最終回.リフォーマーと猫の豪邸@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/07/18

前回のあらすじ】
リンクス世帯、ゴス世帯、フジタ世帯の依頼を受けた。部屋の模様替えでなぜか壁が追加できて驚き。部屋の追加依頼が肌に合わないと感じた初夏。

2階のリフォームをしたかったんです


次の依頼を探しています。ぼちぼち最後の建築をして終わろうとおもっているんですが、もう少しだけCM依頼を受けてみたいところです。
1回クライアントが来ないバグが発生したので、ちょっと様子を見たいんですよね
ということで探していたらラウンジの模様替え依頼があったのでこれを受けました。ラウンジも何軒かありますけど、どこのラウンジだろうな~


かわいい。お散歩に出かけているハーレーです


では依頼です!ここのラウンジでした!Oasis Springsのデフォルトの建物なので、馴染みがありますね~


室内はこんなかんじのところです。よく来ます。
とスクショを撮っていて気付いたんですが、階層の模様替え依頼って毎回1階だけに限定されている縛りがありますよね??ここって、位置で言うと2階なんですけど…


1階は入口の階段があるのでここなんです。ということは、2階のお店部分じゃなくてこっちをリフォームしないといけないの?かな?お店の…内装やりたいんですけど…😧


今回はクライアントが来てくれたので、すぐに好き嫌いを聞いています。あのクライアントが来ないバグなんだったんでしょうね~なにが原因で起こるんだろう?😔
しかしこのクライアント、好きなものが料理しかなくて、嫌いな色を無難なブラックとブラウンで出されるというなかなか難しい指定でした。
これはちょっと大変なので「別の色を勧める」で何か1色好きな色を出してもらいましょう


パープルが好き、と出たのでこれでいきます。
一応建築に入って2階部分を見に来たんですが、やっぱり1階に限定されていて、指定された階以外は変更できませんと出てしまいますね😭
じゃあお店部分じゃないけど下にテラスっぽいのを作ります…こっちをやりたかったな~~!


ということで作り始めたんですがここで予算オーバーです。エッッ
まだ何も作ってないまであるんですがなんでしょうキッチン系オブジェクトのせいかな…料理が好きって出てるからキッチンを作ったんですけど…うーーーん最後の最後まで予算に苦しめられますね~😱


なんとかやりました。場所も場所ですけど、結局予算の都合で全然しっかり建築できませんでした😖
ですがCM依頼の時って特に、当日現場に来るまでどの区画か分からないから避けようが無いですよね。
階層の依頼で1階しか出てこないというのがもったいないというか、そこも依頼内容でちゃんと変わるように修正が来ないかなーとおもっています。もしくは現場に着いてからプレイヤーのさじ加減で、クライアントと相談して変えてもらう、みたいな仕様にならないかな~


簡易キッチンです。予算が本当に無かったので必要最低限のものしか置けませんでした
ですがこのCountry Kitchenのオブジェクトで紫があったのでそれでそろえています。薄紫でかわいいですよねこの色!は~痒い所に手が届く~!


完全に背後を取っていますが今回のお披露目会も上手くできました。
最初の頃は、お披露目会が成功しないことが立て続いたりしていたんですけど、ここしばらくの依頼ではずっとお披露目会が成功しています。
ビフォーアフターの写真が出ないことはままありますけど。このバグのトリガーも結局なんだったのかよく分かりませんでした😔
なんとなくビフォーアフターの写真が出ないのは、シムの所持品に入っているこれまでの写真を全部売った後が多いなという印象はあります。でも写真をたくさん持っていると重くなりそうだし、売りたくなっちゃうんですよね。


これは「クライアントを確認する」というパレットの自律アクションです。圧がすごいのよパレット。ずっとすごい圧をかけているのよあなたは


結果は大成功でした!すみませんちょっとこちらとしては不甲斐ない結果だったんですけども!2階をやらせてもらえればもっといい感じにリフォームできたとおもうんですけどもね!

ハーレーをつい追いかけてしまう症候群


次はこちら、またCM依頼ですが、クラブの模様替えをやったことがなかったのでこれにしました。クラブってナイトクラブのことですよね?この建物はあるやつですよね?大丈夫かな??
クライアントのウィルソン世帯というのは、以前わりと好き放題モダンリフォームした家です。装飾の好みがパティオしか無くて、黒が好きでグレーが嫌いな世帯ですね。ここはとてもやりやすいので、ナイトクラブも好きなように改築できそうです😎またモダン建築にしちゃおう~


ご飯を食べながらパレットがハーレーに話しかけていました。いろいろ話していたみたいなんですが、最後にハーレーからハートのフキダシが出ていました。えっ嬉しかったのかな?
?パレットのお話聞けて嬉しかったのハーレー?😍
孤高の奔放特質であまりべたべたしたくないタイプだとおもうんですけど、なんだかんだパレットにはしっかり懐いているんですね~かわいいな~😍


おうちヨガ。清々しい朝です。それはヨガですかパレット???


あっ!!さっきロボット掃除機を買ったんですが、ハーレーが乗っていました!!すごい乗ってる!すごい動いてる掃除機にすごい乗ってる!!!😍


外を回ってくれているんですが、ハーレーがどっしり乗りながら風を浴びています。とてもかわいいです。飼い主は奥でプールに浮いています。優雅な午後


ロボット掃除機に運ばれてる猫可愛すぎてずっと追いかけちゃう問題。ハーレーは結構自分で走り回っていることが多いんですが、ロボット掃除機を足に使ってお散歩というのも楽しそうですね。パレットのために家具を置いてるんですけど全部ハーレーの物になっていく

もはやメモを確認もしない信頼関係


では次の依頼です!これが最後の依頼になりました。
ここのナイトクラブだったんですね!こちらもデフォルトで馴染みのある建物ですね~


今回もクライアントは来てくれました。こちらのクライアントは先にも書いたとおり、グレーを弾いて黒系でパティオさえ使えば好きなように改装できるとおもっている世帯なので、とても気が楽です。
今回の依頼パネルも黒とパティオ、絵画とゲームが好き、という情報しか出て来ず、わたしはメモを開くこともなく建築に移ろうとしています。ウィルソンさんにすごい信頼を置いている。一方的なものです


内装はこうです。階層の模様替えなので壁を作ったり壊したり自在なんですけど、まあ間取りはこれでいいかな~と思うのでばちばちのモダンにしていきましょう😎


しました。ちょっと床の色が明るすぎたかな~と思っているところです。持っているパックによるとおもうんですけど、あまり床のバリエーションが無くて迷いがちです


ピアノやマイクの場所は土台を上げてみました。
奥の壁に細長い照明を貼っているんですけど、あれはスパのやつです。かっこよくて使いやすいですよね


奥のバーも全体的に黒で統一しています。こちらでもスパのアイテムをふんだんに使っています。やっぱりスパが好き。


そしてお披露目会も上手くいったんですが、相変わらずガバガバの位置ズレを起こしています。
中の階段に立っているクライアントは外から中に突き抜けて行った形です。この位置判定本当になんなんでしょうね~😧


内装を見るのがえらい早かったんですが、ちゃんと大成功で終われました!😊

最後なのでもっとざっざっと依頼を受けてビフォーアフターだけばばばーっと載せようかなーとおもったんですけど、依頼リストが全く代わり映えしなくなっちゃったんですよね。
依頼のリストは朝5時に更新されるようで、その時点で開くと一番依頼がたくさん出ています。しかし時間経過で依頼が減っていってしまうようで、夜とかに依頼リストを開くと少ししか出ていません。
なのでなるべく早い時間に依頼を探した方がいいんですけど、それでも見たことのある世帯ばかり出ていて、新しい依頼があまり受けられませんでした。

結構、1日置いて依頼の更新を待ってみたりもしたんですが、同じクライアントからの依頼ばかりなんですよね😔
依頼の中には、クライアントに好き設定やスキルがないと出てこないものだったり、仕事の評判が上がると出るものがあるようなんですが、それを抜いてもクライアントがシャッフルされないなという印象でした。
リピート依頼とかも、ずっと同じ内容で同じ世帯からしか出ていませんでしたし、リストは更新されるけど依頼内容はずっと同じというかんじです。

最後にCM依頼もたくさん受けようとしたんですけど、最終日はそもそもCM依頼が全然出ていなかったのでやめました。ランダムと言うのかなんというのか、もっと依頼やクライアントの選択肢が広かったらいいのにな~😖

最後に和室!豪邸王達成!


では最後に自宅を完成させて、目標の豪邸王願望を終わらせたいとおもいます!たぶん資金は充分あるとおもうので、なんとか豪邸王の金額に届くようモリモリお金をかけていきます。モダン家具が安すぎるのが課題です
外観は今こうなっていて、なんとなくできてはいるんですがもう少し手を加えます


その前にここの最後の空き室です。書斎は作ったし、寝室もバスルームも2部屋ずつあるし、書斎が趣味の部屋みたいなものだし、用途が全く思いつかなくてしばらく悩んでいたんですが


お茶室にしてみました😊Snowy Escapeが入っているので和室です。お茶室と言っても炉とかもないし雰囲気だけですけど
でも奥の、床の間の横なんですけど、ここにモジュール棚を木目カラーにして置いてみたらいいかんじになりました。この棚本当に便利ですね~!!カラーバリエーションで、完全に木目調にすることもできてものすごく使いやすいです


まあただ問題なのはお茶室なんて全くお金がかからないので、残りの金額をどこで補強するかなんですよね。今庭とか外装でどうにかならないか考えているところです。あと10万くらい使わないといけないのでどうにもなりませんでした


結局絵画で誤魔化すの図。高い絵画は全然モダンじゃないのでリビングとかにも置けず、パレットの仕事部屋にごちゃっと置きました
ですがこれでも全然足りなくて、無駄にリサーチアーカイブマシンを置いたりテレビをあちこちに足したりして


なんとか金額の方を達成できました!!
普段、自分の好みで建築をしている時は高いオブジェクトばかり使うのであっという間に金額が伸びてしまうんですけど、モダンって本当にお手頃価格なんですね~
こんなにしっかりモダン風建築をしたのは初めてなんですが、改めてめちゃくちゃ難しかったです。


そして柱も必要な数をぱぱーっと置いて、豪邸王達成ですーー!おめでとうパレットー!😍
自宅の全ての建築が終わり、豪邸王願望を達成したのでこれでチャレンジクリアです!やったー!


あまり変わってないですが、外観は改めてこんなかんじです。植物とかもそんなに置かないようにしたかったので本当にシンプルです。
上の黒い部分は柱です。願望のために柱を20本置かないといけなかったんですが、こういう家って柱もなかなか置かないですよね。普段はすごい使うんですけど。無理やり置きました


ずっとスクショしていたので最後はざっくり、内装は全体でこんな感じになりました。
金額のこともあって結構物を置いてしまい、イメージしていたほどシンプルにはできませんでした。
でも今まで使わなかったようなオブジェクトをたくさん使えて、すごく新鮮な雰囲気で部屋を作っていたのでとても楽しかったです😊


これにて、自作チャレンジ「ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ」終了です!
Dream Home Decoratorをもっと遊びたくて、遊ぶならチャレンジでやりたいなーという気持ちから見切り発車したものでしたが、無事に完走できるものになっていてよかったです😌

わたしは途中から絵画+プロプシーでがっぽがっぽ資金を貯めたので、それほど時間をかけずに終えられたかなとおもいます。
もっと依頼数を最低限にして、早くからプロプシーで稼ぐ、高額の依頼しか受けない、というやり方ならもっと早く終わりますし、反対に依頼の収入だけでやればもっとじっくり遊べるので、そこそこバランスは良くできたかなーとおもっています
Nifty Knittingを入れていたのでプロプシーが使えたことと、途中で「クリエイティブな先見者」「商売上手」という報酬特質を買っていたので、それで絵画の傑作率と売価が爆上がりしたのも楽になった要因です。
プロプシーをこんなにがっつり使ったことが無かったんですが、絵画とか普通に売る値の2倍くらいで売れたりするんですね。おかげで資金を余裕で貯められました😲
まあこのチャレンジはどうやって資金を貯めるかではなく、改装を楽しみながら自宅を建築する!というのがメインなんですけどね!建築は本当に楽しかったです。内装のリフォームがすごい好きだなと改めておもいました

Dream Home Decoratorはまだかなりバグが多く、気にならない軽微なものと違って仕事に支障が出るものもあるくらいなので、もしかしたらまたバグについてなどを後日まとめるかもしれません。
ランドリーリストとかにも修正が全然載っていなくて、いつ直るか分からないですからね😔
バグさえ直れば改装の追加依頼もばんばんできるようになるし、もっと楽しく遊べるパックになるとおもうので、1つずつでも修正が来ることを願っています。
それでは、ここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!
記事一覧デコレーター15

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ