ゆるめレガシーチャレンジ199日目

2019/12/24

先日投稿した大学Q&Aですが、チート周りの挙動を少し確認できたので3つほど追加しました(チートで入学する方法ティーンの入学についてチートで寮の途中改築)レガシーチャレンジと全然関係ないお知らせで失礼しました。

【199日目:多忙育児はまだまだ続く】



ではレガシーシカザキ家、今日は家中の掃除に駆け回っているカレブくんからおはようございます!子どもたちは全員寝ているので、今が家事のチャンスです。昨日、ついにセレニティーちゃんにお迎えが来てしまったのでいよいよ手が足りません。
カレブくんは掃除と修理を、ベニは料理と庭を、なんて一応分担しているものの、まだふたりとも仕事もありますからね~本当に忙しいです。もう五代目ともなれば落ち着いてきてもいいはずなんですけどね!なんでこんなに忙しいんですかね!



ということなんですよベニ、すごく忙しいという話をしていたんですよベニ聞いてました?先代たちと唐突な謎女子会を初めていらっしゃいますけど、のんびりご飯たべていますけど、あなたまだ日課も終わってないんですよ。記事書かないといけないんですよ。申し訳ないんだけど早く食べてもらっていい??



ということでその後日課の記事を書いてもらいました。キャリアトップまで本当に後少しなんですよね~~あと2日かな~😖休みの日などに頑張ってインタビューをストックしているので、あと2日分だったらギリギリ追加のインタビューをしなくても足りそうです。幸い、ジャーナリストは出勤日数がそれほど減らなかったので、昇進はそんなに遅くはなりませんでしたね。ベニは起業家特質を取ったというのもありましたけど😌



明け方になりぼちぼち子どもたちが起きてきましたが、初代シロが話し相手になってくれていました。ありがとうシロ!でも双子にのんびりおしゃべりしてる余裕が全くないから速やかにご飯食べさせてもらってもいいかな!しゃべってるとご飯食べ終わるのめちゃくちゃ遅くなるからあんまり話しかけないでもらってもいいかな!気持ちは大変ありがたいんだけども!



セレニティーちゃんとのお別れで双子にもまた意気消沈がついてしまったので、こちらもまたベニがご機嫌取りで解消します。この方法を知れて本当に助かっていますが、これってどの特質の幼児でもできるのかな?今は人懐っこい(ヤナギ)と大人しい(モエギ)なんですけど、この意気消沈問題は今後も永遠に続くと思うので、特質に限らず機嫌を取ってあげられるといいんですけどね~😔



そして本日、意を決してカレブくんに仕事を休んでもらいました!五代目夫婦は仕事の時間が丸被りしているので、どうしても双子をデイケアに預けなければいけません。デイケアにいる間も若干スキルは上がるんですけど、できれば双子にもスーパー幼児を取らせたいと思っているので、デイケア任せだと間に合う気がしないんですよね。
ベニはもうあと数日でキャリアトップを取れるので、先にベニにトップを取ってもらい、そうすれば仕事を辞めてずっと家にいることができるので、そちら優先で仕事に行ってもらっています。
正直カレブくんは陰気の悲しさムードレットと嫉妬深いの緊張ムードレットのダブルパンチで昇進が未だかつてないくらい遅いのでめちゃくちゃ休ませたくないんですけどね~~~すごい悩んだんですけどやっぱりベニを優先した方が今後が楽かな~と思ったんですよね😖



絵本の読み聞かせは複数の子ども相手にできるので、双子に同時に読んでもらい、ヤナギの想像スキルがレベル3に!



その後ヤナギがご飯を食べている間にモエギに文字絵カードです。ん~~~淡々と育児の様子を追うことしかできないくらい忙しい~~~😂いつもは、小学生も願望のために欲求管理をギチギチにしているので、体力がMAXまで回復したら即起こしてるんですよね。でも幼児にかかりきりになっていて自然に起きるまで放置してしまっています。ワカバの全願望達成が間に合わない可能性が日に日に増していて震えています



モーションがバグっていますが出勤ギリギリまでベニも子育てです。今日は庭の手入れも終わらせられたし、頑張ってくれています😊



しかしベニはすぐに仕事へ、留守番のカレブくんに全子育てが委ねられています。ヤナギの思考レベルが3になっていますが、これはカレブくんがモエギに文字絵カードをしてモエギの思考スキルを上げると同時に、サポーターがヤナギに文字絵カード中のカレブくんを「見る」指示をして思考を上げさせているところです。いっぱいいっぱいです



合間に絵本を読んで今度はモエギの想像スキルがレベル3になり



さらに今度はヤナギに文字絵カードを見せるカレブくんをモエギに見てもらってモエギの思考スキルがレベル4です!似ている双子に似た名前を付けて似た服を着せてややこしいことをしているので、え?なに?誰がなんだって?どっちがなに??と混乱されている方もいらっしゃるかもしれません。主にわたしです



モエギの体力が黄色になったので、ここで一度就寝。絵本を読んで寝かしつけているカレブくんの手が空くのを待つ間、ヤナギはぬいぐるみに話しかけて会話スキルを上げています。スクショを見ながら冷静に記事を書いているわたしはちゃんと情報を整理しながら把握していますが、この時のプレイ中のわたしはどっちを寝かしつけているのか分かっていません



体感では「見る」アクションが一番思考が上がりやすいと思っているんですけど、何回も指示を出さなければいけなくて大変なので、カレブくんには主に文字絵カードで教えてもらっています。ブロックでも思考は上げられますけど、それよりは文字絵カードの方が早い気はするんですよね~未だに育児の効率をはっきり把握できていません😖



子どもたちとベニが帰ってきました!おかえりー!
このあたりで、フレッシュシェフ(料理が腐らなくなる)特質を持っていた二代目配偶者オーブリーちゃんが作りためておいてくれた冷蔵庫の中身が空っぽになったので、ベニは結構頻繁に料理をしています。それも忙しさに拍車をかけているひとつなんですけどね!
ベニ本人は痩せ薬を飲んでガリガリなのでもう少し太ってもいいんですが、子どもたちを太らせるわけにはいかないので全部太らない料理で作っています。で!この辺りで気付いたんですけども!!



「女児の体型スライダーが最大になるバグ」直ってません!?!?ミドリが成長してから、なんとなく違和感があったというか、毎回「バグとはいえしかし太いな~」と思っていた子どもの成長で何も感じなかったというか!そういえばミドリは全然太ってないですよね!?!?あれ!?分かりやすいようにCAS画面で撮ってみたんですけどミドリもワカバも同じくらいの細さですよね!?
産まれた女児が幼児に成長する際、体型スライダーが最大になってしまうバグ、他のデータでもずっと出てたんですけどシカザキ家でも発生していて、ブログでも苦しんでいる様を書いていたとおもいます。直近だとベニもそのバグにサポーターが我慢できなくて痩せ薬を飲ませましたし、三つ子の時も、コンは細かったのにやはり女の子のアイアオだけ太くてティーンになってからしこたまダイエットさせたんですよね。そういえばモエギも女児だけど全然太っていないように見える…
パッチノートなど毎回チェックはしていましたが、修正されたと書いてあったのを見たことがないので、特に触れられていないと思うんですが…どこかのアプデで直ったんでしょうか??たまたまミドリがバグを掻い潜る猛者だったという可能性もありますが、直ったんだったらめちゃくちゃ嬉しいな~~~これ本当に嫌だったんですよね~~😍



双子が寝ている間にチェスをしていたカレブくんが、ついに論理学スキルをマスターしましたーーー!おめでとうーー!お疲れ様カレブくん!ベニも指導ありがとうね!これでやーーっと、キャリアトップに必要なスキルレベルをクリアできました!あとはもう本当に昇進してもらうだけだな~頑張ってもらわないとな~😣



ベニはミドリの指導に回ってもらっています。前にも書いたと思うんですけど、アクティビティテーブルで子どもが絵を描いている時に絵画Lv10のシムが「励ます」というコマンドを選ぶと、指導できるんですよね。そして指導しているとスキルが早く上がるだけでなく、絵を描くスピードも上がっている気がするので、ベニにお願いしています。願望のために5種類の絵を描かないといけないんですけど、1枚描くのに結構時間がかかるんですよね~



カレブくんにチェスを続けてもらって、その姿をモエギに見てもらっていると、思考スキルをマスターしましたー!!これでだいぶ安心できます!
最初はどうなるかと思いましたが、双子の教育もなんとかなりそうな目処が立ちました~よかった~😊



こちらはまた、モエギに絵本を読んでいるカレブくんをヤナギに凝視してもらい、ヤナギの思考スキルはここでレベル4です!なんで双子なのにこんなに差が付いているのかちょっと分からないですけども。同じペースで上げてるはずなんだけどな…



ミドリは5種類の絵を描き終わり、残るは創造性スキルを1レベル上げるだけ!どえらい禍々しい絵を描いていらっしゃいますけど。それは何ですかミドリ?人間の心の闇か何かですか?



ということでバイオリンをベニに指導してもらい、ちょっと位置が悪くて壁に体を取り込まれているみたいになっていますけど、ミドリの芸術家願望が終わりましたーー!!お疲れ様ー!次が最後の青年実業家です!頑張ろうね!
スクショを見ながら記事を書いていてびっくりしたんですけど、ここまで次期当主であるワカバの成長を記録したスクショが1枚もありませんでした。なにやってるのこのひと?と思ったんですけど多分ワカバはひとり黙々とタイピングゲームをやって運動スキルを上げていたんだとおもいます。あの…ごめんね…。継承者はワカバに決まっているので、彼の願望を最優先で見るべきなんですけどね??記事内でも何度か「ワカバのこと全力で見るからね!」みたいに言ってるとおもうんですけどね???まあおそらく「さむいな~」と言いながらあたたかいコーヒーでもぼーっと飲んでいたのでしょう。誰よりもサポーターがしっかりしていないという事実が浮き彫りになったところで今日はここまでです!おやすみなさい~!
200日目198日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ