18.顔合わせを口実にパーティーする回@For Rent

2024/01/12

前回のあらすじ】
2軒目の賃貸住宅を購入し、新しい入居者たちに挨拶回りをした。初めてプロの請負業者に頼んでみたら750シムオリオンかかった。本来なら絶対に避けるであろう金額の出費でありながら、問題が爆速で解決することと大家の手間が一切かからない便利さで、わたしの中の効率を司る精神と強欲の魔物が闘っている。

もう除霊とかも慣れちゃう

請負業者の対応でゴミの山ハプニングが終わったところから続きです!
今日もタン家旦那さんが廊下の植物をせっせとお世話しています。それ早めに収穫した方がいいですよ旦那さん。しれっと我が物顔して収穫していく悪人がいるようなので気を付けてくださいね

あっ!前の賃貸住宅でソングさんとヤルメリーノさんがやっていた変なポーズで会話するやつ!!
これ、よそ様で拝見して知ったんですが借家人シム同士でできるご近所同士の会話なんですって!そんなアクションもあったんですね!だとしてもなんのポーズ!?

リヴェラさんの家でたたりが起こったそうです。あゴースト来るやつね。ちょっと待っててくださいねご飯だけ食べちゃうんで

さすがにたたりは、経験もあって対処法も知っているので業者に頼まずトーチが来ました。
陽気な顔をしていますが今からゴーストと対峙するんですよ

まずはお邪魔してゴーストが来るのを待ちます。うーんカッコいい
このお部屋もすごく素敵ですよね。内装すごいじっくり見ちゃう

すぐにゴーストが現れました!あれ?もしかして前にトーチが追い払ったゴーストと同じ?
ですが前回、5.たたりは緊急事態カテゴリだそうです の時にアクションの正解が分からなくて、意地悪アクションを試してしまったため友好ゲージが真っ赤だったはずなんですね。
ところがこの時、このゴーストとはまた初対面で友好ゲージ無しの状態から始まりました。リセットされてる!😲

大家は爆笑トークしてた。心霊現象の発生で恐怖に支配されてるみたいなハプニングだよトーチ!内容ちゃんと確認できてます!?今なんのハプニングか分かって来てる!?😂

ゴーストが2階まで上がって来てくれたので、すかさずトーチに立ち向かう指示を入れました。急に勇ましい顔。さすがの切り替えですね大家

リヴェラさんジョークで笑わせに来ちゃう。あっ会話に入って来られるのはちょっと困るって言うか…
さっきの爆笑トークの名残りですごく陽気になっているみたいですね。トーチは急に「仕事中なんですけど」みたいな冷めた顔するのやめて??陽気ムードは完全にあなたが付けたものですよ

会話が中断された隙に、ゴーストが部屋の中のものに憑依して話しかけられない状態になってしまったため待機中です。
ポルターガイストを見てしまうとシムに恐怖ムードがついて厄介なので視界に入れないように外に立たせています。
ここからの景色もめちゃくちゃ綺麗ですね。2階からこの海が見えるアパートいいな~

出て来たので再び立ち向かっています。
この「立ち向かう」アクションは1回で完了するものではないようなので、何回も立ち向かっています。
前回も結構やったんですよね~~確率っぽい?かな?

この足でシャッッと線引くの好き

今回も結構な回数立ち向かいましたが、無事に退散してもらえました!
ついでと言ってはなんですが、点検だけしてから帰ります。
自宅だったら生活しながら共有スペースの点検ができるんですが、こちらはわざわざ出向かないといけなくてあまり頻繁にできないんですよね。
そういえば、途中でリヴェラさんがいなくなっていました。仕事へ行ったのかな?
たしかソングさんって、画家キャリアでかなり高いレベルのお仕事をしているんですよね。なので他の借家人たちも、ちゃんとキャリアまで設定されているのかもしれません😊

顔合わせの持ち寄りパーティー開催!

帰って来ました。入居者も増えたことだし、どうしても持ち寄りパーティーがやりたいので今からやります。スケジュール管理の記憶って今失くしてる感じですか??
持ち寄りパーティーはこれまで2回開催していますが、全員米かスイーツしか持って来なかったのでおかず系を作っています。
みんなで持ち寄りパーティーしようよ!と誘われて「じゃあ米炊いて行くね!」ってあんまり無いとおもうんですけども。家で炊くわよ

ということでパーティー開催です!
今日は別のドレスの方に着替えていました。このドレスもね~~めちゃくちゃ綺麗ですよね~~~!😍

子供嫌いのセージ家奥さんです。今日は羽を伸ばして行ってくださいね!
新しい借家人の方たちに、お昼の支度を楽してもらいたいなーという気持ちが主なので、料理をお願いしたのは自宅の方の借家人たちです。
具体的に言うとタン家ご夫婦とマクフィアスさんにお願いしました。マルコムくんは人に手料理を振舞うの好きじゃ無さそうなので頼んでないです。突然入る偏見

こちらルームシェア世帯の2人です。
あ!グレッチェンさん、髪型が違いますね!パーティー服で髪型まできちんと変えてあるの、デフォシムって感じがして大変好きです😍

食事に呼んでいます。しっかり1皿だけ用意されたグルメ料理を持って行くお坊ちゃまの図。
というかマルコムくん、ゲストで呼んでいるはずなのにパーティー服に着替えていませんね。それ運動着ですよね??たまに運動着でパーティーに来るシムいますけど
たまたま共有スペースに出てみたらお昼作ってくれたみたいだから頂くね感がすごいですね。たぶん持ち寄りパーティーという概念を持っていないんだとおもいます

そしてこうなっちゃう。こうなっちゃうのよね。自然と向かい合って2人きりのテーブルについちゃうものね。毎日お昼になったら出て来て大家と一緒にご飯食べればいいと思うんですけど~~~~???

来てくれたお礼を言う指示を出したら挨拶のハグのために立ち上がってしまいました。
こうなると別の席に座り直しちゃうから座ったまま言って欲しかったんだけどな!食べてる途中なんだからハグは後にしない!?😂

こちらセージさんご夫妻です。周りが初対面ばかりでちょっと気まずいのか、2人で話していました。かわいいご夫婦だな~

そしてこちらパーティー服のリヴェラさん。色男すぎない???
お仕事で来られないかな~と思ったんですがちゃんと来てくれていました。そういう優しいところも好き~~!あと実はしっかり胸毛が生えててチラチラ見えてるところも好き~~~!それはリヴェラさんっていうかシンプルな胸毛好き~~~!!

マクフィアスさんが座ったと同時に席を立つのよくないですよトーチ。怖い人来ちゃったみたいになっちゃってる
視界に入るたびにちょっとびっくりする気持ちは分かりますけども。なんの問題行動もない良い借家人って知ってるじゃない彼のこと

まあマルコムくんの前に座りたかっただけなんですけど。それもそれで失礼なのよ大家

リヴェラさんはシャドウズ世帯の2人としゃべりながらチェスをしていました。あんまり魅力フルスロットルでパーティーに来るのやめてもらってもいいですか??トーチにマルコムくん以外とのロマンスが発生する可能性に気が気じゃないので。あなたへの警戒心がどんどん上がって手負いの獣みたいになっちゃうのでぇ

マクフィアスさんも同じテーブルに来ちゃう。
これはわたしが、トーチにマクフィアスさんにも話しかける指示を出したせいなんですが、「は?今2人きりで話してたのになんで呼んだの?」みたいな顔でトーチを見ているマルコムくんが大変怖いです。アッ…べつに…その…今そういう空気じゃなかったしいいかなって…大家だし…みんなのこと平等に気にかけないと…

露骨にスマホをいじり始める悪人。ごめんねぇ!そうだねちょっと恋が始まりかけているトーチと2人きりで話してたところ邪魔されたくなかったねぇ!!😂
マクフィアスさんもいい人なんですけどね。なんだか不憫になってしまって申し訳ないです。まあマルコムくんっていい人嫌いですもんね

そっ…その顔と色気で趣味がチェスと天体観測ですって!?!?あなたかっこよすぎない!?
このミニ望遠鏡もずっと置いてあるんですが、リヴェラさんが初めて使いました。こちらの望遠鏡の自律ってあんまり強くないですよね
はえ~~~とんでもなくモテそうなシム…これであなたが人間じゃなかったらマルコムくんとの狭間で揺れてしまうところでした。人間でよかったぁ

異種族にしか興味無いのできれば隠してもらって、こちらは廊下でおしゃべりしているお姉さんとグレッチェンさんです。
トーチの仲良しメンバーも呼んでいるんですが、グレッチェンさんはさすがのフレンドリーですね。
寛大シムもまだ操作したことがないんですが、すごく人が好きそうな印象です。悪人とは本当に相性が悪いらしいので本当にトーチに付けなくてよかったとおもいました

やめなさいよぉ!!!他のアパートの初対面の入居者のこと詮索するんじゃないよぉ!!😱
しかもルームシェアで住んでいる若者女性、控えめに言って完全にアウトです。法律のない世界だからかろうじてセーフになってるだけですよタンさん。
ルナさんは特質も一匹狼だし絶対にそういうの嫌いだと思うんですが…

でしょうねぇ!!😂そりゃあこんな顔にもなりますよ!!すぐ謝った方がいいんじゃないかなタンさん!?ゴミを見るような目で見られていらっしゃいますけど!?

イライラしたからなのか、ルナさんはフロートマットでリラックスしていました。すごい高いアンガーマネジメント能力
一匹狼なのに呼んじゃって悪かったかな~~ごめんね😢どうしても顔合わせのパーティーだけしたくって…
というかルナさんもだし、シニアのボーンさんも一匹狼なんですよね。圧倒的にパーティーに向いていないメンバーでした。
もちろんボーンさんも呼んでいるんですが、なぜか来た時からずっと水着で1人で本を読んでいます。どうして??

マルコムくんと話しているんですけど、村の子特質のアイコンが付いている「強い絆を感謝する」というアクションがマルコムくんにもできました。これって相手は村の子じゃなくてもできたんだ!😲
やってみたところ、マルコムくんからは「感謝してくれてありがとうございます。私たちみんな、とても、とても感謝しています」という返事をもらいました。
ソングさんの時と返事が違う!なんならちょっとぎこちない感じに聞こえてしまいました。感謝することに慣れていない感じ出てて笑っちゃったわよ

ごちゃごちゃで分かりにくいスクショになってしまって恐縮ですが、今、真ん中の黄色いマクフィアスさんがミームを披露したみたいなんです。それに周りが一斉にリアクションをしているところです。ミームってこんな範囲攻撃だったんだ!?
結構笑っているシムが多いんですが、マルコムくんはラマのフキダシを出しているので完全に野次っていますね。おおむね予想どおりです

全開の鬱陶しいシンパシー。息合いすぎじゃない??そこでそんなに綺麗に揃うことある?
あ、というかこれ、トーチもティさんも鬱陶しい特質なんですが、マクフィアスさんも同じだったんですね!新しい特質多くてたのしい~😍

あっ!!しまった~~~トーチがマルコムくんに傷つけられた心の痛みメモリーを取ってしまいました…😭
これね~~~マルコムくんってテンションが上がると侮辱が止まらなくなっちゃうみたいなところがあるんですが、その都度こちらからしっかり謝罪をしておけば丸く収まるんですね。
この時も意地悪アクションが入っていたので、すぐ謝罪の指示を入れていたんです。

ところが、この時は複数人での会話になっていて、次から次へと会話にシムの出入りがあったんです。
そのタイミングでトーチの謝罪キューがキャンセルされ、他の会話に上書きされてしまい、謝罪の指示が通らなかったんです。
意地悪をされると画面中央上の会話パネルが「不愉快な会話」になるんですけど、他のシムが入ってくると「何気ない会話」に戻っちゃうんですね。そうなると、謝罪のパイメニューが出なくなっちゃうんです。元からこんな仕様でしたっけ?😔
なので謝るタイミングを逃し、連続で3回ほどマルコムくんの侮辱アクションだけが通ってしまい、メモリーを取ってしまっいや侮辱しすぎじゃない???限度って言葉知ってる??

運良く2人だけの会話に戻れたのですぐに謝罪したんですが、このメモリーって傷つけた側、つまりマルコムくんの方から謝罪しないと消えないんですよね~~~あ~~~😭
まあ一応、メモリーは時間経過でも消えるので…も~~~本当に厄介なんだからマルコムくんったら~~!その性格に難がありすぎるところも好き~~~!!!

イチャつき始めたセージさんご夫婦をすかさず野次る悪人を背景に、パーティー終了です!
夜まで騒いじゃいましたが、顔合わせという目的はしっかり果たせたしよかったかな!みなさんこれからも末永くよろしくお願いしますね!😊

これはパーティー後、肥料に使う魚を買いに来たらギリギリのところで魚市場が閉まっちゃったところのスクショ。ここ0時までなのぉ!?ギリギリ間に合わなかった…!!😭
トーチは自律で変なダンスをしているところです。踊ってる場合じゃないんですが??細かいこと気にしないにもほどがあるわよ。
その持ち前の強メンタルでマルコムくんのメモリーもどうにか気にしてないってことになりませんか???

というところで今回はここまでです!
今気付いたんですけど、この初見レビューシリーズっていつもキャリアトップor願望達成を目標にプレイしてるじゃないですか。もう願望達成してない???
あろうことか願望達成シーンをしれっと流して続けちゃってますけど、もう2つも願望達成してたね??わたしの大家プレイ…クリアしてた…?
とはいえ、あとコレクションだけはどうしても埋めたいと思っているので、もうちょっとだけ続きます。ということはそろそろマルコムくんとデートにも行きたいので次回はデートに行きます。欲望の化身か?
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけますと嬉しいです!
大家19大家17

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ