227.双子が小学生になりました@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2024/03/15

前回はぎゅうひを日光浴させて遊んでいたらアユが乳児に加齢し、絵本読み聞かせとベビーチェア上げ下ろしの地獄みたいな挙動に記憶が飛び、エピがティーンに加齢したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ゆべしの訃報

もうやめてのポーズ。乳児のご飯の断り方すき
エピがティーンに成長してすぐです。現在は火曜日の18時頃なので、エピは今から宿題と特別課題を終わらせます。
ティーンB評価は、この2つの宿題を完了させて集中ムード+懸命に勉強を維持すればA評価に上がるため、工作課題はもう必要ないんですよね。過去の記事にわたしがそう書いてあったのをちゃんと探したので抜かりは無いです

じゃあチャノとサポーターは何をするのかと言うと死にもの狂いで幼児と乳児のお世話なんですが、その前に亥の子餅から子作りの相談電話がかかって来たので出ています。
たしか亥の子餅のところって、すでにご近所の物語で何人も子どもが産まれていたと思うんですよね。
なんなら最近また1人産まれたばかりだったと思うんですけど、まだ子どもが欲しいんですって!あなた子ども好きだね!?

キツネイ家の影響が全力で良い方向に出ているパターンで大変嬉しいです。
しなよしなよー!孫は何人でも欲しいよー!大変だったら大いなる母チャノがいつでも手伝いに行くから安心して子だくさん世帯になって!😍

こちら、エピのパネルを見ているところです。
ご覧のとおり、高校生でB評価からA評価に上げるためには、なんでもいいので1つのスキルをLv3まで上げないといけないんですね。
これ、今まではティーンになってから、願望や特質に合わせたスキルをパパっと上げていました。

ところが最近、子どものスキル習得システムが変わり、子供用スキルをマスターしなくても大人用スキルが並行して同時に上がるようになったんです。
そのおかげで、エピはすでに論理学スキルがLv3まで育っていました😲
子ども時代、願望に沿って何かしらのスキルを絶対にマスターするスケジュールなので意外と大人用スキルも上がっていたんですね!

と喜んでいたところでゆべしの訃報が届きました。ゆっ…ゆべし…?え…ゆ…ゆべしーーーーーー!!!?😭
えええ!?ゆべしの訃報!?ゆべしってそんな年でした!?もうゆべし寿命なの!?この間あまり物のおすそ分けに来てくれたばかりだったのに…あの時も元気にモリモリ寿司を食べていたのに…?
う、ウワーーーーこれはかなりショックというか…いや順番に寿命が来てしまうのは当たり前なんですけど…ゆべしが…そんな…
タイトルでネタバレしてあるので皆さんは心の準備ができていたかもしれませんが、わたしはこの時ポップした通知を見てちょっと息が止まりかけました。

長く続いているこの100babyシリーズの中でも、ゆべしはかなり長く世帯にいたうえ、世帯を出てからも記事によく登場しているので、覚えてくださっている方も多いかもしれません。
まあとくにキャリアだの願望だの用事があったわけではなく、単純にわたしの好みの美しい遺伝が出すぎていて、あまりに好みの美人だったためずっと世帯に引き留めていただけだったんですけども。私利私欲
世帯を出る時も、相手の人魚男性を自作して結婚してもらって、その後も子どもが産まれたりしてね~~~よく実家にも帰って来てましたもんね~~😭
本当に大事に大事に、露骨に贔屓していた子どもでした。普通隠すものですよ贔屓って
特質にはそれまであまり好きではなかった大食いを引いてしまったんですが、顔が好みすぎるあまりにあの食べ方を受け入れてスクショを撮りまくってしまうという不測の事態も発生していました。ゆべし以来、大食いシムへの抵抗感が薄れた衝撃的な絵面でした。
あちょっとゆべしの思い出が桁違いにありすぎて語りすぎちゃうので終わっておきますね。ゆべし~~~向こうでも楽しく過ごして゛ね゛え゛😭

あとすみませんちょっとだけ余談なんですが、このあとワールド管理からゆべしの世帯を見たら、夫のカジキくんもいなくなっていました。
なんと、ほぼ同時に2人は老衰を迎えたんですね。年齢はランダムだったはずなので、すごい偶然というか、本当に仲の良い夫婦だったんだなと思ってしまいました。2人で仲良く天寿を全うしたんだね…😭

115人目の誕生、116人目の妊娠

ずっと言ってるんですけどこの、訃報が届いた時に幼児以下の持っていないはずのスマホも全部鳴って、取ることもできずに鳴りっぱなし現象がだいぶ煩わしいので早く直ってほしいです。スマホ持ってないなら何が鳴ってるんです??恐怖+2(スマホを持っていないはずなのに着信音が聞こえることにより)

という恐怖現象中ですが、くずきりが思考スキルをマスターしました!
これでおまると思考が終わりで、じゃあ次はそのまま幸せムードで会話か、ムードを変えて移動か…と考えていたところだったんですが

陣痛が始まりましたーーーー!!?ギャーーーー!!!😱エッッッもう陣痛の時間でした!?ほんとぉ!?
やだうそ全く時間見てなかった…時間を見ていなかったというか陣痛の時間を覚えていなかったというか…もっと言うと日付の感覚が無かったって言うか…やだこの人何も無い…

とりあえず落ち着いて次のパパを呼びます。大丈夫です一時停止してコーヒーを飲んだので安心してください。
とりあえず次のパパはすでに出会っていて、セラピストのハットリ カズキさんですね。いや悪人で意地悪で陰気って
とりあえずパパを呼んで、出産して、妊娠すればとりあえずいい流れだと思うので大丈夫だと思いますとりあえず。落ち着いています。

ただ、スラニの区画って、エリアが広すぎるせいなのか電話で呼び出してもすぐに来てくれなかったりするんですよね。
わりと1秒の遅延も許されない局面なのでハラハラです。そうなったのはわたしのせいなんですけども

来てくれたーーー!!ありがとうカズキさーーーん!!時間に正確で約束を守る堅実なところがとっても素敵ーーーー!!!😂
よかった…!ええとじゃあ…待機中のチャノに出産の指示を入れて…あっカズキさんはすでに交際も申し込んでいてウフフできる関係だから時短だ…よくやった過去のわたし…

そういえば乳児登場のアプデの時、新しくゆりかごが追加されたじゃないですか。
ずっと変えたかったんですけどゆりかごに赤ちゃんが入ってて変えられなかったので、今変えました。あまりにテンパりすぎて急転直下の現実逃避入ってるじゃない。絶対に今やることじゃないので現実見て

ということでチャノが赤ちゃんを産むところなんですが、ここでサポーターは気付くわけですよね。「あれ?世帯人数MAXじゃない?」と。
左下、小さくて恐縮ですが、左端のえびしから数えて右端のアユまでで7人。えっどう数えても7人ですよね???これ7人いますよね?
そして今、チャノが産む子が8人目じゃないですか。あれ???世帯の空き無くない??次の妊娠できなくない???はぇ~これを人は絶望と呼ぶのか~なるほど…

いや何にもなるほどじゃないんですが女の子ですーーーー!!女の子が産まれました!
乳児参入から2人目なので、イサキです。この子もまだ人魚か人間か分かりませんが、人魚だといいなぁ~これまで人魚の乳児を1人も見ていないのでちょっと不安です。早く人魚のアイコンを見せて安心させてほしい

束の間の穏やかな幸せ母子をご覧ください。ふーーー…全然ひと息なんてつけないのにひと息ついちゃうわね…コーヒー飲も…
さてこれからまた次の子妊娠パートに入るんですが、その前に誰か1人を世帯から出て行かせないといけません。
最悪の場合、えびしの仕事を諦めて出そうと思ってはいたんですが、ちょうどいいタイミングでぎゅうひが若者になってくれましたよね。

なのでここでぎゅうひを送り出します😢
ぎゅうひの加齢が間に合っててよかった…本当はもっと世帯に残って遊んで欲しかったし、できれば結婚相手も作ってあげたかったんだけどごめんね…!!

ぎゅうひの世帯移動画面です。
人魚の子どもは大学にも行かないため、みんなが順番に移動して守り続けている初期の人魚世帯への移動です。あっいつも仕事にだけ就かせていたんですけど忘れました。
まあ今はご近所の物語がありますし、ぎゅうひの好きなタイミングで好きな仕事に就いてもらえばいいかな!お金は送っているから無理に働く必用もないですし!いつもの甘々保護者ムーブ

続いてぎゅうひの遺伝カードです!彼女は人魚なので、57人目にカウントされる子どもです😊
髪・目の色はパパのタクヤさん遺伝、肌の色はたぶんチャノと全く同じです。肌色の遺伝って、両親の間を取っていることも多いんですが、たまに両親どちらかと全く同じ色が出ますよね。
219.遺伝カードも久々 に遺伝カードを乗せた鹿の子とも全く同じ肌色でした。なんなら目の色も同じで、パパは違うのにすごい似た遺伝でしたね。あんまりパパが違うって堂々と書きたくないですけど
目と口はチャノ遺伝に見えるものの、鼻が全然違うので、鼻は遺伝ではなくランダムかもしれません。鼻ってランダムになりやすすぎない??人魚形態では、目と鼻がチャノ遺伝で口がパパ?かな?

人間形態の輪郭、結構ふっくらしている印象を受けるんですが、タクヤさんの輪郭とも似てない気がするんですよね。輪郭がランダムなんてことあったっけ…タクヤさんの輪郭が出てるのかなぁ…
人魚の方は打って変わって顎が細いのでチャノっぽいんですけど、それにしては顎がちょっと違うような気もします。
※久しぶりに遺伝カードを作ったので真面目に感想を書いてみたんですが、全文の冒頭に「サポーターの認識能力に著しい不安があるため定かでは無いですが」とお付けください。なにひとつ定かではない問題

世帯に戻って時間差パニック。もう産まれてますよパパ

これ、ベッドで子作りをする指示を入れて、チャノがソーシャルアクションを実行しているところなんですけど。
少し前から「子作りを試みる」した時、すぐにベッドに移動するんじゃなくて、全く関係ないソーシャルアクションの会話を1つ挟むようになりましたよね?
今も全く指示とは関係なくガーデニングの話に熱中しているそうです。
まあ確かに、なんのムードも脈絡もなくいきなりベッドに向かう方が不自然と言われれば不自然ですが…子作りのお誘い前にガーデニングの話してるのもなかなか不自然じゃない?😂
せめて恋愛アクション固定とかにしてくれたら雰囲気は分かるんだけどな~シンプルに時間が押しちゃうのでスッとベッドに行ってほしいです

効率しか考えてない人がムードの無いこと言ってますけど、海藻忘れてたやつ思い出したよのやつね~~~!!
ここでちゃんとエピに海藻を2つ食べさせ、人間シムに戻しました。すごいタイミングで思い出している
海藻はあと、アプデのタイミングとの兼ね合いでかりんとうとくずきりに食べさせ、そこで終わりです。
あとは自然に任せて人魚になるか人間になるかをワクワク待つシステムになります。イサキが人魚だったら安心できるんだけどな~

そんな娘の横を通ってベッドまで歩いて来た2人です。位置が悪かったなと思います
ウフフ中の花火をよく撮るんですけど、スクショ諦めたのかな?と思うくらい汚い花火しかなかったので割愛し~

もちろんご懐妊ー!なんてスクショを撮りにくい位置のトイレなの!!

からの自律報告~😊
カズキさんが恥ずかしいムードになっていますが、これは家に来た時からずっと恥ずかしいムードだったので今のウフフのせいではないです。なにがあったんでしょうか。そんな状態でよくウフフに持ち込めたわね

カズキさんはその後、自律で片付けをしてくれていました。
彼は悪人と意地悪のダブルパンチ特質のようですが、サポーターはチョロいのでこういう一面を見せられるだけですぐ「いいシムだなぁ」と思ってしまいます。いつもそれで後悔してるのでいい加減学んでほしいなと思っています

秒で悪人出てる!!!片付けを手伝ってくれたその足でぬいぐるみ殴りに来たからびっくりしたわよ!!「目を覚ませよ」の親切いらないよ!強制的に現実を突き付けてくるのはいらぬ親切だよ!!

わりと近くで教育にとても良くない悪行が行われていますが、こちらは粛々と子育てに戻ります。
エピは明日の学校に備えてもう寝ているし、ぎゅうひは出て行ってしまったので、えびしに手伝ってもらっています。
睡眠時間をきっちり取れないことになっちゃうので、明日もえびしは在宅を選ぼうかなぁ😢

ちなみにチャノがこちらに向かって歩いてきていますが、カズキさんが話しかけに来ているのに応えようとしているらしいです。どうしてぇ??くずきりのスキル見てもらってるはずなんですが??

306日目:くずきりとかりんとう双子、小学生へ

スクショを見ても何やってたのか分からないレベルでてんやわんやだったんですが、なんとかくずきりが移動スキルをマスターしたようですね!あと想像と会話ね!
奥でかりんとうも起きて来ているので、じゃあアユを一旦寝かせましょうか~

比較的おとなしいアユのねんねです
この時「モビールの子守歌ではなく、ステレオから流れる子守歌でも同じ効果で眠ってくれるから乳児がいる家はステレオから子守歌かけっぱなしでいける」という情報を以前教えていただきました😲
乳児ってステレオがかかっていると確定で泣きだしちゃうんですけど、子守歌は効果があったんですね!!えっじゃあモビールのアップグレードいらなくない!!?
ただ、キツネイ家のこの位置だと子守歌効果が入る時と入らない時がありました。
このベッドから見える位置の壁にステレオが付いているんですが、効果範囲がそんなに広くないのかな?他の音楽の「騒音」は毎回入るんですけど…かなり近くにステレオを置かないと駄目なのかもしれません。あとでステレオの位置を変えてみます😎

アユが寝たもののえびしまで寝かせているのでここどうやって操作してるのか分からないんですけど、かりんとうがおまるをマスターしました!!ふ~~~!
これでかりんとうも想像と会話残りね!たぶんくずきりは向こうでぬいぐるみと会話スキルを上げています
おまるの時だけ、個室に入る必要があって、そこにチャノが来ちゃうと他の子に大黒柱が入らないんですよね。じゃあすぐ戻って大黒柱入れますよ~~

一人での作業でしたがくずきりが会話スキルをマスターしました!
大黒柱が入っていないと速度が雲泥の差なんですが、それでも会話スキルは比較的上がりやすいですからね😌
あと想像だけだーーーもう加齢できるよ!ラストスパート頑張れ頑張れ!!

こちらで立て続けに、かりんとうも会話マスターです!いいねいいね!
想像スキルに関しては、絵本がバグっててまともに読めないため、大人に「おもちゃを見せる」で上げていきます。大黒柱込みでこれが体感一番早いです

の前にこれから学校のエピの訃報悲しみを取りまーーーす😂
気付いたらもう朝の5時半でした。じゃあエピは入浴剤でムード調整…お風呂行っておいで…ああ~~えびし起きて~~~!

ということでえびしを起こし、2人でおもちゃを見ながらダブル想像上げのラストスパートです。
本当はこうならないよう、双子の時は上げるスキルをずらしたりしていたんですけど、さすがにそんな余裕が無かったです。
双子の忙しさにはそこそこ慣れていたのに、やっぱり乳児の存在が大きすぎますね…
今後は世帯の人数を上手く調整して絶対に双子と三つ子が生まれないようにしようと心に固く誓っています

アユ起きちゃう。ン゛ア゛~~~~~~!!😱
も、もうちょっと…もうちょっとだからあと少しだけねんねしてて…ごめんね…すぐだから…

ちょうどお風呂から出て来たエピにお話を聞かせてお茶を濁してもらい、ごり押しにごり押してくずきりが想像スキルをマスターです!!終わったー!!!

立て続けにかりんとうもマスターです!ファンファーレが出なかったので虚無みたいなスクショになっちゃいましたが
たまに幼児がスキルマスターしてもファンファーレが出ないことありますよね

では!すぐ加齢しますよ!一刻も早く!!
ちょうど登校の時間とかぶっちゃったんですが、エピはちゃんとランチバッグも持って学校へ行きました。間に合ってる!いってらっしゃいエピ!
とバタバタしている横でさらにバタバタろうそくを吹き消し~

予定どおりまずは双子の姉、くずきりから小学生に加齢しましたー!おめでとう!
特質にはランダムサイコロで冒険好きを引きました。
願望についてなんですけど、絵本を読む過程が幼児時代でクリアできていないので、ブレーン願望は選ばない方向でいってみます。
次に達成しやすいのは運動願望だと思っているので、運動を選んでおきました。芸術願望よりも指示が楽なんですよね

こちらが成長したくずきりです。あらかわいい~😍
肌の色がパパ似なんですよねたしか。顔はどう…どうだろう…ちょっと…うん…分かんないね…

では続いてかりんとうも加齢です!ろうそくを吹き消し~

かりんとうも小学生になりましたー!おめでとうー!
特質には海の子を引きました。あっ魚料理食べさせちゃ駄目なやつですね。気を付けないと
願望はくずきりと同じ運動です。テラスにジャングルジムもうんていも置いてあるので、サクッと終わると思うけどな~😖

こちらが小学生かりんとうです。制服だ!普段着に制服着てる!かわいい~😊
髪型がチャノと同じですね。色の遺伝はくずきりと全く同じ?かな?顔は…まあ…そうね…分かんないけど…

2人とも、学校は明日からです。これはひとまず訃報の悲しみを慰めているところ
今日を1日使って、工作課題を2つずつやらせないといけないのでちょっと大変です。まあえびしにも手伝ってもらいながら頑張りますか…

おねえちゃんも変顔で慰めるのを手伝うの図。自律です。可愛いわねあなたたち
というかえびし仕事は?と思ってパネルを見たら、なんと本日はお休みでした。アッえびし仕事休みだったの今日!!?そうだったんだ!じゃあ遠慮なく育児の手伝いを頼みますね!助かる~~~!

ふと気付いたんですが、こちらの体型スライダーをご覧ください。女児の体型スライダー最大バグが出てない…!!😲
キツネイ家の女児はほぼ全員と言っていいくらい、成長時に体型スライダーが最大の肥満状態になってしまうバグが出ていて、みんなにダイエット薬を飲ませていました。
ところが今回、あれ?体型が…?と違和感に気付き、CASから確認してみたら標準のスライダーでした。
思い返してみるとたしかに、幼児の時も太って見えなかった気がします。余裕がなくて体型にまで気がいかなかったんですが
このままバグが出なくなってくれたら嬉しいんだけどな~

というところで、ちょっと長くなってしまいましたが今回はここまでです!
次回も変わらず子育てに追われるプレイにはなるんですが、なんともう、次の父親候補シムがいないんですよね。知りたくなかった現実です。
なのでまた、子育ての合間を縫ってパパ探しに出かけないといけません。この前、スパでラッキー出会いをしたばかりなので、セラピストさんの顔触れも変わらなさそうだし、たまには別の場所に出かけようかな~と考えています。まあスパはわたしが行きたくて行ってるだけなんですけど
それでは、よろしければまた次回もお付き合い頂けますと嬉しいです!
100baby228100baby226

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ