36.動物病院を建築しました@Cats & Dogs

2021/07/12

前回のあらすじ】
みんなで港のバーにお出かけした。ゴミの悪さに初めて遭遇。きたない。墓地に行き、ゴーストと遊んで動物の友達願望を達成した。

「動物と話をする」


願望達成後、帰ってきたら野良のわんちゃんがプールで泳いでいました😊これ野良の子たちも自律で泳ぐんですね!
シーザーは自律でよく泳いでいましたけど、ベルとロミオは自律でプールに入ったことはないです。特質によるのかな?それとも個体差で水遊びが好きな子と嫌いな子がいるのかな?


流れるようにペットを可愛がろうとしているところですが、シシをクリックすると「シシと話をする」というアクションがありました。
アイコンが、前回獲得した願望の報酬特質「アニマル・ウィスパラー」のものなので、これは報酬特質のアクションですね!やってみましょう!


ちょっと誰に話しかけてるのか分からない図ですがシシにお話しています。ウサギの話をしているの??かわいい生き物にかわいい生き物の話してる…


シシはブタさんのフキダシで返していました…!!あらかわいい…
しかもフキダシの形的に、これ声に出して喋ってる時のフキダシですよね!?す、すごい…会話できてるんだ…😲
もともと友好度がMAXなので、何か変化があったかどうかはちょっと分からないですが、これで心を通わせやすくなっているということなのかな?すごいですね~スミィこんなにはっきり動物としゃべれるようになったんだ…ファンタジー…


そういえば以前、ルルとミロにもトレーニングができるんだな~と書きましたが、訓練のパイメニューが出ている時と出ていない時があります。
実際に訓練が表示されている時に、お手などを選んで実行してみたんですが、行動キューが入るだけで何も始まらずにキャンセルされてしまっていました。
子犬の加齢の時に「芸を教えられるようになった」と書いてありましたし、これ本当は子犬には訓練メニューが出ないんですかね?表示バグなのかな?😧
子犬でお手とか見られたら可愛いだろうな~とおもっていたんですができませんでした。訓練済みの方のトレーニングは実行できたんですけど。ぬか喜びシステム


ベルともお話ししてみました。かわいいです。生き物の話をするのかな?ベルは特質でお話しするのが好きだし、スミィとしゃべれるようになって嬉しいです😊


コレクションの羽根を集めに病院に来ているんですが、子犬もお風呂に入れられるんですねー!?か、かわいいー!小さいー!😍子犬は制限が多いんですけど、ちゃんと洗ってあげられるんだ…じゃあ外で元気いっぱいに遊んできても大丈夫だね!


茂みを探り続けていますが、オリバーが寝てしまいました。その横から交代だと言わんばかりにロミオが飛び込んで行きました。自律です。オリバーが頑張っているのを見てハンターの血が騒いだのでしょうか。かわいいです。武器というかもう兵器。かわいさという名の兵器。


そしてしっかり謎の箱を持って出てきました。かっこいいよロミオー!凛々しい!かわいい!完全無欠のポメラニアン!!世界一!!


はいかわいい~~~愛くるしい~~😍
ですがやっぱりロミオは、というか犬は羽根ではなくて謎の箱を持ってくるようですね。ハンターのロミオにやってもらえればもっと楽だったんでしょうけど、引き続き怠け者ですがオリバーに頑張ってもらいます。ごめんねオリバー…😖

動物病院の建築


いつもシリーズ最後は建築をしているので、動物病院を建てました!デフォルトの病院を長く使っていましたが、やっぱり動線が気になったり、環境改善で苦戦したりといろいろあったので、自分なりにこれが理想かな~という動線で建ててみました。
内装のことを気にしすぎてちょっと屋根がのっぺりしていますね。もう少しぼこぼこさせた方がよかったかもしれません


内装は全体的にこんなかんじになっています。玄関を入ってすぐロビー、その左右にそれぞれ診察台が2つ、手術台を1つ置いています。
デフォルトの病院だと診察台が2台しかなかったのと、部屋が分かれてて患畜の案内に結構時間がかかっていたんですよね


ロビーです。キャットタワーやフードボウルなど、わんちゃんねこちゃんが使えるものを多めに置いてあります。
病院に来ると結構ご飯を食べていく患畜が多いのでそれに対応しています。お布団もたくさん置いたのでいつでも休んで行ってもらえます。なんなら全然住み着いてくれても構わないくらいにおもっています


診察・手術室はこんなかんじです。内装の評価があるので、こちらの方もかなり装飾品をたくさん置いてあります。ステッカーとか貼りまくりました
本当は診察台ごとに部屋を分けたり、パーテーションくらい置いた方がいいのかなとおもったんですが、動線重視で動きやすい部屋にしました。手術ステーションは一応個室に置いてあります


奥の方にオーナー用の部屋があります。ここで寝泊まりできるようにしました
土台にハシゴを使ってみたんですが、これだとハシゴを上れなくてベッドを使えなかったのでこの部屋はあとで変えました。相変わらず土台建築が全然上手く使えないです

一応「Vet Clinic」という区画名でギャラリーに共有しています。動作確認は少ししかできていませんが、たぶん使いやすいんじゃないかなーとおもいます😌


では新しい動物病院でさっそく仕事をしてみます!は~~心機一転~~~!😊
これはスミィがマルコムくんに感動的なスピーチをしているんですが、無視してシシと位置ずれハグをされているところです。最後までスピーチちゃんと聞いてくれなかったわねマルコムくん


しかし始業時、マルコムくんはしっかり手を洗ってから仕事に取り掛かってくれました。やだすごいきちんとした衛生管理…!!
もうマルコムくんを雇ってから結構経ちますもんね~優秀な獣医さんで鼻が高いです😍


一方後輩のジョンさんはシャワーから。いやそこまでやれとは言ってないですけどぉ!!まあ体を清潔にすることも大事だけど…家であらかじめ浴びてきて…


シシたちがさっそく真ん中のカーペットを陣取っていました。新しい建物にはしゃいでるみたいでかわいいです。スミィの病院だけどあなたたちの家でもあるからね~同義だからね~好きに使うんだよ~😊


マルコムくんがさっそく診察に入ってくれました。本当に頼りになる。照明も多めにつけたんですけど、明るくていいかんじですね!


スミィも診察です。診察台を増やしたということもあり、今まで管理でオフにしていましたが今日からジョンさんにも診察に入ってもらうことにしました。もう獣医レベルも結構上がってきましたからね
ジョンさんが診察をしてくれるなら、スミィは掃除を優先できるので、ロビーの雰囲気が下がりにくいかな~という目論見です


ジョンさんまだシャワー浴びてるんですけど。長くない?ええ??入念に洗いすぎじゃない??
明らかに通常のシャワー時間より長すぎるのに、一向にシャワーから出てきません。そもそも病院に到着するなりシャワーを浴びに行く、という挙動がおかしいんですけど。
バグってるっぽかったのでチートでオブジェクトリセットをかけました😔


リセット後はちゃんと診察に入ってくれました!よかった!ジョンさんは初めての診察になるとおもいますが、これまでトレーニングでコツコツ獣医スキルを上げていましたからね!
相変わらずスミィの診察では出ないサービスの質が良かったという評価がマルコムくんでは出るので、ジョンさんも診察に回ったらその分総合評価が上がりやすくなるかな?ジョンさんはまだスキルマスターじゃないんですけど、もうすぐなんですよね~


わりと混んで来ています。でも待ち時間も短いと言ってもらえていますし、とにかくサポーターが爆速でスミィに診察させているというのと、それに引けを取らない速度でマルコムくんの診察が終わるので普通に回っています。どう考えてもマルコムくんがプレイヤーの操作を超えて来ている問題
というか患者さん増えました???こんなに入れ代わり立ち代わり来ましたっけ??


あっこんなところに天使が!!エンジェル降臨してない!?人間には翼が見えないタイプの天使じゃないこの子!?この世の可愛さと美しさを全て我が物にした天からの使い来ちゃったんじゃない!?あっうちのロミオか…じゃあポメラニアンですね…


コールくんが来院しました~~~あらかわいいわね~~~😍
父親のシーザーと耳の形くらいしか大きく違う部分がないかとおもっていたんですが、意外とすぐに見分けが付きます。これが親心というものでしょうか。自シムの子どもの見分けがまるでつかないサポーターが何か言ってますね


ジョンさんも診察を頑張ってくれています。見ているかんじではやっぱりマルコムくんよりは診察が遅いですが、しっかりやってくれているようです。
その間、スミィは優先順位の高いロビーから掃除に入れるので、最終局面にしてやっと病院がいい感じに回り始めました。
やっぱり従業員のトレーニングが大きいんですね~大事だなぁ


そしてこの日閉院した時、お客さんの評価の要改善からめちゃくちゃ久しぶりに「サービスの質」が消えていました!!評価が変わってる!!😲
これはやはり、ジョンさんのトレーニングが進んで診察に入れるようになったからでしょうか?それとも診察台とかをたくさん置いたから??スミィもぼちぼち診察はやっていたし、今までとそんなに大きく変わった点はないんですが…
代わりに診察態度が改善に出てきていますね。これはなんでしょうか。マルコムくんが動物に好かれないのは仕方のないことなので言われても困るんですけどもね。マルコムくんだって頑張ってるんですよ。自覚もあるんですよ。傷つけないであげて


久しぶりのおねだりベル。可愛すぎて車とか買っちゃいそう。フルーツケーキ食べたいのかな??ごめんねベルにあげられるケーキはないんだよ…システムに用意がないんだよベル…あとでおやつあげようね…😭


今夜は病院に泊まっています。コレクションを取りに行ったりペットたちと交流したりしているんですが、ロミオともアニマル・ウィスパラーの会話をしてみました。きれい好きのお掃除のフキダシを出していますね。ロミオはよくボールも片付けてくれるし、お掃除が好きなのかな??なんだこの優秀なポメラニアンは???ロミオが完璧すぎて怖くなってくるレベル…世界があなたにひれ伏す…

新しい白衣!


リニューアル動物病院2日目です。ちょっと早めのオープンなんですが、朝から精が出ますね~頼もしいな~😊


一見仲良し3人組みたいに見えますが、スミィはマルコムくんを褒めていて、ジョンさんはひとりでシシを愛でています。特に私的な交流は無いドライなビジネスパートナーたちです


今日はチキートくんの来院です。チキートくんは予防注射でした。ランドグラーブ家のペットたちは、ナンシーさんが連れて来ることが多いです。犬好きなのかな~大事にしてくれてて嬉しいな~😍


ジョンさんそれは届いてなくない?それは届くわけがなくない?そこからのそれは間違ってませんこと???何がどうなったらそんな位置ずれするのよ


でもちゃんと診察が終わってました。よく治療できたわねあれで!!逆に凄腕だけども!!


ジョンさんは掃除も頑張ってくれていて、ロビーもかなり綺麗に保てるようになりました。
診察の時も、ジョンさんはしっかりサービスの質が良い評価をもらっていました。やっぱり従業員はこれがもらえるんだなースミィが一番すごいはずなんだけどなんでなんだろう…😢


死ぬほど忙しいのに唐突に思い立ってスパイス・アップルサイダーを淹れるの図。そんな暇は無いんですが、そういえば作ろうと思ってたなーと思い出してしまったので。タイミングというものがあるとおもいます


ん!!!ん!?!?あ!!!!あの!!今!!あっ驚きすぎてスクショを完全に撮り逃したんですが!!今、こちらのカタリーナさんのペットの治療をマルコムくんが終えたようで、そうしたらカタリーナさんの頭上の星が!!5になってたんです!!!😲


星すぐ消えちゃって全くスクショに残せませんでしたが、ここに来てまさかの星5が出ました…!!!ええーーなんで!?今までと何が変わったの!?病院建て替えただけなんだけど!?
何が良くなったんだろう…マルコムくんはもう結構前にスキルを全てカンストしているので、昨日今日で急にパフォーマンスが上がったとかはないんですけど…なんなら長時間働かせすぎてパフォーマンスが落ちてきたと言われた矢先だったんですけど…
ええ…なんだろう本当に何が起きてたのか分からない…マルコムくんのこと信頼しすぎて全然見てなかったし…お任せしてたし…
でも、一生出ないんじゃないかと思っていた星5がここで出たと言うことは、病院の評価を星5にするのも夢じゃないということですよね!?そうなんだ~~いやしかしマルコムくんすごすぎるな???天才か??


さてなぜ最後に病院をまた動かしたのかというと、これです!特典ポイントを5,000貯めると、特別な白衣がアンロックできるんですよ!これが欲しかったんです!!
仕事のユニフォームというのも大切なものですからね。やっぱりいい仕事着になれば気分も引き締まるだろうし、患者さんたちの印象も変わるでしょうから!


白衣の設定はここの運営設定から、従業員の設定という項目があります。
このユニフォームをクリックすると、既存の服が3種と、さらに追加で2種制服を選べるようになっています。
建築モードからも選べたとおもうんですが、これで空欄の+や既存の制服の編集をクリックすると


CAS画面に入ります。これですね新しい白衣!!アンロックされたやつ!かっこいいじゃないですかー!デフォルトの服よりも、ぐっとお医者さんというかんじが強くなりますね~じゃあこれにしようこれにしよう!😍


編集した後は、それをクリックで選ぶと現在の制服に設定できます。これで、次から着替える時は新しく設定されたものを着てくれるようになります
これは1回靴を履かせ忘れてて裸足になったのでまた編集し直しています。みなさんも靴をお忘れなく


試しに着てみました。これですね!!かっこいいーーー!すごいかっこいいよスミィ!!様になってる!いいねいいね!😍
全体の評価は星4止まりでしたけど、手探りでバタバタやってきたわりには頑張れた方かなーとおもいます。最後にスミィではなくまさかのマルコムくんが星5の飼い主さんを出す快挙もありましたし、動物病院経営ハイパー楽しいですね~~また別の機会にがっつりやってみたいです😌

羽根コレクション完了!


病院を閉めてからまた羽根コレクションを頑張っていたんですが、なんと収集完了しましたーーー!!すごい不意打ちで開封の時のスクショ全然撮ってなかったーー!!
やった~~~羽根コレクションコンプリートできた~~!!😍最終回までには集めきりたいと思って頑張っていたんですけど、なっかなか茂みから羽根の山が見つからなくて、開封してもすごい被るし、無理かもしれないなーとおもっていたくらいでした。よかったー!すごい頑張ってくれてありがとうねオリバー!あなたが英雄だよ!!世界一かわいい!!ソファで甘やかし可愛がりのコンボにおやつもあげちゃう!!


茂みが建築チートを使わないと置けないオブジェクトであることから、コレクション数は少ないですが、見た目ほど簡単ではなかったです。
チートで区画に置くか、茂みのあるエリアに足しげく通うくらいしかないとおもいます。わたしはデフォルトの病院の裏の茂みを狙っていたのでよく病院に滞在していました。

さらに茂みは、1回探ると少し待たないと再挑戦できないことと、恐らく猫じゃないと羽根が出てこないです。稀に犬でも出るのかもしれないんですが、わたしは犬が羽根を出しているのを見たことがないです。
オリバーがたまたま怠け者だったので余計にきつかったという部分はあり、狩人特質の猫ならもう少しやりやすいとおもいます。

また、茂みを探った時に緑の臭そうなモヤが出るとスカンク臭くなる、ケンカのモヤが出るとリス掻き熱という病気になる可能性がある、控えめにモサモサ揺れるだけだと何も取って来ない、というハズレ枠が3つあり、ランダムで1/4の、茂みがガサガサ揺れて黒い鳥が飛び出して行く、というあたりを引かないといけません。
狩人特質の猫を飼って、鳥を追わせるのも挟みながら集めれば、もう少し早く収集完了できるのかもしれません。狩人やハンターなら、自律でもやってくれますもんね😌


全ての羽根を集め終わった後、所持品にある羽根をクリックしたら「組み立てて鳥の彫刻を作る」というメニューが出ました。組み立てる…!?幸い1つも破棄せずに集めた羽根を全て持っている状態だったんですが、羽根を全種類持ってると組み立てられるの!?なにそれ!?😲


やってみました。なんか他の持ち物とかも全て消えたんですけど「鳥類のすべて」という彫刻?が出来上がりました。他のアイテムは切り替えていたら戻ってきました。
これは置物なのかな?は~~全部の羽根を集めてはく製みたいなの作れるんだ…!おもしろい要素ですね~これぞコレクションというかんじがして大変いいです😍置いてみようかな?せっかくだから病院に飾りたいですよね!


おっ…思ってたより大きいな~~~!?あっこんなに大きいんだ!?というかいろんな鳥の羽根をかき集めた割には綺麗だね!?すごく綺麗な彫刻ができましたね!?
これ、机とか台の上に置けなかったんです。床に直置きなんですね…棚の上に飾りたかったな…
でもいいですね~こうして集めたものを完成させて飾れるというのは!うちのオリバーがやったんですよこれ!すごいでしょう!わたしの猫なんです!!いいでしょう!可愛いでしょう!!!

というところで、今回はここまでです。無事コレクションも終わり、動物病院の方も一区切りついたところで次回が最終回です!長くなってしまいましたが、よろしければまた次回もお付き合いいただけますと嬉しいですー!
犬猫最終回犬猫35

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ