ゆるめレガシーチャレンジ194日目

2019/12/07

【194日目:四代目コン、五代目ベニ】

キャリア日課の攻略についてメモをしてあるんですけど、先日導入した大学パックで職業が3つ増えていたので、そちらの情報も調べて追加しておきました。3つとも全て在宅を選べるキャリアだったのですが、法律キャリアの在宅課題において、バグでいくつか完了できない課題があるようです。昇進が遅くなって収入が少し減るくらいで、進行が不可能になるほどのバグではないのですが、回避方法も特にないので公式の対応待ちかと思います。ひととおり見ただけなので在宅課題はまだ途中です、随時追加していきます

また、その確認プレイの時に気付いたのですが、以前のアプデで修正されたと言っていた「シムが水を頻繁に飲む」バグがまだ直っていないみたいです。なんなら以前よりも頻繁に飲むようになったくらい、プレイ中水や軽食の飲み物ばかり飲んでいました😔
自律の挙動で言えば、食事の挙動もまた少しおかしくなっているようで、誰かが食べている食事を横取りしようとするバグが時々再発しているように思いました。それと同時に、冷蔵庫から料理を取り出すと、そのまま食べてくれずに一旦机に置いて、食事するキューがキャンセルされることが頻発していました。この2つの相乗効果で自律の食事挙動が結構ひどかったです。
また、大学の寮生活も合わせて感じたのですが、全体的に自律が少しおかしいような?気がします。今まではキャンセルするまでか、欲求が黄色になるまでは続けてくれていた自律でも、すぐにキャンセルされて別の行動をしてしまうことがすごく多いように感じました。
これらのバグはアプデ後のシカザキ家では発生しておらず、大学パックを入れて遊んでいる時に見られたものなので、もしかしたら拡張パックの導入がトリガーになっているのかもしれません。シカザキ家は私のデータの中ではバグが起こりにくいデータなので、新規で始めたらベースゲームだけでもバグが発生しているかもしれませんが
私は指示が多めのプレイなのでバタバタするくらいで済んでいますが、完全フリーウィルでのプレイをされている方には結構辛いかもしれません。MCCCの設定で個別に自律の禁止なども設定できるので、ひとまずはMODなどの制御で防ぐしかないのかなという印象です。

もうひとつ、シムの所持品やコレクションボックスから収穫物が消える、というバグも起きているようです。私のデータでも、シカザキ家をプレイしている時にコンの持ち物に肥料用の完ぺきイチゴが50個くらい入っていたんですけど、それが無くなっていました。最初は、自分で間違えて売ってしまったんだと思って、確かに肥料はもうあげていないけど、幸せのムードレット用にとっておいたはずなんだけどな~なんで売っちゃったんだろうな~と思っていましたが、どうやらバグで消えてしまっていたみたいです😢そういえばコレクションボックスにもドラゴンフルーツが入っていたような…と思って確認しましたがそれも無くなっていました。私が無頓着すぎてあんまり覚えてないのが申し訳ないですが。庭の収穫物はちゃんと毎朝実ってくれていますし、アプデ後新たに所持品に入れた収穫物は今のところ消えていません。また集め直すしかなさそうです。

DiscoverUniversityの方は導入したばかりでまだ確認できていないことも多いですが、バグについては取り急ぎこれくらいにしまして、以下シカザキ家のプレイです!



寝室でふたりきり、いちゃいちゃ四代目夫婦からおはようございます!前日の記事は少し早い時間に切っているためまだ日付も変わっていない夜ですが、タイトルにも書いたように今日、コンが老衰してしまいます😭サポーターが大学パック~と現実逃避をしていたのもこのためです…コンとお別れするのが嫌で嫌で…現実から目を逸らす悪い癖が出ていた結果です…😭



そんな夫婦いちゃいちゃの幸せな時も終わり、ついにコンにお迎えが来てしまいました。
二人きりにさせていたのはサポーターの指示なのですが、コンは最期の一瞬までセレニティーちゃんと一緒にいられて幸せだったかな…😢







コンが倒れていく様をスクショをバシャバシャ撮りながら惜しんでいたらドンピシャでここに死神さんが現れて普通にびっくりしました。うお!って言いました心臓にわるいです



第一発見者はもちろんセレニティーちゃんです。最愛の奥さんに看取られて、きっとコンも幸せなんじゃないかな…もうすでに会いたいと思ってそう…セレニティーちゃんはまだだよ!



五代目夫婦も駆け付けました😢



みんなで泣き崩れていると、なんとミドリまで駆け付けました。ミドリもおじいちゃんにめちゃくちゃお世話になってるからな~~さみしいよね~~😭



眠っていて死を目撃していないワカバにも、追悼のムードレットが付いていました。コナーくんの時は寝て回避できたとおもったんですけど…親等が近いからでしょうか?



サポーターの意気消沈が激しすぎてあぁっはああっと思いながら慌てて一時停止して撮ったザシュッ!!あやうく撮り逃すところでした



ついに、コンが骨壺になってしまいました…あーーーーコンーーーー😭😭😭
四代目にして、スキル特化の教育をやってみようと思い立ち、報酬特質などをスキル育成に固めていたコンでした。そこにコナーくんの大黒柱ブーストも加わり、前代未聞のひとりで全スキルマスターという偉業を成し遂げてくれました。ただスキルを上げるだけではなく、極めたスキルを使い指導に修理、コレクション集めなど、家のために頑張り続けてくれました。私自身もずっとコンに頼りっぱなしで、コンがいるから大丈夫という安心感に守られてプレイできていたと思います。奥さん大好き束縛アピールにはだいぶ困らされましたが、それだけ大好きな奥さんと生涯を共にさせてあげられて、よかったんじゃないかなとおもいます😢



ということで本日より!五代目ベニが当主となりました!改めてよろしく頼むよベニ!!いろんなポジティブムードレット付いてるから全然悲しんでないなきみは!タフかよ!!



本日のテレビはバスケットボールの試合が放映されているようです



しかし時間が経つと、ベニも悲しみの追悼。そうだよね悲しいに決まってるよね😢まだ子どもも小さくて大変だけど、カレブくんと協力して頑張っていこうね。キャリアトップも後少しだからね!



こちらも悲しみに暮れて追悼しているところ、ミドリの誕生日がきてしまいました!このタイミングかー!今ちょっとそれどころじゃないなーサポーターのメンタルが主に!
通知が来たのが0時をすぎたところだったので、また明日、深夜手前くらいに加齢してもらおうかなーとおもいます。ちょっと今日はコンのことで世帯内もバタバタしていますからね😔



強力な意気消沈が付いてしまったワカバですが、頑張ってスキルを上げてもらっています。セレニティーちゃんにも本当に苦労を掛けて申し訳ないですが、双子のお世話もあってかなりいっぱいいっぱいなので手を貸してもらっています。というかこの双子めっっっちゃくちゃよく泣くんですよ!!!ミドリは比較的おとなしかったんだけどな!?どれだけあやしたら満足するのかってくらい泣いてばっかりなんですよね!!赤ちゃんの頃にこうも元気だと、ちょっと心配がよぎりますよね…やんちゃというかわがままというか…そっち系にいきそうで怖いですが…あんまり言うとフラグになりそうなので控えます



ベニにも頑張ってもらい、ワカバが移動スキルをマスターしました!!お疲れ様ワカバ!意気消沈でスキルはすごく上がりにくいけど、あと一息だよ!頑張ろう!



そして立て続けに絵本を読み~想像スキルもマスターしましたーーー!!
欲求も余裕があるし、一気にいきますよ!



ということで、会話スキルもマスターですーー!!やったーー!😂これでワカバも全スキルマスター、成長の準備は整いましたよ!加齢まであと3日でした。コンとセレニティーちゃんの献身のおかげで、こんなに余裕があったんですね。本当にありがとうねふたりとも😢



あとはもう、ワカバには好きに過ごしてもらいます。ミドリも加齢手前で自由にしていて、それはいいのですが、日中はベニもカレブくんもほとんど同じ時間に仕事があるので、留守番がセレニティーちゃんひとりになってしまうんですよね。
スキル上げが終わっているとは言え幼児2人と乳児2人をひとりのシニアに任せるという、鬼の所業みたいなことをしてしまっていますが、サポーターも本意ではないです。ごめんねセレニティーちゃん…でもベビーシッターはなるべく雇わないでいこうと思っているんだ…ルールにはないけど個人的に縛っていこうかなって思ってたところだから…ごめんね…



ミドリをお風呂に入れて



順番にミルクをあげてと大忙し。普段も、セレニティーちゃんは気が付いたら掃除や片付けをしてくれているので、お嫁に来てくれた時からものすごく働き者です。あんまり負担をかけたくないと思って、セレニティーちゃんは自律で好きにしてもらっていることが多いんですけど、それで一直線に掃除をしに行ったりするんですよね。きれい好きだからそれが楽しみになってるのかな…セレニティーちゃんが楽しいならいいんだけど…😅



コンが亡くなったという通知がいったのか、セレニティーちゃんを心配してかエンジが遊びにきました。ミドリも会話に加わりながら元気に話してくれています。ありがとうねエンジ!でもあなたのところも双子が産まれて大変なはずだからそんなに気を使わなくていいよ!ライリーちゃんに大変な思いさせちゃだめだよ!



そして夕方、ベニが帰宅しました!やっぱりその服なのね!!そんな薄着で外うろうろしてるってカレブくんにバレたら大変なことになりそうだから早く中入って!早く!



着替えたベニはそのまま庭のお世話です。もう朝のうちに庭に触れることは不可能なくらい忙しいです。なぜかって?双子が泣きっぱなしだからさ!!



カレブくんが帰宅し、欲求回復に乳児のお世話にと追われながらもベニにケーキと料理を作ってもらっています。後回しにしていますが、夜中にミドリのパーティーをやりたいので、その準備です。加齢時間がギリギリになりそうなので、下準備をしていきますよ~



えっ…そっえっ…どうしたのセレニティーちゃん??え??自律で何してそれ…えっ…ハッキングあっ…見なかったことにしておきますね…コンが亡くなって気が動転しているのかもしれない…



ウフフがしたいんだと。ベニとウフフなことをさせてくれと。
いやこんな重苦しい空気の中でよくそんな気まぐれ出せたなきみは!!全員に意気消沈がついてるしなんならあなたも意気消沈で帰ってきてるんですけどね!悲しみを押しのける欲望の強さにサポーターも困惑ですよ!タフかよ!!
とカレブくんに翻弄されているところで今日はここまでです。明日はミドリの誕生日、待ちに待った小学生ですよ~!何度経験しても世代交代は悲しいですが、継承した五代目当主ベニと、家族と、またみんなでこれからも頑張っていきましょう!ではおやすみなさいー!
195日目193日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ