15.プロムのタスクを攻略する!@High School Years

2022/08/20

前回のあらすじ】
チアのスポーツデーでグループチアリーディングを楽しんだ。入賞すらできず悔しい結果だったけどマルコムくんが全力で応援してくれたので優勝したのと同義。いい親友を持って感激。でも情緒は狂ってる。

プロム前パーティーはパリピが主催します

ジムでフィットネススキルを少し上げ、帰宅して翌日です。チェルシーのアルバイト、シムフルエンサーで昇進しましたー!おはようおめでとうー!😍
ボーナスシムオリオンはおいしいですが、在宅課題だと毎日10シムオリオンしかもらえないので、もう1レベル上がってアルバイトの上限に達したら転職してもいいかもしれません。
新しいアルバイトは2つあって、もう1つの方もやってみたいんですよね~

さて今日は、土曜日で学校がお休みだけどプロムがあります!夜ね!ゴールドメダルリベンジするわよ!
昼間は暇なのでコーディネートを作りに来ています。これ、Trendiで宣伝しても盛り上がりが特に変わらなかったので、時間を置いて何回もやってみようかな?と思ってこのコーデを即売らず、何度か宣伝してみることにしました。かわいい

お仕事が終わったので!パーーーーティーするよーー!!😍
前回のプロムの日、昼間に友人から「プロム前パーティーをしようよ」とお誘いがあったじゃないですか。そんなの行くに決まってるッピ~~~!と駆け付けたもののそれはパーティーではなく、ただみんなで集まって遊ぼうの会だった9.待ちに待ったプロム!初めては親友との回なんですが

パーティーがないなら自分でパーティーを開けばいいじゃない!ということで今日はプロム前パーティーをチェルシーが主催しました。とりあえず仲良くできそうなシムを全員誘っています。見事なデフォシム率であからさまなデフォシム好きを露呈させていく

こんなに一斉にパソコンに吸い寄せられることある???パーティー楽しんでください

しれっとお色直ししてるチェルシーですが、今日もディナーパーティーでやっています。シェフ願望を進めています
この右端にいる子、前に5.恋も親友もシムの自律!プロムの約束に復讐者を添えてでマルコムくんに殴り掛かって大喧嘩してた同級生なんですが、あれ以来はあんなハプニングが起きません。
やっぱり高校の生徒って、ランダムで変な役割が割り当てられてますよね??マルコムくんの時も変でしたもんね?😧
この子も話してて全然意地悪してこないし、普通のいい子なんですよね。まあ大荒れしてたマルコムくんは普通に悪人ですけども

タスクを進めながらパーティーを楽しんでいたんですが、「ドリンクを作る/3杯」というタスクが完了しました。
チェルシーの家にはドリンクを作れるオブジェクトがなくて、これはできないな~まあシルバー取れれば願望進むしいいか~と思っていたものです。なにで完了したの??あれ?😧と思って探しているところです

もしかしてこれ!!?チェルシーの家の裏手に遊園地があるんですけど、実は同じエリア内なので、チェルシーが自宅にいる間もこの遊園地エリアの時間が動いているんですよね。
なのでNPCがちらほら遊園地に訪れているらしいんですが、ここのタピオカドリンクを作ってたのがタスクにカウントされましたよね!?絶対そうですよね!?
ま、まあラッキーですけど…だったらパーティーにタピオカドリンク買っていってみんなに振舞いたいよ…なんでタピオカドリンクって人数分買えないんだろう…
これ、グループを組んでいても「全員分注文する」ができなくて、操作シムの分しか頼めないんですよね。友達と一緒に飲みたいのに…😭

タスクの謎が解けたので戻ります。といっても特に新しいことをしているわけでは無くパーティーを楽しんでいます。サポーターが楽しいだけのやつね

せっかくパーティー中だし、と思ってチェルシーのパーティーアクション「フーーーーッ!!」をやってみました。
盛り上がらなくて悲しいと言われたんですがこれいつだったら盛り上がるんですか???

すぐにマルコムランドグラーブで傷を癒そうとする片思い。予期せぬ挙動やハプニング、バグがあっても史上最強にメンタルが安定しているのはあなたのおかげです

みなさん聞いてください!!!プロムのブロンズの報酬でもらった蓄音機で「プロムの夜」という曲をかけていると!!恋人とのダンスができました!!!!なんだってーーー!!

指示してみたら外に出て来て踊っていました。相変わらず挙動がおかしいですわね。喧騒を避けて二人きりで静かに踊りたいのかなと思うので大丈夫ですわよ
はへぇ…こうしてあの時のプロムに思いを馳せているわけですね…タスク忙しすぎて特にロマンチックなこととかは起きなかったけども…
今日のプロムはタスク処理に全振りする予定なので、もしかしたらマルコムくんと踊っている暇がないかもしれませんからね。今のうちに少しでも楽しんでおきましょう😊

とんでもない話を聞いているそうです。絶対に裏社会の話だとおもうのでチェルシーに聞かせないで欲しいです

ギリギリゴールドには届きませんでしたが、シェフ願望は無事進んでパーティー終了です!楽しかったー!
パーティーのおかげでチェルシーはモリモリポジティブムードレットを取っていますし、この後のプロムも頑張りましょうね!

先ほどのコーディネート、2回目の宣伝をしたんですが、なんと盛り上がりが「暑い」に変わりました!!上がった!上がった!?上がったんですよねこれ!?
これは時期的に服装が「暑すぎるだろこれ」という意味ではなく「ホットなトレンドだね!」という意味でいいんですよね?たぶん英語表記で「HOT!」と書かれていたのをそのまま訳しましたね??直訳ってことある?
盛り上がれば盛り上がるほど売れやすくなる、と書いてあったので、こうなったらちょっと値段が高くても売れたりするのかな?コストが220シムオリオンのコーディネートだったので880シムオリオンで売ってみました。急に強気すぎる4倍

いざ!プロムメダルリベンジ!

では!いざプロム!!
今日はもうタスクのことしか考えません。マルコムくんと踊りません。※これは嘘です
まず、今出ているタスクの「ダンスをする」なんですが、これは前回やってみたら少し判定に時間がかかったので後回しにします。しばらく踊らないといけないんですよね。
投票というのが出ていますが、これは前回できなかったのでやってみましょう!

ちなみに投票はここで行います。
クリックすると王族、ピエロそれぞれに投票ができるので、タスクに出ている王族に投票します。
これ、もちろん自分には投票できないんですが、チェルシーが王族になるにはどうしたらいいんだろう?魅力スキルマスターとかでいけるかな?
ピエロという概念が全く分からないんですが、前にプロムピエロが被っていた帽子的にいたずらキングみたいなこと?かな?だとしたら適役の悪人を知っているんですが

ちょうど同じタイミングで投票に来ちゃう阿吽の呼吸。へへ…
プロムの王族の投票は目の前にいるマルコムくんにしてみました。一枚の看板を挟んで目の前にいる片思い相手に投票ってハイパードキドキしますね。ちょっと手元を隠しながら名前を書くんだろうなぁ!向こうにいるマルコムくんに気付かれて「誰に投票した?」とか聞かれたりして!「この会場で一番カッコイイ人よ」とか言っちゃうのかな!!それはマルコムランドグラーブだねぇ!!!
ピエロの方はなんとなくシドニーくんに票を入れておきました。露骨に適当になるのやめなさいよ

マルコムくーーーん!😍これは…なん…なんのタスクですか?ねえなんのタスクやってるのこれ??気をしっかり持ってください

飲み物を飲むのは、こちらのタワーからできます。フルーツパンチという飲み物のタワーみたいです!おっしゃれー!!今日もチキンもりもり三昧ですね!他の料理も食べたいとおもいます!

そういえばプロム会場にも、この写真を撮れるパネルがありました。すーごい時間が短いので写真を撮っている暇は無いですが。
あとスポーツデーの時も、パネルから自撮りしても全然背景にパネルが入らないので意味があるかどうかは定かでは無いです

これはちゃんとタスクです!!「服装を見せびらかす」というタスクがあったのでマルコムくんに見せています。
そしてそれが終わったら、誰かとダンスをするーーー!!これって恋人とのダンスのことですか!?ですよねぇ!?あらぁ~~~タスクで出ましたわね!?いやもう仕方ないなタスクがやれって言うんだもの~~それはしかたがないな~~!!

んふ…ふふふ…へへ…😊

踊りましたけど!?えっっ!?踊り終わったけどタスクが完了しない!あれ!?これじゃないの!?このアイコンって恋人とのダンスじゃないの!?じゃあどれ!?このタスクはなに!?😱

とりあえず1人でダンスをし、マルコムくんもダンスに誘って2人で踊ってみましたが、メインの「ダンスをする」タスクが完了しただけで「誰かとダンスをする」方が完了しません。これなにーーー!?😭

あとこれだけなんです!!あとこのタスクだけなんですけどぉ!お、終わらない…もうシルバーなのに…あと一息でゴールドなのに…うっうう~~~~😭

めげずにもう一度恋人のダンスをしてみたんですがあのタスクだけびくともしないのでマルコムくんの顔を見て心を落ち着けているところです。本当にかっこいいなしかし
なんでこんなに急いでいるのかと言うと、プロムって、4時間しかないんですね。通常のパーティーが6時間のところ、2時間も短いんです。
それに加えて、プロムの時間が半分、つまり2時間経つと王族とピエロの受賞者発表が始まってしまい、シムが全員自律でそれを見に行ってしまうんです。
つまりこのプロムのメダルって、開始から2時間の間でゴールドまで届かせないといけないんですよね。修行かなにかですか??

は~~~このタイミングでこのDMくれるマルコムくんの慰め力が高すぎてタスクに関しての記憶をつかさどっている脳の機能はじけ飛びそう~~~!!

足掻いてはみたんですが、やはりどうしても誰かとダンスをするタスクが完了にならず、受賞者の発表が始まってしまいました。あとこれだけで、恐らく完了できたらゴールドに届いていたのに…!😭
マルコムくんと恋人のダンスを踊る、チェルシーがひとりでダンスを踊る、ダンスを踊っている最中に他のシムをクリックして「ダンスに誘う」で一緒に踊る、アクションでグループを組んで一緒にダンスする、全部試しましたが駄目でした。何か違うものが判定になってるのかな…それとも、バグで恋人とのダンスがカウントされないのかもしれません。挙動もちょっとおかしいですもんね😔

悔しいな~と思いながら授賞式を見ていたら、なんとマルコムくんが王族に選ばれているーーー!!ええーー!!おめでとうマルコムくん!😍あっしかもピエロはシドニーくんだ!チェルシーが投票した2人だね!?えっこれプレイヤーの操作で投票した2人が必ず受賞するとかそんな雑システムじゃないですよね??ランダム?ですよね?
でもチェルシーの投票が必ず通ってしまうなら、次は投票しないで様子を見てみようかな?チェルシーだって1回くらいは王族受賞したいですもんね!

おお~マルコムくんが王冠を被っている~!😊似合うよマルコムくん!かっこいい!素敵!権力者!かっこいい!

遠くで見てたんですが思わず目の前まで出てきちゃうパリピ。親友の受賞ですからね!そりゃあ一番前でお祝いしたいよね!

もう壇上にも上がっちゃう。まるで見せつけるかのように。これはサポーターの指示です

心の奥の秘密を聞かされています。えっやだ絶対に過去の悪事について聞かされてる。スーツケースいっぱいの札束が動いた時の事件の話聞かされてるやだ…知らない方が幸せなことっていっぱいあるから…それは墓場まで秘密のまま持って行って…

浮かれてマルコムくんとおしゃべりしていたらプロムが終了しました。ん~~~シルバーだーーー!!ゴールド取りたかったよー!😭
これ、フォーラムなどでも探したんですが見つからなかったので、もしかしたら何かやり方があるのかもしれません。でもダンスと名のつくものは全部試したんだけどなぁ…
パーティーのタスクって他にも完了しないバグが出ているものがいくつかありますし、これもバグの可能性はあります。

それとも、別のパックのグループダンスとかができるようになっていたら、完了できたのかな?
と気になったので、試しに別データでMy Wedding Storiesを導入して、プロムで「スローダンス」を踊ってみました。
別のダンスができるパックが入っていると、プロム会場のステレオをクリックした時に「誰かとスローダンスをする」といった別のダンスメニューが出てくるようです。
スローダンス用のフロアマットがありますが、これは会場にフロアマットを置いていなくてもできたので改築の必要は無いです。

こちらで2人でスローダンスをしてみたところ、「誰かとダンスをする」タスクがクリア!!!しました!!!えええーーーこれクリアするのに要別途パックなの!?それはもうバグだね!?😂
おそらく、「恋人とのダンス」というアクションそのものがおかしいんだと思います。指示した後に無駄に歩き続けて外へ行ってしまうことがあったり、挙動がかなり不安定なんですよね。これがタスクにカウントされない判定バグのようですね。
ですので現状こちらは、My Wedding Storiesなど複数人でダンスができる要素のパックを入れていたらクリアできるようです。
このデータは高校EPのみで縛って遊んでいるので、クリアできませんけど😢

また、結婚式のグループダンスもやってみましたがこちらは駄目でした。ということは、2人で踊るものじゃないと駄目なのかな?だとすると今のところMy Wedding Storiesのスローダンスしか無いかもしれません。

という不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、今回はここまでです!スローダンス見せたいだけのスクショやめてください
タスクがね~~このダンスじゃなくて、1人でダンスするのが2回出たり、フォトブースで写真を撮る、といったタスクが出ることもあるんです。
そちらが出てくれていたら、時間的にはゴールドメダルに滑り込めそうだったんですが…これは運ですね~悔しいな~😖
まあまだプロムは毎週末ありますし!次回こそゴールド取るぞー!あとプロムの王族も取るぞー!
では、また次回もよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
高校16高校14

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ