1/16アプデのこととバグのこと報告

2020/01/18

16日にアップデートがきていました!近日発売される「Tiny Living」というパックに向けての準備だそうです。公式のパッチノートはこちら
追加された要素と、修正されたバグ、まだ発生しているバグについてなどまとめました。

2020年1月16日アップデート内容

今回は大きなアップデートは無く、パッチノートでは対応言語が増えたことに触れてありました。また、パッチノートには記載されていませんでしたが、Tiny Livingという小スペース建築のための追加要素がいくつかあったみたいです。

装飾品の本のオブジェクトが本棚に

建築モードから 装飾品>がらくた のカテゴリにあるオブジェクト「ヴィンテージの本」「学校用のバインダーとブックエンド」というオブジェクトが、本棚としての機能を持つオブジェクトになっていました。収納>本棚 のカテゴリに表示されるようになっており、実際に設置してクリックをすると本を購入したり、中を開いて本を見たりと、他の本棚と同じように使えました。机の上など、かなり小さなスペースにも置けるオブジェクトなので、まさに狭小住宅用のアップデートですね😊

ベッドのアップグレード

シングルベッド、ダブルベッドをそれぞれクリックすると、アップグレードが選べるようになっていました。お風呂やテレビなどのオブジェクトと同様に修理スキルが必要で、Lv6で「マッサージ機能の追加」、Lv8で「マットレスの強化」のアップグレードができます。
残念ながら幼児用のベッドはアップグレードできませんでしたが、安いベッドでもアップグレードできるので選択肢が大きく広がったのではないかと思います。

アクセントテーブルにテレビが置ける

たぶん今回のアプデからの変更だと思うんですが、建築モードから テーブル・台>アクセントテーブル カテゴリのサイドテーブルの上に、テレビが置けるようになっていました。1マスのテーブルの上には1マスのテレビしか置けませんが、コーヒーテーブル以外にもテレビが乗せられるというのは、かなりスペースの節約になるんじゃないかなーと思います。

2020年1月16日バグ修正パッチ

いくつかバグが修正されていたようだったので、プレイして確認してきました。
プレイ環境によって違いがあると思いますし、私の環境ではそもそも起きていなかったバグも結構あったので、自分で確認できた範囲や気になったバグをピックアップしての報告です。ここでは触れていない修正や追加パックの情報も多々あります、ご了承ください。
※いつもはMODのMCCCを入れて遊んでいますが、バグ修正の確認はMODを抜いたバニラの状態でおこなっています

BaseGame

シャワーで衛生が回復しないバグの修正

「海底に眠るクロウフットバスタブ(シャワー付き)」や「喜び2倍」などのシャワー付きバスタブでシャワーを浴びても衛生が回復せず、かついつまでもシャワーを浴び終わらないというバグが出ていました。こちらが修正され、該当のオブジェクトでも正常に衛生を回復し、シャワーを浴び終わることができるようになっていました。

ゲームスピードが突然加速するバグの修正

メイドや庭師などのお手伝いシムが区画内にいる時、ランダムでゲームがウルトラスピードに加速してしまうバグがありましたが、こちらが修正されたそうです。対策としてサービスシムを解雇していた方も多かったと思いますが、もう気にせず雇っても問題ないようです。

水分補給バグは直っていない?

以前のパッチで修正がきたと書いてあった、シムが飲み物を飲む頻度についてですが、こちらは未だ直っていないように感じています。むしろ、私のデータでは修正以降頻度が上がっています。これまではシンクから水を取るだけだったものが、冷蔵庫から取り出せる飲み物も異常に飲むようになっています。これが目につく世帯と、それほど気にならない世帯があるので、プレイ環境やセーブデータなどで状況は異なるのかもしれませんが、対処法としてはMODなどで自律行動を制御するしかないかと思います。

誕生日通知がこない?

ごく最近私のデータで確認できたのですが、若者のシムが大人の誕生日を迎える際、「最高のパーティーを開いて○○の誕生日を祝いましょう!」という通知が来ませんでした。すぐに別データで確認してみたところ、世帯によって通知が来たり来なかったりしました。私の環境がおかしかっただけかもしれませんが、通知が来なくても時間が来たら加齢はしてしまうので、誕生日付近は気を付けておく必要があるかと思います。

運動不足の緊張ムードレット

以前大学パックのQ&Aで少し触れましたが、アクティブの特質を持つシムが、何らかの運動をしている際に「運動不足」という緊張のムードレットを取得してしまうバグがあるようです。ウェイトトレーニングの時だけだと思ったんですけど、改めて確認したところジョギングでもランニングマシンでもムードレットが出ました。さらに、アクティブの特質を持っていないのに運動不足ムードレットを取る、という報告もあったので、どうやら全体的にこの緊張ムードレットがおかしな挙動をしているようです。そんなに長引くムードレットではないですが、ポジティブに調整したい時などは運動アクションに気を付けておいた方がよさそうです。
追記:6/3のアップデートで修正されました

DiscoverUniversity

休学時の奨学金に関する警告

大学を休学する際、今までは警告なしに奨学金が打ち切られていたのですが、これが修正されました。現在は休学しようとすると、警告文に奨学金が解除されるという注意が書かれています。

卒業証書が増殖されるバグの修正

シムが大学を卒業した際に正しく卒業証書が授与されず、代わりに別の世帯の所持品に毎日無限増殖していき、しかもそれを売ることも削除することもできない、というバグが発生していたようです。こちらが修正され、世帯の所持品に卒業証書が増え続けることは無くなったとのことです。
ただ、パッチ前に増え続けていた卒業証書は消えていないそうなので、世帯の所持品に残り続けているかと思います。こちらは、どうしても気になる場合、チートで削除する方法が書かれていました。(参照はこちら
  1. まず、数が多いとかなり手間かと思いますが、世帯の所持品から卒業証書を取り出し、何も持っていないシムの所持品に全て移動させてください
  2. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開きます
  3. testingcheats on を入力してエンターを押します
  4. 先ほど卒業証書を持たせたシムを操作状態にし Inventory.purge を入力してエンターを押します。すると、そのシムの所持品が全て消えます。文字どおり、操作シムの所持品の中身が全て消えてしまうので、消したくないアイテムは他のシムに持たせたり地面に置いたりと避難させておいてください

以上です。本棚とベッドのアップデートが画期的すぎて個人的に大変わくわくしています。バグについては、修正されました!と書いてあっても修正されていないことが度々あるので、できるだけ自分の環境で確認するようにしているのですが、そもそもバグが発生しなかったり検証時間が足りなかったりする場合も多く、他の方の環境と齟齬があるかもしれません。すみません。一例として、ご参考程度に見ていただけたら嬉しいです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ