15.ゴミ箱くらい撤去させてください@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/07/16

前回のあらすじ】
ランドグラーブ世帯からカフェの改装依頼を受けて行ったら自宅の改装だった。2つ目のバスルームを作った。ミシペカ世帯からラウンジの改装依頼を受けたらクライアントが来ないバグに遭遇した。

部屋の模様替えで壁が作れる?


クライアントが来ないバグの中どうにか依頼を成功させてきた後です。次はリンクス世帯の部屋の模様替え依頼が出ていたのでこれにします!
ウォークインクローゼットの模様替えということで、たぶんデフォルトでウォークインクローゼットは無い家なので難しそうですね。服をしまったり掛けたりする棚を作ればいいかな?😯


こちらは可愛いハーレーです。可愛いですね


では依頼です!こちらの家ですね~~リンクスさんの家めーちゃくちゃ可愛いですよね😲
ここにたくさんの猫ちゃんたちと一緒に住んでいる、Cats & Dogsのデフォルトシムです。


以前も書いたとおもいますが、この家で「階層の追加」という依頼をやると追加ができなくて依頼を完了できないバグがあります。この、上の部分に屋根の飾りの柱みたいなのが立ってるんですけど、これはこういう屋根飾りのオブジェクトだったんですね。
これがあるからなのか、一番上まで階を上げても追加できる階層が無い状態で、リンクス家からの「階層の追加」カテゴリの依頼は受けない方がいいです。
ランドリーリストとかにも特に載っていないんですが、DHDのバグ修正も早く来て欲しいですねー😢


この家の猫ちゃんたちです😊かわいいですね~子猫もいるんだな~


さらにリンクス家は内装もハイパーかわいいです。暖炉もCats & Dogsのオブジェクトなんですが、これいいですね!すごいかわいい!


リンクスさんはフレンチカントリー、コスモラックスが嫌いで、パープルとブラウンが好きだそうです。フレンドリーアクションでも聞きましたが、この4つだけで趣味の好みはありませんでした。
好きな色が2色も出てくれているのでこれは大変やりやすそうです!モダン系のコスモラックスだけ使わないように気を付けていきましょう!


模様替えするのはこちらの寝室です。ウォークインクローゼットを作るんですが、たしか部屋の模様替えって壁もハーフウォールも作れないし、何か仕切りみたいなものを置きたいんですがどうしようかな~と思っていたら


あ、あれ!?壁作れるの!?あれ!?😧普通に壁もハーフウォールも置けました。えっ…わたしが知ってる部屋の模様替えと違う…
最初の頃別のデータで、ハーフウォールを置こうとしたら「新しい壁は追加できません」みたいに言われたんですけど…依頼によっては部屋の模様替えでも壁の追加ができるんですかね?確かに、この「ウォークインクローゼットの模様替え」という依頼は初めて受けましたが…
ざっくりやってしまっていましたが、もしかしたら依頼によってもっと細かく制限が変わっていたのかもしれませんね。じゃあ建築パネルの条件のところに書いておいてほしいんですけどもね!気付かないよ!!


コスモラックス装飾が嫌い、という条件なのでソートで探して弾いているんですけど、この組み合わせ自在モジュール棚シリーズあるじゃないですか。
これ、角が丸いやつはコスモラックスで、角が角ばっている方はコスモラックスじゃないんですって。ちょっとサポーターちんぷんかんですね


できました。パレットがすごいど真ん中に写って来ていますがこの奥に小さな部屋を作りました。見えないのよパレット
あと紫が好きって言ってたのでベッドとかキャットタワーの色も変えておきました


部屋が狭すぎて全然スクショが撮れないんですけど、ウォークインクローゼットということなので鏡とかドレッサーとかを置いています
壁紙は大学パックのやつで、色が綺麗だったのでこれにしてみたんですが、結構質感が外っぽいというか、あまり室内壁っぽくないかんじがします。しっかり見たことなかったんですけどこんなかんじの壁でしたっけ?😲


反対側です。モジュール棚を置いたよーというだけですが。
でもこの、やっぱり棚に服をかけたり靴を置いたりするのがすごいかわいいんですよね~~これ本当にいい棚だな~😍
あと下の方にオットマンとかも置けたりして雰囲気がとても良いです。スクショはアレですけど。雰囲気はいいです。


完全に子猫に気を取られていらっしゃいますがお披露目会です。あっリフォーム終わりましたよカタリーナさん。猫ちゃんは可愛いですがもう少しリフォームのこと気になってほしいです


狭いところですが、ブラウンがいいわと喜んでくれています😊
一応コスモラックスを避けた角のモジュール棚を置いたんですが、本当にこれでオッケーなんですね。ソート機能を全然信用できなくてずっと半信半疑でした。本当にこれコスモラックスじゃないの?ほんとぉ??と言いながら置いていました。ちゃんと除外できていたみたいです


あっキャットタワーも色を変えたんですよ~どうです?猫ちゃん喜んでくれそうです??おもちゃ箱も紫にしてみたんですよ~😊


結果は大成功でした!
ウォークインクローゼット、初めて作りましたけど部屋がすごい可愛くなっていいですね。部屋の模様替えカテゴリは壁の追加や削除ができないものだと思っていたのでどうなることかと思いましたが、依頼によって?壁も作れるっぽいですし、まあまあ綺麗にできたかなーとおもいます😌

クライアントが後から現れることもある


相変わらず依頼リストのクライアントが代わり映えしなくて次の依頼に悩んでいるんですが、モダンが好きなゴス家の依頼が出ていたのでまたゴス家にしました。
今度はバスルームだそうです。狭いトイレを広くしてほしいという依頼ですね。豪邸のゴス家に狭いトイレなんて無かったと記憶していますが


では二度目のゴス家です!以前リフォームしたリビングですが、子どもたちものびのび使ってくれているようです。気に入ってくれているみたいで嬉しいな~


前回、1つも好みが設定されていなかったティーンの娘さんカサンドラゴス氏ですが、今回は3つしっかり好みの設定が増えていました。えらい退屈そうな顔してますけども。お年頃か何かでしょうか

そして好みを聞いている途中、家の中を見回してクライアントを探していたら、モティマーさんがいないことに気付きました。
たまにクライアントがそろっていないバグがあるんですが、滅多に起こらないのでまあ大丈夫でしょうと思って全然確認していなかったのがすーごい勢いであだになっていますね。ポンコツたるゆえん


と思っていたらモティマーさん帰ってきました!えっ途中で帰ってくることもあるんだ!?お仕事か何かから帰宅した様子です。まあ全員の好みは把握できてるからいいかと思っていたんですが、途中で現れることもあるんですね😲
リフォームの仕事中、みんな学校や仕事を休んで家にいるもの、というかんじがしていたんですが、たまにクライアントがそろっていないのは仕事に行ってしまっているのかな?何にせよそろったならよかったです


ということで全員分好き嫌いを聞いているんですが、今回はベラさんとモティマーさんからフレンドリーアクションの好みを1つも聞けませんでした。
この、好き嫌いを聞いたのにポップが出ないバグもたまにありますが、なんとなく毎回ティーンの子か小学生の好みを聞いた後に起こるような気がします。この時も、先にカサンドラゴス氏の好みを聞いちゃったんですよね。
意識してそれを避けていた時は全員正常に聞き出せているので、ティーンや小学生に聞くことでバグが起こるのかなーとおもっています。全然定かではないですが


まあ好みは全員分かっているので聞けなくても問題ないです。サクサクいきましょう!
狭いトイレを広くしてほしいという依頼で、たぶんゴス家で一番狭いトイレはここだとおもうんですけど、充分広いとおもうんですよね。
しかもこのトイレを広くしようと思うと、キッチンの方まで変えなきゃいけなくてちょっと大変なので…


こっちにしましょう!ご夫婦の寝室にあるバスルームです。
とはいえ、これは部屋の模様替え依頼なので広くするというのは無理だとおもうんですけど…


と思っていたらいけたーー!今回もまた壁を変更できました!うーーん前にカハナヌイ世帯で同じバスルームの模様替え依頼を受けた時、部屋の大きさ変えられなかったと思ったんだけどなー😧
もしかしたらキャリアレベルが上がったからなのかな?最初は、部屋の模様替えの時は壁や床も部屋ごとに張り替えることができなくて、1枚1枚貼らないといけなかったのが、今は部屋全体に貼る機能が使えるんですよね。特にアンロックのポップとかは出てなかったですが、依頼によって違うということでもなさそうです


改装できました。ゴス家はモダン系が好きなのと同時に、アン女王スタイルも好きなのでちょっとごちゃっと合わせました。
あとはやっぱり好きな色が黒しかないので黒ベースです。モティマーさんも娘さんもパープルが嫌いなので除外しています。娘さんの部屋割とパープル系ですけどね


また狭くて全然上手く撮れてないですがトイレ部分です。
アン女王とモダンというのが最高に噛み合わないですね。ごちゃっとしたな~と自分でもおもいます。まあ一応黒だし…依頼どおりには…作ってるんですけどね…


お風呂部分です。パレットの存在感。ちょうど真ん中にいて何も見えないですが、こちらも黒系で統一しています。
部屋は3マスくらいしか広げていないのであまり変わらないんですが、結構広々したんじゃないかなーとおもいます。窓も大きくしたりしました


ではお披露目です!この狭い部屋に全員がなだれ込んできてえらいぎゅうぎゅうですが、みんな喜んでくれているみたいです!
カサンドラゴス氏は好きなものが無かったんですけど、それでもいい感じとフキダシを出してくれていました。嫌いなものしか設定が無いシムで、喜んでくれるのと嫌がるのとなんの違いなんだろうな~一向に分からないですね😧


評価が終わり、お上品なベラさんの珍しいガッツポーズ。渾身の喜びでなによりです


今回も上手くいき、大成功です~!
お子さんたちは好きな設定がなく嫌いなものしかないんですが、それでもすごく喜んでくれるんですよね。マルコムくんみたいに「自分の趣味じゃない」とか全然言わないんです。同じティーンだし条件は違わないとおもうんですけど何が違うんでしょうかね…性格かな…

「追加」タイプの依頼はより難しい


では次の依頼です!
見たことのないクライアントがいたのでそれにしました。たぶんわたしが手動で空き家に入居させたシムかな~とおもいます。
部屋の追加、階層の追加カテゴリの依頼は特に難しくて、シンプルに依頼の難易度とかではなくてシステム的にやりにくいというか、バグもあって思うようにいかなさすぎるのであまり受けていなかったカテゴリです。
でも部屋の追加は、アパートでなければ正常にできる依頼だとおもうのでたまにはやってみます


おうちヨガ。をしていたら、パレットが健康が好きだというダイアログが出ました。ヨガめちゃくちゃ自律でやるもんね!パレットもスパが好きなんですね~いいじゃないですか~😊


こちらは飼い主より先に新しいバスルームを堪能するハーレーです。だいたい新しい部屋に入るのはハーレーの方が先です。確実に飼い主を超えてきている。甘んじて受け入れましょう


では翌日の部屋の追加依頼です!
家はこちらのエコのマップEvergreen Harborにあるスターターハウスでした。ここの家も可愛くていいですよね~


2階建てなんですが、1階はこのようになっています。しかもここ、庭があるので部屋の追加をしやすそうですね!


さらに2階はこうです。2階にバルコニーみたいに追加するのもいいですね😌
依頼内容はただ「部屋の追加」なので、どこにどんな部屋を追加するかはお任せですね。庭にルーフバルコニーみたいにしようかな~

と思ったんですが、1階のリビングやキッチン、2階の寝室からドアで出られるように作ろうと考えた時、壁側にあるオブジェクトが邪魔でドアを付けられないことに気付きました。
部屋の追加依頼って、既存のオブジェクトを一切編集できないので、例えばここにあるゴミ箱をどけてドアを付けたいな~と思っても、ゴミ箱を移動も削除もできなくてどうしようもできないんですよね。
まさに今書いたキッチンのゴミ箱をどうしても撤去したいんですができなくてしばらく悩んでしました。あのゴミ箱さえ…あれさえ撤去してドアを付けられたら…
既存のものでもドアや窓は変更できるんですけど…1階から横に出られるドアをどこにも付けられないので一気に難しくなりました😖


クライアントのフジタさんは単身世帯だったのでサクサク好き嫌いを聞いたところ、オレンジとテレビゲームが好きでロボット学が嫌い、のみでした。装飾の好みはないんですね
じゃあテレビゲーム系オブジェクトが置けるリビングっぽい部屋を、バルコニーにして作ります


作りました。ここの外です。ドアがね~~~全然付けられる壁がなくて、場所の制限がかなり厳しかったんですよ~😭
1階のリビングから外に出られるテラスを作ろうにも、リビングの横の壁にちょうどいい空きがなくて無理でした。
既存の部屋を一切変更できないという縛りはかなりキツイですね…


オレンジが好きと言っていたのでそのようにしました。あとテレビとかパソコンも置いています。そのせいで予算がカッツカツでした
模様替えの時は既存の家具を売った分で予算が伸びるんですが、追加系のものは本当に掲示されている予算以内で収めないといけないので余計に予算が厳しいですね😖


全然いろいろ置けていないですが、喜んでもらえました😊
ただパレットの挙動と全然噛み合わなくて、2人で1階と2階をずっと行ったり来たりしていてめちゃくちゃ時間がかかりました。
下を支える柱を置いちゃったので、それを見に何度も上り下りしちゃったみたいです。やっぱり1階に作った方がよかったですよね!わたしもそうしたかったんですよ!
ゴミ箱さえ…キッチンのゴミ箱さえ退けられたらテラスダイニングが作れたんです…なんであんな所にゴミ箱…


上手くできた気はしていないですが、結果は大成功でした!まあ好みにはばっちり合わせてますからね!
装飾カテゴリはわたしの趣味でモダン系ばかり使っていましたが、クライアントの好みはなかったのでなんでも喜んでもらえたみたいです。
全部が全部バグのせいということではないですが、部屋の追加はなおさらやりにくい感じがしますね~そもそも、庭が全く無い家もありますし、外側に部屋を足せる区画ばかりじゃないですからね。
どうしてもの場合、依頼の前に先にクライアントの家に建築で入って、ドアを置きたい場所の家具を移動させておくとか、そういう手を加える必要がありそうです。

というところで、今回はここまでです!結構いろいろな依頼を受けられたかなーとおもうので、そろそろゴールに向かって自宅の建築を考えたいとおもいます。たぶん資金は足りているので、あとは願望過程に準じて建築をするだけなんですよね。まあその自宅の建築が全く思いついていないんですけども。次回で終われたら一気にやってしまおうとおもいます。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター最終回デコレーター14

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ