14.クライアントが来ないバグに奮闘する@シムズ4ホームデコレーターの豪邸王チャレンジ

2021/07/11

前回のあらすじ】
寝室を作って豪邸王が最終段階に進んだ。ゴス世帯の自宅とバーの改装依頼、ランドグラーブ邸の依頼を受けた。やっとマルコムくんから良い評価をもらえた。すごい気難しい猫が懐いてくれたみたいな感覚。うれしい。

カフェという概念の齟齬


ランドグラーブ家で大満足のリフォームをした後です。次の依頼ですが、今度はランドグラーブ家からカフェの模様替え依頼が出ていました。CM依頼ですね。
他に受けたい世帯が無かったのと、やっとマルコムくんに褒めてもらえて波に乗っているかんじがするので次はまた立て続けにランドグラーブ家です😎
でもカフェっていうのはどのタイプの区画のことを言ってるんだろう?「カフェ」というタイプの区画はGet Togetherを導入すると追加される公共区画なんですよね。ですがわたしはそのパックを持っていないので、バーとかラウンジになるのかな?
まあこの、商業施設の依頼は仕事に行くまでどこか全く分からない、というのもお楽しみ要素みたいなものですもんね!どんなカフェにしようか考えながら楽しみに待ちましょう!


こちら飼い主によく似て新しい物好きのハーレーです。新しく作った寝室でさっそく寝ていました。じゃあここはハーレーの寝室だね~ハーレーにあげるね~~😍


CM依頼で1日空きがあるので、朝からのんびり過ごしている休日です。パレットは食事も自律に任せているんですが、今日は庭で朝食を作っていました。猫ともども本当に新しいのが好きねあなたたち


さてそれではカフェのリフォーム依頼です!!ということで朝9時のダイアログから移動したんですが…え…ランドグラーブ邸に来てます…??😧


ポップではジェフリーさんがここの代表者だと言っています。これはCM依頼のクライアントが言うことなので、間違いなくCM依頼のカテゴリですよね??でもこのアフルイスタ・マンションはランドグラーブ家のおうちなんですけど…住居ですが…


もちろん中は何度も訪れているうえに改装の手まで加わっているお馴染みランドグラーブ邸です。
ですが今回は、いつものように玄関をノックせずとも、公共区画と同じようにノック無しで中に入ることができました。
しかしジェフリーさんに話を聞こうとおもったらパレットに玄関をノックする自律が入ったり、なんだか変な挙動もあります。これもバグっぽいですね~不安な挙動だな~😖


とりあえずジェフリーさんには好みを聞きましたが、ここは特に変わりは無いです。一応、家の中にナンシーさんとマルコムくんもいるんですけど、公共区画の依頼だからジェフリーさんだけの好みに合わせればいいのかな?それだとマルコムくんの緑嫌いを無視して植物が置けるから楽なんですけど…


というかカフェってなに???やっぱりどう考えてみてもご自宅ですよね?シムが住むタイプの住居でいらっしゃいますよね???カフェとは??
なんだかよく分からない状態で悩んでいましたが、じゃあもう、これは本当は公共区画でカフェを改装する依頼だけど、カフェという区画がないものだからクライアントの自宅に案内されちゃったという変な挙動だということで、ここをカフェにすればいいんですね分かりました今からカフェを作ります


作りました。ランドグラーブ邸の裏庭おうちカフェです。
評価してくれるクライアントは、たぶんジェフリーさん1人だと思います。いつものパレットをクリックしてクライアントに出かけてもらった時、出て行ったのがジェフリーさんだけでナンシーさんとマルコムくんは家に残っていたので
でも万が一にもおふたりも評価をしに来てしまったらまずいので、一応マルコムくんとナンシーさんの好みも考慮しました。上手くいったブラウンベースの家具を置くタイプにしています


土台で少し上げたテラス風の部分を作り、バーカウンターなども置きました。あまりにも寂しかったので一か八かで植物を置いています。マルコムくんが評価に駆け付けたら終わりだとおもいます


飾りが寂しかったので無駄に置いてみたウェディングアーチです。深い意味はないです。マルコムくんと結婚したい願望とか下心とかはないです。仕事ですよ当り前じゃないですかぁ


さてクライアントを呼び戻したら、やはりジェフリーさんだけが戻ってきました。まあ他2人は家の中にいますもんね
たぶんジェフリーさんだけが見て回ってくれるとおもうけど!もう依頼内容から挙動からわけ分からなさすぎて予測不能だけど!


1回ナンシーさんがこちらの方に歩いてきて緊張が走りましたが、ちゃんとジェフリーさん1人だけが見てくれていました。よかったです
そしてジェフリーさん好みのブラウンでまとめてあるので、いつもどおり喜んでくれていますね!なんなら別に好みとか何も反映されてなくても「我が家のために頑張ってくれたことが嬉しい」とか「私の好みではないけどこういうのも悪くないね。偏見は良くないね」とか言ってくれそうくらいにおもっています。サポーターのジェフリーさんのイメージが菩薩説


白がいいねと言っています。使ってないですジェフリーさん。茶色です。


もちろん何の心配もないくらいジェフリーさんは喜んでくれて、大成功です~~!😍マルコムくんが評価をしないというだけでこんなに簡単だなんて…すごい気が楽でした


仕事が終わった後のパレットを見たんですが、今までのCM依頼を終わらせた時と同じように「ビジネス通の装飾」という、商業施設で仕事をした時につく自信ムードレットが付いていました。
やはりこの依頼はCM依頼として認識されていて、Get Togetherを導入している場合なら「カフェ」の区画の依頼になるけど、それが無いデータなので住居に案内された、ということですね。持っていないパックの区画が依頼に出てしまうバグでしょうかね😔
まあ仕事はちゃんとできたし、報酬ももらえたのでよかったですけど…でも住居をお店っぽくするのも限界があるので、自分のデータに無い種類の区画依頼は避けた方がいいかなぁ

2つ目のバスルームを作りました


次はラウンジの模様替えをやります。CM依頼が続きますが、他に新しいクライアントの名前が無かったのでこれにしました。ラウンジならいくつかMaxis製のものを追加していますし、デフォルトでもいくつかあるのでその中のどこかに案内されるでしょう😌


また1日空きますが、ここで2つ目のバスルームを作ります!この、離れた建物に作った寝室の隣です。ここがバスルーム予定地なのでここにします。


しました。狭いのでどえらい見えにくいですが
このバスルームももう少し広く取ってあったら、中にサウナを置けたかな~とおもうんですよね~目測が甘い~😱


あとどうしても家にスパの滝を置きたかったのでここに置きました。この滝、設定で虹色に光らせることができてハイパー綺麗なんですよね~😍
サポーターは花火とか滝とかキラキラ光っている物を綺麗~綺麗~といつも書いているので、おそらくサポーターのことをカラスだとおもっている方もいらっしゃるかもしれませんが、滝についてはシンプルにSpa Dayパックを気に入りすぎているというだけです。スパのアイテムが全部好きです


こちら側がトイレです。入口の扉から見えないようにIsland Livingのパーテーションを置いてあるんですが、これって置いてあってもシムからは見えてる判定になっちゃいますよね?たしかこういう配置でも、トイレに別のシムが入ってきた時に恥ずかしいムードレットが付いたとおもったんですが…それでよくバスルーム内に壁を作るんですけど、バスルームのプライバシー問題ってなかなか厄介ですよね😖


あとバスルームに入らなかったのでここにサウナを作りました。2階のヨガマットなどを置いた外です
サウナは結構自律で入っている印象なんですよね~パレットも使ってくれるかな?😌


水槽も忘れず置きました😊これスパのやつなんですけどすごいおしゃれですよね!!
ここで、豪邸王の金額まであと12万くらいになりました。まだまだ遠いんですが、残っている空き部屋はあと1つです。とても12万もかけられる気がしません。
でももうバスタブとか冷蔵庫とか、全部一番いいやつにしちゃったんですよね…何にお金をかければいいんだろうな~

それと、豪邸王願望の最終段階では柱を20本買わないといけません。この家には柱を使う部分が無くてまだ2本しか置いてないです。これもどこかに入れないといけないので悩みます


本当は安くてもモダン家具を使っていきたいんですが、金額が絶対に足りないのであちこちを高級家具に変えています。パレットはアップグレードをしています。新しい物に飛びつくハーレーを添えて。改築が終わるとすぐ新しい部屋に入ったりしていてハイパーかわいいです。


そういえば、Eco Lifestyleを入れているとたまにかかってくるこのリス問題の停電の電話なんですけど「もちろん!」を選択すると停電は起こりません。そのうえ次の請求書も割引してくれます。「準備!?」の方だと本当に停電が起こるのでご注意ください。リスかわいいですね


誰!?!?びっっっくりした何!?誰!?ええ不法侵入…なんですか怖いです…帰って…この家パレット以外は動物しか入れない独自ルールでやってるんで…主義に反するので…お引き取りください…

CM依頼でクライアントが現れないバグ


ではラウンジの改装依頼です!到着先はこちらでした。ここかーー!!Cats & Dogsのワールドにデフォルトであるラウンジですね!
もうすでにおしゃれだからな~ちょっと大変ですけど、まあCM依頼なのでクライアントは1人ですしじっくりやりましょう!

と意気込んでいたんですが、しばらく待ってもクライアントが現れませんでした。
「CM依頼を受けて区画に到着した後、クライアントが来ない」というバグがあるんですよね。フォーラムなどでも見かけていたので知ってましたけど、ついにわたしも遭遇してしまいましたね~~初めてだなぁ😧
これはラグとかではなく、この後何時間待ち続けてもクライアントは現れないそうです。なんなら通常、写真を撮ってクライアントを追い出すまでグレーアウトしているはずの建築モードに入るアイコンが、もうすでにクリックできるようになっていました。正常に依頼が始まっていたら、こんなことはないですよね😖


いろいろ確かめていたらワーカーホリックで仕事に行こうとしてしまうパレットの図。ここが仕事ですよパレット。どこに行こうとしてるのよ。あなた自分が何の仕事してるか知ってる??


とりあえず挙動を見るためにパレットの自律に任せていたら、仕事に行ったはずが自宅に帰ってきてしまい、さらに帰宅した時点で依頼が無くなっていました。え?怖い話???

チャレンジ中ですが、結構深刻なバグとの遭遇なのでリセットを繰り返して挙動を確かめます。こういったバグ解消のために、仕事が始まる10分前にはいつもセーブをしてあるので、そこからの確認です。
ゲームの再起動、出かける前に自宅以外の区画に外出、クライアントの世帯を見つけて家まで行ってみる、ノックして自宅にいるクライアントの姿を確認する、などしてから仕事に出かけてみましたが、全部ダメでした。これはリセットでは解消できないバグのようですね😥

床やパレット自身をクリックしてできる「クライアントに出かけてもらう」のパイメニューも出なくなっています。
つまりキャリアパネルに出ている課題の「クライアントをよく知る」ができない、ということですよね。
あとでフォーラムを読んだ時に、お出かけでクライアントを誘ってから一緒に区画に来たり、電話で呼び出したりしてみたけど、その時はシムに「クライアント」という役職が表示されていなくて結局仕事にならなかった、とありました。
クライアントを呼べさえすればいい、という話でもなさそうですね😔


ちなみにこの、床やパレットをクリックして出てくる「写真を撮る」「クライアントに来てもらう」などのアクションですが、こちらは電話の仕事タブからもできるものです。
電話の方のメニューでは、クライアントに来てもらうというお披露目のアクションがグレーアウトしている状態ですが、一応表示はありました。
これは建築と写真を撮り終われば選択できるようになるはずなので、もしかしたら最後のクライアントの呼び出しだけはできるかもしれません。


どうやっても最初にクライアントに来てもらうことはできませんでしたけど、とりあえずこのバグが起きている状態でどうにか仕事ができないかやってみます。
まず、今回のクライアントはサポーターが手動で空き家に入居させてあったタウニーなので、家を探して世帯の情報から好き嫌いを確認します。
実際に仕事を始めると増えたりしますが、依頼が出た時点でクライアントの好みはある程度指定されており、このクライアントにも装飾の好みが設定されていました。
この時点で「ミッション様式と現代的田舎風装飾が好き」「アン女王スタイルとモダンが嫌い」という好みがあるので、これをメモしてから仕事に行きます。またミッションだ…


現場に着き、クライアントをよく知るタスクを飛ばして、リフォーム前の写真を撮りました。ひとつ飛ばしてもタスクは完了するので、とりあえずこれで建築をしちゃいます


しました。サポーターが全然乗り気じゃないミッション様式リフォームですが、色の好き嫌いが無かったのでなんとなくブラウン、ブルー系にしました


Cats & Dogsで追加されている区画なので、キャットタワーも置きました。これはミッション様式でもなんでもないオブジェクトです。しいて言うなら動物愛カテゴリです


あとデフォルトで受け付けっぽいところがあったのでそれも残しました。
この奥の廊下の方もがらんとしていてやりようがあったんですが、とにかくバグの方が気になってしまって全然集中できなかったのでとりあえずここまでです。次はバグのない状態でモダン系装飾が好きなクライアントと仕事をしたいのでゴス家あたりに買い取ってほしいです。よろしくおねがいします。


リフォーム後の写真を撮ると、電話からのメニューが使えるようになっていました。通常はこれでクライアントを呼び戻すことができるので、これで来てくれたら仕事は終えられそうなんですが…😧


電話から実行してみると、ちゃんとお披露目の写真選択画面が出ました。ん!動いてる??呼び出しできるっぽい?かな??あっちょっと写真は本当に何も考えずに撮ってるのであんまり見ないでください


パレットがちゃんと入口まで移動し、お披露目会を行いますか?のダイアログも出ました。
そして「はい」を押してから数秒待っていると


来たーーー!!!クライアント来てくれました!!
ちゃんと右上にお披露目会のタスクも表示されており、お披露目前の不安そうなアクションをしています。不安なら最初から来た方がいいとおもいますよ


ただ、いつもパレット自身をクリックして行っている「クライアントにリフォームをお披露目する」アクションですが、今回はパレット自身からクリックでは何も起こらず、実行できませんでした。
代わりに、クライアントの方をクリックして同じアクションをしたところ、ちゃんと実行されました。なんの違いがあるのか分からないわよ


しっかり目隠し移動が始まり、ビフォーアフターの写真も出ました。リフォームも通常と同じように見てくれているみたいですね!好みにもしっかり合わせてあるので、フキダシもとてもいい感じです😌


そして仕事は大成功ですーーー!無事終わってよかったー!😂きちんとした好みは聞けず、世帯情報から見たものだけでしたが、上手くリフォームできたようです。
この「商業施設にクライアントが来ない」というバグが発生した時でも、なんとか仕事は成功させて終わらせることもできるということですね。
今回がたまたま楽なクライアントだったというのもあるとおもいますが、世帯の情報やシム作成画面から好みが確認できるということと、写真と建築の手順が終われば電話からクライアントは呼び出せる、ということを覚えておけば一応回避策にはなるのかなという結果でした。
ただ、クライアントが複数人の世帯だと、その中から誰が来るかもわからないし、どの好みがパネルに表示されるかもわからないので、かなり大変だとおもいます。何度か依頼を受けたことのあるクライアントだったら、好みもだいたい把握できていたりしますけどね😖

それにしても、今まで何件もCM依頼を受けてきたのに、ここで初めて遭遇するバグでしたね。一体何がトリガーになったんでしょうか…今回のクライアントはわたしが手動で入居させているシムだから??そんなことあります?😧他のCM依頼は、確かにデフォルト世帯だったり、自動で空き家に補充されていたシムではありましたけど…
やっぱり、何度もやってみないと分からないことが多いですね~バグ検証も兼ねてのプレイだったので、仕事を成功するところまで試せてよかったですが…少しずつでも早くバグ修正が来てほしいですね😢
というところで、今回はここまでです!ちょっと今回はバグのことで思うように進められませんでしたが、願望も建築も進んでいますし、そろそろゴールも近いかな~というかんじです。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
デコレーター15デコレーター13

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ