおもった節もあります
スパのアイテムが好きなので良く使うんですが、タイニーのもかわいくていいですね。あとDream Home Decoratorのオブジェクトも改めてハイパーかわいいです。


引くとこんなかんじです。これだとシムがトイレに入っている時に鏡を使おうとするシムが入ってきたりして大変なストレスなので、普段はこういった形のバスルームは滅多に作らないです。でも壁が無い方が見栄えが良くていいな~😌


雑に外に出したまま忘れていたシャワーとシンクがこちらです。あっ…どちらも使わなかったね…売りました
雰囲気でバスタブを置いたんですが、Snowy Escapeで追加された壁掛けのシャワーも置いてあります。品質は低いんですけど、バスタブの横になんとなくシャワー置きたくなっちゃいますよね


絵を描いて来た後、早速リラックス入浴です~😍Spa Dayを入れているので、バスタブがあるとこれができるんですよね!そのためのバスタブでもあります
どのみち時間だけはたくさんあるチャレンジですから、仕事で成功した感を出すためにもガンガン贅沢していきましょう!

依頼に忠実でしかないんですが


さて次の依頼、エルダーベリーさんの家はこちらです。この間依頼を受けたプリーザント家の隣ですね。似た形の建物で、雰囲気がそろっていておしゃれです


間取りも似てる…!😲こうなるとちょっと以前と似た建築になりそうですが、クライアントの好みをしっかり聞いて忠実に、今日も頑張っていきます!


こちらはシニアのご夫婦と、ティーンのお孫さんの3人家族です。
わたしはこの時初めて遭遇したんですが、依頼の区画を訪れた時に、いるはずのクライアントがいないとか、すぐに消えてしまったりするバグがあるんですよね。
もともとこちらの世帯の家族構成を知っていたので、着いた時に1人足りないとすぐ気付いたんですが、これは 仕事に出かける直前にセーブ→出かけてシムがいなかったらリセット→同じように仕事に出かける でまた訪問することで全員そろうことがあります。
ルールにも追記したんですが、このようにリセットで結果が変わるバグが結構あって、かなり不安定な印象なので、こういったバグの場合にリセットしてやり直すのはOKとしておきました。
クライアントがいなくては仕事になりませんし、バグでせっかくの仕事の機会が台無しになるのはあんまりですもんね😔


ということで3人全員そろった状態にして仕事を始めています。
見た感じ雰囲気も統一されていて素敵な内装なんですが、なんとアン女王スタイル、フレンチカントリー、絵画が嫌いという全否定が入りました。さらに奥様はモダンも嫌いです。すごい無茶なこと言ってくる
パネルに載った好みはいたずらとアン女王スタイルが嫌い、ホワイトとピアノとロボット学が好き、という変わり種です。ピアノはまだしも、ロボット学のテーブル欲しいの??この内装に?😧


まあそういう依頼なので今回も頑張ってやってみましょう。
また1階に限定されていたので、こちらのキッチン~リビングを改装します。ここならピアノも置けそうですし、白が好きというのはかなりやりやすいです。
ただ、奥様はモダンが嫌いなんですけど、旦那様はフレンチカントリーとアン女王スタイルが嫌い、でもお孫さんはコスモラックスが好きなんですよね。
コスモラックスとモダンってめちゃくちゃ雰囲気が似ているので、それはもうモダンになってしまうとおもうんですけど…一応モダンに被っていないコスモラックスを慎重には選びますが…
そうなるともう、ヴィクトリア様式の雰囲気も駄目だし、モダンも駄目だし、でもその中をかいくぐってコスモラックスを入れないといけないんですよね。めちゃくちゃなこと言う~~~

ちなみに嫌いといわれているいたずら趣味に該当するオブジェクトは、パソコンとパソコン用デスクでした。ロボット学は大学パックのもの、ピアノは2種類くらいあるので、まあそのあたりのオブジェクトはしっかり設置できそうですね


できました。とにかく反映できそうなものが「白が好き」しかなかったので、真っ白にしました。緑が嫌いとかもあったので植物は一切置いていないです
あとコスモラックスのオブジェクトも結構置いているんですが、どう見てもモダンなんですよね~これ大丈夫なのかな~😖


なぜか裏口の方に案内してしまっていますが、いざお披露目会です!またビフォーアフターが無いバグでした。でもこれならお披露目は一応できますからね!


そのまま裏口で談笑を始めるクライアント。早く部屋に入って欲しいパレット。もっとお披露目会にワクワクしてもらうことってできません???


エッ…なんでピアノが駄目みたいなリアクションしてるの!?えっ!?依頼のキャリアパネルに堂々と載っていた「ピアノが好き」に「白が好き」を合わせて置いたアイテムなのでむしろこれがメインまであるんですが!?😧
まあ奥様は、なにひとつ好きなものを教えてくれなかったので、これが旦那様の趣味とかそういうことなのかなぁ。嫌いしか教えてくれないクライアントには、ちゃんと「別の装飾を勧める」とかで好みを多少でもコントロールした方がいいのかもしれません。なんかバグりそうだなとおもってやったことないんですよね


部屋を歩いている感じはハートやシャンパンのフキダシを出していて、最高にクールだぜみたいな雰囲気なのに、パレットが「これを見て」と誘導した瞬間評価がだだ下がりです。パレットも緊張のムードレットを取ります。
雰囲気はいいけど、個々のオブジェクトは気に入らないということ?え??どういうこと???


パレットがこんな顔になる理由もわたしにはわかります。だって言われたとおりのものしか置いてないですし…ちゃんとアン女王もカテゴリで弾いたし、モダンとコスモラックスの区別にも気を付けましたので…


奥様に最終判断を聞いたところ、依頼したものではないが気に入ったとの評価でした。依頼したものではない!?!?むしろ依頼されたものしか置いてないんですが!?依頼にあったからこそアルティメットハイパー場違いなロボットテーブル置いたんですけど!?


結果大失敗なんですけどーーーー!?えーーーー!?😨
3人とも全員が、依頼したものではないけど気に入った、という評価でした。奥様はまだ理解できますが、ホワイトが好きな旦那様とコスモラックスとロボット学が好きなお孫さんに言われるの全く納得できなさすぎ問題。あなたたちに合わせた形なんですが!!😭

もしかして好き嫌いがしっかり聞けていなかったのかと思い、この後ワールド管理画面からエルダーベリー家の好き嫌いを確認したんですが、合ってました。綺麗に全部聞けていました。なんならパネルに出てたの全部旦那様の好みでした。何が依頼と違うって???
なんだか変な失敗ですね。指定された趣味のオブジェクトもちゃんと置いてますし、色の好みも合ってますし、嫌いなものは徹底して避けたんですが…
可能性として考えられるのは
  • 好み設定がバグっててキャリアパネルに適切な好みが出てこない
  • 建築の装飾カテゴリソートがバグってて、モダンでソートした時に出てこないモダンオブジェクトなどがある
  • 聞き出せもしない管理画面からも見られない隠し好み設定がある
  • シンプルに評価のバグ
このあたりかなと思います。
例えば1軒目のデルガトー世帯なんですけど、あの家はパネルに「コメディが嫌い、フィットネスが好き、黒が好き」の情報しか載らなかったにもかかわらず、大成功しています。
それならエルダーベリーさんの方が情報は多いし、しっかり嫌いなものも聞いて除外しているので、聞き出した好みと外れている、ということもないと思っています。
もう1件これまでに唯一失敗だったカハナヌイ世帯のバスルームですが、こちらは確かに嫌いなものばかり教えられて苦労した記憶があります。ただその後、奥さんがベーシックな装飾が嫌いだと判明したんですよね。仕事中には聞き出せなかったものです。

好き嫌い設定で見えていなくても、なんとなく好みの方向性とかは決まっているんですかね…こちらの奥様がモダン嫌いだと言ったら、似た雰囲気のコスモラックスやミッドセンチュリーも嫌い、みたいな。ええそれを察するのは至難の業では??
わたしはソートバグの可能性が濃厚だとおもっています。CASの方でもソートバグありますもんね


何が依頼と違ったの?のきょとん顔パレットがかわいかったです。そうだよねぇあんなに希望どおり真っ白にしたのにねぇ😭


失敗した後は癒されそうな依頼を受けます。CM依頼で、動物病院の階の模様替えが出ていたのでこれにします!2回目のCM依頼ですね。動物病院とても好きなので楽しそうです
毛深い猫ちゃんがたくさん来て困ってる、みたいなかんじでしょうか。ロボット掃除機とか欲しいのかな?猫ちゃんは可愛いですが、病院は清潔さも大切ですもんね

自宅キッチンを少し改装


先ほどの依頼では収入を得られませんでしたが、まあまあ資金があるので改装をしちゃいます。この、モダンな建物で、窓がいっぱいあるこういうのを建ててみたかったんです。
キッチンまで改装できるので、この中にキッチンだけ作ります。ダイニングはまだなのでキッチンスペースのみです


できました。意外とお金に余裕があったので高い冷蔵庫とかも買っちゃいました。新しいアイテムを積極的に置いてみています😊
とりあえずはこれで食事もゆっくりとれますね!今までは玄関扉の横で食べてましたからね!


アイランドキッチンなんですけど、あっすごい見えにくいスクショで恐縮なんですけど、Dream Home Decoratorのコンロなんですよこれ~~おしゃれ~~😍こういうコンロってものすごい新鮮ですね!モダンなカウンターもかわいい~~きれい~


あとこれ!卓上オーブン!!すごいかわいいですね。パレットは物質主義なので、新しい家具を称賛しています。嬉しそう。
機能としては他のコンロと同じで、クリックするとコンロ料理ができるものなんですけど、雰囲気ががらっと変わりますね~これいいなー!
今までカウンターと冷蔵庫しかなかったから、これからたくさん料理してゆっくり座ってご飯食べようね!


だ が 座 ら な い
ええ…なんで…遠慮しているの?いいのよ新しいの好きなんだからあなた好きなように使って…パレットが稼いだお金で買ったものだよ…


せっかくなので料理もしました。コンロかわいいな~~~!!こういう雰囲気のキッチンでパンを焼きたいがためにGet To Work(パン焼きスキル)買いたくなりました。オーブンでパン焼いて食べて欲しいです。わたしも食べたいです


翌朝の朝食も冷蔵庫の前でもそもそ食べていました。今まではちゃんとテーブルについて食べてくれてたんですけど…カウンターの席だけだからかな?このバグもたまにありますよね。ダイニングの改装はまだできないから待ってて…


CM依頼で1日お休みになったので絵を描いていたら、なんと絵画スキルをマスターしました!はやい!おめでとうパレット!
ですがもう仕事の収入が安定してきているので、そんなに必死に絵を売らなくてもいいかもしれませんね。まあ絵画はデザイナーに必要なスキルかもしれませんし、上げておいて損はないとおもいますが😌

あとたぶん前回のアプデからだとおもうんですけど、完璧主義者特質のシムが絵を描き終わった後、自律で完成品を破棄して即次の絵を描いてしまう、というバグがあるみたいです。
パレットがちょうど完璧主義で、自律がちょっとおかしいなと思ったんですよね。
わたしはいつも即売却の指示を入れているので自律破棄されたことはないんですが、売り払った直後に絵を描き始めていることがあって、すごい違和感でした。完璧主義者のシムはしばらく気を付けた方が良さそうです😥

心を無にして動物病院


動物病院の依頼ですー!ここですよね!ですよね!デフォルトでここしか動物病院ないですもんね!Cats & Dogsのペット生活プレイで大変馴染みのある場所です


代表はパンケーキ ボブさんでした。クライアントにパンケーキと出ていたのでご夫婦かとおもったんですが、1人しか来ないんですね。
そういえばジムの時のリコさんも2人世帯なのに1人でしたもんね。じゃあCM依頼はクライアントが1人でめちゃくちゃ楽じゃないですか…1日待たないといけないのが難点ですが…


好みもサクサクです。1人だと把握が楽ですね。
デコレーターアクションでパネルに載ったのは「グレー、スノーボード、ミッション様式が好き。執筆が嫌い」で
フレンドリーアクションから聞き出せたのは「グレー、ミッション様式が好き。現代的田舎風、テレビゲームが嫌い」でした。
んん??パネルと聞き出し内容が噛み合ってないですね?😯これ、もしかして現場にはいないけど奥さんのエリザさんの好みもパネルに出てるのかな?
だとしたら、確認をしてくれるクライアントはボブさんだけなので、ボブさんから聞き出した好みを優先させた方がいいかもしれません。


元の内装はこんなかんじです。デフォルトでも好きなんですけど、これをミッション様式ベースに替えるんですね。
この建物の外観からして、ミッション様式って合わない気がするな~モダン系にまとめたいな…
でも少しでも自分の好みなんか出したらめちゃくちゃ怒られそうな感じがするので、黙々と好みに合わせた改装をします。自我などないくらいの気持ちでやります


よ、予算が少ないーーー!!😱あれこんなに予算ギリギリでしたっけ!?いつも金額を一切気にせず建てるのに慣れてしまって、やってみるまで予算が多いのか少ないのか分からないという盲点でした。
そうかー…じゃあ全然オブジェクト追加できないなー😢装飾とかもたくさん置きたかったですが、本当に家具の置き換えで雰囲気を変えるぐらいの仕事になりそうです


なりました。
ミッション様式ベースに家具を置き換えたのと、好きな色のグレーにまとめたくらいです。予算が全然足りなくて、なんなら椅子を撤去したりもしています。
あと執筆が嫌いと言われると、パソコンとデスクを置けないのでちょっと大変でした。事務仕事が必要だろうしデスクもいくつか置いてあったんですけど売りました😖


そんなに変わってないですが一応、ロビーです。デフォルトだとフードボウルが1つとおもちゃ箱くらいしかないので、キャットタワーや布団、トイレなどを増やしています。患畜のわんちゃんねこちゃんにゆっくり体を休めて欲しいという気持ちです


診察室も、奥の棚とか飼い主さんが待つ椅子をグレーに変えたくらいです。診察台はなぜかこれがグレーのソートで出てきました。
照明の雰囲気や、全体的な色味ですごく落ち着いた雰囲気の病院になりました。ミッション様式の家具がわたしはそんなに好きじゃないんですが、でもあたたかみがあって患畜の子たちが落ち着けそうな優しい色の照明で、結果的にはいい雰囲気になったかなーとおもいます😌


あとこれが信じられないくらい雑に置かれた趣味のスノーボードです。これ壁にかけられるとかもう少しなんとかならないかんじです???どうしようもないんですけど


いざお披露目会です!今回はちゃんと目隠しもビフォーアフターもありました!


雰囲気がいいと、もう建物に入っていきなり感動してるみたいなリアクションを取ってくれます。これは早々に大成功の予感ですね~


ちっっっかいですパレット。クライアントを確認するのはいいんですけど近いです。圧がすごいんですよ業者の圧が。たぶん成功してるから落ち着いて


確認が終わり、この跳躍。ハイパー嬉しそうでちょっと笑ってしまいました。


ということで動物病院は大成功ですーー!😍よかった~~~やっぱりCM依頼楽しいな~!住居よりこっちの方が個人的に好きです。報酬はそんなに多くないので、稼ぐ目的なら住居の階の模様替えをやらないといけないんですけどね。でもいろいろやってみた方が楽しいので、お金ばっかりにならないように気を付けたいです。もうわりとなってますけど
というところで、今回はここまでです!次回はジムで優雅に過ごしたりしながら、また部屋の追加タイプの依頼をやってみようかなとおもっています。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター7デコレーター5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ