11/12アプデのこととバグのこと報告

2019/11/14

12日に、Discover Universityに向けてのアップデートがきていました!公式のパッチノートを読んだところ、アプデもそうですがかなり大幅にバグが修正されたようなので、いろいろと確認したことを主観を交えてメモしておきます。内容がめちゃくちゃ盛沢山だったので個別の記事にしました。

2019年11月12日アップデート内容

私はベースゲームにホリデーシーズンパックを入れただけの状態で遊んでいますが、それだけでもかなりの変更があったようです。
個人的に分かる範囲で、プレイの確認をしています。

柱の高さが変えられるようになった

こちらは建築モードから、柱をクリックすると上矢印が出て、文字どおり高さを変えられるようになりました。私はあまり柱の高さを変えたいと思ったことがないのですが、こだわって建築をする際は便利なのかな?と思います
追記:このアップデートにより、柱の向きが90度ずつしか変えられなくなっていましたが、11/10のアップデートで45度ずつ向きを変えられるようになりました

UIスケールオプションの追加

メニュー>ゲームオプション>アクセシビリティ から、ゲームUIのサイズが変更できるようになりました。通常の画面だとUIが大きいなー小さいなーと思った時に好みでカスタマイズできるみたいです。
デフォルトで、パソコンの画面設定にもとづいて自動で調整してくれるようになっています。確かに、あんまりUIが小さいと見づらいですが、大きくすると今度はシムが見えづらくなってしまうので、デフォルトがちょうどいいかんじはします。

メインメニューに最新情報が表示されるようになった

こちらは起動時のメニュー画面に、新しいパッチが配信されました!などの情報がメッセージとして表示されるようになっていました。オススメパックや新情報なども表示されていて、左右の矢印でいくつか見れました。

CASアイテムの追加

こちらは無料でダウンロードできる「ホリデーシーズンパック」のみでの追加みたいです。CAS画面から、子ども用と幼児用のアイテムが追加され、新しいスタイルルックも増えたそうです。
たぶん元々冬用のパック?なので、温かそうな服が追加されていました。ちょっと普段スタイルルックを使わないのでそちらはどれが追加されたのかは分からないですすみません。

音楽の追加

Get Famousを入れると聞けていたヒップホップの音楽が、ベースゲームでも聞けるようになったそうです。ステレオに「ヒップホップ」のメニューが追加されていました。

ダブルベッドの占領

パッチノートに載っていなかったんですが、ダブルベッドがそれぞれ右側と左側で位置を決めて占領できるようになっていました。今回のアプデからじゃないのかな?今まではなかったので新しい要素だと思うんですが…
シムを指定して占領場所をしっかり決められるようになったうえに、ベッドにカーソルを合わせると、誰がどこを占領しているかが見えるようになっていました。大所帯だと、誰がどこを占領しているか忘れちゃうので、これは嬉しいですね~😌

世帯移動で資金移動

こちらもパッチノートには載っていませんでしたが、ワールド管理から「世帯移動」を行い、シムを別世帯に移動させる画面にて、新たに「資金移動」もできるようになっていました。
シムとは別に金額を移動する部分が追加されており、任意の金額を入力することによって、A世帯の資金をB世帯に、という移動が可能になったようです。
レガシーチャレンジの方で、家を出て行く兄弟姉妹に500万持たせるという追加ルールでやっているんですが、今までシステムがなかったためMCCCでやっていたのが、この世帯移動の時にできるようになったということですね!個人的にめちゃくちゃ有難いです。

パソコンのロック実装

パソコンをクリックすると、「コンピューター・セキュリティ設定」というメニューが出てきました。その中で、パソコンの使用をロックしたり、特定のシムにそのパソコンを使わせないようにする設定ができるようです。パソコンのロックがなぜか「ドアをロックする」という表示になっていましたが、そのドアロックをかけると、指定されたシムは「このパソコンはロックされています」と出てパソコンが使えないようになっていました。
また、ドアのロックと同じように世帯以外の全員や、自分以外の全員、全員、などの項目でロックがかけられるようになっています。驚異の吸引力を誇るパソコンを、MODを使わずプレイヤー側で制御できるのが待望すぎてめちゃくちゃ嬉しいです
これもパッチノートに載っていないんですけど、今回のアプデからですよね…??😯

2019年11月12日バグ修正パッチ

私にとってはこちらが本題です!!!今回、かなり多くのバグが修正されていました。今までブログ記事内でも書いていたものがあり、すぐにアプデして確認してきました。
プレイ環境によって違いがあると思いますし、私の環境ではそもそも起きていなかったバグも結構あったので、自分で確認できた範囲や気になったバグをピックアップしての報告です。ここでは触れていない修正や追加パックの情報も多々あります、ご了承ください。
※いつもはMODのMCCCを入れて遊んでいますが、バグ修正の確認はMODを抜いたバニラの状態でおこなっています

フルーツケーキのバグ修正

グルメ料理のフルーツケーキを食べると、好きなら幸せの、嫌いなら不快のムードレットが付くのですが、一度その不快のムードレットが付くとその後何を食べても不快だと訴えてくる。または品質の悪い料理を食べても美味しい幸せだと訴えてくる。といったバグが結構前からあったようです。私の環境では一度も発生したことがなく、フォーラムなどで目にして知っていただけなのですがこちらが修正されたようです。一応確認してみましたが、ムードレットに異常はなかったので大丈夫だと思います。

食事中断バグの修正

環境によって、追加パックのレストランで起きていたり、大人子ども問わず起きていたり、幼児だけに起こっていたりしたみたいですが、私のデータでは幼児だけが絶対に料理を食べ切ってくれないバグでかなり困っていました。
ベビーチェアに乗せた時はちゃんと食べてくれるんですけど、ベビーチェアはベビーチェアで無限上げ下ろしバグがあってプレイがままならないので導入はしていませんでした。
今回の修正で、幼児に大皿から盛られた料理を取る指示、1皿分作ってそれを食べる指示を出すなどして食べさせてみたところ、空腹が満たされるまで食べ切ってくれることが多くはなりました。でも、まだ途中でやめて誰かに文字絵カードを頼みに行ったり、大人が様子を見にきて中断されることもありました。確認プレイでの率直な感想としては「ん?んー、直って…ん?あー、まあ良くはなったのかな…?」くらいでした。
ですが以前よりは確実に楽にはなっていると思うので、あとはもう育児が思うようにいかないリアリティとして受け入れるしかないということなんですかねー😓

飲み物メーカーの緑のモヤ

コーヒーメーカーなどで飲み物を入れた後、時間経過で腐ったあとにメーカーから緑のもやもやが出ます。「空にする」アクションで飲み物を片付けると、そのもやもやが無くなるはずなのに、空になっても緑のもやだけがずっと出てる、というバグがありました。今まで触れていませんでしたが私のデータでも起こっていました。あんまり気にしていなかったんですが、これも直ってくれてスッキリです。

グリルで作った料理を所持品にしまうバグの修正

キッチンではなく、グリルで作ったハンバーガーなどの料理を、作り終わると必ず所持品にしまうバグがありました。私の環境でも起きていて、あまりグリルは使わないんですけど地味に厄介だなーと思っていたので修正がきてうれしいです。何回か試しましたが、毎回ちゃんとテーブルの上に置いてくれるようになりました。

子どもだけの世帯が自動生成されるバグの修正

これも私の環境では起きていなかったんですが、タウニー生成時に子ども1人だけの世帯が生成されてしまうことがあったようです。本来、世帯に小学生以下がひとりになるとゲームオーバーとなり、その世帯をプレイできなくなる仕様なんですよね。こちらも修正されたそうです。

水分補給の頻度の修正

シンクから「水を取る」というアクションがあるんですが、この水道水を汲んで飲む頻度が明らかにおかしかったと思います。そんなに喉乾きます??お腹タプタプじゃない??と思うくらい、シムはよく水を飲んでいたので、MCCCなどで自律を禁止している人も多かったのではないでしょうか。こちらも修正され、正しい頻度で水分補給をするようになったそうです。(追記:しばらくプレイしてみた感覚では、修正されたどころか頻度が上がっているように思いました。まだMODなどで対処する必要がありそうです)

ガーデニング関係の修正

庭師じゃないのに、NPCが野生の植物から採取することがあったそうですが、それが修正されてなくなったとのことです。プレイ中にあまり家の外を眺めないのでそんな挙動があったことを初めて知りました。
また、接ぎ木をした際に「レア」と「珍しい」の収穫物ができる確率が上がったそうです。ドラゴンフルーツを接ぎ木で手に入れようとしていた時、ぜんっぜん実らない!!と思ってハラハラしていましたが、もっと入手が容易になったのかな?ガーデニングってただでさえめちゃくちゃ安定した収入になるので、ハードモードのままでもよかったんじゃないかな~とは思いますが、プレイヤーに優しい修正ですね😌

シンクと食洗機の皿洗い問題

シンクや食洗機の上に、棚などのオブジェクトを設置してあると、食器を洗うことや食洗機を使うことができなかったバグが修正されたそうです。置いてあるのに全然食洗機を使ってくれない世帯があったんですが、キャビネットを設置していたせいだったみたいです。
ただ、それよりも、食洗器が設置されているカウンターの上に空の食器が置いてあっても、自律ではそれを片付けてくれないのが私はずっと気になっています。空になった食器を片付ける指示を出すと、家中の空の食器を集めてまとめて片付けてくれるはずなんですけど、食洗器の上に置いてある空の食器は絶対に自律で片付けてくれないんですよね。指示をすればいいんですけど、それが結構厄介で、でもそれは直っていませんでした😔

ブロンドの髪と眉毛の問題

生まれた子どもの髪色がブロンド(3種類ある金髪のうち、真ん中の色)だった時、成長時に眉毛の色が髪色に合わないバグがありました。私の環境でも起きていて、急に眉毛の色だけ茶色になったり、青やピンクになったりするので、いちいち直すのが手間だなーと思っていました。確認したところ、ブロンド髪の子どもの成長時、眉毛の色が突然変異を起こすことが無くなっていました!

スクショにUIが写らないバグの修正

画面キャプチャオプションで、UIの撮影にチェックを入れているのに、実際に撮ったスクショにはUIが写っていない、というバグを兼ねてからこのブログにも書いていましたが、こちらが修正されました!!私はもう外部キャプチャソフトを使ってしまっているんですけど、Win10のスクショで管理するのすごく大変なんですよね。修正がきてよかったです

本を散らかしにくくなった

シムが本を読むと、片っ端から机の上に並べていく挙動がありました。こちらが修正され、シムがより真面目に本をしまうようになったとのことです。酷い時は机の上に並べることが目的なのかと思うくらいに本棚から本を出してきていたんですよね。こちらはMCCCでも制御できていたのですが、家が散らかりにくくなって一手間省けました。

釣り名人願望「大物を6回釣り上げる」の修正

釣り名人願望の3段階目に「大物を6回釣り上げる」という過程があります。釣り上げた時に「大物を釣った!」というムードレットが付く魚がいて、それがカウントされる過程だったと思うんですけど、これが「品質:極上」の鮮度を持つ魚ならカウントされるようになった、ということみたいです。魚って、釣り上げた瞬間は全部鮮度が極上なので、これだと何を釣っても大物になってしまう気がするんですけど…難しすぎたから簡単にしたよーということなんでしょうか?試してみたら金魚を釣ってもこの過程にカウントされました。大物とはいったい

座っているシムの自律交流復活

最近になって、私もブログで「シムが座ってると自律で交流してくれなくなった!!」と騒いでいましたが、こちらが修正されたそうです!!やったー!確認してみたところ、座った状態のシム同士が自律で交流をしてくれていました。賑やかな食卓に戻りました、うれしい~😊簡単にプレイで確認しただけなのですが、自律の交流がかなり増えたように感じました。もともとこれくらいだったのかな?バグでずっと静かだったので特別賑やかに見えるだけかもしれませんが、着席時に限らず、ながら会話もソーシャルアクションもかなり頻繁に自律で行っていました。

行動予約からキューが消えなくなるバグの修正

特に多かったのが、シムの誕生日で「お祝いする!」のアクションがずっっっと残りっぱなし、という現象だったと思います。実害はなかったと思うんですが、もう終わったアクションがずっと行動中になってキューに残っていたの、かなり気になっていたので修正ですっきりしました。(追記:しばらくプレイしていたら普通にキューが残っていたので、まだしっかり修正はできていないみたいです)

欲求が気になった話

この確認プレイをしている最中にふと気づいたんですが、欲求の減りが尋常じゃなく早くなっているような…??幼児関係のアプデや修正があったため、幼児がいる世帯で確認したんですけど、今までの比じゃないくらいの速度で欲求が真っ赤になっていました。
また、同じ世帯にいたティーンのシムも、空腹がずっと2本矢印で減っていました。え?妊娠してないよね!?と慌てて確認してしまったくらいで、以前はこんなことがなかったと思うんですが…
私が確認できた範囲では
・ティーンのシムの空腹が2本矢印で減り続けている
・幼児の膀胱と体力が2本矢印、関心が3本矢印で減り続けている
・幼児の楽しさはたまに1本矢印で減っている表示だけど、実際は関心と同じ速度で楽しさが減り続けているように見える
以上の点が、これまでの自分の体感と比べて明らかに変化に気付くくらい違うので、アプデで何か変わったのかなとは思います。他の世代はこれまでどおりなので、幼児とティーンだけなのかな?何世帯か試してみましたが、男女問わず、ティーンと幼児には同じ症状が見られました。間の小学生には異変がないので、まさかこういう仕様になりましたという話ではないと思いますが、バグにしても対策しようがないのでしばらくは様子見になりそうです😔

MOD(MCCC)のことも少し

長くなってしまいましたが、私が気になったバグ、確認できた修正は以上です。公式のパッチノートにはもっといろいろ載っているんですけど、こんなバグあったの?そうだっけ?と思うものも多かったので大分省いてあります、すみません。
確認はバニラで行いましたが、普段はMCCCだけMODを入れて遊んでおり、シムズアプデに伴いそちらも最新バージョンにアップデートしての起動で問題なく動いています。MCWoohooも入れている場合は、両方を同じバージョンにしないと正しく動作しないので、両方新しくする必要があります。
確認用のプレイだけでなく、実際にプレイしてみるとまた違う部分が出てくるかもしれませんが、気になっていたバグがたくさん修正されたことと資金移動の追加で個人的にとても嬉しいアプデでした。今話題の大学パック発売に向けてのアプデだったそうですが、ベースゲームだけの身としても大変ありがたい内容でした。そして公式から発信される大学パックの情報を見るたび、欲しくてたまらない衝動に駆られています。レガシーチャレンジの途中で環境が変わるのが嫌なので、終わるまでは拡張は入れないでおこうと決めているんですけど…たのしそう…寮生活…とぐらぐらしています。

本日はアプデ確認だけの記事となってしまいましたが、また次からレガシーチャレンジに戻って更新していきますので、よければまたお付き合いいただけますと嬉しいです。改めまして、みなさんいつも読みに来てくださってありがとうございます!読んでくれる人がいると思うととても嬉しく、やる気が出ます!今後ともよろしくおねがいします~!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ