177.チャノの髪色を変えました@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/07/07

前回は浮島が幼児に、うぐいす餅が若者に、ロールケーキがティーンになったところまでプレイしました。更新に間が開いてしまいましたが、またぼちぼちやっていきます。サポーターは全部忘れています。いつもどおりですのでご安心ください。
ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

パーティーに幼児を連れて行くのは無謀だということ


前回若者になったうぐいす餅の思い出スクショを撮るため、今回はパーティーからです!
もう上のレモンパイといもようかん双子は世帯を出て行ってもいいんですけど、せっかくなのでパーティーをしてから3人同時に世帯移動をさせることにしました。

浮島を連れてこようか迷ったんですが、そんなにすぐには帰れないので、デイケアお留守番も可哀想かなとおもって連れてきました。
なんなら絵本でも読んでパーティー中にスキルを上げてしまおうという目論見です。先に言っておきますがこれは無茶です。


タスクをぼちぼち進めながら、浮島は今ひとりでおもちゃで遊んでいます。チャノが料理終わったら絵本読んであげるからね!待っててね!


自律で手伝ってくれるいもようかん。ああ助かる…それはすごい助かるよありがとういもようかん…!😭なんていい子なの正気じゃないけど…


絵本の前に腹ごしらえです。一応膀胱は回復してから来たので、おまるは心配なさそうですが、あとは体力との勝負かな~さすがにそこまで長引くパーティーではないとおもいますが😖


相変わらず賑やかです。子どもたちにタスクや片付けを任せ、チャノはやっと浮島の絵本に取り掛かっています。
ロールケーキは自己紹介などでマナーを水準まで上げていました。いいぞいいぞ~😊


これは絵本を読む挙動が5~6回上手くいかなくて全く絵本を読めずにオブジェクトリセットの連続であーーーーー!!!!となって深く深呼吸をしているところです。落ち着いてコーヒーを入れるのです早く
まあ確かに、自宅で読む時でさえ絵本の挙動はガバりやすいのにそれをよその家で、しかもパーティー中になんて無謀もいいところでしたね…そうね…別のことしようか…


気持ちを切り替えておもちゃを見せて遊ぶことにしました。これ、公園に出かけてやった時はすぐにキャンセルされて上手くいかなかったんですけど、この時はキャンセルされずにちゃんとできました。なんの違いなんだろう?まあおもちゃができるならそちらの方がいいのでこれで想像を上げておきましょう!


ロールケーキは隙を見て執筆スキルを上げています。全然パーティーしてない問題
スクショをたくさん撮ろうとおもっていたのに、幼児の挙動に手を焼きすぎてそれどころではなくなってしまいました😔そうですねこれはパーティーに幼児を連れて来てスキル上げ、という無謀なスケジュールを立てたサポーターが1000%悪いですね。反省しています


この家は改装してあるので、裏にプールがあったりします。喧騒を離れてここでリラックスしている羽二重餅がいました。本当にマイペース


あとマッサージチェアとかも置いてあるので使っている子たちもいました。みんなマッサージ好きですよね~~~この自律すごい入りません??
キツネイ家の自宅にも置いてあるので、かなり頻繁にマッサージを頼んだり申し出たりする自律が入ります。会話を思い切り中断するくらいの吸引力なのでわりと困っています


全然楽しめたかんじはしませんがパーティー終了です!ちゃんとゴールドは取れたし、チャノのパーティー願望も進み、うぐいす餅もきょうだいたちと楽しく話せたみたいなのでよかったかな!
まあでもうぐいす餅は一匹狼なので、早く静かな自宅に戻りたかったかもしれません。帰りましょうね~


おまるトレーニングの横で派手な独り言パフォーマンスするのやめてもらっていい???教育に悪いのでぇ。シムが正気を失っているところ幼児にあんまり見せたくないのでぇ


そんな悪影響にも負けず、浮島はおまるをマスターしました!じゃああと想像だけですね!全然パーティーで上がらなかったからね!

252日目:小学生になった浮島と3人の世帯移動


ということで残りの想像は家でさくっとマスターです!無理やりパーティーに連れ出した割には体力が結構持ちました😊


すぐにろうそくを吹き消し~


浮島が小学生になりましたーー!悪人だーーー!どうしてー!😱
まあランダムなので仕方ないですが…小学生で悪人を引くのは、問題行動に目を光らせ続けないといけなくてとても大変なんですよね。あと思いやり終了のお知らせなので協調性をしっかり上げます


こちらが小学生になった浮島です。顔はパパ似?なのかな?チャノには似ていないかんじがしますね!女の子なのでますます楽しみです
ですが髪の色は変わりませんでした。突然変異の茶髪だったのかなー😔幼児から小学生で同じ色ならティーンになってから変わることはないので、パパの紫髪は遺伝しなかったということです。可能性としては、ティーンになった時に人魚姿で紫になる場合はありますが、突然変異だと人魚形態でも全く違う色になるので、たぶん紫は出ないですね。
むしろこの後の成長で人魚姿に紫髪が出た場合「両親の遺伝ではない突然変異」ではなく「両親の遺伝があったのに髪色遺伝情報が上書きされた」ということになるので、ここまでわたしの知る限りの上書きタイミングを挟まずに来ている現状からしてそちらの方が訳が分からなくてつらいです。
キツネイ家でずっと検証がてら遺伝を見ている特殊髪色ですが、紫・緑・銀・水色が未だに出ないですね~特殊色の中でも特に遺伝しにくい色があるとか、さすがにそこまで細かい設定はないとおもうんですが…遺伝の上書きを徹底的に避けてきたのに…😭


ではパーティーも終わり、次の出産までに世帯の枠を空けておきたいので、ここでレモンパイから順に世帯移動です!
見納めレモンパイ。世帯を出て行くのが名残惜しくて渋ってしまったくらい好みの顔をしている


レモンパイだけ人間シムに戻っているので、大学に入学します。非凡な画家願望を引いてから、ずっと絵画スキルを上げていたんですよね。芸術学に行ってもらいました


そしてレモンパイはパパの世帯へ移動です。世帯資金に余裕があるので1万シムオリオン持たせてみました。計算とかは特にしてないです。いつもの急にざっくりするやつ
パパと仲良くねレモンパイ!大学頑張ってね!またいつでも遊びに帰っておいでねーー!


続いて人魚のいもようかん、うぐいす餅が同じ人魚世帯に移動です。同じく各1万ずつ持っていってもらいました
ふたりとも元気でねー!みんなと仲良くするんだよー!いつでも帰ってくるんだよー!!


一気に3人分の遺伝カードです。まずは双子の姉レモンパイから。
レモンパイは鼻と口がチャノ、目がテイヨさん似かな?個人的に顔のバランスがめちゃくちゃ好みで、目も可愛くて大変嬉しい成長です😊
色素の遺伝で言うとかなりチャノに寄ったかなーとおもいます。肌の色はテイヨさんと同じ中間カテゴリですが、すごく薄い色なのでパネル位置はチャノに近そうです。
目の色が両親どちらともパネル位置が離れていて、かなり濃いめの茶色なんですよね。チャノが特殊な目を使っているせいかもしれませんが、目の色の遺伝はあまり両親の色を加味されているかんじがしません。間をとっているとかでもないですもんね😯


こちらが双子の妹いもようかんです。そっっっくりなんですよね~~~!!レモンパイと全く同じだとおもいます。
ただここの姉妹はどちらも眉が激太でした。まあたしかにパパが太眉と言えば太眉ですが、それにしてもそんなに太くなる??と思うくらい太かったです。顔のパーツの中でも特に眉毛は法則性がまるでないですし、小学生のころからもう太眉の片鱗が見えているとかでもないので、眉毛のパターンに関してはランダムの可能性が高いと思って見ていますが。そもそもパターンに太いのが多いですもんね~😖
人魚形態では、髪が茶色でした。人間形態の方がチャノ遺伝の金髪なので人魚形態も遺伝で金か銀になるかとおもっていたんですが、突然の茶色ですね。
パーツとしては、目も鼻も口も人間形態の時と反転した遺伝になっていました。鼻の印象がテイヨさんのかんじと少し違うので、もしかしたらランダムかもしれません。相変わらず人魚形態の方の遺伝は謎が多いです😧


最後に弟うぐいす餅の遺伝カードです。うぐいす餅は目がチャノの遺伝なんですが、鼻と口がトレイシーさんとも違います??よね???😧ヒゲがあって分かりにくかったので拡大して見たんですが、パパと同じ形には見えないような…パーツがランダムになることもありますけど、あっても鼻だけとかだったんですよね。そうなってくるとわたしが見分けられていないだけ説が濃くなってくるんですけども。でも顎の形も少し変わっているし、なんだか不思議な遺伝です。
そう考えていくと、幼児から小学生で髪色が変わっているじゃないですか。なのにティーンになった時に金髪のままで、ここの成長は他のデータの移動や保存を挟まずぶっ続けでやっています。なのに上書きされている時の色の出方をしていて、ちょっとおかしいんですよね。全く遺伝していないわけでもないので、バグとも言い難いですけど…
たぶん人魚形態の鼻はチャノ遺伝ですし、肌色も同じなので、突然変異が濃かったということなのかなーとはおもいますが…髪色は本当によく分からないです。ゆべしの時は人魚形態で銀髪が出たんですけどね~😖

新しい髪色を積極的に導入していく

さてここから、更新もそうでしたがプレイにもかなり時間が開いての再開です。実は遺伝があったはずのうぐいす餅の髪色で、上書きが入らないように徹底してプレイしていたにも関わらず銀髪が想定どおり遺伝しなかった、という結果でかなり心が折れていて、その後の浮島も髪色の遺伝が無かったのでさらに心がベコベコになってしばらく休憩してしまっていました😔

できれば新髪色のアップデートが来るまでに、特殊髪色を全部遺伝で出したかったんですが、もうアプデも来て新色も追加されたことですしパパに特殊髪色を使うのは一旦やめます😢
気を取り直して!しばらくは5/27アップデートで追加された新髪色をたくさん使っていきたいなとおもいます!


ということで、新しい髪色のプラチナブロンドを試しているチャノです。この色が好きなんですよ~~~めちゃくちゃ好みなんです~~!!😍
普段、操作しているシムの見た目を途中でいじることは滅多にないんですが、チャノは肌色も途中で変えていることですし、もうチャノはこのまま完全理想形態を追い求めることにしよう、とおもって髪色も変えました。今までの金髪よりも何十倍も好みです。


アプデ直後は、このように特定の髪型にするとまつ毛まで髪色になってしまうとか、歯が真っ黒になってしまうというテクスチャバグがあったんですが、こちらは6/29アップデートですぐに修正されていました。なので今はもうどの髪型でも髪色でも大丈夫です。


人魚形態も変えました。今までは髪のグラデーションのところが紫系だったんですが、緑になってる!は~印象はめちゃくちゃ変わりますが綺麗ですね~😲


ニューカラーチャノです。大変好みです。
ですがここからの再開でどんな予定が立ってて何をやってたのか全く覚えてないので、妊娠期間とかロールケーキに海藻を食べさせたりとかいろいろ確認しています。不安しかないです


悪人でしたねーーー!!そうねーー!😭すぐチャノがしつけをしました。思いやりの初期値が終わってるので、浮島は小学生時代にしっかり協調性を上げておかないといけません。
あとロールケーキは初期値の0になっている思いやりを今から水準まで上げる必要があります。これは久しぶりのプレイで起こるガバではなく、普通にプレイしていた時のわたしの無茶です。いつも後悔してるやつでやっぱり後悔してる


あっあ~~~!!パパ候補がいた~~~!!!😂あっちょっと久しぶりすぎて名前の部分をスクショするのを忘れていましたが、ハイデンライヒ ヴェルナーさんです。
実は次の出産が明日のお昼で、もう次の父親候補がいなくてどうにか隙を見つけて探しにいかないと、というアルティメット焦りがあったんですが、運命的な通りすがりに出会えました…!!
チャノの髪色を変えてから、父親候補になりそうな顔のタウニーたちを編集したのでその1人です。もちろん全員新しい髪色ばかり使っていて、彼もそうです。いい色ですね~


魅惑の自己紹介~!特質はきれい好き、美食家、本の虫でした。やだとんでもなく善良なシム…好き…
世帯の管理から編集したシムでも、こうしてすぐ出会える時もあれば、ぜんっぜん見かけない時もあるんですよね。シムがワールドに出現するのってランダムだとおもうんですけど、ランダムにしてもかなり偏ってません??編集してあったのに、出会わないまま大人世代になっていた父親候補とかもいるんですよね…😢


日中は浮島の協調性とマナーを上げて過ごし、ロールケーキが学校から帰宅しました!おかえりー!成績がAに上がったので、あとは育ちさえ水準に届けば加齢できますね!それが大変なんですけどね!
ちなみにこの時情緒不安定の悲しみが付いていたんですが、チャノの慰めで消えました。これで消えるんだ!?便利!
早く髪型とかも変えたいし、ちょうど週末なのでこれからボランティア詰めで頑張りましょうね!

というところで、今回はここまでです。急にプレイを再開したのはどうしてもキツネイ家でフェスに行きたかったからです。たまたま日曜が近かったので、なんとか進めて家族でフェスを楽しめるように今から頑張ってきます。
マイペースなもので突然の不定期更新になったりして読みにくいブログで大変恐縮ですが、いつも読みに来てくださってありがとうございます!今後ものんびりではありますが頑張って更新していきますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby178100baby176

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ