6.良好な関係を築いていても反乱はされる@For Rent

2023/12/14

前回のあらすじ】
イベントという形式で慈善活動を強いられた。ユニットの評価が星2に上がった。たたりだと呼び出されたのでゴーストと死闘を繰り広げた。勝った。

ガーデニングの始め方(強欲仕様)

ゴーストを追い払った翌朝、郵便が届きました。
これ、一番左に郵便物が入っているグラフィックになってるの分かります!?細かいね~~!ちゃんと届いてるの分かるんだ!

そこじゃなくない?トーチ?せっかく郵便物の有り無しでグラフィックに変化が出る細かさの演出あるのに場所判定ガバガバなのなんで??
郵便物はもちろん、前回寄付したトラの保護団体さんからですね!
ポスターが1枚と、トラのぬいぐるみが届いていました。トラのデフォルト名は「ティベルト」と付いており、説明に「私たちはティベールと名付けました!」と書いてありました。名付けられてないですよ

置いてみたら思ってたより大きかった~~~!ぬいぐるみはサイドテーブルの上に置こうと思ったんですけど、置けるサイズでは無かったです。
でも可愛いですね!この子をお礼の品として贈って、トラを養子に迎えた!とするシステムなんだそうです。かわいい~
トラは、クリックして「引き取った虎について考える」ことができました。やってみたら強めの幸せムードレットを取ったので、ムード管理に便利そうです😊

さてそれでは、前回からやっと真剣に考え始めたガーデニングへの着手です。
わたしは心に強欲の魔物を飼っているため、追加パック無しでガーデニングを始める場合はもうこちらのWillow Creek オーケンスティード区画一択です。

こちらは、同じエリア内に野草としてユリ、キンギョソウ、イチゴがそろっているんです。
高額の植物はほとんど接ぎ木をする必要があるんですが、ユリとキンギョソウでラン、キンギョソウとイチゴでドラゴンフルーツが実ります。
どちらもめちゃくちゃ高額で売れる植物のため、この区画の野草が育つのを待つのが一番手っ取り早いです。

ということで釣りをして、エリア内の時間を進めます。
野草として生えている収穫物は、操作シムがそのエリアを訪れることでやっと成長が始まります。
今、トーチは初めてこのエリアを訪れたため、野草も種から成長を始めており、実を付ける状態になるまでは滞在してエリア内の時間を経過させないといけません。

成長が早いものだと、半日くらいで成長しきるんですが…キンギョソウとユリはちょっと時間がかかるんですよね😔
今はお昼前くらいなんですが、1日で実を付ける状態まで育つかなぁ…ちょっと定かでは無いです。

ちなみに場所はここです。この位置に目当ての野草があるため、左下、もしくは右手の釣り看板で釣りをしながら待つのが近くていいエリアです。上空からマルコムくん探してるのバレますよ

750シムオリオン釣ってるじゃないーーー!!😍いいねいいね!お金なんてなんぼあっても困らないですからね!どんどん釣ってほしい!あと15個くらい釣ってほしい!!

強欲がとどまることを知りませんが、この隣で釣りを始めているのって、トレーラーに出てた詮索好きの子?かな?アパートに侵入してた子ですよね?
あんまり知り合いにいて欲しくないな~とド失礼なことを思いながら名前などを見ていたら、なんとティーンの子でした。ティーンだったんだ!?だからって許されるものではないけどね!?

ヤルメリーノさんの部屋から爆発音が聞こえて来たそうです。も~~~なに~~~~!?😂
通知が来たんですが、ご近所さんからの報告と書いてあるので、これはソングさんからの連絡かな?このハプニングって外出してる時にも起こるんですか!?
わ、分かったよ帰るよ…ちょうど1回欲求も回復しに帰ろうとは思ってたから…釣り中断します…

雷でも落ちました???なにがどうなったらこうなるの??故障だって聞いて来てるんですよこちらはぁ
しかもこれ、火事の時と同じ状態になってしまっていて、400シムオリオンを払って入れ替えることしかできないそうです。修理できないの!?するよ!?トーチが頑張って直すよぉ!!

どうしようもなかったのでお金を払いました。
このトラブル、結構お金が必要になるものがありますね。本当はトーチが出向かず、請負業者に頼むこともできるんです。
たぶんそちらはもっとお金がかかるんじゃないかと思っているので自分で解決に行っているんですけども
強制的な出費つらいな~~~😭

また何か始まってた。それは本当になに???

欲求回復後、少し仮眠を取ってまたオーケンスティードに来ました。現在深夜の2時です。
ちょっと無茶なスケジュールをさせてしまっているんですが、このまま朝までここで釣りをします。

野生でもガーデニングでもそうなんですけど、植物が実を付けるのは朝5時からと決まっています。
実を付ける状態まで育っている野草でも、昼間はどれだけ待っても実を付けないので、持ち帰れないんです。
朝の5時を回る瞬間に、しかも実を付けて欲しい植物が生えているエリアに滞在していないと、植物は実りません。
朝7時くらいに「そろそろ実ったかな~」とお出かけしても収穫できないのでご注意ください。

滞在時間は足りたようで、キンギョソウが花をつける状態まで成長していました!これが朝4時くらいです
ここから、朝5時を過ぎると

ポッ…ポッ…ポッ…くらいの間隔で1つずつ花がついていきます。全部で10個できるので、それまで待ってから収穫します。
という、かなり長尺の待ち時間があるため、野草を狙ってガーデニングを始めるのってちょっと時間がかかるんですよね。
さすがにユリは間に合わず、花をつけていませんでした。まあキンギョソウとイチゴがあるならいいかな!いつも同じになっちゃいますが、ドラゴンフルーツ農家にしましょう!

根こそぎ採るぞーーー!!!収穫じゃーーー!!
目当てのキンギョソウとイチゴはもちろん、他にもバジルと玉ねぎが収穫できたのでそれもいただきます。
本当は、リンゴと梨の木もあるんですけど、木は育つのが遅いんですよね。まだ芽くらいの状態でした。
果物や野菜は料理に使えるからあると便利なんですが、一旦これで帰りますか!

帰って来たらソングさんが郵便物を見ていました。そんな挙動もあるんだ!?生活してる感が強めでいいですね。というかそこソングさんのポストだったんですね。大家が右端って決まってるのかな?

収穫してきたものは寝室の裏に植えておきました。早急にまとまったお金が欲しいのでちょっと多めに植えました。収穫してきたもの全部植えたいくらいだったんですけどね。60個くらい採って来ていたのでさすがに場所が無かったです。

時には真面目に願望を進めてみる

ソングさんって村の子特質だったんですね!あら同じ!どうりで仲良くなれると思ったらー!😍
今、願望で「村の子」を持つシムと出会う、という過程が出ているんですけど、特質を聞いた時にはこれが完了しませんでした。
既に出会っているシムではなく、この願望に切り替えてから新しく出会わないといけないのかな?そういう過程たまにありますもんね
というかソングさん下の名前アクアさんっていうんですね。かわいいな~

村の子同士だからなのか、「強い絆を感謝する」というフレンドリーアクションができたのでやってみました。
お互いに支え合おうだって~~~!すごい仲良し!いいねぇ!ソングさん、変な特質も持っていないしめちゃくちゃいいシムなんですよね。
共有スペースにもよく来るんですが、すーごいトーチに話しかけてくれて、外交的特質で社交ゲージが減りやすいので助かるし、友好ゲージもかなり高いんです。
タウニーでこんなにいい子に出会うのごく稀なのでとても嬉しいです。ソングさん好きすぎるからもう一生トーチのアパートから出て行かないでほしい。永住の契約結んでほしいです。急に愛が重くなるのやめて

トーチの自宅からは川を渡った反対側なんですが、こちらに広場のような場所があります。ここも綺麗ですね
このあたり、なぜか人通りがめちゃくちゃ多くて、NPCがよく行き来しているんです。まあ地元シムだけしかいないみたいですけど
ちょうどいいので、願望のために自己紹介しにいきましょうか!

自宅から走っているんですが、このエリア、このように歩道っぽい段差があるんですね。
ジョギング中もそうだったんですけど、シムがわざわざこの段差に乗り上げる挙動があって、そのたびに足が止まるので動線効率が大変悪いです。なんでそこ乗り上げちゃうの?😧

Tomarang風の自己紹介をしています。同じので返してくれるのうれしい~
ここで3人に自己紹介し、願望過程が完了しました。ついでに村の子にも出会えればと思ったんですが、そちらは完了せず。村の子いなかったのかな…新しく出会えば完了しますよね??

ワールド管理から探してみたら、こちらに住んでいるカヒャプトリ世帯のお姉さん、ヴァネーシャさんが村の子特質を持っているそうです。妹さんがあの詮索好きのティーンの子です
ヴァネーシャさんって、賃貸住宅を買う時にチュートリアルしましょうか~みたいに出て来てくれてたシムで、見るからにお姉さんな感じが素敵なシムだなと思っていたんです。ちょうどいいのでご挨拶に来ちゃいました

見えにくいと思うんですが、2階のドアに白い枠が出ているのが分かりますか?
賃貸住宅の部屋を訪ねた時、こっちの部屋だよーというのが、あの白枠の点滅で分かるようになっています。2階なんですね!お邪魔します!

お邪魔しています。ここもいいな~~~建物の外観ほど中が広く感じないんですが、2人暮らしなら充分ですよね

あ!あとここ和式トイレですね!?これも、使う過程が願望に出ているので後でお借りしましょう!
寝室もちゃんと2部屋ありました。右手がティーンの妹さんの部屋かな?内見大好きマン出てますよ

おねえさん~~~~!サワディーカー!😊
結局妹さんも会話に入って来ちゃったので自己紹介をしたことになりました。これでいつの間にか家に来てるとかはないですよね???ちょっと詮索好きシムに対しての警戒心が強すぎて会話をためらっています

しかし新しく出会ったシムなので、村の子に出会う過程も完了しました!
これは相手の特質を知っている状態か、運ですね~手あたり次第出会うしか無いかな~

トイレを借りようとしているんですが、そんなことよりこのシンクハイパー可愛くない???かっっっわいい…家に欲しいくらい可愛い…
というかこれ、和式というか…和式??使うところをじっくりスクショするのも忍びなかったので撮ってないんですが、両サイドの縁のところに足を乗せて使うトイレなんですねこれ。
オブジェクト名が「和式トイレ」なんですけど、和式ともまた違いますよね。まあタイがメインのパックなのに和式トイレが出てくるのナンデ!?とは思いましたけど!😂

願望には「精霊の家に果物かお香を置く」という過程もあります。
これ建築で買わないといけないのか~いくら?と思って確認しているところです。250シムオリオンか…まあ、それくらいなら…
これを置くだけで、ストレス緩和に環境の大きな改善効果があるんですね😲

ちなみに室内に置けるオブジェクトではないですよね?あっ外用ですよねはーい

ここに置きました。区画が狭いから置く場所が無いのなんの
クリックすることで、果物やお香を置けます。もちろんシムが所持していなくても自動で用意してくれます。
あと所持品にも入れることができました。これをポケットに!?
なんで持ち運べるんだろう?精霊のお家なんですよねこれ?持って行く場所とかがあるのかな?

置いてみました。願望過程は完了しましたが、果物とお香は時間経過で音もなく消えていました。
お供えみたいなことだとは思うんですが、消えるのが結構早かったので、これを自宅に置いて管理するのは大変だな~😖

ここのシンク、設定で「バスルーム」にしてあるんですけど飲み水汲んじゃうんだね!?😂それもキッチンの方でやってくれるものだと思ってたわよ!仮に水道水が飲める地域だったとしてもトイレのシンクで飲み水は汲まないよ!!

多種多様なハプニングが大家をたたき起こしてくる

深夜、寝ていたところだったんですが「虫の大量発生」というとんでもないハプニングが発生しました。キャーーーーーー!!!!一番イヤーーーーー!!!😱
お金をかけずに1匹ずつ潰していくか、お金を払って装置でいぶすかの2択みたいです。
潰す方は、恒久的な解決ではないと書いてありますね。再発するんですか??装置はコストが高いけど完全な方法だそうです。じゃあ完全に解決して!!!我々の寝室に許可なく足を踏み入れたという事実を!!!ごと消して!!!

ちょっとあの、あまりにも気持ちが悪かったのでできる限り引きで撮ったんですが、トーチの寝室に気色悪いサークルみたいなものができています。そこに虫が湧いています。信じられないくらい気持ち悪いんですけど大丈夫ですかこれ???虫ハイパー苦手勢の方たち息してますか??あっ…虫の息…とか言って…
しょうもないこと思いついた時につい口走っちゃう癖は全力で治して頂くとして、トーチは不快のムードを付けており、装置でいぶすにはまた400シムオリオン必要でした。
これは…いやぁ…さすがにお金払いましょうか…出費は痛いですが、寝室に虫が一番駄目ですからね…寝られないから…

思ってた装置とちがーーーーう!?床で炊くタイプじゃないことあるんだね!?なにその装置かっこいいな!?

また引きのスクショですが、この緑のもやもやのところで虫が退治されているようです。
これ、トーチの部屋だけということは、大家の自宅で起こるイベントなのかな?共有スペースは何ともなかったんですよね
よりによって自宅が寝室しかない状態だったので、最悪の虫被害でしたね。これだけNG登録する設定ください後生です

今度はなにーーーーー!!?😭
ちょうどお腹が空いちゃったので、起きて夜食を食べていたんですけど、立て続けに「借家人の反乱」というイベントが起こってしまいました。深夜0時なんですけど!?せめて翌朝まで我慢してもらえません!?
劣悪な環境で反乱を起こす寸前なので、調停申立書を郵送するか、ユニットを訪れて対処する必要があるみたいです。
ちょっ…調停申立書!?そんな…そんな大ごとになる前に不満があるなら遠慮なく言ってくれれば対応するじゃないですか…!😭

「寸前」って話で聞いてましたけど!!?もう反乱起こっちゃってるよ!!寸前じゃないよこれはもう反乱が起きている状態だよ!!
しかもソングさん…!ポップにはヤルメリーノさんの部屋だと書いてありましたが、ソングさんも一緒になって反乱してるのかな?それとも2部屋同時に起こるイベント??
どうして…ソングさんあんなにトーチと仲良くしてるのに…共有スペースに来た時に相談でもなんでもしてよ~~~!😱

ヤルメリーノさんも出て来て、2人で反乱しているようです。心当たりが無さすぎて困惑しかできない
2人をクリックした時「条件の緩和を約束する」というパイメニューが出ていました。これでいいのかな?調停申立書っていうのは…?😧
このイベント、左上のタスクがこの「条件の緩和を約束する」と「家主に電話して条件の緩和を求める」なんですよね。家主って?それトーチのことだよね?なんかタスクの出方変じゃない??

とりあえず、最初のポップには「ユニットを訪れて」と書いてあったためソングさんの部屋に移動してみました。
すると2人がなぜかトーチの寝室から外に出て来たのでやはり挙動がおかしい気がします。
まあ…一応約束はできるので…してみる?とはいえ、条件の緩和って家賃を下げるとかになるのかな?うちルール無いので、緩和できる条件が家賃くらいしかないんですよね。それは困るんだけど…😔

話してみています。もうちょっと申し訳なさそうな顔した方がいいですよトーチ

ん!!!終わった!クリア?したのかな?1回話しかけたらあっさり終わりました
怒りは発散できたので、なんとか落ち着いたみたいです。注意しないと次はユニットの評価が下がるかも、と書かれていますが…関係はめちゃくちゃ良好だしメンテナンスもすごい真面目にやってるし、何を注意すればいいんだろうなー😢

トーチにはこんな陽気ムードレットが付いていました。「失敗したけどなんかどうにかなったわ!」ということみたいです。えっ失敗したの!?これ失敗だったの!?なっ…なにが!?
ちょっと何が正解だったのかよく分からないイベントでしたね。ちゃんと部屋の中を見てあげれば何かあったのかな?
でも、ポップの内容とタスク、パイメニューのアクションが全部噛み合っていない感じがしたので、挙動がおかしいような気もします。

新EPにしては全然バグが出ていない方だとは思うんですけど、バグっぽい挙動もぽつぽつありますね。
あのキッチンカウンターでずっと臭そうにしているのも、圧力鍋やケトルを置いているのが原因のバグのようなんです😔なのでプレイ中もわりと疑心暗鬼です

というところで今回はここまでです。ハプニング起こりすぎじゃなーーーい!?😂
トーチも大変そうだし、サポーターも追い込まれると現実逃避する悪癖があるので、次回は唐突にパーティーとかしています。思いっきり悪い癖出てる
それでは、よろしければ次回もまたお付き合い頂けると嬉しいです!
大家7大家5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ