1.シムズ4で不動産経営!大家さんプレイ!@For Rent

2023/12/08

アパートや集合住宅の家主となって賃貸住宅経営プレイができるFor Rent!発売されましたねー!!😍
経営シミュレーションの中でも不動産経営が一番好きなのでウッキウキで待っていました!!

不動産の管理、新しい「賃貸住宅」という区画、ご近所さんとの関わりに賑やかな町、ワクワクする単語が散りばめられていますね~!画像小さくて見えないと思いますが
今回もさっそくプレイして初見レビューしていこうと思います!遠慮なくネタバレしていくプレイレポート記事なのでご注意ください。
プレイ環境はいつもと同じ、ベースゲームにFor Rentを追加しただけのシンプルな状態です。他パックは入っていません。
MODやCCも無し、チートも基本は使わないスタイルでやっていきます。よろしくお願いします!

シム作成時の追加アイテム・新要素

今回もまずはCASモードから見ていきますよ~😍

新しい髪型・服などのアイテム

いつも一番気になっている髪型から!これはティーン世代以上&女性的フィルターの髪型の一部ですが、わりと可愛い感じが多い?かな?
ショートやミディアムなど、各カテゴリに用意されている感じで嬉しいですね

そしてロングを見てくれ~~~!!めちゃくちゃ可愛い~~~!!
アップだけでなく、しっかり下ろしたロングも用意されていました。はーー100点満点
髪型悩むな~ロングが好きなのでいつもロングなんですが、このロング2つともハイパー可愛いですね。なやむ~~~

これは過去いち綺麗に眉毛作れたから見て見てのスクショ
いつもギリギリ見えてるくらいの薄い眉毛ばっかり選ぶんですが、今回はまろ眉っぽいの作れないかな~と思って、太め短めで選んで試行錯誤していたら大変ド好みの形ができました。へへ…

この曲線が美しすぎたのでこちらのロングヘアにしました。メチャ=スキ

パック別の髪型・カラーパターンごとの詳細はこちらから見られます。For Rentのアイテム画像も準備中ですので少々お待ちください。

こちらはトップス、ボトムスの一部です。
パックの舞台が東南アジアということもあり、確かにそんな感じの雰囲気の服が多いですね!
柄もアジア風で可愛いし、巻きズボンみたいなデザインもあってとても好みです。
ちょっと説明が下手で恐縮なんですけど、後ろ前逆みたいな位置のポケットのズボン分かります?
「前なのに後ろみたいなポケットついてる!面白い!」と思って振り向かせたら後ろにも同じ位置にポケットがあって「後ろも後ろみたいなポケットだった!!!」と一人で笑っていたズボンです。おもしろいな~

こちらが全身服ね~~~!かーわいいなぁ!
修理屋さんみたいな服がありますね。マンションの管理人として、作業する時の服なのかな?
ドレスも最高に好みです。でもドレス系はパーティーカテゴリだからあんまり着替えさせる機会が無いんですよね。普段着にしたくなっちゃう
柄も素敵ですが、デザインもすごくいいですね。かわいい。
Fashion Street Kitとかも大好きなんですけど、こういう、国の特色がふんだんに織り込まれている服ってとても素敵ですよね😊

ちょっと記事が長すぎてスクショは後日載せるんですが、ウルトラおしゃ可愛いイヤリングもあったし、靴がびっくりするくらい可愛かったです。

パック別に服などのCASアイテム一覧・カラーパターンなどの詳細もまとめたものがあります。For Rentのアイテム画像も準備中ですので少々お待ちください。

新願望が4つも登場!

新しい願望があるぞーーー!!4つもあるぞー!やったーー!!
通常、願望は全4段階に分かれて過程があるんですが、新願望は4つとも段階が3つでした。ちょっと短いですね。
願望厨から言わせてもらうと全部がっつり4段階欲しいのでしょうもない過程でもいいから無理やり入れて欲しいです

トマランの知識の泉

願望狂いのワガママはさておき、順番に細かく見ていきますね!
まずはこちら「トマランの知識の泉」
ロケーションカテゴリの願望で、観光したり地域の行事を楽しんだりする内容のようですね。
ナイトマーケットに行く過程や、圧力鍋を使う過程!えっ圧力鍋あるの!!?
とにかくこの願望過程を進めることで、新ワールドを満喫できるよ~といった願望かと思います😊

明敏な借家人

こちらは人気カテゴリの願望「明敏な借家人」
これは経営者である大家さん側ではなく、自分が賃貸住宅の住人になって進める内容ですね。
パーティーをしたり、共有スペースで過ごしてみたり、これまでとはまた一味違った暮らしが楽しめそうです😲

五つ星の不動産オーナー

こちらは幸運カテゴリの「五つ星の不動産オーナー」
これこそが、自分が不動産経営者としてプレイするための!願望ですね!
大家として物件を管理し、評価を上げることが目的となっているようです。

秘密ハンター

そしてこちらが逸脱カテゴリの「秘密ハンター」
他シムの秘密を嗅ぎまわったり、よその家に侵入したりすることで進めていく願望です。端的に言って犯罪です。悪人にしか向いてない~~~!

新特質は5つ!シニア専用特質も!

新しい特質は5つもありましたよー!
1つはシニア専用なので、若者などのシムには付けられませんでした。シニア専用特質って初めて?😲

「村の子」はIsland Livingの島の子特質みたいな感じかな?地元特有のアクションで気分がアガる特質のようですね。
「寛大」というと聞こえはいいですが、説明には「寄付のことで少々厚かましい態度を取ることがあります」と書いてあります。えっ…?
思いやりがあって、共感が強くて忍耐強い、というイメージはとてもいいんですが、ちょっと押しつけがましいみたいなこと?厚かましい態度は取ってほしくないんですが??
それと「詮索好き」「鬱陶しい」はもうほぼ10割悪口なんですが大丈夫でしょうか。
まず自分で触れることはないであろうシニア専用「賢明」はイメージどおりかな~と思います。ネガティブな特質多くない???

とりあえず村の子と、まあ寛大もちょっとためらいは生まれたけど消去法でこれしかないから付けてみるか~と選んだら

ッッッッスーーーーゥゥォオオそーーーなの???アッ…スーーーー…寛大って悪人と…あっハ~~~相反しちゃう感じで…ん~あ~~そうなの??悪人と相性悪いんだ…そっ…そーれは…ちょっと都合が…都合が悪いな…いや別にこの子は悪人ではないんですけども、ちょっと悪人のシムと今後関わる予定があるっていうか結婚する予定の悪人がいるっていうか…

「鬱陶しい」付けてみるか~~~!!なんか面白いポーズしてるけども!たまには変な特質で遊んでみましょうか!ね!説明を読む限り鬱陶しいというよりはだいぶ痛い感じの性格を表す特質っぽいけど!空気読めないらしいけど!でもシムってだいたい空気読めないからまあ大丈夫だよね!変わんない変わんない!

ということでこちらが今回の大家プレイに臨む タヌキベ トーチ です。松明のトーチです
いつも同じ髪色・肌色ばっかりにしちゃうので今回は少し変えてみました。あといつも同じ顔ばっかり作ってるから、いつもと違う顔にしようと思って作ったらいつもと同じ顔になりました。ここ磁場がおかしいのかな?
特質は村の子・鬱陶しい・外交的です。がっつり経営側をやりたいので願望は「五つ星の不動産オーナー」にしました。
よろしくねトーチ!あなたの不動産経営をサポートするサポーターの鹿崎だよ!自分のアパートに住む住人たちを松明の明かりのようにあたたかく照らしてくれる素敵な大家になれるようにと思って名付けたから、痛いやつみたいな特質を入れるべきではなかったかなと早くも後悔し始めているよ!よろしくね!

新ワールド「Tomarang」

今回ももちろん新ワールドがありますよ!その名も「トマラン」です。今ここで初めてローマ字入力するまでずっと「ト ラ マン」と読んでいました。カタカナ苦手出てる

今回のワールドは上下の2エリア!
上エリア「モレンソン」はのどかで平和、昼夜問わず栄えるコミュニティがあるんだそうです。ナイトマーケットもこちらのエリアで開催されるんですね!
下のエリア「コ・サパ」は自然豊かで聖地があり、保護活動をしたり、流れに身を任せてゆったり過ごすエリアなんですって。
ご近所付き合いやイベントをアクティブに楽しみたいなら、上のエリアの方が便利かな?

上エリアから細かく見ています。区画は4つあり、1つが公園、1つが空き地、1つが空き家で1つは賃貸住宅でした。

この賃貸住宅という区画は、他EPなどのアパートと似た仕組みで、区画をクリックするとこのような画面に移動します。
こちらは2階建ての賃貸住宅で、1階が空室になっており、2階にはデフォルトシムが住んでいますね。
1日の家賃などの表示もありますが「ユニットの評価」という項目があります。大家としては、この評価を上げていくのが目標なんですね😊

下エリアは空き地が2つ、一軒家が1つ、ラウンジが1つ、そしてこちらにも賃貸住宅が1つありました。

見えにくくて恐縮ですが、こちらの賃貸住宅は1階に2件、2階に1件が入居できる作りでした。はえ~~
あっしかもこちら、評価がいきなり星4つですね!?いいところなんだ…家賃も結構お高いですもんね😲

ちょっと情報がいっぱい書いてあってわけが分からないので一旦空き家の内見をしますね。心を落ち着けたいのでぇ
こちらは一戸建ての空き家チーカワ・なんとか・カントウです。覚える努力して
こちら、スターターハウスなんですが

2階建てなんですよね~~~!平屋じゃないのかぁ!😧
そして2階建ての建築をスターター資金に収めてあるため、中身はかなりシンプルです。単身orカップル向けかな~

続いてこちら上エリアの空き賃貸物件なんですけど、ピンク色の枠が出ているのが分かりますでしょうか?
これが、「賃貸物件のユニット」という部屋に指定されている目印なんだそうです。建築モードが相当ややこしいことになっていました。

ここは1階だけの物件なので階段を使う必要がないです。シングルベッドで単身シム向けですが、わりとオブジェクトは充実してるかな?
しかも入居資金として必要なのが、家具代の7,925シムオリオンとスターターにしてもめちゃくちゃ安いです。
ただしその代わりに毎日家賃を65シムオリオン払わないといけませんが、この初期資金が安くて済むというのがアパートの利点ですよね😌

こちらが下エリアの星4評価の賃貸物件です。家賃は同じ65シムオリオンだったんですが、入居費が15,755シムオリオンとかなり高額でした。
その代わり寝室が2つあり、テレビなどの家具もいいものでそろえられていますね!とはいえ家族向けっぽいですけど

賃貸住宅の建築モードでは、ユニットごとの枠に加えて「ユニットの表示/非表示」という切り替えがあります。
今、手前の方がガラガラで何も表示されていないのが見えますでしょうか?
奥の部屋の内見に来ているため、同じ建物内にある他の賃貸部屋は非表示にされており、どこが賃貸できるのか分かりやすくなっています。
ただこちらは、左上に表示/非表示を切り替えるアイコンがあるので、任意で全部見ることもできます。

不動産経営を始める!まずは物件の用意と建築

さて内見が終わったわけですが、まあ~~~単身スターター世帯で住むなら最初の一軒家か次の安いアパートかなぁ…
ただ、トーチは「賃貸住宅に住みたい」んじゃなくて「賃貸住宅の大家になりたい」んですよね。

例えば、トーチが一軒家の空き家に入居すると、あれは1人用の家だったじゃないですか。
なので経営するための賃貸住宅をまた新たに買わなければいけないんですね。そうすると初期費用がかかりすぎて、スターター資金では到底足りないんです。
まあマネーチートくらい使ってもいいんですが、初見プレイではなるべくチートも使わずに新規データでできる範囲のプレイを楽しみたいので、自分で建築しようかなぁ

ということでマイライブラリを見たら、Maxis製の賃貸住宅が1件追加されていました!
ので置いてみたんですがこれはまた立派な賃貸住宅ですね!?全然スターター資金で買えない!😂

この、ライブラリから「賃貸住宅」区画を配置する場合、編集している区画も「賃貸住宅」に変更してからじゃないと置けませんでした。
「住宅」のままになっている区画は、一度建築モードに入って、区画タイプを変更してくださいね。

ついでに建築アイテムを少し見ています。はえ~~~ポストがいっぱいある!かわいい~!
ラジエーターや温水器など、いかにも集合住宅用のアイテムがあるんですね😍
あと、なんと和式のトイレがあったんですよ!シムズで和式のトイレ!?Snowy Escapeの時でさえ洋式トイレしか追加されてなかったのに!?
まあわたしは使わないと思いますが、予想外の追加アイテムでびっくりしました

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。For Rentのアイテム画像も準備中ですので少々お待ちください。

あと、区画特質は無かったんですが、新しい区画チャレンジが2つありました!カビ!!出たわね!!
トレーラーで見てどえらい気持ち悪かったやつですね。致死性のカビとかいうめちゃくちゃ怖いワードが含まれている
「ハプニング」というのは何が起こるんだろうな~~ちょっと想像もつきませんが、いきなり阿鼻叫喚するのは嫌なのでまだ付けません。落ち着いたらやってみます

悩みましたが、下エリアの「イスダ・リバーフロント」という空き地にスターター金額内の賃貸住宅を建てることにしました。屋根のこと考えて作ると時間がかかるのでなんちゃってモダンです
さすがに右も左も分からなさすぎたので珍しくレッスンを読んだところ、自分が住みながら他の住人にも住まわせる「大家の部屋付きの賃貸住宅」にしたい場合、まずは普通の住居として建築をすればいいそうです。

ということでギリギリの金額でなんとか2部屋をねじ込んだ賃貸住宅です。借家人が2人住めます。

個別に作るお金が無かったので、リビング・キッチン・風呂・トイレがそれぞれ共有です。共有だけどちゃんと風呂トイレは別です。
これでいいのかな?本当に金額がギリギリだったのでろくに家具も置けていないんですが…一応最低限の生活はできると思うので…

その結果の大家の部屋がこちらです。ミニマリストでももっと物置いてる
お金がギリギリすぎてベッドしか買えませんでした。随時ちゃんと稼いで必要なものをそろえていこうね…😭

そして、建築した「住居」にまずはトーチを引っ越させます。
ちゃんと家具付きで購入できる金額に抑えたよ!残金も900くらいあるから困らないとは思うけど!

ということでやーっと新居に降り立ったトーチです。ねむそう
今から賃貸のことやるからもうちょっと待っててね!!あとポストを集合住宅用に買い替えるの忘れてたので変えました。
ポストも、マンション用・戸建て用、みたいにあったんですよ~😍

さてトーチが入居したため、また建築モードに入ります。
ここで、区画タイプを「住居」から「賃貸住宅」に変更します。

するとこの「ユニットの設定」というタブが出てくるので開いてみてください。
初期では1ユニットの情報が表示されており、そこに「自宅のユニット」という設定が出ていますね。

じゃあどこの部屋が自宅ユニットに割り当てられているのかというと、最初は割り当てがありません。全部共有スペースになっています。
なのでユニット(各部屋)をクリックし、手動で任意の部屋を割り当てます。

次はこちら、賃貸用に作った部屋をクリックして「ユニットを作成」を選択します。

すると「2」という新しい物件が追加され、部屋にピンク色のラインが出現したのが分かりますでしょうか。
これで、賃貸用にユニットを割り当てていくんですって!!
このユニットは部屋ごとに設定するので、寝室・バスルーム・キッチン・リビングを別々に作っている場合は、それぞれの部屋を手動で設定しないといけません。
設定していない部屋は共有スペースになってしまい、みんなが自由に出入りできてしまうらしいのでよく確認してくださいね。

ということで設定が終わりました。
右のピンクと黄色の枠が賃貸用の部屋、左の質素を通り越して空白みたいな青い枠の部屋が大家の部屋です。

各ユニットには「提案」という項目があり、物件の評価を上げるためにはここに挙げられているものをそろえた方がいいらしいです。
ただ、必須アイテムでは無いので、無くても貸し出しはできます。評価は低いですが

また、各ユニットには個別で区画特質・区画チャレンジを設定することができました。
「この部屋はフィットネスブースト、こっちは芸術ブーストの部屋、この部屋だけカビやすい」みたいな設定ができるんですね!

契約書を設定したら空室を埋める!

賃貸住宅への変更・ユニットの設定を終えたら、右下のビジネスパネルがこんなふうになりました!
不動産はいくつも持てるそうで、ここからさらに賃貸住宅を購入できるそうです。お金が貯まったらやりましょうね~
さらにこのパネルからは「賃貸住宅契約書」というものを見ることができ

なんだこれはーーー!!!すごいいろいろ設定できる!!😲
ここで家賃はもちろん、契約日数、住宅内のルールも決められるんですね~は~~
ユニットの評価項目もありました。面積は狭い。他はバッド。ひょっとして悪口言われてます??
まあ悪いなら悪いなりに、ルールも無しの自由な物件として入りやすさをアピールしておきますね!しっかり家賃は上限の42シムオリオンにしておきましたので!

契約書で任意の設定が終わったら、いよいよ空室を埋めていきましょう。
同じくビジネスパネルから入居者の募集ができるそうなので、開いたらまた契約書画面が出て来ました。
この契約書はもちろん部屋ごとに決められるので、部屋がたくさんある場合は個別にチェックしてくださいね

借家人の選択画面に進みました。「このユニットにはルールが定められていません」ってなかなかファンキーな文言ですね
というか、入居者募集を出してしばらく待つのではなく、もうここでいきなり入居希望者を見つけられるんですね!?お金無いので助かります!!
希望者としては2件出ており、1人は単身世帯なうえ払える家賃の上限もにっこりクリアですが…え、う、上の世帯のシムたちは若者4人の世帯で入居希望を出して来てるの?どうして??苦しむのはあなたたちですよ
「希望するベッドの数」というのもあるので、こちらの条件がクリアできていなければ入居は断らないといけないんですね。というか家賃の上限も全然払えないしおそらく物件を間違えていらっしゃいます

入居希望者は、ワールドに家を持たないホームレスの世帯なら、プレイ済みの世帯も未プレイタウニーの世帯も関係なく出てくるようです。
じゃあデータ内に世帯を作成してホームレスにしておけば、自分で作ったシムや好きな世帯を入居させることができるんですね!

管理画面を見に行っていたので読み込み直しちゃったんですが、世帯を読み込み直すと入居希望者が入れ替わっていました。リセットもできるんですね
なかなか家賃の上限をクリアしてくれる希望者がいなくて何度か読み込み直したんですが、やっと条件をクリアしている希望者が!現れました!!

ソングさん、というのは世帯の管理にいなかったので、入居者用に新たに生成されるタウニー世帯のようですね。
まだ作りたての質素な家ですが、これからどんどん良くしていくのでぜひよろしくお願いします!

そういえば賃貸住宅に変更した後、同じ区画内なんですが、他ユニットの内装が見えなくなっていました。
これ、先日のアプデで世帯の操作切り替えができるようになりましたが、同じ区画の同じ建物の中にあっても、ユニットを行き来するには移動を挟まないといけないんですね😢
試しに、今入居したソングさんの家に移動してみたんですが、しっかりロードを挟んでの移動でした。大家の家にいると他の入居者たちの動き見られないの!?

なっっっっに!!?!?びっくりしたそれは何!?入居のことをバタバタ確認していたらトーチが急に大きな何かを取り出していました。
なんかお祭りとかで空にふわ~ってやるやつ??ランタンみたいなやつだよね?急に??えっあなたがトーチだから松明つながりみたいなこと??そこまで名前の意図を汲んでほしいとは思っていないですよ

ブァサァッ!!と空に上げていました。今じゃなくない!!?😂こんなバッチバチに太陽が出てる昼間にやることじゃなくないそれ!?イベント中じゃないにしてもせめて夜だよ!!

これは「天灯」というんですね。ひらめきムードを取っていました。村の子だからかな?もうちょっとだから静かにしててもらっていい?

2件目も条件に合うシムが見つかったので、入居してもらいました。
そしてパネルからそのシムのユニットに出かけてみたら、いたーー!!ちゃんと共有スペース使ってくれてる!トーチ!!挨拶しようトーチ!

ヤルメリーノさんというそうです。
「Tomarang風の自己紹介」ができたのでやってみました。サワディーカー!!!だ!!かわいい!あっ可愛いそれかわいい!!

返してくれた~~~!😊とりあえず1つだけ特質を聞いてみたら音楽好きでした。いい人そう!すごくいい借家人シムっぽいよトーチ!やった!
もう1件のソングさん、さっき部屋に移動してみたけどどこにもいなかったんですよね。お出かけ中かな?お仕事?

と思ってもう一度訪ねてみたらいた!!えっ同じ場所に!?競合している!!今までここにいたヤルメリーノさんは!?

なんか追い出されたみたいになってるじゃないですかーー!!そんなつもりじゃないよやめてよぉ!😂
外に出てしまったヤルメリーノさんは、この後自宅に帰るフキダシを出して消えてしまいました。

これさ~~~今、一応共有スペースにいるんですけど…住人同士って共有スペースで団らんとかおしゃべりとかできないのかな?😭
わたしはてっきり、大家の家にいれば住人たちが共有スペースに現れて、お夕飯作りますよ~~食べる人はおいで~!!みたいな寮母さんプレイができると思ってたんですけど…
まさか同じ区画内で移動が必要だとは思っていなかったので、ちょっと住人シムの挙動に不安が募っています。共有スペースのある集合住宅プレイ、好きなんだけどな~

とりあえずソングさんにも特質を聞いてみたら芸術愛好家でした。あら!ちょうどイーゼル置いてある部屋だ!
というかソングさんって結構鍛えてます?がっしりしてない?かっこいいシムだな~
挙動に不安は生まれましたが、でも最初の入居者が2人ともいい人そうでよかったです。いい大家生活の幕開けになりそうじゃないですかー!

というところで、長くなってしまって恐縮ですが今回はここまでです!
新システムの説明などもあって読みにくかったらすみません。次回からもっとトーチの大家生活に焦点を当てたいなーと思います。
よろしければ、また次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家2記事一覧

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ