最終回.ペットと結婚式と加齢のおまけ@Cats & Dogs

2021/07/14

前回のあらすじ】
動物病院を建築した。動作確認がてら動かして特典ポイントをため、白衣をアンロックした。羽根コレクションをコンプリートした。

ペットにもお祝いして欲しい結婚式

やりたいことは全部できたかなーとおもうので、最後にスミィとマルコムくんの結婚式です!恒例のやつですね。いつも結婚してる
ということでブロックパーティーチャレンジで建てたラウンジを持ってきて、いざ結婚式を開くぞ~家族でお祝いするぞ~とおもっていたんですが


ペットって結婚式のゲストに呼べないの!?!?😭
そうなんだ…人間シムしか選択肢にいませんでした…ベルたちにもスミィの花嫁姿見てもらうつもりでいたのに…


まあ仕方ないのでとりあえずマルコムくんのご両親と、従業員のジョンさんを呼びました。来たことのないエリアに建ててみたんですけど、なんだか森みたいになっていてすごい自然豊かな場所でした。その綺麗な景色を写したスクショとかは特にないんですけども。なぜなんでしょうかね

このラウンジにはDiscover UniversityCourtyard Oasisのアイテムを使っているんですが、せっかくなのでここでその2つだけオンにしちゃいました。
基本は他のパックは全てオフにしているんですけど、もうプレイ部分には関係ないところですからね😌柱とかすごい綺麗なので


全員呼びました!!😍到着してからスキュアのアイコンで呼び出せますからね!今日はスミィの結婚式だよみんな~~マルコムくんも家族になるよ~!お祝いしようね~!


あちょっと子犬が階段を上れないのでね。全員上に今運んでるところなのでちょっと待っててくださいね。3往復必要なものですから


大人組は地下のバーに直行していました。すごい大人な楽しみ方しようとするじゃない
バーに来てもいいけど先に結婚式だからね!2階に行くんだよー!


ようやく全員連れて来れたので、お待ちかねの結婚式です…!これ無限ループ入ってる?とおもうくらい何度もブログに載せているマルコムくんとの結婚式です。毎回相手と景色は違いますからね…全く同じではないのでぇ…
でもちゃんと、足元にシシとロミオが来ているのが見えるでしょうか…!!近くでお祝いしてくれてるね~~ありがとう~~!ちょっと近すぎる気はするけど特等席で見てくれてるんだよね~嬉しいな~!😂


指輪はスミィからでした😊
屋外のウェディングアーチなんですけど、ちょうど外に木々が茂っていて植物に囲まれていて、いい景色ですね!ここもすごく綺麗なエリアでした


こちらが指輪をはめたマルコムランドグラーブです。揺るがない顔の良さですね。


結婚式よりベルが気になっちゃうジョンさん。まああなたはそれくらいでいいかもしれないですけど!ジョンさんだなというかんじがしますけどね!だって別にスミィともマルコムくんともそんなに仲良くないビジネスパートナーだもんね!!


ということで、スミィとマルコムくんが夫婦になりましたー!おめでとうふたりともー!
見えにくいですが、最後までシシが足元で見てくれていました。大好きなペットに囲まれていい結婚式ですね~😍


サービス係を雇ったらケーキを焼いてくれて、ちゃんとウェディング飾りも乗せてくれてあったので、すぐに1階に下りてケーキの食べさせ合いです~😊
これからまた子犬たちを抱っこして下ろす作業に移るのでちょっとご歓談しててくださいね。だいぶ時間押してるんですけど2階に置き去りは可哀想なので


表の草花の近くで涼んでいたロミオです。このポメラニアン、ラウンジの楽しみ方を知っている…自己流の楽しみ方を持っているポメラニアンだ…


あっ…ベルが歌を歌って…得意なお歌で祝ってくれてる…!!!やだかわいい…愛おしい…祝福の讃美歌かもしれない…銀河一かわいいキツネ…


ありがとうねベル~~~嬉しいよ~お歌上手だね~~!!😂
この犬猫ペット生活の序盤、というかもう一番最初の「1.犬!猫!初めてのペット生活」から登場しているキツネさんで、ベルは本当にずっと一緒にいましたね。
最初はイレギュラーな犬種?品種?との出会いで困惑しましたが、スミィもベルにはひときわ愛着が強いんじゃないかなーとおもいます。
デフォルトのランダムで現れた野良だった子なんですが、見るたびに可愛くて、おしゃべりで毛深くてかわいくて、ブログに載せてある8倍くらいはスクショを撮っています。撮りすぎ問題
ベルにお祝いしてもらえて嬉しいよ!また新しい家族が増えたけど、みんなで仲良く楽しく暮らしていこうね😍


ここで寝るオリバー。あなたは最後までブレないわね。床が冷たくて気持ちいいのかもしれません。スミィ撫でてあげて


時間いっぱい楽しんで、結婚式は終了です!しっかりゴールドメダルは取っています。
ここでマルコムくんを世帯に迎え入れ、ウシマル家は8人世帯になりました。もう1人も増やせないので子どもも作れないんですが、まあペットがいっぱいいますからね!欲を言えばもう少しベルとロミオの子犬も見たかったしオリバーも子猫が欲しかったけど!世帯の枠が30くらいないと無理なので諦めます


みんなで一緒に帰宅し、マルコムくんのいる生活になりました。到着直後から普通すぎて退屈な家だなと言われています。あなたはいつもそう。高慢ちきですからね仕方ないですね


そこへ珍しくジョンさんが遊びに来ました。えっ二次会??職場の先輩とオーナーの結婚式でおめでたいから?もう少しお祝いしたい気分で来てくれたのかな!?😊
まあジョンさんはロミオに直行しているわけなんですが、どうぞどうぞ!ありがとうジョンさん!


この可愛さ。歴史に残る可愛さ。市長さん公園に銅像とか建ててもいいですよ


あのここで衝撃の事実が発覚したんですけど、マルコムくんジョンさんと知り合いですらなかったです。エッ…???自己紹介が必要…えっ職場の後輩…えっ…あっ…ビジネスパートナー以下ということで…そうなんだ…従業員って本当に自律で交流しないんですね…自己紹介してなかったんだ…すごいドライ…

新しい白衣の着心地


結婚後、少しだけ新しい白衣を着てみたくて病院をオープンさせました。全員ちゃんと着替えてくれてますね!かっこいいなー!😍
しかしマルコムくんがスミィの世帯に入ったことにより、従業員からは外れて、雇っている従業員がジョンさんだけになっていました。まあこれは仕方ないですよね。でも、これだとスミィとマルコムくんを両方操作しないといけないのでアルティメット大変ですよね??
マルコムくんが従業員から外れているのが相当きついので、この状態だと長時間の稼働はできないかもしれません。


ん~~新しい制服で気分も新しくなっていいですね~😊
そういえば獣医のスキルですけど、スミィは早くに獣医スキルと器用さスキルをマスターしたものの、実は魅力スキルを全く上げていませんでした。
従業員のトレーニングだと魅力も上がって、それが接客態度に影響するみたいに書かれているので、これ絶対に魅力スキルも病院の評価に関係ある部分じゃない?とここでやっと気づきました。これを後の祭りと呼びます

おまけがてらいろいろ試してみようと思って、ここでチートを使いスミィの魅力スキルをLv10にしたんですが、今まで患畜に対して「患畜に挨拶する」と出ていたパイメニューが「優しく挨拶する」に変わっていました。これ魅力スキルだったんですねーーー!?普通の挨拶しかできないのなんでだろう?と思ってたら!!魅力スキル上げればよかったんだ…!!


ということで本当に今さらですが魅力マスターの獣医スミィです。まあでも、魅力スキルが無くてもペットへの接し方が良いという評価はずっと出てたんです。態度が悪いみたいなのも言われたことなかったですし…ちゃんと評価は上がってたとおもうんですよ…

そしてここで、スミィとマルコムくん2人で診察に入ってみたんですが、操作を切り替えるとちゃんと診察項目の左上タスクも切り替わりました。
全部プレイヤーの操作になることには変わりないですが、操作シムだけでも同時に診察に入れるんですね。


あっ仕事してもらっていいですか?待ってる患畜いるのでぇ。もう指示の行動予約入ってるんですけどぉ。あれ?見えてないのかな?気付いてる??


マルコムくんが操作状態になったことにより、ジョンさん、つまり従業員への管理もマルコムくんができるようになっていました。
いつもスミィがやっていた感動のスピーチをマルコムくんがジョンさんにやっています。お互いに全然目を合わせようとしてなくてずっと笑ってます。まあ知り合いですらないんですもんねここはね
やっぱりオーナーはスミィ、というイメージがあるんですが、同じ世帯に入れたシムなら管理ができちゃうんですね。まあマルコムくんはジョンさんの大先輩にあたりますし、管理しててもおかしくない立場ですけど😌

最後までサービスの質評価は出ませんでした


最後なので、もう少し病院を続けて評価の動きを見ています。
現在ウシマル動物病院は評価が星4で、前回でたった1回だけ、マルコムくんが受け持った患畜の飼い主さんが星5を出してくれました。
スミィも含め、この病院で働いているシムは全員スキルMAX、飼い主さんたちも基本的には良い評価を出してくれているのを目視できています。

それなのにこんなに星5が出ないもの??とおもっていたんですが、ずっと気になっているのは、スミィが診察した時に「素晴らしいサービスだった!」という「サービスの質の評価」が出ないことなんですよね。
これが、マルコムくんとジョンさんが診察した時は出るんですよ。診察し終わったタイミングでサービスの質がいいと出ているんです。
従業員は出るのに操作シムが出ないというのは、わたしの操作感の問題でしかないような気もするんですが、でもこれでも一応、マルコムくんより診察も治療も早く終えられるんです😔


この記事を書く前にめーーーーーちゃくちゃ調べたんですけど、本来は飼い主さんが受付をした後、
  • ロビーで期待できる内装の評価を取る
  • その後話しかけてペットへの接し方が良い評価を取る
  • 待ち時間が短い評価を取る
  • それから診察台にペットが上がる
この時点で、だいたい星が4になっているはずらしいんです。
もちろんスミィは全部クリアできていますし、魅力をマスターさせてからもまたしばらくやってみたんですが、診察を始める時点で星3以上の評価になっている飼い主さんを1人も見たことがありません。
受付のオンオフを切り替えて、1人ずつ丁寧に診た時でもです。内装の評価ポップが出るのも待っているし、その間にペットに話しかけたり慰めたり交流してみたり、飼い主さんにペットの冗談を言って接し方評価を上げてみても駄目です。診察台に案内した時点では必ず星3です。


診察と治療が終わり、飼い主さんに請求が終わった時に星がくるっと4に変わって、終わりなんですよね。
治療後は、診察台が下りているタイミングでペットに対して「いい子だねと挨拶する」を入れると請求直後に挨拶をするので、それでまた接し方評価が上がるとフォーラムで読んだのでそれもやってみているんですが、星4止まりです。
金額は85%~100%で変えてみましたがずっと安くていいと言われていますし、ストレスもほぼ0の状態で終わらせているので良い評価が出ています。


で、先にも書きましたがそのタイミングで、スミィの治療の後はサービスの質に関する評価が出ないんですよ。良い評価も、悪い評価も出ないんです。
獣医スキルはもうとっくにマスターですし、従業員の治療の後は必ず出ていて、店舗特典の備品設定や寛大なお客さんは取っているので質が良いと評価されてもおかしくないとおもうんですよね😢

一番不安な操作感については、何度も書いてしまいますが質の良い評価を出しているマルコムくんとジョンさんより早いです。
だいたい1~3回で診察結果が全部オープンになるので、それ以上かかることはまずないです。早すぎて駄目みたいなことある?と思ってゆっくりやってみても、やっぱり評価は出ません。
さらに言うと、見た目の症状と診察項目の数だけで病名が分かった子がいたので、診察を1回もせずにいきなり正解の治療をしましたが、それでも質が良いと言ってもらえませんでした。


病院の評価が上がってくると飼い主さんの評価のハードルも上がるのかな、と思って新しく病院を買ってまた星1から試してみたんですが、やっぱり出ないんですよね。出るのに上がらないとか悪い評価が出るとかじゃなくて、質の評価が一切出ないんです。
ですが新規データで始めてチートを使ってスキルを上げてから診察すると、プレイヤー操作の治療でサービスの質が良い評価が出ました。
また、このデータでも一度病院を売却し、同じ病院を買い直してまた星1から始めたらすぐに質の良い評価が出ました。操作になんの違いもないんですけど、やっぱりこの評価が上がってある程度育っている状態の病院で出ないんですよね😔
この病院でも、最初の頃はスミィも質が良い評価をもらっていたような気はします。それがある時から一切見なくなった、というかんじです。

それもあってスミィは星5の飼い主さんを出現させられないんですが、でも質の評価をもらっているマルコムくんとジョンさんも基本は星4止まりでしたし、1回だけ星5を出したマルコムくんもあの時だけで、その後結婚前のセーブに戻って何匹も見てもらいましたが星5評価が出ることはありませんでした。

試せることは試したつもりですが、結局最後までどうやっても今の病院では操作シムからサービスの質評価を出すことができなかったという不甲斐ない結果です😔
ランクが上がって評価が厳しくなっているにしたって、ここまでくるとバグなんじゃないかと思ってすごい調べたんですけど見当たらず、フォーラムで実際にこれでできたよという書き込みも読んだんですが、そのとおりにやっているんですよね~なんで評価が出ないんだろう…少し前のアプデで内装ムードレットの取り方が変わったりしているので、動物病院の評価の付き方ももしかしたら変わっている可能性があるんでしょうか。今年とか去年の情報を見つけられず、星5取れるよという話が何年か前の書き込みだったんですよね。
おま環なのかな~病院経営に関してが煮え切らない最後になってしまって恐縮です。こんなぐだぐだ悩んで書いてますが信じられないくらい楽しくて、かなり好きなので、また動物病院はいつかリベンジしたいなとおもいます😖

おまけ1:ペット用の飲み物


屋台で食べて覚える料理や、ペット用料理などにも触れてきましたが、バーテンダースキルを2に上げるとバーカウンターから「ペット用飲み物」というものを作れました!😲飲み物もあるんだ!


作ってみています。ミントの香りだそうです。は~綺麗~~それペットが飲んで大丈夫なやつ??すごい色してるけど大丈夫なんだよね?


スミィは自律でシシにあげていて、シシは舐めて飲んでいました!!か、かわいい…!シシおいしい?ドリンク美味しい?😊
全員に飲ませてあげようとおもったんですが、このドリンクはどうやら猫にしか飲ませられないみたいです。飲んだあとはスキュアが緑になって、幸せムードレットが付いたようだったので、美味しいみたいですね!もっと早くから作って飲ませてあげればよかったな~


シンクロする夫婦。気が合うようでなによりです

おまけ2:ルルとミロが成長した姿


世帯の方ではまだ成長させず子犬のままでいさせるんですが、ベルとロミオの子犬、ルルとミロが成長したらどんな姿になるんだろう?どっちにどれだけ似てるんだろう?という好奇心が抑えきれないので、CASチートを使ってちょっとだけ加齢した姿を覗いちゃおうとおもいます😍

まずはこちらがロミオの毛色と似ているルルです。ルルを大人に成長させると


こうなりました!!すっごいロミオ!!!😲そっっくりですね!?
目がオッドアイなので少し顔の雰囲気が違うのと、足がちょっと細い?長い?のかな?ロミオはもう少しまるまるもふもふしている印象なんですが、頭身というか胴体が少し違う?かな?


続いてこちらがミロですが、大人になると


こうです!!お、おお~~黒いポメラニアンだ~~~!!😲ロミオやルルに比べると目や鼻が少し小さいのかな?黒くてだいぶ見えにくいですが、でも目の縁とか耳の中、鼻がピンクなのは残ってるんですね…!!は~かわいい…!


ちなみに先だけ白い尻尾はこのままです。ベルの尻尾だーー!かわいいですね~ちゃんと親からの遺伝がある~!
体型というのか、犬種的に見るとかなりロミオのポメラニアンに寄っていますね。こう、首のところの毛というか、もふもふのかんじがロミオですもんね。ベルの要素はちょっと薄かったのかな?


ということで、もう少しベルとロミオの遺伝を見ちゃいます。CASからペット作成の「雑種を作る」で、人間シムと同じように世帯にいる2匹の子犬を作ることができます。
これでランダムに作成をコロコロしていると


すごいベルカラーの子がいました!😍体型がルルたちと似ているので、ポメラニアンだけどキツネ色、みたいなことですね。ベルの毛色もすごく綺麗なんですよね~かわいいな~


こういうことです。かわいい…!!😍
だいぶいろんな遺伝があってしばらくコロコロしちゃったんですが、ベルやロミオと同じ毛色になることもあれば、全然違う色になったり、すごい無理やり遺伝を作ったみたいないびつなバランスになっている顔や体もあったりしました。
実際ではそうはならないよ!みたいな遺伝もシムズでは見られて、すごく面白いですね~やっぱりもう何匹か子犬欲しかったな~!

おまけ3:みんなの加齢姿


さらにこちら、気になったのでベルの子犬姿も見てみました。ちっちゃ…!!かわいい…!😂
ベルはこんな子犬姿になるんですね!色はそのままですが、やっぱりルルミロと全然違いますね。シュっとしているというか、もふもふ感が薄いです。
でも目が大きくてかわいくて、口のかんじとかしっかりベルの面影があるんですね!子犬ベルもかわいいな~


こちらはロミオです。これはほぼルルですね😲まあすごい似てましたもんね!やっぱりポメラニアンの子犬がもふもふなんだな~すごいコロコロしてて可愛いんですよね…目のかんじとかすごいロミオでかわいいね…


こちらはシシが大人になった姿です。アライグマだ…!!!すごいアライグマだ!!子猫の姿からは想像できないくらい一気にアライグマが開花してて笑っちゃったんですけど、シシってこんなにはっきりアライグマだったんですね!?顔の形が違う~!でも尻尾が同じだ~!かわいい~~!!😂
でもこの目つきのイタズラ好きそうな感じはシシだな~~ちょっとこの雰囲気の子が家にいるとびっくりしちゃうくらいイレギュラーですけど。すっかり子猫として見てましたが、全然違ったんですね~😲


最後に衝撃のオリバーです。可愛すぎて変な声出そうになったんですけど、子猫オリバーです。ひえ…なんだこの…暴力的な可愛さ…
目とか耳のかんじがしっかりオリバーですけど、ウルトラアルティメットハイパーかわいいですね…すごい…子猫ってすごい…


最後に世帯では見れないペットたちの姿を楽しんだところで、ここまでです!
あまりにも楽しくて、ペットが可愛すぎてだらだら続けてしまいましたが、無事最終回を迎えることができました😌

シムの生活にペットが追加される、という大きなパックだけあって、アニメーションのバグが多い点、やたらオブジェクトリセットがかかるなーとかペットがはまって動けなくなってるなーという、挙動が怪しい部分を目にすることが多かったです。
わたしはアニメーションやテクスチャ表示系のバグが全く気にならないのでにこにこペットたちを眺めていましたが、それでも結構多かったので、少しずつでも修正されていくといいなぁという感想です。

最後のレビューに気になる点を書こうかと思ったんですが他に思い出せないくらい、楽しかったです。初見で短めにサクッとプレイしているシリーズなのに37話もやってしまっている時点でお察しだとはおもいますが、信じられないくらい楽しんでました。
ウシマル家ではばんばんペットを飼っていましたけど、世帯枠が足りなさすぎてもどかしいくらい可愛いペットがいっぱいですし、ペットを飼わなくても野良の犬猫がワールドを歩くようになるという大きな世界観の変更がものすごく新鮮です。

あとワールドも綺麗ですからね~~~ずっと言ってましたけど本当に景色が最高なんです。めちゃくちゃ綺麗で、こんなに自発的にお出かけしたいと思ったこともあまりないくらいワールドがおしゃれです。
動物病院も、難しいけど楽しいし、何よりペットがね!!愛しのペットを飼い始めるともう、離れられないです。わたしは一度プレイし終わったデータを再開させることが滅多になく、なんとなくずっと遊んでいるメインデータとかも持っていないんですが、スミィのデータを気に入りすぎてメインデータにしようかと思っているくらい愛着が沸いています。とにかくベルと離れがたいです。


長くなってしまうのでこの辺にしておきます。とにかくずっとはしゃいでいたのでお見苦しい点も多々あったとおもいますが、たくさんの方に見ていただけてとても嬉しかったです!最後までお付き合いくださりありがとうございました!
みなさんに読んでいただけて、また応援のお言葉やランキングを押していただけたりして、ものすごく励みになりました。おかげさまでわたし自身最後まで楽しくプレイ、更新をすることができました😊
もうすぐ新EPの発売もありますし、他チャレンジプレイなどもまたのんびり更新していきますので、そちらの方もお付き合いくださる方がいらっしゃいましたらまたよろしくお願いします!
記事一覧犬猫36

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ