5.たたりは緊急事態カテゴリだそうです@For Rent

2023/12/12

前回のあらすじ】
ナイトマーケットで飲食を楽しんだ。お金が無いけど温水器を買ったら火事でお金が吹き飛んだ。聖地を尋ねてみたら虎の保護活動が行われていたので募金した。総合するとお金が無い。

募金帰りで慈善活動を強いられるの図

トラさんのためにお金を貢いで帰って来たら何かイベントが始まりました!チャ、チャリティ!?今寄付してきたばっかりなんですけど!?😂

物を寄付して慈善活動を行い、気前の良さをアピールしましょう!というイベントらしいです。
これは賃貸住宅のイベントなのかな?すごいタイミングだったけどトラさんに寄付したこととは関係なし?
動物の名前出したら二つ返事でお金払ったから「こいつカモれるな」と思われて団体に押しかけられているわけではないんですね??なら良かったです

こちらは現金ではなく、何かアイテムを郵送して寄付するイベントのようですね。あっお金じゃないのね!
とはいえ、今手持ちが…釣ったアップグレード部品くらいしかないんですけど…物って持ってないんだよな~~

と探していたら、なんと料理が郵送できました。料理を郵送!?生ものはやめた方がよくない!?寄付される側も困るものは困るって言った方がいいよ!😂

とは言え料理くらいしか用意できそうになかったので、デザートを大皿で作ってみます。
その間、住人さんたちもポストで何かを送っていました。住人さんたちも寄付に参加してる!いいなぁ~こういうイベントが定期的に開催されるの楽しい~😍

唐突な罵倒。まあ知っていました。悪人しかやらない狂気じみた高笑いを目撃していたのでぇ
ヤルメリーノさん悪人なんだな~初対面の時はいい人そうだと思ったのに…

いい人そうだと思っていたのに~~~!第一印象なんてなんにもアテにならな~~~い!!😭
いや悪人なうえに意地悪特質まで持ってたの!?やだ性根がお腐り散らかしていらっしゃる!!やだぁ!世の中知らない方が幸せなことってほんとにある!!

ビビンカができました。美味しそう~😍
じゃあこれを寄付で郵送するとして、ちょっと今ヤルメリーノさんが本性を現して意地悪アクション連打してきてるので、大家としてこの場を収めるために謝罪をしておきますね。ソングさんまで巻き込んでいますので。我がアパートの平穏を守るためですのでね

ということで謝罪を指示したら何か出て来たーーー!?なに!?これは謝罪のアクションじゃなさそうだけど!?なに話してるのトーチ!?
ヤルメリーノさんは、トーチに対して「うわっ」みたいなリアクションをしていますね。怒られたってこと?悪事を働いていたところを大家に見つかって気まずいリアクションであってる??うさぎハイパー可愛くない??

なにーーーー!?それなに!?虹が!あなたの背中に両手いっぱいの虹がかかって夢いっぱい!!すごいファンシーな状態になっているけど!!本当に何してるのか分からないんだけど何が起きてるの!?😂

ソングさんは笑ってくれていました。んん~~~?じゃあやっぱり、罵られていたソングさんを庇ったみたいなことかな?なん…いや何???トーチの特殊能力みたいなやつ??せめて行動キューに名称入れてもらっていい?サポーターになにひとつ伝わっていませんのでぇ

何はともあれスイーツを郵送しておきました。これでイベントタスクにはチェックが付いたので、完了かな?その日のうちにお召し上がりくださいね
慈善活動は夜になったら終了し、ユニットの評価が少し上がっていました。これくらいなら簡単ですね!いいイベント!

Nifty Knittingを導入していれば、こういう時に手編みのニット服などを送れるのかな?ニットの贈り物って好きなんですよね~😌
じゃあ…そうね…釣りしますか…お金ないんで…

950シムオリオン釣れたーーー!!きたーーー!!!😍
完全に金額で呼んでいますけど、家の裏手でトーチがブードゥー人形を釣ってくれました!ここで釣れるのね!これを狙っていたんですよ~~!あと3体くらい釣ってほしい~~~!!

強欲が無茶ぶりしている間に住人同士がハイパー険悪になっていたの図。
今朝の意地悪解禁で、まるでタガが外れたかのようにヤルメリーノさんの意地悪が止まりません。
ちょっとやめ…やめて…1日中シャワー浴びるバグでシャワーも壊れてるし1,000シムオリオンくらい稼げたしまあ一旦帰るけど…

いよいよメモリーを取る始末。そうだよね~~~ちょっと見た感じでも酷かったですもんね😖
一応、契約日数を初期設定の7日のままにしてあるので、彼らは一週間で借家人契約が終わるんです。
そうなったらまた入居者を募集し直して入れ替えることになると思うので、あと数日の我慢ではあるんですけど…ソングさんになんの非もないだけに申し訳なくなりますね。
とは言え追い出すのもなぁ…スターター物件ということもあってルール無用で契約しちゃったから…なんの違反でもないんですよねこれ…ルール無いからねここ…

ご近所のティさんが遊びに来ました。23時半なんですけどもティさん???ルール無用って言ったって時間の感覚くらいはあるんですよ
こちらのティさん、トーチと同じで鬱陶しい特質なんですよね。
特質固有のフレンドリーアクションで「ミームを炸裂させる」というものがあるんですが、ティさんだったら受け入れてくれるかなーと思ってやってみました

あ!!!あの時のウサギ!!!!これかぁ~~~!😲
先ほどのは、謝罪の指示に割り込んでトーチが自律でミームを炸裂させていたんですね。謝る前にやることじゃないんですよトーチ
もちろんティさんには大ウケでした。同じ感性を持っていますからね
ということは、ヤルメリーノさんが気まずそうな顔をしていたのは、トーチのミームがウケてなかったということ?あっドン引きしてたってことね??

新しいキャリアとコレクション

そういえばこれキャリアは新しい追加は無いのかな?と確認しているところです。
正規キャリアは無かったんですが、「便利屋」というアルバイトがありました!新しいアルバイトあるんだ!
所持金が少なすぎて、自給22シムオリオン魅力だな~と思ったんですが、アルバイトって昇給も少ないんですよね。釣りの方が稼げるかなぁ…

もしかしてコレクションも増えてる?と思って確認してみたらあったーーー!!新しいコレクションもある!😍
屋台に売っていたビー玉とタッセルって、コレクションだったんですね!?そうなんだ!?
これは基本、購入して集める物なのかな?だとしたらお金が…やだずっとお金ない…

さらにですね、家の近くの砂浜なんですが、なんと砂の山が生成されていました。
これって、My Wedding StoriesのTartosaワールドの砂浜でも生成されるものですよね。あちらでは、砂の山を掘るとメッセージ入り瓶のコレクションが見つかるんです。
ということはここを掘ってビー玉が見つかったりする!?そうじゃなくても何か手に入るっぽいので掘りに行ってみようトーチ!

走って来ました。さすがに、砂の中にタッセルは埋まって無さそうですが、ビー玉くらいならありそうじゃない?そうじゃなくても、売却できるがらくたとか出てくると家計がとっても助かるな~😊

ただの砂の山でした。ただの砂の山!!?ええ!?こんないかにも何か埋まっていそうな形で生成された発掘ポイントがただの砂ってことある!?そんなことある!!?

なに!!!それは急になに!!?初回からあなたずっとそうなんだけど何かする時ひと声かけてもらっていい!?
これは鬱陶しい特質のシムが自分をクリックしてできる「鬱陶しがられることを受け入れる」というアクションのようです。なぜ受け入れたんですか??

何も得ることなく帰って来ました。
またヤルメリーノさんがケーキを作っていて、入居者ケーキしか焼かないじゃないと眺めながら点検とメンテナンスをしていたんですが

え!評価が星1つ分変わったと通知が出ました!評価上がったの!?

星2になってるーーー!やったー!😍
ちょうど、シンクの点検とメンテナンスを終えたところで出たポップなので、それが大きな影響だったみたいです。
そうなんですトーチがしっかり管理しているアパートなんですよ~~掃除も行き届いていて綺麗でしょう~!

この時のパネルでは、ソングさんの部屋の評価しか上がっていませんでしたが、時間経過でヤルメリーノさんの部屋の評価も星2になっていました。
トーチがずっとメンテナンスしていたのは、共有スペースなんですよね。なので一気に2部屋の評価が上がったのかな?

契約書から確認してみたら、今まで「バッド」だったメンテナンスの項目が「ノーマル」になっていました。やっぱりメンテナンスの成果でしたね!
他は相変わらずバッドなんですが、植物を置いたり設備を増やしたりするのは、どうしてもお金が必要です。
ちょっと長時間出かけないといけないんですが、急いでガーデニング環境を整えようかなぁ

呪いだのたたりだの

結局また釣りをしています。今回は場所を変えています。
この下エリア、ざっと見渡しただけでも釣り看板が3つもあるんですよね。ここは自宅からは遠いんですけど、釣れるものが違うと思うので走って来てみました。

トカゲ!?😲これトカゲかな?釣りをしていたら、後ろの方をファっと横切ったので見に来ました。ちっちゃくてかわいいねのスクショです

ここも美しいね~~~~!景色が!!いい!!
ということで釣りをしているんですが、上に書いたように早急にガーデニングに切り替えたいんですね。
そもそもなぜ釣りをしているかと言うと、釣りって魚以外のガラクタが釣れることがあるじゃないですか。あれでレアな高額植物が釣れたら手っ取り早いなーと思っていたんです。

でもよくよく思い返すと、わたしが釣りで入手した記憶を持っている高額植物ってドラゴンフルーツとストレリチアなんですね。
ドラゴンフルーツはMy Wedding StoriesのTartosa、ストレリチアはIsland Livingのスラニで釣れるものでした。
そういえば、ベースゲームの釣りってカウプラントがたまに釣れるくらいで、言ってもバラくらいだったような…
ということをここでぼんやり思い出しています。この新ワールドで何が釣れるかはまだ分からないんですが、ここまでで1つも収穫物が出ていないんですよね。
大人しく別ワールドに植物収穫に行きますか~~~!!😂

こちら側にも砂の山ができていたのでめげずに掘ってみたら、おもちゃが出て来ました。あっ埋まっていることもある!そうなんだ!
じゃあランダムでたまたまハズレを引くことがあるんですね。すごい勢いで引きの悪さ見せつけてて恥ずかしいです

めーーーちゃくちゃ綺麗じゃない??水辺美しすぎません???

なんだーーー!?またトラブルですか!?今度はたたり!?
ヤルメリーノさんの部屋にゴーストが現れたそうです。いるいる!シムズの世界ゴーストくらいいるよ!!大したことないじゃない!も~~~分かったよ釣りやめて帰るよ~~~!!😱

帰宅したら、というか右下のビジネスパネルから直通でヤルメリーノさんの部屋に移動したら始まりました。このパネルからの移動、ワンクリックでできるからすごい便利ですね
浮いているオブジェクトをお祓いする、ゴーストに立ち向かって追い出すことで解決できるそうです。
追い出すのって、あまり穏便な方法じゃないですよね。お祓いできるかなぁ…できるならそちらの方が平和的解決になりそうだけど…

というかこちらヤルメリーノさんの部屋なんですけど浮いているオブジェクトなんてなくない?
ソングさんの時のように、もう見るからにたたり的な何かが出現しているのかと思ったんですが…

あっ来たぁ!!ゴースト出現しました!
彼がたたりのゴーストということみたいですね。ここ新築なのでゴーストにご縁もないと思うんですけどねぇ!!前に住んでたシムが~みたいな話もないからね!

もしかして浮いているオブジェクトってこれ?
今、先ほどのゴーストがこちらのゴミ箱に憑依してポルターガイストを起こしているところです。レガシーチャレンジやってたからこの光景を散々見てたし慣れ親しんでいるまであるんですけども

よっ400シムオリオンもかかるの!!!?!?ええお祓いで!!?なにそれ!?それは何料金なの!?誰になんの400シムオリオンを払ってるの!?
やだ…えっやだ!!嫌です!!!絶対にお金を払いたくないです!!!

気は乗りませんが、背に腹は代えられないので立ち向かってみます。出てくるまで待ってます。露骨に退屈そうな顔しないでくださいトーチ仕事中ですよ

しっかり驚かされて恐怖ムードレットを取ってしまったのが不服の意ですが、ゴーストをクリックすると「立ち向かう」と出て来ました。これをやればいいのね!
トーチはフィットネススキルもないのでケンカになったら嫌だけど…ここは大家として頑張りましょう!頑張れトーチ!

お!厳しく言いつけているようです。あなた怒ってる顔えらい可愛いわね

なにも…起こらないんですが…何も起こらないんですが!?あれ!?立ち向かったんですが!?😭

もう一度やっています。静止画だと分かりにくいんですが、トーチが指をさしながら足で線を引いています。ここからこっちがうちの土地だから入ってくるな!と言っているようですね。なにその可愛いアニメーション
ところが、アクションは実行できるのに左上のタスクが完了しません。え~~これで合ってますよね?違うのかな?😢

一旦自己紹介してみました。あっサワディーカ~
しかしできることは変わらず、やっぱり専用アクションは「立ち向かう」ですよね…うーーん
「追い出す」という言葉だけ聞くと、そのアクションは意地悪カテゴリにあるんですよね。でもこれってガッツリ意地悪アクションだし、仲が悪くなるやつなんですけど…これのことなのかなぁ…

やってみました。これはゴーストだけでなく、普通のシムに対しても「出て行け!」と強く突っぱねる悪行アクションなんですが…

しかも別に区画から出て行くとかではなく、ちょっと離れて立ち止まっちゃうんですよね。これじゃないのかなぁ!?なにが正解なのこれ!?😱

2回ほどやって遠くの方まで離れてくれましたが、タスクが完了しません。すごい怒ってる
じゃあこれは関係ないのかな…なにで完了するんだろうこのタスク…立ち向かってるんだけどな~~!?😭
諦めてお祓いのために400シムオリオン払う?と考えましたが、絶対に嫌なのでどうにかしてゴーストを追い払いたいです。
何回も立ち向かったらいけるかなぁ!?絶対に嫌なんです!!お金払うのが絶対に嫌なんです!!!ぜtttったいに400シムオリオンを払いたくないんです!!!!!これ秒で虎にお金貢いでた人と同じ人ですか?

あっ?あっ!!!?えっいけたぁ!?あいけたのぉ!?執念で「ゴーストに立ち向かう」を連打していたら急に完了しました!!!あ!!やったーーーー!!!できた!!😍
何度も繰り返しやることがクリア条件だったんですね。無心でアクション連打していました。たぶん合計で7~8回やったと思います。だいぶ根気がいりますが、何度も立ち向かえば完了しますので皆さまも諦めないでください。
フーーーーーこれで世帯の所持金は守られたぜ…じゃなくてヤルメリーノさんの部屋の安寧ですね守られたのは。大きな被害にならなくてよかったです。

このトラブルを解決したことにより、願望過程に出ていた「緊急事態の対処をする」が完了していました。
前の時は「トラブル」と書いてあって、今回は「緊急事態」です。同じじゃない??どう違うんです???呪いの本もゴーストも似たようなものだと思うのでサポーターには区別がつきません

何はともあれ願望も順調に進んでいるので、ここで一旦「トマランの知識の泉」願望に切り替えてみます。こちらも進めたいと思っていたんですよね!!
この願望の過程で屋台で服を買う必要があるんですが、先に全種の服を買ってしまうと願望過程が一生完了できなくなるバグがあると教えていただいたので、そちらを優先してやっておこうと思います😊

緊急事態が本当に緊急事態すぎてちょっと長くなってしまいましたが、今回はここまでです!
次回は少し時間を取ってガーデニングのことをやっています。もう普通に大家プレイ楽しみすぎて新要素に関係ないこととかしながらガッツリ遊んでしまっています。すみません。
でもお金が貯まったら改築できるし、新しいケトルとか室外機とかも買えるんだもん~~~!お金ほしいモン~~~!!
金に汚い妖怪みたいなのが出て来ていますが、よろしければまた次回もお付き合いいただけますと嬉しいです!
大家6大家4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ