16.五つ星評価のユニット誕生!!@For Rent

2023/12/31

前回のあらすじ】
なにかがおかしい慈善活動に困惑した結果わたしが通知の内容をよく読んでいないだけだった。トーチがマルコムくんのおもしれー女枠に入った。わたしはマルコムくんの情緒の狂い方の方が面白いとおもう。

最初の星5ユニット!五つ星の不動産オーナー達成!

初手ガバスクショから続きです!!ファンファーレが一生ちゃんとしたアングルで撮れない
トーチが険悪な雰囲気を醸し出す夫婦に挟まれながら圧力鍋のアップグレードをしていたところだったんですが、なんと「五つ星の不動産オーナー」願望を達成しました!!😲
特に願望を進めようと思って動いていたわけではなかったんですが、自然と最後の過程を完了していたようです。やったー!

最後の過程は何かと言うと「賃貸住宅の評価を五つ星にする」です。五つ星になってるーーー!!評価が上がったんですね!
しかも初めての五つ星はマルコムくんの部屋でした。VIPルームにした甲斐があったぜぇ!!

あっそうだ前回の区画共有の件で、家の絵文字ぽちぽちしてくださった方々ありがとうございました!!うれし~~~♡あと全然犬の話題出てないのにところどころに犬が紛れ込んでるのずっと笑っちゃう~~~!
需要があるならばぜひ、ということでこちらの賃貸住宅区画を共有しておきました!
区画名は【For Rent Apartment4030】です。コピペして検索すればすぐ出てくると思います。動きやすい平屋になっていますのでよかったら使ってやってください~!
いつも、他の絵文字もたくさん送ってくださってありがとうございます!ひとりでニヤニヤ眺めながら更新のエネルギーにしています。ヘヘ…ンヘヘ…😊

改めまして、こちらが星5評価のVIPユニットです😍
設備と環境は最初からグッド、面積は普通のままですがメンテナンスが「ノーマル」に上がっていますね。
えっメンテナンスノーマルでいいんだ!?これでも星5に届くんですね!?

評価が上がると、家賃も上げられるよーという説明があるじゃないですか。でもこの画面では、家賃の上限が変わっていません。
これ、一度借家人が退去して空室にしないと上限が更新されないみたいなんです。
なのでユニットの評価が上がった・家具のグレードを上げたなどして家賃の上限が上がった場合、結局今の入居者を一度追い出さないといけないんですね😔
それならそれでまあ構わないけど、だったら正当に立ち退きできないバグが致命的すぎるので早く直してくださいお願いします~~~!!

願望の報酬特質はこちら「住宅管理の達人」でした。
  • 緊急事態とハプニングが解決しやすくなる
  • 借家人と良い関係を築きやすくなる
  • ユニットの評価が上がりやすくなる
ですって!いいですね~😊

そういえばわたし賃貸住宅のチュートリアルやってないんですけど、ちゃんと見ておいた方がいいよね?と思い立って急にヘルプセンターを開いているところです。すごいタイミングで思い立つわね。16話ですよ
最初に、お姉さんことヴァネーシャさんがお手伝いしますよ~と言ってくれていたんですが、ちょっと右も左も分からなさすぎて説明されても分からないだろうなと思って断ったんですよね。
そんな手探りプレイヤーも安心、右上UIのヘルプセンターを開くと「チュートリアル:賃貸住宅」のメニューが再び選べます。

ここからお姉さんのチュートリアルを開始できるので、気になるところを見れば良いかと思います。
一応わたしも、自己流でずっとやっているので見落としがないかどうかをチェックしておきました。遅すぎるのよ

通常のゲームチュートリアルは、完了すると5,000シムオリオンを現金でもらえるんですが、なんとこの賃貸住宅のレッスンを終えると特質がもらえるんですって!!!特質もらえたんだこれ!?絶対に最初にやった方がよかったやつですね!?

「知識豊富な賃貸業者」という特質で、ユニットの評価を上げやすくなったみたいです。1日目から欲しかった~~~初日からずっと大家してたから~~!!
まあでも、これから事業拡大していこうと思っていたところだったので、いいタイミングで取れましたね。良くはないんですけども

トマランツイストと暇つぶしの反乱

誰かが付けっぱなしにするのでずっとステレオから音楽が流れているんですけど、クリックしたら「トマランツイスト」というメニューが出ていました。
これは村の子特質のアイコンなので、トーチだからできるのかな?何か特別なダンス?

やってみました。お!おー!?見たことのない踊りですね!新しいダンスもあるんだ!?😍

ちょっと盆踊り感もあって可愛いです。地元の踊り、みたいなことなのかな~

かと思えばぴょんぴょん跳ねたり

バレエみたいにくる~っと回ってステップを踏んだり、意外と激しいダンスでした。かわいいねぇ!?😂

グリル使ってくれるのは嬉しいんですが、床にお皿放置して帰るのやめない??
ここで飲食・料理をすることを想定しているから、料理の大皿を置く用の上に何も置いていないテーブルがあるんですが…カウンターもあるし…

というか、共有スペースのグリルの使用率がなかなか高いです。そんなにグリル使ってくれるんだ!
マルコムくんが焼いているのは川沿いで拾った木くずではなくてプランテンです。ちょうど色の悪いところに来ちゃってすみません
料理なんて全くの未経験でしょうけど、意外と失敗せずに焼いていました。失敗してないんですよこれ

そしてもちろん食べ物は床に置かないさすがのお育ちマルコムランドグラーブ。
しかしこの、住人が作った大皿のグリル料理なんですが、ロード画面を挟んで移動したら消えてしまっていました。消え…た…?
じゃあ結局これもケーキと同じで、作るだけ作って食べてくれないのかなぁ😢

急なハグ。これはマルコムくんが自律でハグをしてきたところのスクショです。こ、こんな公共スペースでいきなりそんな!マルコムくんみんなが見てる!トーチとマルコムくんの仲が勘繰られちゃうよ!続けて!!!

ちなみにトーチは遊びに来たティさんとおしゃべりしていたところでした。すごい勢いで間に入って来たからびっくりしたんですよマルコムくん。露骨に背中向けて会話を遮るのやめてあげて

もう普通に大家生活が楽しすぎてぼーっと観察しながら進めちゃってるんですが、また反乱ハプニングが起こりました。
今度は誰~!?と思ったらマルコムくんじゃないですか!!冒頭でユニットが星5評価になったばっかりの!?何が不満だっていうのよも~~~!😂

というか今テレビ見てたよね??ねえ手に持ってるリモコン!!あなたが今和やかにテレビ見てたの知ってるんだからね!なぜならテレビを見ているあなたを見ていたから!!
反乱ってそんな「テレビ退屈だし反乱でもしよっと」で始めるものじゃないわよ!反乱を暇つぶしの趣味にしている悪人がいまぁーす!!

しっかり反乱されています。楽しそうね
通知の文にさ~~~「劣悪な環境に耐えかねて」って書いてあるんですよねこのハプニング!!五つ星で起こるのおかしいよ~~~!😭

まあ発生してしまったものは仕方がないのでアップグレードに来ました。
これは共有スペースとマルコムくんの部屋にしか置いていないケトル。こんなところにも露骨な贔屓が

大胆な休憩。やっぱりベンチで休みながらやってるよね!?そんなのん気なハプニングじゃなくない!?大家はわりと切迫させられてますけど!?

もう監督みたいな立ち位置になっちゃってますけども。プラカード片手で上げ続けるの腕疲れちゃうから手駒を使う指示役に回っちゃってるもの。悪事を扇動するリーダー位置似合いすぎなんですよ

「飽きた」みたいな顔でこっち見るのやめて???あなたが気まぐれみたいな感じで始めたハプニングなんですよこれ。せめて熱意は一番持ってて??

ふ~~~アップグレードと点検が終わりました。マルコムくんに条件の緩和を約束しに来ています。
あなたのお望みどおりメンテナンスしてきましたよマルコムくん!ただでさえ星5の良ユニットがさらに快適になったよ!

「おっ言ってみるもんだな」くらいの軽いリアクションしてた。こっちは振り回されて夜な夜な大変ですけどねぇ!😂
まあでもこれで満足してくれるならお安い御用です。念のため確認なんですけど、その左手は振り上げたのち振り下ろすために握りしめた拳ではないですよね??ガッツポーズということでいいんですよね?

仲直りのハグ~~~😊

というかもう、ハプニングとか関係なくあちこちの家具が壊れ始めていて、シンプルに大家が鬼忙しいです。
あ、でも今までやったことが無かったですけど、お金に余裕があるなら請負業者に任せてみるというのも手なのかな?今度頼んでみようかなぁ

賢明なのでちゃんと分からせます

これは屋台のビー玉チェックに走っているところ。
いつ見てもこのマーケットの入口の景色がワクワクしてたまらないな~のスクショです

持っているビー玉しか無かったのでご飯を食べて帰ろうとしたら、元ご近所のおばあちゃんに話しかけられました。
フキダシのそのアイコンって、賢明特質のアイコンですよね?何か専用アクションをやられているみたいです。

トーチ???とんでもなく感じ悪いですけどもトーチ?あくびだけはやめな??
トーチには「勘弁してよ…」という、賢明なアドバイスを聞いた結果による退屈ムードレットが付いていました。直球すぎる悪態
シニアからのアドバイス、以前ももらったことがありますが、もらった側の反応はランダムっぽいのかな?

もう一度アドバイスをされているようです。ネバーギブアップか???

そうだねさっきも聞いたね!!さっき聞いて退屈だなと思ったことをもう一度聞かされている状態だね!!
お、おばあちゃんちょっと今はすみません…トーチもご飯食べてるもので…なんならさっきの反乱ハプニングのせいで欲求もぐずぐずだから体力も黄色いですし…また今度改めておしゃべりしたいっていうかぁ…

しかしめげないおばあちゃん。おばあちゃん!!3回目だよおばあちゃん!もうアドバイスっていうか言い聞かされてるじゃない!分からせようとしている!なんでこんな連続でこのアクション入るの!?今までもおじいちゃんおばあちゃんと交流はありましたが、こんなしつこいの初めてだよ!😂

あっ、しかし今度はトーチにひらめきのムードレットが付きました。まさかの三度目の正直になっていた
納得してくれるまでは逃がさないぞくらいの気迫を感じましたが、なんとか丸く収まったみたいですね。トーチが折れて「もうわかったわかった」みたいになっちゃったね
その後もおばあちゃんは2回ほどトーチにアドバイスを聞かせていました。寝かせて!!!😂

翌朝、筋トレしてて嬉しいマルコムくんを眺めていたら請求書が届きました。
共有スペースもいい家具でそろえているんですが、わりと安めですね。なんなら家賃収入だけでも充分賄えるくらいの請求額でした。まあドラゴンフルーツは手放しませんけども

そしてここで、無いよりあった方がいいかなと思って途方もないお金持ち願望に切り替えておきました。ドラゴンフルーツ農家をしているので一瞬で達成でした。
これで、さらに毎週投資の収入が入るようになります😊
今のアパートは全然プラスの収益なんですが、2軒目をね!買いたいのでね!その準備です

さらに満足度ポイントの報酬特質で鉄の膀胱を取り膀胱ゲージが自然に減って行くのを抑え、眠気知らずで体力ゲージの減りも緩やかにし、洞窟探索に来ています。いよいよ準備ガチガチで洞窟ごもりしようとしてる

しかし今回は、今まで見たことのないイベントがいくつか出ましたよー!そうだよね!イベントもっとあるよねぇ!😍
さらには新しいタッセルも見つけ、タッセルコレクションが残り3種になりました。あと少しだー!

一心不乱に洞窟探索をしていた火曜日でしたが、マルコムくんの部屋で水漏れが発生したと連絡をもらいました。あっ初めて見るハプニングですね。
欲求もガタガタになって来てそろそろ終わろうと思っていたところだったので、帰りましょうか。お昼頃から探索を初めて今深夜0時を回ったので12時間くらい潜ってましたもんね。加減って言葉を知りなさいよ

見えにくいですが床が水浸しです。寝室がびっちゃびちゃになるのはおかしくない??ウォーターベッド爆発でもしました?

さらにはこちら、共有スペースの温水器も壊れて水漏れしていました。
壊れているオブジェクトを全て直すか、水浸しの床を全て掃除すればいいみたいです。修理するよトーチ~

ここだけでなく、マルコムくんの寝室横にあるバスルームでもシンクとシャワーが壊れていました。だから水浸しだったのね!
しかしこれ、全てを修理しなくても、水たまりを7カ所掃除したらクリアして故障も直ったし残りの水たまりも消えていました。
これは忠実に左上のタスクを終わらせればよかったんですね。じゃあ修理より、水たまりの掃除だけすれば楽だったかな?

さらに翌日呪いです。も~~~~!!😂ハプニング多くない!?大家とてもいそがしい
というかこれ、ユニットの部屋番号が書いていないので、もしかして大家の部屋で発生してます?うち?呪いの本出てるの我が家ですか?

我が家でしたーーー!!あるーーー!!壊すーーーー!!!
でもこれ、+2で24時間の恐怖ムードレットを取っちゃうし、その恐怖が付いている間は転びそうになったり火事が起こったりするんですよね。
つい反射的に自分で解決してしまったけど、このハプニングこそ業者を呼ぶべきでした…!!

ベッドに縛り付けて無理やり恐怖ムードレットを解消しました。すごい時間かかりました
起きてからはソングさんが遊びに来たり、掃除をしたりしていたんですが、なんとタンさんご家族が入居している3号室も最高評価五つ星になったそうです!やったーーー!!😍
細かいメンテナンスのおかげですね。トーチがウルトラ大変なんですけどもね。
でも欲求系の報酬特質を取れたので、これからは活動時間ももっと長く取れると思うし、さらに完ぺきなメンテナンス目指して頑張りましょう!

というところで今回はここまでです。次回こそは癖で自力解決せず、請負業者を見てみたいなーと思います。
あとお金も足りそうなので!もう1軒新しく賃貸住宅を購入してみようとおもいます~!😎
それでは、よろしければまた次回もお付き合い頂けますと嬉しいです!
大家17大家15

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ