15.いざキャリア分岐!@IslandLiving

2020/04/14

前回は洞窟で人魚の海藻をわしづかみ入手し、臨時アルバイトでランク4まで上げ、改築をしたところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ご近所さんのおすそ分け



改築後の家でバーテンダースキルを上げていると「余った食べ物」という名前のイベントがはじまりました!ご近所さんが食べ物のおすそ分けに来てくれたみたいです。最近ちゃんとした食事をとっていないと聞いた?エルが??いやっ…結構ちゃんと食べてますけど…😯



平然と待たせてバーテンダースキルをレベル2まで上げ切りました!これでスキルが必要なアルバイトが受けられますね!じゃあお待たせしているご近所さんを招待しましょう~



隣人のおばあちゃんがカルアポークを持って来てくれたみたいです。ありがとうおばあちゃん!急に島に若い子がひとりで越してきて、ちゃんと生活できているのかしらと心配してくれているのでしょうか。エルはサポーターの想像をはるかに超えて自由にたくましくがんばっていますよおばあちゃん。冷蔵庫にもまだご馳走料理が残っているし全然心配はいらないですよ



でもせっかく大勢で来てくれたので食事に呼んでみます。エルもお腹空いてないけど食べます。まあパーティーみたいなものですよね!みんなでお話しましょう!



何人かが入口で立ち尽くしていたので「隣人を招き入れる」で呼びました。これをやらないと入って来てくれないのかも?まあちょっと改築に不備があって玄関扉がないのでみんなバスルームの扉をくぐってしまったんですけども
そしてエルとおばあちゃんで色違いの花が咲き誇っております。色とりどりの花畑で楽しい食卓を演出



食べ終わった後、体型が変わったリアクションをしたので「まずい!エルが太った!」と慌ててジョギングに行かせています。よく泳いでいるからそれなりに体型維持ができているかと思っていたんですが、見境なく食べさせすぎましたね~(料理によって太る太らない検証にバーベキューピットのご馳走料理を追加しました)
ご近所さんたちを家に放置しているんですが、サポーターが個人的に信頼している隣人さんがいたので留守を任せても大丈夫だろうという判断です



帰宅後、お風呂に入ったら寝ちゃうエルの図。ジョギングさせたの初めてだから疲れたのかな?海を泳ぐ方がよっぽど疲れると思いますけどね!でも寛いでくれていますね~新しいバスルームでリラックスしてくれているなら嬉しいです😊



さらに新しい寝室で就寝!おやすみエル!やっぱり家を新しくすると気分も一新されていいですね~
と改築をしたばかりなんですが、この改築の直後に「あっそういえばムア・ペラムに引っ越したいと思ってたんだ」と思い出しました。ムア・ペラムの環境問題に取り組んでいるということもあり、洞窟探検も毎日のように行っているし、もういっそムア・ペラムに住んじゃおうかな?と考えていたんですよね…うっかりしていました…引っ越すにはまたお金を貯めないといけないですね~あ~いつもうっかりする~~😱



チェスを取り戻そうの時間



新しいトイレから失礼します。朝になり、エルが昇進しました!おめでとうー!引っ越し費用は一旦置いておいて、前回も書いたとおりお金がカツカツすぎてチェスが買えなかったんですよね。買えなかったというかお金が足りなくなって売っちゃったんですけど。キャリアのために論理学は上げないといけないみたいなので、なんとかチェスだけは早急に買い戻したいとおもっています。今日目一杯頑張ってチェス分だけでもいいから稼いでほしいですエル!よろしくおねがいします!



ということで臨時アルバイトも積極的にやっていきますよ~
デフォルトシムのモティマーゴスさんから、ダイビングの個人指導をして欲しいという依頼が出ていました。昨夜のジョギングでフィットネススキルはLv5になっていますし、これができそうですね!装備はもう持っているし報酬も充分に払いますというのがお金持ちのモティマーさんらしいな~



屋外メインの家にしようというサポーターの目論見のとおり、アウトドア好きのエルは家にいるだけでめちゃくちゃいい気分になっています。どえらいハイテンションでアルバイトに向かいました。真面目に指導できるか少し心配です
あとゴミ箱も買い忘れていたのでテーブルの上で昨夜のお皿が異臭を放っています。ゴミ箱も急いで買います



大成功しましたーー!よかった!おおおしかもチップが大サービスですね、さすがゴス家当主…ありがとうございまーす😍



お次はキャリアの在宅課題です。お馴染みマルコムくんの家にパソコンを借りに来ているんですが、キャリアレベルが上がったことによりパソコンの自然保護メニューが変わっていました!これで、以前バグで書けなかった記事が書けるんですよね!



マルコムくんがいたので少しお話していこうとおもったらものすごく虫の居所が悪い様子でした。あっこれはまずいですねエルはちゃめちゃに罵倒されるとおもうので日を改めましょう



しかし話を切り上げる前に機嫌は治ったみたいです。友達というほどでもないのに毎回パソコンを借りるためだけに家を訪ねていることを咎められているのでしょうか?あっでも楽しい会話になっているから「キミのようなパソコンも買えない貧乏人を見ていると滑稽で気分がいいよ」という内容かもしれません。早急に帰りましょうエル



その後洞窟探索などもはさみ、チェスが買えましたーー!!よかった!これでまたスキルを上げられますね!
あとゴミ箱と、夜になるとめちゃくちゃ暗かったので明かりもいくつか買いました。お金がギリギリすぎるのでもっと稼いでもらわないといけません。引っ越しが遠いです

さよならカヴァ・ボウル



翌朝、今日も稼ぐぞ~(エルが)ということで臨時アルバイトを見ていたら、カヴァを作って欲しいという依頼がありました。これこれ!依頼主はナンシーさんではないですが、報酬が結構よかったのでこれをやりたかったんですよ!



おばあちゃんにいただいて以来ずっと置いてあるカヴァ・ボウルですぐに作っています。課題のところには「カヴァを作る」と「カヴァを郵送する」とありました。あれ?郵送…あっ…え?郵送ってもしかしてボウルごとですか??おばあちゃんも家にカヴァを持って来てくれる時にボウルごと持って来てくれてたので、これ多分ボウルも送らないといけないですよね?そして恐らくボウルは返ってこないですよね??😧あっ…おばあちゃんにもらったボウル…別のやつで作ればよかった…



仕方ないので送りました😔アルバイトは大成功です!ボウルは犠牲になりましたが…またお金貯めて新しいの買おうねエル!



お次はこちら、以前もやったことがある洞窟のお宝を見つけて送る依頼です。これは洞窟探検の後、ビーチを探して見つけたお宝を郵送してもOKだということが分かっているので安心して取り組めます😎



ムア・ペラム洞窟前でそのまま掘っていたら一発でお宝を見つけました!もう完全にプロ。さっすがエル!と思ったんですけどせっっ…1,000シムオリオン!?すごいレアなお宝見つけてる!えっあっ…これはちょっと…エルこのお宝は普通に売りたいのでもうちょっと安いやつを見つけてくださいお願いします

ポイ捨て名人



砂を掘っているエルの近くで、「ポイ捨て名人」と書いてあるシムを発見しました!!なんですかその不届きな肩書は!エルこれは注意した方がいいんじゃない!?ポイ捨てなんかしちゃだめですよ!ゴミはゴミ箱へ!



「不届きな行いを叱る」というコマンドがあったので実行してみたところ、言い返されています。負けるなエル!がんばれがんばれ!エルは正しいこと言ってるよ!押していこう!!



この自然保護反対派のシムたちには「そこを離れるよう丁寧にお願いする」をやった方がいいみたいなので、エルもお願いしています。ですがどうやら伝わっていない様子。注意されてもやめない、ここを離れようともしない、悪意がありますね~愉快犯でしょうか😟



ケンカだと思われたのか知らないおじさん間に入ってきちゃう問題。あっケンカじゃないですよ。「おじさんに話してごらん」みたいな顔してますけどこちらで解決に向けて話し合っておりますので大丈夫ですよ。確かに揉めてはいるのかもしれませんがこれはエルの仕事の一環です大丈夫です



おじさんを挟み、エルがしばらく説得を続けていると、ポイ捨てシムの胸に葉っぱのマークが出ました!これはエルが自然保護活動をした時に出るやつです!ということは自然保護の大切さを分かってくれたんじゃない!?エルの気持ちが通じたんじゃないの!?やったーー!よかったねエルおめでとう!!😂



全然聞いてなかったみたいです。じゃああの葉っぱなんだったのよ…



その後、エルはしっかり200シムオリオンくらいの指を見つけてくれたので帰宅して郵送し、アルバイト成功です!レアな方も売って、よしよし今日だけでかなり稼げましたね~いい調子だよエル~頑張ってるね~😊



そしてこの時、家の横でイベントをやっていたのでブランコ初体験してきました!以前参加しようと思ったのにトイレを修理していたら終わっていたイベントかな?今回は間に合いましたね~よかった~!ビーチタオルとかも置いてあるんですよね。ブランコ終わったらちょっと横になっていく?エルは今日仕事以外にも頑張ってくれたもんね~



イベントが終わりました。どうしてなの…



悲しみのスワンダイブin自宅
改築の時に置いたはしご?みたいなのからできました。完璧なフォルム

環境マネージャーになりました!



翌日も仕事でムア・ペラムを訪れています。ここに鳥の群れがいるんですけど、どうやらこの鳥が環境を犯す害鳥だそうで、追い払うと葉っぱマークがでます。ちょっと可哀想なのであまりやりたくないんですが、エルはハイパー陽気になっています。鳥さんだって生き物ですよエル



その後、滝のサンプルを採ったり分析したり、また洞窟に行ったりして真面目にコツコツ在宅課題をこなし



密猟者を見つけたので叱りに行こうとしたらスッと消えて行き「逃げられた!!」とギリギリし、それからはひたすらビーチでがらくたを探していました。お宝を見つけてお金を稼ぎがてら、ゴミ拾いでムア・ペラムの環境もよくなる一石二鳥!と思ったんですがほとんどゴミしか見つからなくて全然お金になりませんでした😢お金が欲しい時は貝殻を探した方がよさそうですね~



ということでさらに翌朝、社交回復のために隣のビーチでおしゃべりしていると~



キャリア通知の時間になり、分岐画面が出ましたーーー!もう分岐ですか!?あっという間だったな~😲
自然保護活動家の分岐先は、ひとつは「海洋生物学者」というそうです。海の生物を研究して守っていくかんじなのかな?生物か~イルカとも仲良くなりたいし、エルは海の子特質を付けたのでうってつけなかんじがしますね~



そしてもう片方の分岐は「環境マネージャー」というそうです。環境保護条例に取り組んだり、助成金の申請をしたりと、その名のとおり環境をマネジメントをしていくんですね。今までエルがやっていた仕事の内容的には、こちらの方が主だったのかな?自然保護への関心も日常的に広めてきましたし、ムア・ペラムの環境活動も頑張っているしな~
と悩み、エルは環境マネージャーに進むことにしました!



キャリアコマンドがいろいろアンロックされたみたいですが、それよりも論理学スキルLv8も必要なの!?ひええまだ2レベル足りない…でもチェスやっておいてよかった~😨
在宅課題の内容は、そんなに劇的に変わったかんじはありませんね。これから新しいものも出てくるかもしれませんが。またキャリアアクションでもいろいろ新しいことができそうなので、全部試してみたいな~おもしろそうだな~~
というところで今回はここまでです。キャリアの内容も少し変わり、またやることがぐっと増えたんじゃないかとおもいますが、区切りもいいので次回あたりで思い切って人魚になってみようかとおもっています。エルがせっかく洞窟で海藻を見つけて来てくれましたし、個人的に謎が多い人魚についてがっつり触れられたらな~とおもいます。では次回もよろしくお願いします!
島暮らし16島暮らし14

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ