9.待ちに待ったプロム!初めては親友と@High School Years

2022/08/07

前回のあらすじ】
試験の日だったのに挙動がおかしくて振り回された。トップは取れなかったけどマルコムくんに負けたと思うことで心を穏やかにできる能力を持つ。親友を申し込まれすぎて辛いという感覚を知る。

ファッションショーもあるようです

というか思ったんですけど成績上がらなくない???皆さんお気付きでした??
チェルシーが高校に通い始め、今日が金曜日、もう水曜日くらいにはこの評価のチェックマークが付いており、成績が上がる準備はできていました。
まあでも週末に試験だから試験が終わったら上がるのかな?なんて待っていたんですけど、試験が終わっても上がらないですね。

調べたんですがこれもバグレポートがあるバグで、このまま高校に通い続けていても上がらないらしいです。
回避策としては、このように学校に一緒について来るのではなく、1日だけでいいからシムを1人で行かせるベースゲームの方法で登校させれば成績が上がって帰ってくるよとのことでした。
いつまでもC評価のままと言うのも腑に落ちないですし、じゃあ次の月曜日は1人で行かせようかなぁ…それまでに修正来てくれないかな~😢

さて今日はチアリーディングチームのスポーツデーです。ただこれ、昨日のスポーツデーで課外活動のチームに入っているシムじゃないと意味がないことが分かったので、チアの方は今日は見送ろうと思います。
やっぱりマルコムくんが課外活動に入っていないようなので、来週からチアに入ろうと!思っているんです!その時に参加しましょう~😊
それより、もう明日がプロムなので体調を万全に整えるため、一旦帰って仮眠を取ります。体力調整に余念がない姿勢

こっっっっっわ!!!!えっなに!?不法侵入されています!同級生のティーンが寝室に上がり込んできています!!控えめに言っても事件だよ!!!
彼は何もせずにUターンして帰って行きましたが、どうやら裏口から入って来たようですね。シンプルな恐怖

めーーちゃくちゃ同級生入ってくるんですけども。
シムが勝手に家に入ってくる挙動、スラニで暮らしている時に度々経験しましたが、ここまで酷いのは初めてかもしれません。
家の裏手にスポーンして、まっすぐ家の中に入ってくるんですよね。完全に家に来るのが目的の登場なので普通に怖いです

いや怖いわ!!!チェルシーが寝てるところに不法侵入してきて親友になって欲しいって言われるの死ぬほど怖いわ!!!それはゾッとするのも仕方ないよ!!!急にホラゲーになるのやめて!😭
これも親友求めすぎバグの一種みたいですね。速やかに帰ってください居座られると警察を呼んでしまいます

仮眠後、もう少しコーディネート販売をしようと思ってスリフティーに来たらまたイベントやってるー!え!今日ファッションショーなんだって!!😲
「ファッションショーの出場者」というシムが現れて、お店の中でポーズを取ったりしていました。ここのお店、結構イベントやってるんですね~

あれ?というかこの子マルコムくんに殴り掛かってた同級生なんですけど、チェルシーがキャンディーちゃんに売ったコーディネート着てない??そうだよね!?これわたしが作ったやつですよね!?え!?コーディネート流行ってるってこと!?😍

ねえめちゃくちゃ流行ってない!?チェルシーのコーディネート着てるシムが何人も歩いてるんですけど!!しかもみんな「ファッション愛好家」なんだって!今トレンドだから愛好家がこぞって着てるってこと!?えーーすごい!これ絶対キャンディーちゃんのインフルエンサー力だよー!すごい!すごいねチェルシー!😍
チェルシーを見たら緊張していたので何かと思ったら、アクティブ特質の運動不足ムードレットが付いていました。このバグまた出てるんかーい!!チェルシーはアクティブ特質じゃないからこれ取らないよ!

さて予定どおりコーディネートを作るんですが、見て!!今日Depop限定の服出てる!!😍緑のプラムボムが付いているので分かりやすいです
実は毎朝、スリフティーに商品が追加されたよ!売り切れないうちに見に来て!という宣伝ポップが出ているんですよね。
なので毎日新しい商品が入荷していて、ここで使えるアイテムが増えているみたいなんです。やっぱりマメにお店を覗かないと駄目なんですね~!

そしてこの前作ったコーディネートに使用したアイテムは、売り切れになっていました。同じアイテム使えないんだ…!😲

この右下のショップバッグアイコン、プラスをクリックすると服装を追加することができました。あっ一度に5パターンまで作れるんだ!?あらそれは便利ね!

調子に乗っていっぱい作ってたらコストがとんでもない金額になっていたの図。世帯の資金半分くらいになっちゃう…でもこれが全部売れたら結果的に増えるということですもんね?直近でお金を使う予定もないので大丈夫でしょう!投資投資!
今はブルジョアが流行っているらしいのでそれと、違うスタイルのコーディネートも作ってみました。早くも適当に思いついた四字熟語を付け始めている

ちょうどお店にシムがいっぱい来ているので、実際に自分で着てみました。自分自身をクリックすると「ファッションを見せびらかす」があったのでやっています。これはファッションショー中だからできるアクションなのかな?

そしてそのまま「Trendiで服を売る」を実行すると、このように写真を撮ってから服を脱ぎ、出品してくれました。はえ~写真撮るんだ!この時は忘れちゃったんですが、次はTrendiの方の宣伝もやってみましょう😊
今回は参考価格よりもちょっと高くして強気の値段で売ってみています。わりと深刻にお金がないからです

お泊り会はこれで合っていますか?

ファッションショーに来ているシムを見ていたら、アッシュさんからこんな電話がありました。エ゛ッッッお泊り会!?!?行く行く!!行きたい!!!行くに決まってるよ!!😍

ということでOKしたら、誰にも見つからないようにこっそり抜け出しましょう、というミッションのようなものが出ました。お?なんだこれは??
あ、夜間の外出だから、保護者の許可を取れるならね!ということなのかな?それができないなら窓からこっそり出ておいでと。は~~~!保護者がいない世帯だからイージーミッションになってしまったーー!!だから家族世帯でやりたかったんだな~~!!😂

地面をクリックしたら普通に「お泊り会に行く」というパイメニューが出ました。これ新しい窓とはしごのある2階の部屋でやるべきやつねーー!!家も平屋だわーー!!

実行してみたら普通に歩いて向かいました。緊迫感のかけらもない

お泊り会ってラビットホールなの!?!?うそぉ!!?このイベントについて行けないってことある!?これ合ってますか!?正しい挙動かな!?アッシュさんのお家でお泊り会したかったよーー!😭
スリフティーから歩いて移動したらカメラが自宅に帰って来て、チェルシーだけ出かけています。
でも呼び戻すメニューも出てないし、チェルシーが外出中なのに早送りが超速にならないし、欲求はゴリゴリ減っていくし、宿題や食事の行動予約が入ります。様子がおかしいです。

しかもしばらく飛ばしていたんですけどどうやらこれ本当に朝まで帰って来ないみたいで、このまま自宅で待ちぼうけを食らうイベントみたいです。そ、そんな…明日プロムだから体調整えておこうと思ったのに…!
さすがにこれは罠にもほどがあるので、リセットしてやり直します。コーディネート出品した後でマメにセーブをしていましたドヤァ

お泊り会の電話直前に戻ってきたらここに2階があったことに初めて気付いて驚いています。そしてマルコムくんが来ていた運命
このあとすぐ、また同じ電話がアッシュさんからかかって来たんですが、断りました。夜通し相手の家にいることはできるし、NPCをお泊りに誘うシステムもあるので、これは実際にお家にお邪魔できてもよくないですか??😭

悲しみのハグ。すぐ慰めてもらおうとする
実際、チェルシーはお泊り会を断った後、パーティーのチャンスを逃したと悲しいムードレットを取っていたんです。そりゃあわたしだって行きたかったよー!でも朝まで欲求が減り続けるラビットホールはあなたの体が耐えられないんだよー!明日何もできなくなっちゃうし…😭

おっっ…ん!?なに!?なんか…からかわれてるみたいです…やだ好き…ちょっ…好き…上手く撮れなかったんですが、この後肩を拳でつんと押されました。は~~~~???好き
このクリティカルしか出ない攻撃魔法なに??と調べたんですがおそらく「一生の友達をからかう」かな?フレンドリーアクションにありました。親友だからできるやつですね。へへ…
しかもフキダシ的に、なんだか今まさに断ったお泊り会のことをからかわれているみたいな感じでしたね。アッシュのお泊り会断ったんだって?クールじゃんみたいなことでしょうか?ええわかんない…好き…

タピオカよくばりモーリーちゃんもチェルシーのコーディネート着てる~~~!😍似合うよー!と褒めておきました

マルコムくんはわたしをどうしたいのです???なに??結婚する??学生結婚じゃなくてちゃんと卒業してから結婚させたい派のわたしを懐柔しにきてます?する??

落ち着いて絵画を描いていたら、今度は怒らずに順調にスキルレベルが上がりました。書き直したけどぐちゃぐちゃに誤字ってて全然落ち着いてなかった
出来上がった絵画を即売りしていたんですが、なんとここで起業家スキルもLv2になりました。Trendiだけじゃなくて、絵を売ってもスキル上がるんだ!?自分で創作したものの販売なら何でもいいのかな?
オンライン広告で商品を宣伝できるようになったみたいなんですが、これはパソコンでやるアクションかな?今度図書館で試してみましょう😊

まさかのアグネスクランプルボトムさんがお買い上げです。ブルジョアスタイルだからかな!?デフォルトの服もすごくフォーマルな方ですもんね!なんでチェルシーは出荷の時そんな険しい顔をするのでしょうか。緊張してるの?

プロムには前パーティーがある?

さてスキルを上げたり願望を進めたりしながら翌日ですが、今日もチェルシーと親友になりたくて家に押しかけてくるティーンたちが酷いです。しかも断られた腹いせにゴミ箱を蹴り倒されました。出てってもらっていい??
毎回、必ず裏口から入ってくるので、ここから入れるようになってるから悪いんじゃない?と思ってもうこちらの扉を撤去しました。これで来なくなるといいけどなー😔

いつも不意打ちに弱いファンファーレ下手スクショ~
Trendiのコーディネートが2つ目も売れて、あっという間に起業家Lv3です😲ビジネスプランの研究ができるようになったそうです。これもパソコンかな?

プロムが夜の19時からなので、それまでの時間をそわそわ潰していたら、なんとこんなお誘いが来ました。プロム前のパーティー!!!行く!!行く行く!!!😍
こちらはお泊り会と違って、ちゃんと開催場所が書いてあります。これは承諾後、ちゃんと移動してくれるダイアログですね。
あと同行者も誘えるので、とりあえず誘えるだけ誘って行こう行こう!

移動しましたーー!こちら、シドニーくんのお家かな?2階建てで素敵な家ですね!
しかし、パーティーと聞いて駆け付けたものの、左上に何も出ていません。パーティーみたいなタスクも無いし、ご近所の歓迎イベントの時みたいな残り時間の表示も無いです。パーティー…?
なんだか大勢でただ遊びに来ただけになっていますね。それなら、自宅でチェルシーがパーティーを開いた方がよかったかな?😔

あ!!!ねえこの窓!!新しいやつですよね!?ここから出入りできるEZ出口窓!
これ、ライブストリームで見て知っていたんですが、クリックしても「ここから出る」みたいなメニューは出ないんです。やり方があるんですよね!見た見た!

まず、シムをこの窓がある部屋の中に移動させるじゃないですか。そして、窓の外の地面をクリックして「ここに移動する」を選ぶんですね。そうすると、シムは「窓からしか出られない状況」の時のみ、この窓を使って外に出てくれるんです。
どういうことかと言うと、部屋に入るのは通常ドアからなので、ドアが使える場合は窓の外を指定しても普通にドアから出て行っちゃうんです。なのでシムを部屋に入れた後、ドアにロックをかけてシムが出入りできない状態で閉じ込める必要があります。
すると、シムは窓からしか出られないと判断して、窓を使って指定された位置に移動してくれるんですね。

あと、窓の位置が高すぎて足が届かないようだと同じく窓を使ってくれません。ちゃんと室内から窓に足がかかる高さ、そして外に窓から出て足が付く地面が無いと、この窓からの出入りができないみたいです。
ライブストリームで予習バッチリなので分かったんですけど、ここはよそ様の家なのでドアにロックがかけられないのと、チェルシーの家にこの窓が無いのでただ知っているだけです。これを宝の持ち腐れと言うんですねなるほど

呼ん…呼んでないのに…来ている…だと…
チェルシーがゾッとするメモリーを取っている相手だと緊張や怒りのムードを取っちゃうので、親友を断ったシムは呼ばなかったんです。彼女は前回一番最初に親友を断った子なんですが…いよいよホラゲーになってきてる…やめて…

イベントというイベントでも無いみたいなので、時間が経ったら自然と解散してみんな帰ってしまいました。じゃあチェルシーも帰って、欲求回復して絵でも描いていよう~

いざ!プロムへ!

ということで時間になりましたプロムが始まりますーーー!!😍やっと!やっとプロムだ!!初めてのプロムは親友と一緒です。へへ…行こうチェルシー!

講堂に移動しました~😍
プロムはちゃんと、左上にパーティーのタスクが出ていますね!おお、いろいろやることがある…
というかマルコムくんと約束をしているんですが、一緒に来るとかエスコートしてもらうとかは無いのかな?

おおー中がプロム仕様になってる!!ダンスもできるし、食事用のテーブルもありますね!講堂に初めて来たから普段がどうなってるのかは知らないけど!

中にちゃんとマルコムくんがいました~先に来てたのね~😍そしてそれを横でガン見されている。あなたへの恐怖心が募るばかりです。チェルシーにはマルコムくんがいるので諦めてくださいすみません

まずは服装から褒めて行きます。それ高いブランドのスーツね素敵と。分かってるねチェルシー!!いいよ!鬼空気読めるパリピいいよ!

山盛りのチキンが用意されてて笑ってしまいました。オールチキン!?テーブル3つもあってこの会場チキンしか出ないの!?メニュー考え直した方がいいとおもいますよ!
こちら側では、奥にプロムの王族とピエロを投票するオブジェクトがあり、右奥にはフォトブースがありました。写真も撮りたい~~!

こっ…恋っ…!!!なんっ…!!えっ!!恋人とのダンスがあるそうですが!!恋人じゃないのにマルコムくんを選べてしまいますが!!!いいんですか!?えっどういうこと!?チェルシーとマルコムくんは恋人だったということ!?なに!?

なん…なんで出てきちゃったの?指示してみたんですけど、これまた挙動がおかしいです。踊る場所を決めかねているのか、すーごい会場の端から端まで歩いたり、扉から出たり入ったり歩き回っています。移動AIが完全におかしいですね

これ、アプデからなのか行動キャンセルの時とかもかなり酷いんですよね。例えばチェルシーが、教室で授業が終わった後に地下のパソコンを使う自律で椅子から立ち上がるとするじゃないですか。
そのタイミングで行動キューをキャンセルしても、何度キャンセルを連打してもチェルシーの動きが止まらないんです。そして、地下のパソコンの前の椅子に座ってから、やっと行動キューがキャンセルされる、というアルティメット無駄移動があるんですよね。これすごい厄介なのでわたしみたいな効率厨はすぐチートのオブジェクトリセットかけちゃうんですけど

あ!!!でも踊れた!!踊れました!!なんで外!?ふたりでパーティー抜け出そうぜにはまだ早くない!?中だと周りにシムがいっぱいいてうるさいからかな!?

ん゛ん゛ん!!!チェルシーが幸せそうなのでもうなんでもいいです…へへ…これが恋人とのダンスかぁ…これによって恋愛度が上がるとかも無かったので、本当に友達同士でも踊っていいんですね。恋人じゃないけどいいじゃん踊ろうぜという感じなんでしょうか。あ゛~~~~でもチェルシーは片思い中だからNOT友達~~~ね~~~!!!😂

そんなことより面白い動画見ようぜやめてアッシュさん!!今じゃない!今は!今だけはそれやめて!!チェルシーも断りなさいよそれ!!!

室内に移動して踊り直したらやっとここで踊ってくれました😍んん~~~いい雰囲気じゃないですか!いいねぇ!!

これを正式に恋人としてじゃなくて、まだ友達の2人という関係でやっているのが本当にね、もう気が狂いそうですよね。本当に落ち着いてコーヒーコーヒー

しかし2人でのダンスだと左上の「ダンスをする」タスクが進まず、その後必死にタスクを進めていたんですが、もうセレモニーが始まるそうです。はやぁ!!まだ全然タスク終わってないよー!😱

ですがチェルシーが自律で見に来てしまったのでタスクは諦めます。壇上に校長先生が立っていますね。NPCたちも自律で続々と集まり

プロムの宮廷の受賞者というのが決まりましたーー!!カサンドラゴス氏だ!すごい!早い!時間が光のように流れていく!慌ただしい!おめでとうー!😍
これ、投票ができたのでマルコムくんにしておこうと思ったんですが全く時間がなかったです。
でも考えたら、プロムって夜19時から始まって23時に終わるスケジュールが書いてあったので、4時間しかないんですね。その中であんなにタスクやらせようとしてるの!?どえらい大変なんですけど!?

お!みんなすごい盛り上がっていますね!
1人はプロムの王族、もう1人はプロムのピエロという受賞なんですが、どういう意味なんだろう?こういう時に使うピエロってあんまりいい意味じゃなくない?😧でもみんな歓声を送ってるからどちらも名誉な受賞なのかな?

2人にそれぞれ帽子が被せられ、喜んでいました😍
これって、どういう基準で選ばれるんだろう?いつかチェルシーもプロムの王冠欲しいな~

長くなりすぎてしまうので今回はここまでです!プロム忙しくない!!?😂予定としては、到着してからマルコムくんと一緒に服を褒め合い、ウェルカムドリンクで乾杯しながら談笑して、最近ド人気のチェルシーの唯一の親友の座を勝ち取っているマルコムくんに他の親友になりたかったティーンたちからの羨望の視線が突き刺さり、それをいいことにマルコムくんがマウントを取って仲睦まじげにダンスを踊って投票と受賞の前に写真を撮ってはしゃぐまではできる時間があると思っていました。信じられないくらい無茶苦茶な予定立ててたこの人
この後なんとか写真だけは撮りたいので奮闘します。では次回、プロムの続きからです。よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
高校10高校8

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ