15.大家だって贈り物をしたい慈善活動@For Rent

2023/12/29

前回のあらすじ】
新しい入居者にマクフィアスさんを迎え入れた。プールパーティーをした。テンションが上がりすぎてマルコムくんに恋愛アクションをぶち込んだら嫉妬深い返しをされた。複雑な気持ち。

通知の文をよく読まなかったわたしは全ての贈り物をただ両手で受け止めることしかできなかった――

パーティーがゴールドメダルで終了した続きからです😊
みんな作ったそばから料理を食べてくれたし、オブジェクトも満遍なく使ってくれている感じだったので大満足でした

この区画、ちょっと変わった作りになっているというか、詳しく言うとマルコムくんを入居者として住まわせるために建てた賃貸住宅なんですね。
なのであまり汎用的な間取りじゃないし使いにくいかなーと思って、区画をギャラリーに共有していなかったんですけど、プレイしながら動作確認をした感じだとかなり動線が良さそうでした。
もしもなんですけど、この区画使いたいな~共有してほしいよ~という方がもしもいらっしゃいましたら、一時的にWaveboxに家の絵文字🏠を入れておくのでぽちぽちしてくれたら共有しますので遠慮なくお伝えくださいね!
(追記:区画名【For Rent Apartment4030】で共有しました!ぽちぽちありがとうございました!)

パーティー後なんですが、お姉さんが帰らずにトーチの庭の様子を見ていました。
前にも、遊びに来た時に庭に直行していたんですけど、お姉さんは植物の様子を気にしてくれているみたいですね。
まあ前の賃貸住宅で一緒に育ててたみたいなものですもんね。みんなきちんと手入れしてすくすく元気に育っていますよお姉さん!安心してね!

肥料が欲しいので魚市場に走っています。この生活感が最高すぎるという話です
夜も電飾・街灯、それからナイトマーケットでかなり明るいワールドなので、何回も書いちゃいますけど本当に綺麗ですよね。

わたしのスクショフォルダの中でさえ本当になんの脈絡もなく急にマルコムくんのスクショ撮ってるんですけどこの人、記事を書くころにはもう覚えてないから「これなんのスクショ?」ってなるのでやめてほしい。このスクショなに???

そして入居者がケーキばかり作る挙動は相変わらずです。
これって、やっぱり趣味のお菓子作りしてるよ~挙動なのかな?それは大変結構なんですけど、作り終わったケーキを放置していかれるのが困るのでそこだけどうにかしてほしいです。
せっかく作ったんだからみんなをおやつに呼ぶか持って帰って冷蔵庫に入れなよ!😂

喉が渇いたそうなのでエッグコーヒーを作って飲ませました。
シムって定期的に喉が渇くようで水分を取るんですけど、これだけ飲み物が豊富に用意されているのにだいたい自律で飲むのって水道水なんですよね😢
ケトルも自律で使ってほしいのにな~

あ!慈善活動のイベントが始まりました!最初のアパートでも体験したやつですね
また料理くらいしか郵送できるものが無くて恐縮なんですが、住人さんたちも出て来て積極的にチャリティに寄付をする挙動が楽しいですよね😊

こんな乗り気じゃない顔してることある???興味ないけど体裁のためにやるだけやりますみたいな顔やめて??まああなた悪人なのでこういう活動は大嫌いでしょうけども。無理に参加しなくてもいいんですよ

子どもも参加してて可愛いよ~~~!😍いい子だなぁ

これはマルコムくんが自律でトレーニング器具を使ってくれていて嬉しいのスクショ。でもできれば奥のウェイトマシンの方を使ってほしいです。運動服も新しいやつなんですけどかっこよすぎません??

そこへフレンドリーに話しかけに来た社交的な明るいタン家の娘さん。かわいい
彼は子供嫌いではないけど、確実に子どもに優しくはないので会話は早めに切り上げるんですよ。安全な距離を保って接するんですよ

そんな2人をヒヤヒヤ見ていたら、また遊びに来ていたお姉さんから「贈り物を受け取る」という行動キューが入りました。
えっ贈り物?なになに?どうしたんですかお姉さん?😲

お皿置こう???ご飯食べてた途中だったのはそうなんだけど、お皿くらいは置いてから受け取ろうトーチ??

とんでもなく片手間で失礼だしお行儀の悪い感じになってしまいました。どっちをもらったのか分からなくなってるわよ
なんとお姉さんからはスターターフラワーという種パックを頂きました。なん…これはなんで!?なんで急にお姉さんから贈り物を頂いたんですか!?😂
もしかして、チャリティのイベント中にできるアクションなのかな?と思ってソーシャルアクションを探したんですが、なぜかトーチからは贈り物ができませんでした。お返しし゛た゛い゛よ゛!!!

あっそうだ今思い出したんですけどこれね!プールパーティーのゴールドメダル報酬でもらったフロートマットはこれです。
トラさん柄があったのでそれにしました。かわい~~~

あとこれは悲しい話なんですけど、先日契約を解除して部屋を出て行ったソングさんには、立ち退きの犠牲者メモリーがついていました。
これのせいで、会うたび会うたびにトーチからソングさんへ謝罪のソーシャルメニューが表示されていました。嫌だな~~~😭
ソングさんは自分から出て行ったんであって、立ち退きの犠牲ではないですよね?トーチがソングさんを立ち退かせたことになってるの理不尽の極みじゃない???

あ!娘さんから旦那さんへも贈り物してる!は~~なんていい娘さんなんでしょう~!😍
というかこれ、やっぱり住人同士もそうだし、住人から大家へもバンバン贈り物をしているんですが、トーチからできないんですよね。なんでよー!トーチも贈り物したいよー!!

お姉さんから2つ目ももらいました。もらってばっかりで返せないよお姉さん…!😭
中身は先ほどと同じスターターフラワーでした。もうもらったよお姉さん!!1つで充分だよ!お気持ちだけで充分ですよありがとうございます!!

ドリンクを余分に作って冷蔵庫に入れておいたら、マルコムくんが自律で飲んでくれました😍
入居者が自律で冷蔵庫の中身を消費する挙動あるじゃないですかー!!じゃあ、確率が低いだけで料理も食べてくれることがあるのかな?冷蔵庫の中身は認識できているってことですもんね?

あらぁ!マクフィアスさんからも贈り物を頂いてしまいました。ありがとうございます!なんのお返しもできなくて申し訳ないですが!
中身はスターターフラワーでした。3つ目だよ!!そんなにいらないよ!気持ちは嬉しいけど!うれしいけど!!じゃあ庭の整理してお花植えようかしら!?😂

こちらはステレオの音楽でダンスをしているティさん、に話しかけるトーチです。
ここ、プールの対岸の方にステレオを置いてあるんですけど、結構聞こえる範囲が広いんですね。みんなここで踊ったり聞いたりしているようです

なんかいるねぇ!!?あからさまに不審者みたいな挙動するのやめてもらえませんか旦那さん!?
これ、もう明らかに詮索アクションですよね。いよいよ双眼鏡まで取り出してる…

あと近いのよ。双眼鏡が必要な距離でもないし絶対にもっと隠れてやらなきゃいけないことですし旦那さん??それでトーチの何が見えるとお思いで?たぶん顔の毛穴がよく見える程度だとおもいますが

トーチもしっかり気付いてストレスを感じていたし双眼鏡の意味も気になってた。そうだよね!?トーチもそう思ったよね!?😂
さすがに、トレーラーにあったような扉をぶっ壊して侵入、まではないですけど、かなり自律で詮索をされますね。
えっあの不法侵入のやつってさすがに自律でやらないですよね???トーチが留守の間に起こったりしないですよね??

今日はみんな特に共有スペースに集まっていますね。チャリティイベント中って出て来やすいのかな?
あと、ソングさんは普通に遊びに来ているだけなんですけど、なぜか冷蔵庫にあった料理を食べていました。
大食いじゃないのに自律で人の家の残り物食べることなんてありましたっけ?😲
ソングさんはもう住人じゃないし、空腹ゲージの関係なのかな?まあ全然、好きに食べてくれていいんですけど。
というかみんなも自由に食べていいんだからね!みんなが食べられるようにいつも多めに作ってるんだから!

これはトーチが玄関前でマルコムくんとおしゃべりしていたのでついうっかり誘惑をしているところです。うっかりうっかり

あっうれしそう~~よかったです~~~😊

からの「このゴミ野郎が」ね。今日も最高潮に情緒不安定ですね。たった数秒でそんな心境が変化することあります??

「お金持ちの人だぁ」と言われているようです。子どもの純粋な感想。
そうだねシムズ界屈指のお金持ちのシムだね~~地位と名誉と権力をもった有名な悪人だねあんまり目を合わせちゃ駄目だよ~~~😊

ここ玄関なんですけど、他の住人たちもみんな集まって来て談笑していたら、今度はタン家旦那さんにも贈り物を頂きました。
種パックしかもらえないものだと思っていたんですが、トーチが屋台で買った秘密のバスケットをもらっていました。
これももらえるんだ!?でも依然なにを入れたらいいのか分かりません。
というかお返しを!したいんですけど!なんでトーチから贈り物するメニュー出ないの!?いろいろ持ってるよ!ビー玉だってタッセルだって贈り物になりそうなのトーチいっぱい持ってるよぉ!😂

そして慈善活動イベントが終了したんですが、トーチはなぜか借家人の問題に失敗したムードレットを取っていました。なにが!?借家人の問題なんて起きてなかったけどなんの話!?😧
チャリティの方のポップでは、ユニットの評価が上がったと書かれています。でも、次回はもっと公共心を示してみようとも書かれています。どういうこと…??

今回も、トーチは大皿のお菓子を郵送しているし、左上のタスクにもちゃんとチェックが付いていたんですけど…足りなかったってこと??
でも、前回も1回だけ料理を郵送して失敗のムードレット取らなかったし…もっと何回も送った方がよかったのかな?

と思ってスクショを見返したらこちら、イベント開始の通知に「3 ロー・カヤ・ロックサイドで」と書いてありました。エッッこれ全体ユニットで発生したイベントじゃなくて個人ユニットのイベントだったの!!?😲
以前に慈善活動が発生した 5.たたりは緊急事態カテゴリだそうです のポップを見てきたら、少し内容が違いました…!!!えーーー気付かなかったー!!ポップの内容を完全に流し読みしてたのが露呈してすごい恥ずかしいーーー!!!
この慈善活動イベントにも、大家のユニットで発生するパターンと借家人のユニットで発生するパターンがあったんですね…今気付きました…

ということは、ちゃんと通知に書いてあった3号室を訪ねて、タン家のみなさんに何かする必要があったんですね😭
え、いやいやでも、左上のタスクには郵送でチャリティに寄付するやつしか出てなかったのに…?

ほらこれ!!!チャリティに寄付するって書いてあったの!!だからトーチだって郵送したけど!?😭
タンさんのユニットに移動してからやらないといけなかったのかなぁ…確かにあの、贈り物の挙動は以前なかったので、様子が違いましたもんね…違うイベントだったのかー!!
もう1回発生してくれないかな~!くやしいのでリベンジしたいしたい!

トーチが抜けた瞬間スンッて会話やめて気まずそうになるのやめて??たしかに彼女が会話を回すタイプではあったんでしょうけども。全然仲良くなさそうな顔をしている

わたし思ったんですけど、トーチってやっぱりセクシーだったりおしとやかなタイプではないじゃないですかやっぱり。いい意味でね。ということは今までとは攻め方を変えて、マルコムくんのおもしれー女枠に入る方向でどうかと思うんですよね。
トーチって四六時中陽気ムードになっていて、「異性の気を引くジョークを作る」という恋愛アクションができるんです。なのでそれをやってみたところ

トーチしか笑っていないように見えますが無事成功し、恋愛ゲージが出ましたぁ😊
こういう、ムードによってできる恋愛アクションって成功率が高いですよね。
あとは自律で自由にしてくれたら見守るからね!!トーチの好きなように恋愛アクションしていいんだからね!

夫婦の揉め事の間に大家を挟むのやめてください

翌朝になり、急に洞窟へ向かっているところです。禁断症状出てるじゃない
土曜日なんですが、まあ…特に決まった予定とかもないですのでぇ…

ということで4回くらい探索してみたんですが、前回の洞窟探索と同じ2種類のイベントしか出ず、しかも報酬も全く同じ色のタッセルでした。
いっ…イベント2種類しかないってことあります!?そんなことないよね!?😨
残りのタッセルコレクション、洞窟で集めようと思っていたんですが…また日を改めてみましょうか。ちょっとマクフィアスさんから家電が故障したって連絡来てるので今日は帰りますね。この家電の故障イベントいっつも留守の時に起こるんですけども

帰り際、ここの砂山を掘ってみたら新しいタッセルを見つけました!やったー!!
ここ、下のエリアなのでわざわざお出かけしないと砂の山が掘れないんですよね。上のエリアにもあったら楽なのにな~

大家が留守の隙を狙って何か変なことやってますよね???あっ大家が出かけた!今だ!で何か危ない実験とかやった結果のコレですよね??

この故障ハプニングって、オブジェクトを入れ替えるしか方法がないんです。
で、コンロを入れ替えようとしたんですが、建築の時に家具のグレードを上げたくてかなりいいコンロを置いているんですね。
すると当然入れ替え費用も元のオブジェクトの値段にならい、4,000シムオリオンほどかかりました。

これ、いい家具でそろえた部屋の管理めちゃくちゃ大変じゃないですか!?この故障ハプニングだけ異様にお金かかっちゃうんですけど!?😱
かといって安い家具にすると評価が上がらないし、コンロだけ安物っていうのも…ダサ…部屋の雰囲気に合わないから嫌だし…まあうちはドラゴンフルーツがあるので平気ですけど…

なっ…何に怯えているの?それはなに?何を怖がるポーズ??借家人のせいで唐突に訪れる高額の出費??それは怖いですよね分かります
トーチには今、料理を作る指示を出したんですが、なぜか材料を出してすぐにキャンセルされてしまい、料理をしてくれません。
そのうえこの何かを怖がるリアクションなので非常に怖いです。変なことして不安をあおるのやめて?キッチンに何かいるんですか??いないよね?いないよね???

ワールド管理画面に出て入り直したら料理できました。
さっきマクフィアスさんがケーキを作ったりしていたので、片付けたはずのオブジェクトの判定が残っていて競合したということでいいですか?何かがいたわけでは無いですよね???

お金もあり、アップグレード部品を大量に購入したので、トーチは暇さえあればあちこちをアップグレードしています。こういうの好き
で、こちらの圧力鍋に「自動汚れ洗浄」というアップグレードがあり、汚れを防げるよーと書いてあったのでやってみたら

えらいことになったの図。そうやって洗う家電じゃなくない!!?😂
ちなみにこれで、圧力鍋とケトルを臭がる挙動やめてくれたりしない?と期待したんですがやめてくれませんでした。はぁーい特に実害もないので修正待ちまーす

タン家旦那さんが毎朝せっせとお世話していた植物から収穫だけしていくマルコムランドグラーブがこちらです。悪人の所業が堂々としすぎてて笑っちゃったわよ。なに共同でお世話してますみたいな顔している

そんなタン家ご夫婦ですが、詮索好きの旦那さん、なんと今度は奥さんに対して詮索しているようですね。トーチ挟んでやるのやめてもらえます??今アップグレードで忙しいのでぇ。向こう行ってやってください
これ、身内でもお構いなしでやるんですね~奥さん嫌じゃないのかな?😂そんな距離感で詮索するくらいだったらもう直接聞いた方がいいと思いますけど…

奥さんめちゃくちゃ嫌がってました。だからトーチ挟んでやるのやめてもらえますぅ!!?気まずいんでぇ!!すごく気まずいのでぇ!なんか声とかかけた方がいいですか!?取り持とうか!?😂

ご夫婦のいざこざに巻き込まれかけたところで今回はここまでです!
進めれば進めるだけ新しいことが起こってハプニング三昧でしたが、やーーーっと落ち着いてきたかな?というところです。でも楽しくてだらだらやっちゃう
でもそろそろね~~2軒目の賃貸住宅を買いたいんですよねぇ😊もう少しお金を貯めなきゃかな~
では、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家16大家14

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ