13.臨時アルバイトの手探り感@IslandLiving

2020/04/10

前回はひたすらムア・ペラムの環境改善に努めておわりました。自然保護に燃えるエル、そして洞窟探検が楽しいだけのサポーターです。では続きからやっていきます!

今夜もイベントでご馳走料理カウント



環境活動から帰ってくると、またイベントをやっていました。文字どおり毎日イベントをやっているのでブログにイベントのことしか書いていないような気がします
何のイベントなのかなーと見てみたら、ステレオが設置してあったりギターが置いてあったりしたので、音楽系のイベントなのかな?



願望過程を進めるために、エルは今回もご馳走料理を作ります。イベントだとシムが集まっていて、料理を作ったらみんな食べてくれるんですよね😊



ということで2回目のご馳走料理です!でもこれ、5回作らないといけないんですよね。料理過程で2時間かかって、8人前できちゃうのであまり連続でも作れなくて時間がかかっています😖まあキャリアの昇進もまだまだですし、のんびりやっていきましょう~



初めてのファイアーダンス



キャンプファイヤーの周りでは「ファイアーダンス」というのができるので、エルにもやってみてもらいました。初挑戦だけど大丈夫かな?とドキドキ
でも、エルは結構フィットネススキルが上がっているので、そこそこ運動神経もいいとおもうんですよね。こういうダンス系とか、体を使うことなら苦手ということもないんじゃないかなーと思っているんですけど



ぎゃーーー引火したーー!!エル燃えてるー!大丈夫!?消化消化!!!😧



火はすぐに消えてヘラヘラしていました。絶対火傷しているとおもうんですけど大丈夫なんでしょうか。肌に防火加工でもしているんですか?
そして失敗したせいで不快のムードレットがついていました。踊りが生ぬるすぎて火をぼーっと眺めている次に退屈だなと言われています。酷評がすぎるとおもいます



おら素人が退いてろと。これがスラニ島民のファイアーダンスだ黙ってそこで見てろと。エルをせせら笑うかのように取り囲んでファイアーダンスを始める島民たち。あっもう二度とやりませぇーん!!結構でーす!!!



料理ができるまであと1時間くらいあるんですけど、イベントが終わってしまってみんな帰っていきました。そんなに遅くまでやらないイベントだったんですね😢
一応、料理は作り始めた時に願望にカウントされているのでこのまま帰ってもいいんですけど、置いていくのももったいないですし…エルもお腹が空いているのでここで待ちます。イベントの時間とか教えて欲しいんだけどな~なんで分かるようになってないんだろう?



しかしひとり寂しく立っていたエルの元へ、下の屋台でご飯を買ったシムたちが話しかけに来てくれました。これが島のやさしさ…!!おしゃべりして待ちましょうねエル!😊



料理が出来上がったので取りに行くと、ピット?の傍に立っているシムがいました。あ!もしかして料理待ちのシムでしょうか!いいよいいよ食べて食べて!エルひとりじゃ食べ切れませんから!ご馳走しますよ!



まあ食べないみたいなんですけど。じゃあなにしてたんです??料理は相変わらずの地面に直置きです

臨時アルバイトは無視されることもあるらしい



以前臨時アルバイトをした時、ランクが増えたかどうか確認するのをずっと忘れていたことを思い出して翌朝になり今さら確認しました。星3から変わっていませんね~まだ回数をこなさないといけないのかな?
何かやろうかな~と見ていたら、他と比べて報酬が高めのものが出ていました。内容は、洞窟探検でお宝を見つけて郵送してくれというもの。洞窟探検ですってエル!これ得意分野じゃない!?



即決で依頼を受けてムア・ペラムに来てみたら壁画がキラキラ光ってるーー!なになに!?完成してきたよーということですか!?最初の頃よりだいぶ面積が増えていますよね!これからも環境改善頑張らないとな~~



さっそくエルには探検に行ってもらっているのですが、「洞窟を探検する」はすぐにクリアしたものの「お宝を郵送する」のお宝がなんなのか分からなくて悩んでいます。以前、一度だけエルが「海賊のお宝を見つけた!」といってどえらい高額なコレクションレアアイテムを見つけて来たことがあったんですが、もしかしてそれのことを言っているのかな?だとしたらちょっと…見つかる気が…無理かもしれないんですけど…😧
イルカさんに魚をもらって来てくれたんですけど、魚でも郵送できるかな?これもお宝じゃない?イルカさんがくれた友好の証と言う名のお宝じゃないですか??



その後クリスタルも見つけたので、一旦郵送できるか見てみようと思ってポストがある自宅に帰って来たんですけど、やはり郵送できるお宝ではありませんでした。スラニの指とか目とか、心臓に悪い名前を付けられた「埋もれた宝」コレクションのアイテムが正解かなーとおもっているんですが、洞窟で見つけられるやつじゃないと駄目なのかな?お宝なら洞窟じゃなくてもビーチを掘っていたら見つかるんですよね



洞窟はあまりに確率が低いので、ビーチ探索に切り替えてもらいました。するとわりとすぐにエルが指を発見!ナイスだエル!さっすが!!もうビーチ掘り慣れすぎてその道のプロみたいになってる!



そして!洞窟産じゃないけど郵送できるみたいです!やった!というかこのお宝ってこんなに長い説明文があったんですね😲そんなに深い物語があったなんて知らずに気味の悪い名前だなーとおもっていてすみませんでした



成功ーー!やったー!😍お宝ならなんでもよかったみたいです!ボーナスまでもらえて、なかなかの収入ですね~嬉しいな~~



その後、息を吐くように洞窟探索にムア・ペラムに向かったんですが、あっそうだ星の確認!と再びアルバイト画面を開いたところ星は3のままでした。初回で大成功した時に一気に0から3まで上がったのでぽんぽん上がるものだと思ってしまいましたが、そんなことはないんですね😖
と思って依頼を見ていたら、隣人さんの依頼が出ているじゃないですか!箱詰めの手伝いをしてほしいとのことなので、これ行きましょう!パーティーの時にもお世話になりましたから、エルだってお手伝い返しをしますよ~!



ということで帰宅し、アルバイトの時間まで待っていたんですが、時間が来てもエルが出かけて行こうとしません。あれ?エルもう時間だよ?前は時間が来たら自律で行ってくれたよね??
少し待ってみてもエルはダンスばかりしようとするし、仕事に行くコマンドもどこにも出ないし、えーどうしようかなーでも時間なんだけどなーとバタバタして



直接隣人さんの家に来ました。そういうことじゃないのかな?現地集合の可能性を考えたんですが違いました??仕事の気配は全くしないしエルは水着に着替えて遊ぶ気満々だしでサポーターだけずっとオロオロしています
とりあえず隣人さんと話してみる?箱詰め手伝いに来ましたよって言ってみる??



いや魅力が上がりましたじゃないんですよエル!仕事仕事!アルバイトしに来たんだよ!箱詰めは??ねえエル箱詰めのアルバイトは??ずっとサポーターのこと無視してるよねエル???一切の仕事の指示を受け付けなくなってるけどどうしたの?アルバイト嫌なの??疲れちゃった??😟



どうしようもなかったので、このままサボることになるよりはせめて連絡した方がいいだろうとおもい、キャンセルをしました。いい加減な態度と言われてしまいました。おっしゃるとおりです。でもエルは隣人さんの家の家族団らんにまるで血縁者かのように参加していました。自由とはこういうことを言うんだなとおもいました

腑に落ちなかったので少し調べてきたんですが、IslandLivingの臨時アルバイトに関しては今までもいくつかバグが出ていたそうで、いろんな報告があって修正があったりなかったり、という状況のようでした。用意したものが正しくカウントされない、郵送したのに仕事が終わらない、仕事から帰ってきたのに完了になっていない、など症状もさまざまだったので、これもバグの一環なのかなーとおもいます。
ひとつ思い当たるのは、このアルバイトを受けた時に自宅区画にいなかったんですよね。ムア・ペラムの空き家区画にいる状態でアルバイトを受けてしまったので、もしかしたらそれで挙動がおかしくなってしまったのかもしれません。今後は自宅以外でアルバイトを受けないように注意してみます😔

イベントが押し寄せてくる



隣人さんの家から帰ってきたらまたイベントをやっていました!多いよ!!エルの生活イベントが中心すぎるよ!!
バナーに見覚えがあるなーと思ったんですが、これは初めて見かけたイベントと同じですね!全部は参加できていませんが、もう島イベントも一周したんだな~



まあべつに必ず参加しなければいけないわけではないんですけど、エルはご馳走料理を振る舞いたいので今回も参加です。2時間かかる料理を葉っぱに包んでおいて、会場を見ていたら今回はキャンプファイヤーの火がついていなかったのでエルにつけてもらいました。



炎の色が変えられるとのことだったので、イエローグリーンにしてみてもらいました。おおー綺麗!!いい色ですね~~綺麗だな~~😍



他にも「遊ぶ」という項目があったので、なにして遊ぶんだろう?と指示してみると細い棒を取り出し、火をつついたりして



ふー!ふー!みたいに遊んでいました。すごい無邪気なことするじゃないのエルそれ楽しい??遊べてる??エルが楽しいなら何よりだけど普通に危ないので控えましょうね~



今回のイベントではちゃんとテーブルの上に料理を置いてくれました!やっとエルが衛生面に配慮するということを覚えてくれた!!



その後は島の人々と盛り上がりながら、おいしいご馳走を食べていたんですが



あれ!火が消えてる!?キャンプファイヤーが終わってしまっていますね😯
でもクリックしてみると「消化する」という項目が出ていたので、まだ消えてない?のかな?同じく「燃料を足す」という項目もあったのでそれをやってもらうと



ちゃんと火が戻りました!おおーよかった!



しかしエルは欲求がグズグズなので食事を終えたら帰宅です。サポーターがのんびり操作しすぎているせいで時間に余裕がなくなるジレンマ
イベント後にはエルに「皆へのふるまい」という幸せ+2のムードレットがついていました。ピット?で作った料理を友人たちに振る舞う喜びを感じているそうです😊願望過程のためにあと2回はご馳走料理を作らないといけないので、今後もイベントには積極的に参加していきましょう!というところで今回はここまでです。また次回もお付き合いいただけるとうれしいです~!
島暮らし14島暮らし12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ