226.幼児幼児乳児期はじまりました@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2024/01/06

前回は余った食べ物イベントで久しぶりにご近所のゆべしたちと交流しました。そして苦節乗り越えくずきりとかりんとう双子が乳児期を無事脱し、幼児に成長したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!
すぐに双子幼児のスキル上げに追われ始めたところからです~~~!😭
現在は月曜日の朝、えびしが社交派のライフスタイルを取ったりしていました。この世帯にいるとだいたい取りますね

くずきりとかりんとうの加齢で即、幼児期が始まりましたが、朝はちゃんとえびしにもエピにも集中ムードを付け、しっかりランチバッグを持たせて仕事と学校へ送り出していました。
頑張ってますね。スクショぐっちゃぐちゃで載せられるもの1枚も無かったですけど

ぎゅうひは若者になっているので、いつでも世帯を出て行けるんですが、まだ枠の人数に余裕があるので残ってもらっています。いろいろ手伝ってくれてハイパー助かるよぉ!!
さすがに今は操作の不慣れもあって子育てが大変すぎるので、ぎゅうひにはギリギリまで残ってもらおうと思っています。
結婚相手作れるかな~~さすがにそこまでは難しいかもしれませんが😢

起床したくずきりにこんなムードレットがついていました。
トップクラスの赤ちゃんのやつだ!特質の恩恵の1つとして、定期的にこの幸せムードレットを取るみたいですね。
幼児のムード管理ってプラスに維持するの結構ギリギリなので助かる~!

突然の日光浴。※遊んでいるわけではありません
ぎゅうひは、チャノの手が足りないところでヘルプに入ってもらう以外は自由に過ごしてほしい所存です。
願望にビーチライフを引いており、日焼けをする過程が出ているのでせっかくだし日焼けをしてもらっているところです。※遊んでいるわけではありません

ギャーーーー火傷になりかけーーー!!!😱
これって手動でキャンセルしてあげないといけないんだっけ!?必死でくずきりのスキル上げてて見てなかったごめーーーん!!

慌ててやめさせました。あっでも綺麗に日焼けできたというムードレットを取っていましたよ!よかった間に合った!!
というかぎゅうひめちゃくちゃ体格良くなっていますね。さすがにヨガをさせすぎた感
この、日焼けをした後・治った後で、左下のシムの顔のテクスチャが不気味になるバグがあるんですけど、まだこれ直ってないんですね。
ぎゅうひも変な顔になってしまっていました。あとでキャッシュ消して再起動しておきまーす

あっという間に15時になり、エピが成績をBに上げて帰宅しました!おかえりー!学校お疲れ様!
というところで後ろに小さく見えている男性シムがいるんですけど、CASであらかじめ編集してある父親候補ーーーー!!!チャノーーー!!
と大急ぎで呼んだんですが家の前で消えてしまいました。間に合わなかった…だと…?
ここの区画、このように通行人シムみたいなNPCが時々現れるんですけど、家の前まで歩いて来て消えてしまうんですよね。本当に通り道みたいな挙動ですね

テクスチャバグりすぎじゃなーーーーい?これはぎゅうひなんですが、チャノの見た目のグラフィックがかぶされちゃっていますね。どうして???
今は水着から着替えたところで、運動着などは平気だったんですが、普段着だけ何回着替え直してもこうなってしまいます。キャッシュ消してきまーーーす😂

ゲームを落としてキャッシュを消して再起動で直りました。
そうこうしている間にえびしも帰宅!おっかえりー!昇進しているー!😍
これでえびしはやっと、教授キャリアのLv7です。あと3回!
もう、いつでもぎゅうひが出て行けるようになったし、このままえびしは残留でなんとかトップまで行かせたいです。頑張れえびしー!

小学生エピはぎゅうひの手伝いで宿題を2回終わらせ、願望を進め、くずきりとかりんとうはムードに合わせて上げられそうなスキルから上げています。スクショがずっとこんな感じのぐちゃぐちゃのやつしかない問題
記事を書いているわたしはこのあたりのスクショを見ながら「なんでエピってヨガやってるんだろう」と思っています。エピがヨガしてる理由が一生思い出せない。精神スキル上げてるのかな…

夜になってしまいましたが、引き続き双子乳児のスキルを並行して上げていると

ギャァアアーーーーアユの加齢だーーー!!!😱もう!?エッもう加齢!?はっっっやい…
乳児追加アプデで加齢日数が変わってから、赤ちゃんの時間が本当に短いです。乳児爆誕時の緊迫感が尋常じゃないです。わたしがアユの加齢前ポップを無視したせいでもあります。
しかしアユは、ランダムサイコロで陽気特質を引けました!陽気はいいんじゃない!?これ一番お世話が楽な特質じゃないかな!?

ふわふわ~

かわいい😊
この、乳児がゆりかごから出てくる演出が本当に可愛いですよね。

ほぼ同時に、かりんとうが移動スキルをマスターしました!あれっ早いね!?もうマスターしたの!?
やんちゃ特質だから上がりやすかったのかな?じゃあ次はおまるで…あっアユのところに誰か…ええどうしようかな…ちょっと…くずきりはとりあえず寝かせて…

あまりに手が回らなさすぎてとりあえずぎゅうひにアユを抱っこしてもらっています。いまだかつてない手詰まり感
くずきりたちの時とは違い、アユは加齢時で全ての欲求がほぼMAXの緑でした。そんなこともあるんですね。珍しいです。
なので即ご飯!というスケジュールでもなく、寝かせる必要もなく、えっこういう時って乳児なにしたらいいの?と逆に戸惑っているところです。くずきりたちがご飯と寝る以外なにもできなかったのでぇ…

とはいえものの数秒で空腹ゲージがゴリゴリ減ってしまうので、とりあえず軽くアップルソースを試してみました。よく分かりませんでした。初手でぇ!?
別のデータで育てている乳児も陽気特質なんですが、この「よく分からない」が出る確率がめちゃくちゃ低かったとおもったんですけど…だから陽気の子は楽だと思っていたんですが…😨

もうぐっちゃぐちゃ。ずっとぐちゃぐちゃ。
チャノの空腹ゲージが真っ赤になってしまったためご飯、かりんとうはまだ体力ゲージが緑なので「見る」で思考上げ、えびしは日課を終えたところで、アユの2食目です。これがわたしがよく記憶を飛ばしている要因ですね

お腹いっぱいになったので野に放たれたアユです。
Growing Togetherを導入していない環境だと、乳児はいきなりハイハイができるので自分である程度動いてくれて、少し助けられます。
これで寝返りを教えるところから、なんて考えると血の気が引くなと思いました。でもGrowing Together入り100babyもすごく楽しそう

にっちもさっちもいかなくなったので一旦幼児は2人で就寝です。こんなに操作が追い詰められてるの久々で震える~~~!

アユも一旦寝かしつけてCASのスクショを撮りにきたんですが、これアユも人魚ではない?ですよね?アユも人間の子だ…!!
くずきりとかりんとうは、アプデ後に人間の子として成長してしまったんですが、もう人魚の子のつもりでいたので後で海藻を食べさせて人魚にします。
しかしアユもここに人魚アイコンが出ていないということは、3人続けて人間の乳児ということなんですよね。
こ、これ…人魚の子も生まれますよね???今のところ人魚の乳児がいないんですが、ちゃんと人魚の子も生まれてくれますよね!?不安になってくる~!😂

305日目:幼児に絵本を読む挙動がやっぱりおかしいようです

ここからまた少し間が空いての再開です。大家プレイが楽しくてはしゃいじゃった…
また何したらいいのか分からないところから始まってるのでとりあえずアユにご飯をあげています。いつも何も覚えてないんですけどこの人

アユの好き嫌いもそうですが、双子幼児のスキルも急いでいきます。
というところで絵本を読んで想像スキルを上げたいんですが、前に絵本を読もうとした時にキャンセルされてしまって読めなかったんですよね。
たまたまラグかったのか何なのか分からないので、もう一度チャレンジしています。寝室なので暗くてすみません

いつものように、幼児が椅子に上り下りする挙動を短縮するため、幼児が立ったまま絵本を聞いてくれるポジショニングです。
いつもこのようにチャノを大人用ベッドに座らせ、近くに幼児を立たせたまま絵本を読む指示を出すんですけど

行動キューが変に入ったまま2人とも停止し、しばらくするとキャンセルされてしまうんですね。できないなー😧

乳児のお世話挙動で変なラグみたいに固まることが多くなったため、そういう系のラグなのかもしれないし、もう一度指示をしてみます。
本当はこんな検証みたいなことしている余裕は1秒もないんですけど、でも絵本が読めないのって結構致命的なんですよね。なんとかこのまま押し切れないものかと奮闘しています

しかしこのように、チャノは絵本を取り出して本を読む態勢に入るのに読み始めることが無く、ふたりしてゲーム内で30分くらい動きを止めてしまいます。
酷い時は動き出す気配も無くなるので、キャンセルしないととんでもない時間の浪費になってしまいそうです。だいぶキツイです。

場所が悪いのかと思い、上り下り挙動の短縮を妥協してこちらの椅子に座らせて指示をしたところ、1回は指示が通って絵本を読み聞かせてくれました。
しかし2回目はまた2人で椅子に座ってから動きが止まり、絵本を読まずにキャンセルになりました。
もう一度指示したら今度は幼児が椅子に上りもせずに立ち尽くして停止して、キャンセルでした。駄目だ~~~~!!!絵本読めなくなってる~~~!!!😭

今までも、幼児に絵本を読む挙動はおかしくなることが多く、バグが直ったり再発したりを繰り返しているんですよね。
それでも、ここまで酷いのは初めてだと思うんですけど…おま環なのかなぁ…
とにかく、こんな挙動になってしまうとさすがにやっていられないので、絵本は諦めて最初から「おもちゃを見せる」で想像スキルを爆速で上げ切る方向にします。
そうすると小学生願望をまた考えなければいけません。ブレーン願望が一番楽だったんだけどな~😢

甘納豆の訃報とティーンになったエピ

定点カメラみたいなスクショで恐縮ですが、朝の準備時間です。
えびしが仕事、エピが学校なので2人の欲求回復とムード調整の時間です。チャノは奥でくずきりのおまるを見ています。

アユ起きてるじゃないですかやだ~~~~!!!😂起きちゃったしお腹もちょっと空いてるねぇ!すぐ誰か来るからおむつ使って待っててぇ!

奥でチャノがくずきりのおまる、かりんとうもおまるのタイミングだったのでぎゅうひに頼み、どうしようもなくなったのでえびしにアユのおむつを替えてもらう指示を出しています。だいぶ息切れしている

今日えびしも仕事なんですけど、状況がかなり厳しいので今日は在宅の仕事を選んでもらうことにしました。
ちゃんと着替えて仕事に行くところが好きなのと、責任感が強い特質・ワーカーホリックの恩恵のために毎回出勤させていたんですよね。
でも今回は在宅で課題だけさっと終わらせて、子育ての手伝いに入ってもらう形で様子を見てみます。
正直、責任感が強い特質がもっと昇進に有利に働くと思っていたんですけど、そこまで目に見えた恩恵が無いんですよね😔イベントはランダムなので、運もあるかもしれませんが

ということで在宅を選択し、アユをお願いしているえびしです。ごめんねぇ😭
課題は「リサーチを行う」「オンラインで学生に指導する」でした。自宅にはリサーチマシンもパソコンもあるので、すぐ完了させられます。
拘束時間が圧倒的に短いですし、本当は在宅の課題の方が楽なんですよね。

ムードだけはギリギリ付けられたギリギリのエピも登校です。ランチバッグ用意できなかったー!ごめんね!
でも、入浴剤入浴の集中ムードレットが+2で12時間なので、たぶん登校中のムードは心配いらないと思います。本当にこの挙動が直ってくれたのが何よりの救いです。

くずきりがおまるをマスターしましたーーー!ふーーー!!
じゃあこれでくずきりは一旦就寝ですね。スキル状況は、お姉ちゃんのくずきりより妹のかりんとうの方が伸びているみたいです。どうしてでしょうか。
できればくずきりから加齢させたいので、頑張りましょうね~

しっかりお腹いっぱいになり、また体力も特に減っていなかったのでハイハイで冒険中のアユです。
なんでアユはこんなに欲求管理が楽なんだろう?くずきりたちの時では秒もなかった自由時間がアユにはある…😲

かーーーーーわいい。わりとずっと瀕死になってるくらい大変だけどそれを超越するくらい乳児が可愛いです。動きが本当に可愛いんですよね~

ずっと見ちゃう。
しかし、アユはしばらく寝ていないから寝たいと悲しいムードレットを取ってしまいました。
これね~~~乳児って、欲求に関係なく定期的にお昼寝をさせないといけないんですよね。
なので体力は全然余裕があるんですけど一旦寝かせます。この間隔のことも考えて時間調整しないとなぁ😢

アセロラが遊びに来ましたぁ😊
えびしとしゃべっていたんですが、流れるように皿を取り出してかぶりつき始めたところです。
「すげー食べ方」みたいな顔して明後日の方向を見るの笑っちゃうのでやめてください

かりんとうが思考スキルをマスターしましたーー!!早いねかりんとう!あれ!?なんでくずきりとこんなに差が付いているんだろう!?くずきりも頑張ろうね!

そしてエピが成績をAに上げて帰宅しました!おかえり!
ここで責任感も水準に届き、育ちは3つをクリア、願望はあと精神スキルを1レベル上げるだけになりました。
早く加齢するためにあと少し!スキル上げ頑張ろうー!

またアユにご飯をあげていたんですが、くずきりの時のような上げ下ろし攻防に入りました。
椅子に乗せる、1口食べさせる、下ろしてと言われる、キャンセルが効かないので下ろすのを待ちながら次の食べる指示を入れる、下ろして抱き上げて椅子に乗せる、食べさせる挙動がキャンセルされて下ろしてと言われる、下ろすのを待ちながら食べる指示を入れる、下ろしてまた椅子に乗せる、またキャンセルされて下ろしてる(今ここ)あ~~~~~~~!!!!!!

サポーターの気が狂いそうになっているところですがエピが願望を達成しました!全然ファンファーレスクショの切り替え間に合わなかったごめん!!1人で頑張らせちゃってごめんね!お疲れ様ぁ!😭
これでエピの加齢準備が整ったところですが、同時に甘納豆の訃報が届きました。甘納豆…!!
寿命の長い人魚なんですが、甘納豆ももう老衰が来てしまったんですね…。

目がチャノによく似ていてすごく可愛く遺伝が出ていた子だったので、かわいいかわいいと言いながら大量にスクショを撮っていた記憶があります。
特質も善人でめちゃくちゃいい子だったんですが、同時に嫉妬深くもあったんですよね。
当時はご近所物語の出産システムも無かったため、お見合いとかもさせてあげられなくて、今となっては相手を作ってあげたかったなぁと思います。
でもきょうだいたちの人魚世帯で楽しく余生を過ごしてくれていたら嬉しいな~向こうのきょうだいたちにもよろしくね!またみんなと仲良くねー!

では続いてエピの加齢です!
毎回ここで、やり忘れたこと無い?もう加齢させて大丈夫??と不安になってパネルをそわそわ確認しちゃうんですが、大丈夫だと思うのでろうそくを吹き消し~

エピがティーンに成長しましたーー!!おめでとう!すーごい不服そうな顔してるのなんで!?😂
特質にはなんと善人!!願望にスパの内なる平穏という良い引き!!いい成長だー!
オタク特質も合わせて、立派な健康オタクになってくれたら嬉しいです。とりあえずヨガしようね~♡

ティーンになったのでお着替えしてきました!ポニーテールが可愛かったんですが、眉毛が太目だったので前髪のある髪型にしてみました。かわい~
CASでじっくり見て来たんですが、目がチャノとは違うっぽい?です。鼻も違うのかなぁ…結構パパの遺伝が強い子かもしれません。
次にわたしは「まあ誰がパパか覚えてないんですけど」と書くと思ったじゃないですか??でも実はエピのパパは覚えてるんですよね~~~ハセガワ リョウさんですよね!コモレビ山で出会ったパパだよね!ちょっと前に確認したばかりだから覚えてるわね!

というところで今回はここまでです!
エピは大学に行くので、ここからスキルを上げます。スパの願望を引いたし、健康スキルとか、フィットネス系がいいかな?願書忘れずに出してくださいね未来のわたし。あとエピに海藻食べさせて人間に戻すの忘れてるのでそれもやって
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby225

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ