4/7アプデのこととバグのこと報告

2020/04/08

7日にアップデートがきていました!今回はバグ修正が主な内容となっているようです。公式のパッチノートはこちら
修正されたバグについて、こちらにまとめておきました。

2020年4月7日バグ修正パッチ

いくつかバグが修正されていたようだったので、プレイして確認してきました。また、現在気になっていたバグについても少し触れています。
プレイ環境によって違いがあると思いますし、私の環境ではそもそも起きていなかったバグも結構あったので、自分で確認できた範囲や気になったバグをピックアップしての報告です。ここでは触れていない修正や追加パックの情報も多々あります、ご了承ください。
※いつもはMODのMCCCを入れて遊んでいますが、バグ修正の確認はMODを抜いたバニラの状態でおこなっています

BaseGame

アクティブシムの運動不足ムードレット修正

このブログでも触れていましたが(こちら)、アクティブなシムが一定期間運動をしていない時に付く緊張ムードレット「運動不足」が、特質に関わらず運動をしている最中に付いてしまう、というバグがありました。
アクティブ特質以外のシムは、運動中に運動不足ムードレットを取らないことを確認しましたが、アクティブ特質のシムは変わらず運動を始めると運動不足の緊張ムードレットを取っていました。ストレッチ、トレーニング器具を使ったトレーニング、サッカーボールでリフティングなど全ての運動で運動不足ムードレットが出ます。ムード調整など気を付けてプレイしている場合は引き続き注意してください。
追記:6/3のアップデートで修正されました

ハーフウォールと手すりの問題修正

ハーフウォールに階段を隣接させて設置し、手すりをつけるとハーフウォールの部分に手すりが表示されず、途中で途切れているグラフィックになってしまっていたのが修正されました。

気まぐれが完了できないバグ修正

ウフフなことをする、結婚する、婚約するなどの気まぐれ願望が、達成しても達成扱いにならないバグがありました。プレイ日記(こちら)でも触れていましたが、エリア移動を挟むとバグが発生するようになっていたようです。
こちらが修正され、エリア移動を挟んでも気まぐれが正常に達成できるようになっていました。

区画「ヌークストーン」の土台エラー修正

OasisSpringsの「ヌークストーン」という区画で、土台を上げ下げしようとすると家具や壁が消え、正常に建築できないバグがありました。
こちらが修正され、正常に土台の高さを変えられるようになっているのを確認しました。
似た症状のバグで、OasisSpringsの「ラトルスネークジュース」というバーの区画にもバグがあるのですが、こちらはまだ健在、修正待ちです。

テレビを見る自律のバグ

少し前からこの挙動が見られるようになったのですが、シムが料理などの行動をしている最中、近くにテレビがあると行動を中断して執拗にテレビを見に行ってしまうバグがあります。恐らくTinyLiving発売前のアプデからだと思いますが、こちらがまだ修正されていません。
料理に関わらず他の様々な行動が中断されテレビを見に行ってしまうようで、対処法としてはテレビの位置を変える、この挙動が発生した場所(キッチンなど)からテレビを離す、くらいしかありません。修正待ちです。

DiscoverUniversity

寮で請求書が来るバグ

このブログでも請求書バグについて触れましたが(こちら)、寮に住む大学生は家賃も学費に込みで払っているはずなのに、月曜日に請求書がきてお金を引き落とされる、また払わないと電気を止められる、といったバグがありました。私の環境ではMODのMCCCを導入している状態で請求書の自動支払いを有効にしていると必ず請求書がきてお金を引き落とされていました。
バニラの状態で請求書が来たことがないので検証できなかったのですが、MCCCを入れた状態だと未だに請求書がきてお金が引き落とされました。以前と全く挙動が変わっていないので直っていないんじゃないかと思いますが、バグを再現できないため詳細は確認できませんでした、すみません。

荷造りイベントが終わらない

寮に住んでいるシムが卒業や妊娠などで寮を出ることになった時、荷造りイベントというものが始まるのですが、それが一度終了した後また再開してしまい、いつまでも終わらないというバグがあるようです。荷造り中はワールド管理画面に出ることもできなくなってしまうので、その場合一度ゲームを再起動する必要があります。オプションからメインメニューに戻るなどしてデータに入り直し、ワールド管理画面からの世帯移動を行うしかないようです。

IslandLiving

ビーチで結婚式を開けるようになった

結婚を開催する時、会場にビーチを選べなかったそうですが、修正され結婚式の会場にビーチを選択できるようになっていたのを確認しました。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ