17.事業拡大!2軒目の賃貸住宅を買いました@For Rent

2024/01/04

前回のあらすじ】
五つ星のユニットが爆誕し、願望を達成。記念にチュートリアルを受けた。準備をガチガチにして洞窟にこもりに行ったら水漏れの連絡が来たので中断して帰った。12時間もぐってた。

普通のゴミ箱が無い物件でもゴミの山ハプニングが起こる問題

マルコムくんのVIPユニットに続き、タンさんご家族のユニットも五つ星を獲得した続きからです。
五つ星になったので様子を見に来ていますみたいなスクショ撮ってますけど特に関連性はないです。あっこれはただマルコムくんに会いたかっただけです
なんの会話だったかちょっと思い出せないんですが、トーチはここでマルコムくんの残りの特質である高慢ちきと嫉妬深いを一気に知っていました。どうやって正体を暴いたんですか??

誘惑的にからかっています。へへ…😊
トーチが忙しくしすぎているせいなのか、ずっと感情が陽気でムードが欠片も生まれないせいなのかわかりませんが、自律での恋愛アクションを全然見ないんですよね。
なのでマルコムくんとの恋愛ゲージが少し減ってきてしまって、一旦指示でちょっと恋愛ゲージを上げておきました。主な原因は洞窟ごもりで家にいなかったからでは

すぐお返しされたーーーー!!あらやだぁ!なにぃ!?😍
もしかして、大家と入居者の関係で恋愛アクションの自律が入らなくなってたりする?トラブルを避けるために恋愛禁止物件だったりします??と勘繰るくらい何も起こっていなかったのでちょっと安心しました。
じゃあ自律に任せてても恋愛してくれるのね!よかったー!

ウキウキでぐっすり就寝したところだったんですが、深夜3時、マルコムくんのユニットでゴミの山ハプニングが発生しました。
これ前に、トーチが借家人だった頃にも同じ時間に発生して、さすがにゴミが溢れたくらいで大家さんを起こすのは忍びないから自分でやるか~と解決したやつですね。
お構いなく叩き起こしてくるのマルコムくんらしくて好きですよ

ということで叩き起こされたトーチがユニットを訪問しているんですが、実はこの区画、全てのゴミ箱がこの「ナノカン・タッチレスゴミ箱」なんです。
ご存じの方も多いと思いますがこれは、ゴミを捨てると自動でリサイクルしてシムオリオンに替えてくれるという画期的なゴミ箱なんですね。
他の普通のゴミ箱のように、ゴミを捨てた後に「ゴミ箱を空にする」で屋外用のゴミ箱までゴミを捨てに行く、という挙動が必要ないんです。
なのでここは屋外用のゴミ箱も置いていません。

しかしこのゴミの山ハプニングは、ゴミ箱を5回空にする必要があります。
もちろん家の外にもゴミが散らばっていますが、それも捨てる指示を出したら全部このゴミ箱に入れてリサイクルしちゃうんです。
なのでゴミ箱が空にできない区画なんですよねーーー!!それでもこのハプニング起こるんだ!?😂

しかしまだ慌てる時間ではありません皆さん。
ナノカン・タッチレスゴミ箱でも、このハプニング中はクリックした時に「ゴミ出しを始める」というメニューが出ました。
こちらは200シムオリオンかかってしまうんですが、業者を呼ぶという方法でハプニングを解消できます。

もう明け方にも関わらず、すぐに業者のシムが来てくれました!こんな時間にすみません!
彼はゴミ出し業者さんで、区画に散らばっているゴミの山を拾い集めて片付けてくれていました。
正直このハプニング、ゴミ箱を5回も空にするのって結構大変じゃないですか?そもそも家にゴミ箱を5個も置いてることあんまり無くない?
なので多少の出費は仕方ないと受け入れて、業者を呼んでしまうのがいいハプニングかもしれません。

またマルコムくんがトレーニングをしていて好きシーンなんですが、トーチが自律で外見を褒めていました。おっ自律恋愛だ!
トレーニングで体が引き締まって素敵ねと言いたくなっちゃったのかな😊でもマルコムくんただでさえデフォルトで華奢な体型なので、走る方じゃなくて筋トレの方してほしいよ!

投げキッスでお返しをされました。マルコムくんそのフキダシ結婚が視野に入ってない???エッもう結婚!?結婚を前提とした投げキッスってこと!?そんな熱量で考えてくれてるの!?そうなの!?じゃあわたしは式場の手配をすればいい!?国立公園にアーチを建設する方向でいけばいいかな!?まだ付き合ってもいないんだけど大丈夫!!?

大丈夫ではないんですがゴミの山ハプニングは解決しました。明け方に呼び出して仕事をしてもらっている間に煩悩まみれでイチャついててすみませんでしたって業者さんに言ってトーチ

初めての家賃と2軒目の賃貸住宅

水曜日の朝5時、初めての家賃収入を得ましたーーー!!
一週間分、まとめて3,412シムオリオンでした😊区画の請求書が1,200くらいだったので、バチバチの黒字ですね!家賃を吊り上げているからね!
一応ビジネスパネルには、1日当たりの収入が625と書いてあり、それが7日分だと足りな…あれっ足りない…?
ま、まあ途中で1部屋入れ替わったりとかあったし…?一応ちゃんともらえてるということでいいのかな…?足りてないけど…

ただこちらのポップに、家賃滞納者がいる場合は「ビジネス経営パネルからどの世帯が滞納しているか確認しましょう」と書いてあります。
パネルも賃貸契約書も確認したんですが、特に何も見当たらなかったので、滞納者はいないということでいいのかな?

さて家賃も振り込まれたところでキリが良いので、以前から計画していた2軒目を!!購入しますよーー!😍
こちら、公式Maxisくんがマイライブラリに追加してくれた4世帯用の賃貸住宅です。
シリーズ初回でもちらっと見て、ガッツリお高い区画だったので諦めた物件ですね。

一度ワールド管理画面に出て、下エリアの空き地「タム・ナン・サンズ」に!建てました!

そしてタヌキベ世帯に戻り、ビジネスパネルから「賃貸住宅の購入」をすると

好きな物件を購入して自分の持ち物にできるんですね~!😊た~のし~い!!
スクショだと見えにくいですが、カーソルの合っている区画には「経営権のない区画や居住者のいる住居区画は購入できません」と書いてあります。
空き家だったら普通の「住居区画」でも購入できるんですよね。

せっかくなのでいろいろ見ているんですがこちら、デフォルトシムが住んでいるちょっとお高い方の賃貸住宅があるんですね。
ここが購入できるようになってる…!?😲ということはこの物件は「経営権がある」ということなんですよね?大家さんがいないのかな?

前にトーチが住んでいた、お姉さんが大家の物件は、購入することができませんでした。なのでやっぱり、すでに大家さんがいるところは駄目なんですよね
はえ~~~この下エリアの物件買えるのいいなぁ…空室は1部屋しかないけど、トーチの仲良しのティさんが住んでいるんですよね。あと元ご近所のおばあちゃんたちとか

まあそれは今は置いておくとして、マイライブラリから配置した賃貸住宅を購入しました!
家具付きで購入後、このように建築モードに入り、トーチが購入した区画に出現していました。
一応、このタイミングでも内装をいじったりユニットの調整をしたりできるんですね。ちゃんと見に来てて大家えらい
そのままでいいかなぁと思ったんですが、ちょっとだけ家具のグレードを上げたりしておきました😊

建築終了後、各ユニットの家賃の調整と、ゴミ溜め禁止のルールだけをつけました。
そして空室を埋めていこうとしたら、一旦トーチが自宅に帰る必要があるんですね。これ自宅にいないとできないんだ!?じゃあなんでわざわざ現地に見に来てたんだろう!?

帰って来ました。このサボテンってめちゃくちゃ可愛くないですか?ベースゲームにある屋外用の植物なんですけど。まんまるで可愛いですよね

空室を埋めています。なに今の急ハンドル???
今回、家賃を上限いっぱいではなく、少し下げています。
何度か入居希望者の一覧を見ていますが、やはり家賃が高すぎると条件をクリアできる入居者がなかなか見つからないんですよね。それはそう

ということでサポーターにしては良心的な家賃のためか、入居できそうな世帯がわりとすぐ見つかりました!
ここはもうこだわりとかも無いので、条件に合う世帯をばんばん入れちゃいましょう~!

埋め終わりました。壮観ですね~😍
入居者リストのシム、同じ苗字ばかり見るな~とは思っていたんですが、今回は「借家人シム」という公式に用意された世帯があるんですね。
他のデフォルトシムと同じで固定の世帯なので、入居希望者に出てくるシムがだいたい同じ顔触れだったみたいです。
この前教えて頂いたんですが、ソングさんとかヤルメリーノさんも借家人専用のシムだったんですって!みなさんの賃貸住宅にもソングさんがいるんですね!めーーちゃくちゃいいシムじゃないですか??

大家のご挨拶

それでは、新しい入居者たちに挨拶回りをしますよ~!何か菓子折りでも持って来られればよかったんですけども!すみません手ぶらで!システム的に贈り物ができないシステムでしてぇ!

まずは1階からなんですけど、この建物もおしゃれですよね。
ただ、共有スペースが玄関のポストくらいだったので、トーチの家のように大家として住みながら、みんなが集まっているところで~団らんして~みたいなことはできなさそうです。

こちらに住んでいるのはボーン スティーブンさん。シニアのシムです。
少し前に報酬ストアで「鋭い観察眼」の特質を取っていたので、ちょうどご挨拶で全ての特質が分かりました。
ボーンさんは賢明・一匹狼・本の虫なんですって!賢明シニアだー!
やっぱり公式産のシムってちゃんと作られていて、初対面でも分かるくらいキャラが立っているのがいいですよね😊

あんまり大家に長居されるのも嫌でしょうし、サクサク全員の部屋を回りますね。
こちらは4人家族での入居、セージさん世帯です。
彼女が奥さんのようですが、トーチと同じ髪型ですね。やっぱりこの髪型が群を抜いてウルトラ可愛くないですか???
というかやっぱり眼鏡も服も髪型も似合ってて可愛いな~~~改めて、わたしは公式が作ったシムが大好きなんだったな~と思い出しました。

あとずっと普通にサワディーカー!と言っていたこの挨拶、すごい今さらなんですけどシムリッシュ(シム語)で「スルスル・デカー」と言うんですね。どっちにしてもかわいい~
と思っていたらなんとこちらの奥さん、特質が天才・野心家・子供嫌いなんですって!エッ子供嫌いなんですか!?
あなたの世帯は、乳児の子どもが2人いたと思ったんですが…ということはもしかして旦那さんが家族志向?なのかな?じゃないと不安なのでそうじゃなくてもそうだと言ってほしいんですけど

ほらこの子~~~!外に出てる~!😍
帽子かぶっててかわいいねぇ…あんまりハイハイで歩くタイプの床ではないと思いますけど…

もう1人はこの子です。みんな家から出て来ちゃってる!止めて!保護者の方止めてぇ!

中に旦那さんもいました!自己紹介したらやはり家族志向!よかった!やっぱりね!!
そして寛大・マヌケな旦那さんでした。なんかこう、いかにもと言うか、シムズのご夫婦っぽいな~と感じました。ちょっとパンケーキ家みもある
気になるご家族なのでもっとおしゃべりしたくなっちゃうんですが、次に行きます。次はまた単身世帯のユニットなんですけど

かーーーーっこよくない???リヴェラ デンゼルさんです。名前までかっこいい問題
というかこの、髪型なんですよね!!髪型がずるいよ!短髪だけどこの髪型めちゃくちゃかっこよくない!?😂
はえ~~見た目ウルトラ好き~~~と思って挨拶をしたら特質は野心家・誓約嫌い・ロマンチックでした。トーチ離れて!!!!わたしがマルコムくんと遊んでいるデータで一番会話を警戒しているタイプ!!!いつ自律恋愛が入るか分からなくてヒヤヒヤするから極力会話を避けているタイプ!!やだも~~~いっつも見た目で好きになったシムの中身がろくでもないのなんでなの~~~!!

すみません取り乱して初対面のシムにド失礼をかましたことをお詫び申し上げます。
誤解のないように言っておくとわたしは遊び人タイプのシムも大好きです。デフォシムのダンさんもジェイさんも大好きです。正直に言うとデンゼルさんもめちゃくちゃ好きです。
ただトーチがね…トーチはちょっともう相手がいるので…すみません好きとか嫌いとか以前にわたしが寝取られぜつゆるマンなので…すみませんちょっと会話切り上げて次いこ…

最後の4部屋目はこちら、シャドウズ ルナさんが住んでいます。
若者2人の世帯だったんですが、苗字が違ったのでルームシェア?なのかな?ルナさん美人だなぁ
特質は一匹狼・天才・意地悪でした。意地悪なの!!しかも一匹狼、なかなか社交に難がありそうな特質で大変かわいいですね

恐らくルームシェアの、もう1人の女性がこちらウルフ グレッチェンさんです。紫髪だぁ!珍しいですね特殊色使ってるの😲
彼女は寛大・アウトドア好き・忠実でした。相反しているね~~~!?ルームシェアでこれから先長い時間を共にする子と性格が合わなさそうだけど大丈夫!?

しかし寛大。寛大なので性格が合わなさそうだと思ってもそんな偏見からは入らない寛大。ハァ~~すごくいい子

しかしこう。寛大な心を見せてくれたルームメイトの後ろでこの顔。すべてが上手くいっていないのでは?大丈夫ですか??
あっでもこれは、一匹狼だから初対面の大家が家にいて緊張しているだけかもしれませんね。そうですよね?ね??
せっかくだしと思ってメンテナンスだけしてたんですけどすぐ帰りまぁーす

ルームシェアの子とはこのように楽しそうにおしゃべりしていました。安心しました。
そうですよね、シムズって相反する特質でバチバチに悪い雰囲気になることもあるけど、逆に反対だからおもしろい!みたいなメモリーを取ることもありますもんね!楽しそうな世帯だな~😌

最悪のダジャレで飛び込む助走つけてる大家。すみませんほんとすみませんちょっと空気読めないところがあってぇ!公式の説明文で空気が読めないって言われている特質を持っているものですからぁ!
寛大な方のグレッチェンさんは「大家さん来てくれたね~」みたいな話をしてくれているようですが、ルナさんが緊張ムードになっていることが分かったのでこれはもう確実に一匹狼が出ていますね。
帰るよトーチ!お邪魔しすぎるのもよくないから!ダジャレで突っ込むのはもっと良くないから!!

請負業者が足元を見てきます

帰宅して、久しぶりにビー玉を探したり交換しています。
新居になってから大家業が忙しすぎてビー玉コレクションが止まっていました。洞窟に行っているせいですよ
しかし新しいものは手に入らず、おもちゃ箱から探す方も、交換の方もクールタイムがあるようでできなくなってしまいました。連続ではできないのかー!

翌朝になり、早速新しい賃貸住宅の方でハプニング発生です。ゴミのやつですね!さっきやったね!
これユニットを訪れてゴミを片付ける方法だと、たぶん前にやった時みたいに、一度ゴミ箱を空にして、またゴミを溜めて空にして…と何度もやらないといけませんよね。
行ってもいいんだけど、そこそこ手間なんだよなぁと思ったので、ここで請負業者を頼ってみることにしました!

請負業者には電話で連絡するそうなんですが、なんと「プロの請負業者」と「素人の請負業者」がいるそうです。何その2択!?プロ一択じゃない!?😂

自分のアパートの問題を素人業者には任せられないし…と思ってプロの方を選んだんですが、費用が750シムオリオンかかります。750シムオリオンもかかるの!?!?
いやぁ…たかぁ…自分で解決する時もだいたい200~400シムオリオンで済むのに…そうかそれに手数料みたいなことか…
ええでもゴミの山ハプニングって、現地に行って片付けの業者を呼べば200シムオリオンで済みますよね?足元見すぎじゃないですぅ??

まあでも請負業者も使ってみたかったし、お金もあるので雇ってみました。
UIのスクショばかりで恐縮ですが請負業者に電話をすると、後ほど結果を連絡しますね!というポップが出て

ものの数秒でハプニングが解決しました。楽~~~~!!ウルトラ楽~~~~!!😂
こんな一瞬で終わるんだ!?快適…いやでも750シムオリオン…確かに金額だけのことはある…
さすがにゴミくらいは現地に行って対応した方が良さそうですが、呪いの本のハプニングは頼もうかなぁ。あの呪いの恐怖ムードレットだけ桁違いに厄介なんですよね。

というところで今回はここまでです!2軒目の物件も購入して、これからますますトーチの仕事も忙しくなりそうですが、それはそれとして新しい入居者さんたちを呼んで持ち寄りパーティーをしたいので次回でパーティーをします。もはや誘惑に勝つ気があるのか疑わしいレベル
よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家18大家16

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ