【シムズ4】(追記あり)12/5アップデート&バグ情報まとめ【シンクの割り当て・世帯切り替え機能】

2023/12/06

5日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

数日後に発売されるFor Rentに向けてのベースゲームアップデートですね!
追加要素としては多くはないんですが、かなり画期的な新機能の登場なんじゃないかな~と思います😲
バグ修正もたくさんあったので、できる限り自環境で確認してまとめていこうと思います!

毎度のことではありますが、MODなど導入されている方は一旦MODを全て抜いてからアップデートをお試しください。
MODやCCを入れたままだと正常に起動できなかったり、セーブデータが壊れる原因になりかねないのでご注意くださいね。心配な方はバックアップもお忘れなく。

2023年12月5日アップデート内容

(追記)CASに3点の服が追加!

確認漏れてましたすみません追記です!
CASを見ていたら、新しい服が3点も増えていましたー!!
まずはこちら、トップスとボトムスに1点ずつのパジャマです。柄と無地がそれぞれパターンで選べます。
こちらは幼児・子供・ティーン以上のシム用に追加されています。乳児にはないです。男女共用です。

こちらはティーン以上の女性的フィルターで表示される全身服です。アジアっぽい雰囲気の服ですね!かわいい!新EPの雰囲気がこんな感じなのかな~😊

あと細かいですが電子レンジでお湯を沸かせるようになっていました。

シンクの割り当て機能

各シンクをクリックして「シンクのタイプを選択」できるようになりました!
これまで、トイレを使った後にわざわざ遠くのバスルームへ移動して手を洗ったり、キッチンで食べた食器をトイレのシンクで洗ったり、シムがシンクを使う挙動に関してはずっと不安定でしたよね。
最近ではこれが悪化するバグも出ていたりして、広い家に済ませているとトイレに行くだけでゲーム内2時間くらいかかっていたこともありました。

これが、「バスルーム用のシンク」なのか「キッチン用のシンク」なのか個別に設定できるようになったんです!!これすごい画期的じゃない!?😍
食器を片付ける時、遠くにあっても「キッチン」に設定したシンクまでちゃんと洗いに行ってくれました。
そしてトイレのすぐそばにあるシンクを「バスルーム」に設定したらちゃんとそこで手も洗ってくれました。正しく動いてる!!!

ただ、バスルーム内にあるシンクを「キッチン」に設定して遠くのシンクを「バスルーム」に設定してみたところ、シムはトイレを使った後手を洗わずに別のことをしに行ってしまいました。あっ離れすぎてると認識してくれないこともあるんですね
バスルームのシンクは、トイレのすぐ近くに置かないと正常に動かない場合があります。まあトイレと離して置いている家はないと思いますが。常識の範囲内でということですね

これにより、広い家でも食器洗い・手洗いの動線がかなり良くなったのではないかと思います😌
For Rentでは、1つの建物の中に何世帯も住んで何部屋も設定するので、自宅の食器を2つ隣の部屋のよそのトイレで洗わないように、みたいなAIの調整かな?アパート以外でも適用されたのがとても嬉しいです。

世帯ごとの操作切り替えシステム

こちらもFor Rent向けの追加要素らしいんですが、ワールド管理画面に出なくても、シムの生活モードからよその家の扉をクリックして「世帯の操作を切り替える」ことができるようになりました。
ローテーションプレイをよくする方からすれば「待ってました!」と思う操作だと思うんですが、これね~~~普通に生活モードから隣の家をクリックしても、パイメニューが出なかったんです。
どこの世帯からやってもできなくて、なにこれ?どうやってやるんだ??と探し回ってたんですが

なんとこれ、現在操作しているシムが、操作を切り替えたい世帯の区画までお出かけしないとパイメニューが出現しないんです。

  1. つまり、シムを自宅で操作しているじゃないですか。
  2. よし次は隣の家の操作したいから切り替えよう~と思ったら、まず隣の家をクリックして「出かける」を選択するんですね。
  3. するとロード画面を挟み、現在操作しているシムが隣家に外出します。
  4. そこで玄関をノックする要領で扉をクリックするとようやく「世帯に操作を切り替える」パイメニューが現れるので

操作を切り替えるシムを選ぶとまたロード画面が挟まり、操作世帯が切り替わるんですね。
これ…えっ…い、意味ある???😧結局外出で画面のロード挟むんだったらべつにワールド管理画面に出ればいいのでは…?
わたしは普段、ローテーションプレイを滅多にせず、世帯の切り替えをほとんどしたことが無いのでこれが便利なのかどうかはよく分かりませんでした。すみません。正直全く便利じゃなさそうには感じています。

まあ多分これも、新EPのアパートだったら、同じ区画に複数の世帯の家がある状態なので、区画を切り替えずに行えるんでしょうね。そちらなら手軽な操作切り替えになっていそうです。
パッチノートには「アクティブな世帯に」と書いてあったんですが、正しくは「現在アクティブになっている区画に住んでいる世帯に」です。結局操作シムで区画を訪れて、区画の時間が動いている状態にしないと切り替えはできませんのでご注意ください。

靴を脱ぐシステムの追加

家具のシューズラックをクリックすることで、その区画の建物内で靴を脱ぐ・履く設定ができるようになりました。
こちらはこれまで、Snowy Escapeを導入することで追加されていた機能なんですが、ベースゲームにも登場しましたよ!

和室や和風な家を作っている場合は、土足でガンガン畳の上を歩かれるので、靴を脱ぐ設定欲しくなりますよね。
ただこれ、「区画全体」の設定であり、部屋ごとの設定ができません。
例えば寝室にシューズラックを置き「靴履きを許可しない」設定にすると、もう玄関に入って来てからリビングからトイレまで全部靴を脱ぎます。寝室だけ脱いでもらうことはできないです。
あと靴を脱ぐ時に足元でシュルシュルシュルーのアニメーションが入ってちょっと挙動がもたつくのでそんなに使い勝手はよくないです。

2023年12月5日バグ修正パッチ

Base Game

シムが延々シャワーを浴びている

修正情報の前にこちら、アプデ後に発生している現象なんですが、特定の環境でシムが延々繰り返しシャワーを浴び続けています。
キャンセルしても、部屋の扉を壊してみてもシャワーを浴びる自律が止まりませんでした。
おま環かもしれませんがバスタブでは起こらなかったので、もし同じ挙動が発生している方がいましたらシャワーがついていないバスタブに買い替えれば収まると思います。
特に酷かったのはベースゲームだけで他のパックを全てオフにしていた時で、導入パックによっては同じ家なのにバグが発生しない場合もありました。
導入パックの有無による挙動の違いって結構多いので、この挙動も導入パックによって発生する環境と発生しない環境があるのかもしれません。

シムが食事を食べきらないバグを修正

シムが食事をしている時、指示や自律で同時に飲み物を飲むことがあります。
そうなった時に、シムが先に飲み物を飲み終えると、食べるのもやめてしまい、食事を残してしまうバグがありました。
こちらが修正され、同時に飲み物を飲んでいてもちゃんと食事も食べ終わってくれたのを確認しました。

子供シムが「難問を解決する」欲望を取ってしまうバグを修正

「天才」の特質を持つ子供シムに「難問を解決する」という欲望が出ることがあったそうです。
こちらはティーンにならないとできないアクションで、子供の間は実行できないものでした。
こちらが修正され、しばらく子供シムで時間を進めてみましたが難問を解決する欲望フキダシは出ませんでした。

火への恐怖を取ったシムの火事の頻度を調整

「火への恐怖」を取ってしまうと、料理はもちろんありとあらゆる家電・家具を使っている時に異常に火事が起きていたそうです。こちらの頻度が調整されたそうです。

世帯のシムがドアを使えなくなっていたバグを修正

操作世帯のメンバーなのに、なぜかたまに「隣人」という役職に指定されてしまい、自宅のドアを通れなくなってしまうバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

シムが電話を使う頻度を調整

歩きながら、食べながら、しゃべりながら、だいぶ依存症に近いくらいシムがスマホを見る挙動がありましたが、こちらが調整されたそうです。
以前はもっと酷くて、それが一度緩和されていたので二度目の調整ですね。しばらくプレイしてみましたが、確かにスマホをいじる頻度が結構落ちていると思います。

成長した幼児から緑のモヤが出続けていたのを修正

乳児の時、おむつを使って汚れると体から激しく緑のモヤが出てきます。
その状態のまま、おむつを替えずに幼児に成長させてしまうと、幼児になってからおむつを替えても体から緑のモヤが出続けてしまうバグがあったそうです。かわいそう。こちらが修正されたとのことでした。

ランダム生成シムの体毛を調整

ランダムで生成されるタウニーに、男女問わず体毛がバッサバサ生えている現象があります。
これがあまりにも高確率で、ワールド中体毛だらけだったんですが、このランダムで体毛が設定される頻度が少し控えめになったそうです。少し控えめにとかの問題ではないと思います。絶対にプレイヤーの任意で設定させてほしいやつ

「何が起こったか尋ねる」の頻度を調整

高校EPのアプデあたりから「何が起こったか尋ねる」というフレンドリーアクションの自律が異常でした。こちらの頻度が調整されたそうです。
しばらくプレイして確認してみましたが、その自律を見なかったので正しく修正されていると思います。
同時に「怠ける」の自律も異様に多かったんですが、こちらも自律を見なくなったので同時に調整が入ったようです。

NPCが勝手に家に入ってくる挙動を修正

特にアパート区画で発生していたかと思うんですが、見ず知らずのNPCが勝手に家の中に入ってくるバグがありました。
こちらが修正され、訪ねて来たシムは正しくノックをするようになったそうです。

お茶・コーヒーを淹れる自律が異常なのを調整

ティーメーカー、コーヒーメーカーを置いてあると、シムが延々とお茶やコーヒーを淹れ続ける挙動がありました。
実際にこの挙動が出ていた世帯があったので確認して来ましたが、確かに頻度は落ち着いたように感じます。というかゲーム内で数日過ごしてみましたが一度も自律でお茶を淹れていませんでした。かなり頻度が下げられたと思ってよさそうです。

白髪シムの髪色遺伝が正しくなかったのを修正

シニア世代になると、シムは自動でヘアカラーがシニア用の白髪になります。その色になった時に子どもを作ると、白髪になる前の髪色の遺伝が正しく出なかったそうです。
現在は修正され、白髪になる前の本来のシムの髪色が正しく子どもに遺伝するようになったとのことです。

アパート区画の窓が変更できるようになった

これはパッチノートには載っていなかったのですが、Eco Lifestyleなどにあるアパート区画の建築モードで、窓を自由に変更できるようになっていました。ドアは相変わらず変えられなかったので窓だけです。

コンロが壊れているのに「一緒に料理する」パイメニューが出ていたのを修正?

壊れたコンロは、当然ですが修理しなければ使うことができません。もちろんクリックしても「料理する」などのパイメニューは出ないんですが、なぜか「一緒に料理する」メニューが表示されてしまっていたそうです。
こちらが修正されたとのことで、自環境でコンロを壊してクリックしてみましたが「一緒に料理する」メニューが表示されました。直ってないです。なんなら「ペット料理を作る」のパイメニューも出てました。あっ直ってないです。

他細かい修正

  • 冷蔵庫から軽食を取るパイメニューのテキストを変更
  • 壁掛けタオルに光が当たると半透明になることがあったのを修正
  • 一部柱がカメラを近づけてもフェードアウトしなかったのを修正
  • 毛深いNPCが操作世帯のバスルームで毛を剃ろうとするとゲームがフリーズすることがあったのを修正
  • 作成途中の楽曲をクリックしても続きが書けず、書き終えられなかったバグを修正
  • 子供シムの欲望フキダシが年相応でなかったのを修正
  • 一部のテーブルランプが壁にスナップするバグを修正
  • 乳児を抱っこしている時に滑って転ぶことがなくなった
  • 一部乳幼児の髪型が帽子からはみ出ているグラフィックを修正
  • プライベートハウスの区画特質を入れるとデリバリーが頼めなくなっていたのを修正
  • 高さを上げた土台を置くと地下の階段が地形とずれてしまったのを修正
  • 土台建築の上の湾曲した壁に窓が設置できなかったバグを修正
  • 地下室の壁が見えなくなるグラフィックバグを修正
  • 住民がいるはずの区画が空白で表示されることがあったのを修正
  • PooFooの茂みの名前を修正

コンソール版

コントローラーの元に戻すボタンを押すと、建築モードで検索バーが表示されてしまっていたのが修正されたそうです。

Poolside Splash

  • ネイルのタグが正しくついていなかったのを修正
  • レトロビキニを着ると足が追加で2本生えていたのを修正

Laundry Day

  • 洗濯かごをドラッグでシムの所持品に出し入れできるようになった
  • 汚れた布おむつが床に落ちて捨てることも動かすこともできなかったのを修正

Dream Home Decorator

ブレイシング「ラドルズ」の標準ガスコンロ(カウンターにはめ込んで設置するタイプのコンロ)を設置し、世帯をロードし直すと置いてあるはずのコンロが消え、エラーが出てしまうことがあったそうです。
こちらが修正され、該当のコンロを正しく設置して使用できたことを確認しました。エラーも出ませんでした。

My Wedding Stories

全身服のドレスで、ベールと一体型になっているインド風のロングドレスがあります。それを着用した時、本来は違う髪色なのにシムの髪色が赤に変わってしまうバグがあったそうです。そちらが修正され、髪の色が正しいまま変化しなかったことを確認できました。

Werewolves

暴走しているウェアウルフに、乳児の様子を確認する自律が入ってしまうことがあったそうです。本能で子育てをしている。こちらが修正され、暴走中のウェアウルフが乳児に見向きもせずに正しく暴走し続けていたことを確認しました。

Seasons

シーズン外になり休眠中になった植物は今まで土の山に戻っていたのですが、それがなくなり、成長が止まる仕様になったそうです。
また、シーズン外じゃないのに休眠していることがあったそうで、そちらも合わせて修正されたそうです。

Get Famous

スポットライトを浴びない設定にしているのに名声を得ているシムがいたそうなので、こちらを修正したとのことです。

Cottage Living

  • 村のショップで値引き交渉をした時、シムが「値引きの勇者」というムードレットを取るんですが、持続するはずのムードレットがすぐに消えてしまうバグがあったそうです。こちらが修正され、正しく1時間ムードレットが付いていたことを確認できました。
  • 最近のアップデート以降、シムが異常な頻度でクロスステッチをしていました。こちらの頻度が修正され、また、「冒険好き」のお使いでクロスステッチのタスクを完了できなかったバグも合わせて修正されたとのことです。

High School Years

椅子のプレビューの色が間違っていたのを修正?

「ベンチマークの椅子」というリビングチェアがあり、建築モードでオブジェクトを検索し、カーソルを合わせるとプレビューウィンドウが出てくると思います。値段や説明、オブジェクトの環境値などが表示されているカードの部分です。
あの状態でカラーパネルを開き、色にカーソルを合わせるとプレビューウィンドウの色も変わるじゃないですか。あそこで、ピンクのパネルにカーソルを合わせているのにプレビューがブルーになっているバグがあったんだそうです。
修正されたとのことだったので確認したところ、ピンクにカーソルを合わせたらブルーでした。直ってないです。

称賛されるアイコン願望が達成できないバグを修正

「称賛されるアイコン」願望の最終過程「250人以上のフォロワーを獲得する」が達成できないバグが修正されました。
250人を超えた時点で正しく過程が完了し、願望を無事達成できたことを確認しました。

Growing Together

  • 世帯を切り替えると、それまでに取得したマイルストーンがリセットされてしまうバグがあったそうです。これ、前にも修正来てましたよね?まだバグが残ってたのかな?改めてこちらが修正されたとのことでした。
  • San Sequoiaのコテージ区画に変な木があったのが撤去されたそうです。
  • 新しい仕事に就いただけなのに間違って「最初の昇進」というマイルストーンを獲得していたのが修正されました。
  • 幼児と乳児が一緒に歌う歌が途中で中断されてしまうことがなくなったそうです。

Horse Ranch

  • ミニヤギ・ミニヒツジを販売すると表示額の倍のシムオリオンを受け取ってしまっていたのが修正されたそうです。
  • 乗馬中のシムが他の馬に話しかける時の挙動が修正されたそうです。
  • Chestnut Ridgeに到達できないカエルの丸太があったのが修正されたそうです。
  • どんな音楽でも自律でやってしまっていたカウポークダンスが、「牧場」が流れている時のみ自律で行われるようになっていました。

For Rent

賃料が本来の料金よりも高く鳴ったり低くなったりする問題を修正したそうです。


以上です!もう新しいEPに関しての修正が配信されているんですね。
いつも、新EP発売前のアップデートはかなり巨大なアップデートになることが多いんですが、今回はそんなに大きいアップデートではないと思います。
バグ修正も細かいものばかりで、頻度の調整などが多かったですね。スマホ見すぎ・お茶淹れすぎ・何が起こったか尋ねるあたりは結構うんざりするくらいの頻度だったので、調整が入ったのは嬉しいです。
自分の環境では見たことのないバグも多かったため、確認できない部分も多くて大変恐縮ですが、参考までに見ていただけますと幸いです。
では、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ