シムズ4【Courtyard Oasis Kit】キットパックレビュー

2021/05/19

2021年05月18日発売キットパック【Courtyard Oasis Kit】


新しいキットが発売されました!Courtyard Oasis Kitという、モロッコの自然を感じられる雰囲気のキットだそうです。
Country Kitchen Kitのように、建築用オブジェクトが入ったキットですね!さっそく購入して遊んでみたので、レビューを書きたいとおもいます。アイテムの画像などはっきり載せているので、ネタバレを避けて自分で買うまで楽しみにしている方はお気をつけください。

【モロッコ風中庭建築で自分だけのオアシス!】

このパックでは建築モードで使えるオブジェクトが追加されます。家具やエクステリアなど、実際に配置してみたものをスクショしてきました。せっかくのオブジェクトパックなので、少し詳しくレビューしていきます!

扉や壁、柱などのエクステリア


壁のパターン>ペイント
こちらは壁紙です。無地に近いですが、よく見るとうっすらブラシのあとのような模様が入っています。シンプルで、カラーも少しくすんだ単色、といった落ち着いたバリエーションなので石造りの建築にかなり使いやすそうです。


壁のパターン>タイル
こちらも壁紙です。打って変わってタイルの派手めなパターンですね!かわいい!下部分だけがタイルのものと、全面がタイルになっているものがカラーバリエーションでありました。ハッキリした柄で、一気に雰囲気を決められていいですね~


床のパターン>タイル
床のタイルも1種類追加がありました。カラーバリエーションで、色と縁の位置が選べます。これは方向を変えずに並べているだけですが、床のパターンは1枚ずつ貼る時にキーボードの < > キーで向きを変えられます。
なので縁が無いパターンを中心に、それぞれの位置の縁を向きを変えながら組み合わせて並べると


このように、綺麗に縁取りされた柄の大きなタイルにすることができました😊床のパターンはあまり派手すぎても使いどころが難しいですが、こうしてしっかりした模様を作れるものは、アクセントとして部屋の中央に描いたりすると存在感があっていいですよね。狭い部屋の床も綺麗に作れてかっこいいな~とおもいます


空室と壁>段差床のトリム
めずらしいところに追加があるなぁとおもったら、こちらは土台に貼るトリムでした。壁や部屋、床などを作る場所から土台床を作り、高さを上げると綺麗に見えるようになります。
縁取りがタイルになっていてとてもかわいいので、1段だけの土台でも上手く使えそうですね。かわいい~😲


小壁と外装トリム>小壁
小壁もありました!これまたおしゃれな装飾ですね~幅は結構細めで、本当に繊細な雰囲気があって美しいアクセントになりそうです。ばーんと大きく幅を取る小壁もかっこいいですが、こうして細く美しく縁取ってくれるものも素敵ですよね。
(5/20追記:こちら1点見落としていました、大変失礼しました)


ドア>背の低いドア
こちらはドアです。一番低い壁に設置できるものです。カラーバリエーションとしては、水色や緑といった派手めの原色もありますが、黒や茶色のナチュラルな木製カラーもありました。装飾がかわいいな~窓の部分も変わっていて、このドアを1つ置くだけでも玄関がぐっと華やかになりますね!


ドア>中型のドア
こちらはアーチ式のドアですね!装飾がめちゃくちゃおしゃれ!!最初に出たこのキットのスクリーンショットを見ていた時、派手なタイルを多く使った装飾なんだな~とおもっていたんですが、白系で装飾タイルの貼られていないとてもシンプルなものがカラーバリエーションにありました。痒い所に手が届く~!


ドア>背の高いドア
こちらもアーチ式で、一番高い壁用のドアです。ちゃんと低・中・高全部の高さにドアが追加されているんですね
アーチ式のドアって、ベースゲームなどでもこんなに装飾がされているものが無くて、すごくシンプルなものが多いんですよね。このドアなら付けるだけですごく豪華になってくれていいですね。タイル無しもバリエーションでしっかりあるので個人的にとても使いやすいなとおもいました😍


ドア>背の高いドア
こちらも一番背の高いドアです。全体的に同じ雰囲気の装飾がほどこされているので、合わせやすいですね。というか模様がすごく豪華でめちゃくちゃ好みです


ドア>背の高いドア
こちら、両扉が開いている風のアーチ式ドアみたいです。おお…こういうドア初めてじゃないですか!?😲
ギャラリーの建築などを見ていると、アーチや壁を空けてチートでドアを両扉風に付け、この形のドアを作っている方がたまにいらっしゃるんですが、この開いた形のやつすごくおしゃれですよね。サイズも大きく、豪邸のドアに使っても寂しくないのがいいですね~


窓>背の低い窓
窓もありました。小さいドアとよく似たデザインですね!わたしは小さい窓を上手く使いこなせないので普段あまり使わないんですが、かわいいですね~小さな家にこう、オシャレになんかこう、いいかんじに置いたらかわいいですよね!わたしはできないんですけどね!


窓>中型の窓
こちらはもっと大きな窓です。ベースゲームや他のパックのどのオブジェクトとも全く違う雰囲気なので、これまでのアイテムとは少し合わせにくいかな?とおもうんですが、Oasis Springsの雰囲気なら上手く合わせられるかもしれません😌
サイズやバリエーションもいろいろあって、大きくて豪華な家でも、こぢんまりした家でも使えるのが嬉しいです


柱…!!かっわいい!!😍この柱めちゃくちゃかわいいですね!好き!!
上の豪華な装飾に合わせ、下がタイル張りのもの、シンプルに装飾のないものとパターンも選べます。めちゃくちゃ好きです。形も少し変わっていて、今までの柱とは全然違う雰囲気を作れるのがいいですね。タイルのところもかわいい…


三角小間
こちらは壁を選択して装飾する「三角小間」という部分です。両側に柱を置いた状態で見ています。
これ、厚みが結構あるんですよ!こういう小間も初めてですね~三角小間って薄いものばかりで、付けてみてもあまり豪華に見えないなーと思う場面が多かったので、装飾としてゴテゴテさせられるのがとても嬉しいです。というかめちゃくちゃかわいいですねこれも


柱を取ってもこのような形になってくれています。この、両端に来る太い部分が柱の上の太さと同じなので、すごくばっちり合わせられるようになっています。色は白系だけだったんですが、装飾が本当にかわいいです。とても好きな雰囲気です

※こちらの三角小間、斜めの壁に付けると両端の部分しか表示されず、間が空白になってしまいました。短い壁や、間に柱を置くとしっかり小間として見えるようになる、といった状態です。
他の三角小間は斜め壁でも正常に壁の長さ分装飾が出ます。恐らくバグで、フォーラムの方でも報告を見つけたので追々修正がくるかなとは思います。


フェンス
ゲートは無かったんですが、フェンスの追加がありました。奥の方は柱を間に置いてみたかんじです。
木製、というかんじですね~カラーバリエーションはそんなに多くなく、落ち着いた色味かなぁという印象です。これも変わった模様ですね~存在感がある~


階段&はしご>階段
階段の手すり
階段と手すりもあります!手すりは、上のフェンスとおそろいですね。手すりは木材なんですが階段が石材っぽくて、木と石を合わせるのは難しくない?とおもったんですが、付けてみたらすごいかわいかったです。階段の装飾細かいですね~近づいて見るとよりかわいいです


噴水>噴水の装飾
これぇ!星形の噴水!!少し前に情報が出ていた時にスクショに写っていて、は~なんて可愛いんだ~とおもったんですが実際に置いてみてなおさら可愛かったです!星形で、外側にも内側にもタイルの装飾があって、さらにはバラの花びらが浮いてるんですって!めちゃくちゃロマンチックな噴水ですね…柄が結構独特で派手なので、シンプルな家にどーんと置くのは浮いちゃいそうですけど、これを中心に庭を考えるのも楽しそうですね😍

椅子や装飾品など、内装を飾る家具


機能別のオブジェクト>安らぎ>リビングチェア
椅子カテゴリーではリビングチェアがありました。木製で網目、というのが涼し気でいいですね~座面やクッションの色も、全体的に落ち着いているバリエーションでした。


機能別のオブジェクト>安らぎ>ソファ
こちらは3人掛けのソファです。クッション付きですね!かわいい!木のフレームの形もすごくいいですね。これはオアシス風、というより幅広い雰囲気の家に合わせられそうです😊


機能別のオブジェクト>テーブル・台>コーヒーテーブル
こちらはコーヒーテーブルです。1マスの小さいものです。盤面に装飾があって金ぴかで、これまた豪華なかんじがいいですね~


機能別のオブジェクト>テーブル・台>コーヒーテーブル
こちらもコーヒーテーブルですが、大きいサイズです。この正方形タイプのテーブルって少ないので、新しいものがすごく嬉しいです。足の部分まで細かく装飾が入っていてすごく綺麗なテーブルですね


機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物
屋内用の観葉植物です!土台がしっかり作ってあって、かなり大きいものです。このパックでは屋外に置く植物の追加が無いんですが、これも全然屋外に置けるかんじがしてかわいいですね。土台もタイルだし、これを置いて中庭を装飾するぞーということなんですね。雰囲気が素敵だな~


機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物
こちらも観葉植物です。バナナの木なんだそうです。鉢がオシャレですね~これもまた大きなサイズです。他の観葉植物って小さいものが多くて、大きくて派手なのがもっとあればいいのにな~とおもっていたので嬉しい追加です


機能別のオブジェクト>装飾品>彫刻
花瓶です。サイズは大きすぎず小さすぎず、テーブルの上に置くとなかなかの存在感だな~というくらいです。
柄のないシンプルなものもありましたが、派手な柄ですごくかわいいです。黒と金のものはゴージャスですね~


機能別のオブジェクト>装飾品>彫刻
こちらはティーセットの置物です。こういう装飾がテーブルやカウンターの上にあるといいんですよね~色も金属系でとてもおしゃれです😍


機能別のオブジェクト>装飾品>絨毯
こちらは絨毯だそうです。絨毯といえど、材質は粘土のタイルなんだそうで、タイル感がかなり強いです。見た感じでまさにタイルです。
大きなバスルームに置いても豪邸感があって素敵ですし、説明にあるように外の噴水の床とか、庭の一部に置いても違和感がないんですね!


機能別のオブジェクト>照明>フロアランプ
これフロアランプという、床に直置きするタイプのスタンド照明のカテゴリなんですけど、めちゃくちゃ綺麗ですね…!😲
説明にランタンと書いてあるとおり、中にはろうそくが入っていて、優しい明かり、というかんじがします。これも細工が細かいな~~ハイパーおしゃれ…


機能別のオブジェクト>照明>壁の照明
こちらは壁に付けるタイプのランプです。照明オブジェクトおしゃれすぎ問題なんですが??家の中にあっても外にあっても違和感が無さそうな洗練されたデザインですね。家の外壁中に付けて回りたいくらい好きです

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルームとMaxis製ハウス


スタイルルームも1つ追加がありました。まさに中庭、というかんじに豪華に作られていますね!😲
真ん中に噴水があって、ソファで寛げるようになっていて、素敵な空間だなーとおもいます。すごいかわいいです


さらにこちら、キット発売後すぐMaxisがお気に入り登録していた通知があったんですが、こちらがMaxis製のCourtyard Oasisハウスだそうです。区画名は「Gather in the Courtyard」です。
このキットのアイテムをふんだんに使った家ということですね!早速ダウンロードさせてもらいます!


玄関からもうすでにアルティメットおしゃれ。やっぱりドアとか柱とか美しすぎますよね~~!!観葉植物もしっかり存在感があって良い…というかあんまりちゃんと写せなかったんですけど玄関前のタイルかっこよすぎ問題


一部しか撮ってきていないんですが、中は中央がこんなかんじで、吹き抜けになっていました。あちょっと待ってください真ん中の星の噴水の下、あれ絨毯ですよね??あんなにぴったり合うんだ!?は~~計算されている~😲


裏手の方がこんなかんじになっていました。とにかくおしゃれ。床パターンのタイル、実際にこうして敷いているところを見るとすごくいい雰囲気ですね。フェンスもめちゃくちゃ馴染んでいるし、ドアも窓もすごいかっこいい…!あと三角小間美しすぎ問題ね。これ革命的におしゃれですね

紹介は以上です!何度も書きましたが、ほどこされている装飾がとても細かくて綺麗で、すごいじっくり見てしまいました。
他のパックのものと合わせようとすると大変だとおもいますけど、開放感があってナチュラルで、異国情緒あふれる雰囲気は他のオブジェクトでは見られないので、こういった雰囲気が好きな方は買って損はないとおもいます。キットはお手頃な500円ですからね!
わたし個人の好みで言うと、ランプやソファ、柱や小間といったエクステリアなど、普段の建築の雰囲気でもゴリゴリ使えそうな豪華さ、カラーバリエーションでホクホクしているところです。こういう細かく豪華に装飾されてるものとか、金線細工とか大好きなんですよね~~!
また、キットという小さいパックながら家具にエクステリアにと、なかなかのボリュームなんじゃないかな?とおもいます。ドア増えるのめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!少しでも参考になりましたら嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ