219.遺伝カードも久々@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2023/01/27

前回は久々のプレイ再開早々、キツネイ家の忙しさに意識を手放しそうになりながら鹿の子が若者、エピが幼児に成長しました。それでも順調に予定は進められているのかな、なんて思った矢先に双子が産まれ、世帯人数がMAXになって妊娠できない問題が発生。若者のおこしと鹿の子、どちらを先に出て行かせるかで小一時間ほど悩み呻いたところまでプレイしました。苦しい。では続きからやっていきます!
ルール:人魚の赤ちゃん100人チャレンジ
最初から読む:1.挑戦の始まり

苦渋の決断で鹿の子はここまで

今からどちらかが出て行かなければならない問題から始まります。これは鹿の子が嫉妬深いゆえに不安な気持ちを共有しているところ。そうね~~~鹿の子結婚したいよね~~~😭
でもまだ相手を作っていなくて、この出産妊娠ドタバタが終わったら落ち着いて鹿の子の相手を作ろうと思っていたんです。
先におこしが出て行けば相手を作る時間もあるんですが、でもおこしの相手はね~~作っちゃったんだよね~~~😭すべてが絶妙に上手く噛み合ってない…うっうっ…

めーーーーちゃくちゃ悩み、本当に苦渋の決断でしたが、鹿の子を先に出て行かせることにしました。
そんなにとびきり上手にシムクリエイトできているわけでもないんですけど、一応おこしの相手は、性格とか雰囲気が合うかな~おこしとお似合いになる子にしないとな~と、彼のことを考えながら作ったので…やっぱりおこしと結婚させてあげたいんですよね😢
ごめんね鹿の子~~~!!でも今はご近所物語でNPCも自律恋愛をする時代だから!いつでも恋愛相談しておいで!チャノが全力で背中を押すからね!いっぱい恋してね!!

ではここで遺伝カードです!年齢順でおこしからです。全体の子どもとしてはナンバー108、チャレンジにカウントされる人魚の赤ちゃんとしては彼が55人目でした。
おこしはパパのハルトヴィンさんに似たね~~~!!目と鼻が同じかな?口はチャノだと思います
眉毛もキリっと凛々しくてとてもかっこいいです。大変上手く両親の遺伝が出ていると思うので、鹿の子の分まで是が非でも結婚して孫の顔を見ないとね!!
肌の色がかなり違うんですが、これはパネルの位置が両親の中間を取り、色カテゴリでチャノの寒色を取ったのでこの色なんですね。おこしが両親と比べてかなり濃く見えますが、両親の間を取ってこの色なんです。
人魚形態だと、鼻がチャノで目と口がハルトヴィンさんでした。肌の色の違いなのか、人魚形態の方が目が大きいような気がします。あれ実際大きいのかな??大きく見えますよね?

こちらは鹿の子の遺伝カードです。
色味がすーごいチャノ遺伝なのに対し、パーツは一転してナオヤさん遺伝ですね!
眉・目・鼻・口全部ナオヤさんと同じじゃないかな??これはちょっと珍しい遺伝の出方です。
あ、でも肌の色は両親同じ寒色で、パネルの位置も隣でかなり近い色だったんですね。鹿の子の肌色はスライダー調整が入った編集色なんですが、もしかしたらチャノと全く同じかもしれません。
ナオヤさんの口パターン、男性だと結構きれいな形に見えるんですが、女性シムのパーツになるとこんなに凹凸の無い唇になるんですね。口は特に「これ同じ形って本当?」と思うくらい男女で違う形になることが多いパーツだと思います。もっと男性の口のパターン増やしてほしいです
そして人魚形態なんですが、目の形違いません??あれ?パーツは同じなのに瞼の位置違わない??😧
画像が小さくて恐縮なんですが、瞳の色が違うから見え方の違いなのかな?
もともと、人魚形態の遺伝がおかしいよーバグだよーという報告をフォーラムでよく見かけていたので、人魚の顔の遺伝だけちょっと不安なんですよね。

あ!!!そうだ思い出したから書いちゃうんですけど、人魚のCASと言えば、人間形態の時に目の色変えられなくなってません!!?
チャノって、人間形態でも、瞳に人魚用の特殊色を使っているんです。ちょっとぐるぐるしてるんですね目が。
これ、チャノを作った時には、人間形態の時にも人魚用の瞳のパネルがあったと思ったんです。直近で言うと去年の3月末に作成したヤジブカくんも、人間形態で人魚の特殊瞳が使えているんですね。
それが、この前おこしの結婚相手の人魚を作っていたら、パネルも消えてたし人間形態の瞳の色がどーーーーしても変わらなかったんです。人間・人魚のリンクを切っても繋いでも、コピーしても人間形態に人魚の瞳が使えなかったんですよー😭
見るからに「あっこいつ人間じゃない」と思うような見た目が好きなのでよく使ってたんですが…できなくなっちゃったのかなぁ

は~~~バタバタしちゃったけどまだバタバタしてるので進めます!
いつもチャノのベッドだったんですが、家にサウナを置いたらサウナでも子作りができたのでサウナです。あっなんか手が自然と…クリックしたらパイメニューが見えたから…なんか…書いてあったから…

なんにも見えなかったの図。いつも思い付きだけで行動するからこういうことになるんですよ

うっすらですがハート見えます??見えるかな?こういう、煙とかを使ったウフフ演出って可愛いですよね😊

もちろん安定の1回でご懐妊ー!

からの自律報告です~あちょっとサウナのせいで半裸ですけどもね~絵面が生々しくてあまりよろしくないので速やかに服だけ着てほしいね~~

すぐに自律で赤ちゃんのお世話に駆け付けてくれるパパ。それは大変優しくて好感度はうなぎのぼりなんですけど服だけ着てほしいかなぁ!すみませんけど上だけ何か羽織っていただいてもよろしいでしょうか!あんまりサウナ上がりの汗だくの肌で赤ちゃん抱っこするのも良くないと思いますのでぇ!!

着てくれました。あらやだ意思疎通できるタイプのパパ
すみませんうるさく言っちゃって…こんな世帯でも体裁というものがあるので…子どもも多い家ですんでぇ…

自律で起きてきたエピは、妹たちに出会って喜んでいました。ん~~嬉しいのエピ~!いいお姉ちゃんになるね~~😍

前回ちょっと悩んでいたこの恐怖システムなんですが、やっぱり今はオフにしておくことにしました。
欲望も消えちゃうので、チャノがこれやりたがってるな~という要素も無くなってしまって寂しいんですけど。
でも、もしチャノに暗闇バグがついてしまった場合はここからチャレンジが終わるまで、もしくはバグが直るまで一生理不尽な恐怖ムードレットに悩まされることになるので、本当に取り返しがつかないんですよね😖
設定は無事にオフできるようになっていますし、暗闇バグが直ったらまたオンに変えます。

エピおはようのハグと自己紹介~~~!
念のため報告しておきますが、この最愛特質を持っていると生まれた自分の子どもに自己紹介が必要なバグもまだ直っていません。直る気配も特に感じないです。悲しい話

これは水曜の夜10時、仮眠を取っていたぎゅうひに宿題を指示した後に「あれ…?もしかしてぎゅうひって今から工作課題2つやらないといけないのが現実??正気か…?」と目を疑っているところです。現実ですが正気の沙汰ではないです

リョウさんが遊びに来ました!彼はエピのパパです。交友パネル調べ
パパいらっしゃい!ちょうど娘が幼児に成長したところなんですよー!よかったら顔見ていって~!😍

ちょうど寝るところだったので、寝る前にハグだけしました。
妊娠の時以外はパパを呼び出さないルールでやっていますし、ちょうどよくパパと挨拶できることもなかなか珍しいです。なので幼い頃からちゃんと会いに来てくれると本当に嬉しいんですよリョウさん~!なんていいパパなの~!

このトイレのいたずらが無ければなぁ!!いやわっるい顔しすぎじゃない!?顔ぉ!これだからマヌケ特質はさ~~~!😂

でも他の子どもたちにも積極的に自己紹介して仲良くしてくれるいいパパなんです。あなたへの情緒がめちゃくちゃになりそう。
ところでなんでずっと水着なんでしょうかパパ?挨拶した次のコマからずっと半裸でしたけども。さてはウォータースライダー滑ってましたね??

そして最悪の鉢合わせである。アッ…今はあの…いや全然いいんですけど…あっべつに何も…何って言うことはないんですけど…
彼はぎゅうひのパパだそうです。いつも交友パネルに教えてもらってる

まあ集合しちゃいますよね。みんなここで工作課題やってるからおしゃべりに集まっちゃいますよね。あっ全然あの、そんなにしっかり挨拶しなくても大丈夫ですけどもね。ざっくり親戚なんだなと思っていただければ大丈夫というか、関係性については深く聞かないまま仲良くしていただけると助かるんですけどもね。全然そんな、やましいこととかじゃないので勘ぐらないでもらって。やましいことじゃないは完全に嘘

想像の50倍くらい平和でした。本当に関係性とか何にも気にせず仲良くしてくれてるじゃないですかやだー!ありがとうパパたち!こんな複雑な家庭ですごいフレンドリーに過ごしてくれてありがとうございます!おかげさまで教育に大変よろしいです!

イケイケで遊んじゃう。驚きのビキニ。もしかして細かいことも細かくないことも気にならない「そんなことよりパーティーしようぜ!」のパリピの方でいらっしゃいます??
キツネイ家にはそれくらいのパパの方が相性がいいかもしれませんね。というかさっきリョウさんから「ウォータースライダー楽しかったよ」って聞いてましたね?それで滑りに来た形ですね今??

300日目:ぎゅうひ、ティーンになる

翌日の昼間です。夜中から午前中のスクショがろくに無かったんですが、双子の乳児を見ながらエピのスキル上げをしながら朝えびしの出勤準備とぎゅうひの登校準備をして学校に送り出してまたエピのスキル上げを見ているところです。死にかけている
このスクショは朝シャワーを浴びたらシャンプーが目に入って不快なので外のビーチタオルでリラックスしているおこしです。世話の焼ける特質の愛おしさ異常じゃないですか???

本当に黙々とエピのスキルを上げていただけなので他のスクショも特に無かったんですが、ぎゅうひがA評価に上がって帰宅しました!おかえり!そして少しチェスをして、願望も達成だよーー!お疲れ様ー!
ただ、ぎゅうひは育ちがあまり上がっていません。責任感はクリア、マナーはもう少しで水準を取れそうですが、もう1つが何も上がっていないんですよね。
まあ最低でも2つ良い育ち水準があれば加齢していいルールにしているんですけど、みんな3つくらい上げてるしもう1つ頑張りたいところです。
でも明日が金曜日で、その後連休になっちゃうので、明日は高校に行ってほしいんです。そこで成績を上げないと世帯を出られるのが結構遅れてしまうので

と予定を考えていたらえびしが分岐昇進だーーー!そんなに順調ではないですーー!!
もともとキャリアトップは時間がかかるものだと知ってはいますが、それにしてもあまりサクサク進んではいないです。責任感マスターとはいえ、やっぱりファッションインフルエンサーの方が良かったのかなー😢
えびしの分岐は、悩んだんですがコミュ力モンスターの娘ですし教授にしておきました。家も賑やかですし、大勢と交流のある仕事の方が楽しめそうですからね!

ということで無事昇進なんですが、なんとここでえびしがワーカーホリックのライフスタイルを取りました。ギャーーーー!!!
ただ真面目に毎日、日課をやって出勤しているだけなんですけど、出勤日が規則正しいキャリアだとこれくらい簡単に取っちゃうんですよね~😱
あでも、緊張ムードが消えないバグは直りましたし、むしろここでワーカーホリックはかなり有難いかもしれません。
ワーカーホリックを持っていると、出勤中はずっと強めの集中ムードレットを取ってくれるんです。さらに勤務評価も上がりやすくなるので、キャリアトップまでの道のりにブーストがかかっている状態です。
緊張ムードがアルティメット厄介だったので苦手意識が強かったんですが、それが直ったならキャリアトップを目指す今、強い味方ですね!

では、育ちを後回しにしてとりあえず加齢させたいぎゅうひはここでろうそくを吹き消し~

ティーンに加齢しましたーー!おめでとうー!引いた特質はブラザー、願望はビーチライフでした。陽気なかんじに育ったな~
顔はチャノ似ですね!目の印象がどうしても強いのでチャノの遺伝を強く感じますが、でも鼻と口は違う?かな?髪色もパパですもんね。
鹿の子が泣く泣くお見合いできなかったし、作れたらぎゅうひのお相手を作ろうと思います。孫がいっぱい欲しいので

そういえばこの、特質はゲーム内サイコロでランダムに決められるじゃないですか。でも願望ってランダムサイコロが無いので、手動で番号を振ってロールしていたんですね。
それが手間だなーと思ったので、ランダム生成ジェネレーターを使い始めました。
いつもパックのオンオフコード生成でお世話になっているサイトなんですが、そちらですごい使いやすいジェネレーターがあるので今さらですがリンクを貼っておきますね。もうみなさんご存じのサイトかもしれませんが
所持パックも設定できるし、ここでランダム生成して願望のところだけ使っています。この方のサイトめちゃくちゃ軽いし便利ですよね。いつもお世話になっております😌

ティーンになったのでお着替えして来ましたぎゅうひです。かわいいな~😊
眉毛が太めですが、これくらいだとキリっとしててかっこいいですよね。あとやっぱり鼻と口がチャノとは違いそうでした。かわいい

ぎゅうひは明日の高校でA評価まであげ、その後の土日を使って育ちを上げて加齢、というスケジュールになりました。
育ちは責任感が達成、マナーがあと少し、他がゼロという状態です。どうしてこうなった
ティーンは工作課題はやらなくていいんですが、成績アップのためスキルをLv3まで上げる必要があり、できれば育ちが上がる何かを今からやりたいところです。

じゃあヨガだねぇ!!!それはヨガしか思い当たらなかったねぇ!!
チャノが近くにいれば大黒柱も入って一瞬で健康スキルがLv3に上がります。感情コントロールも上がるので、できればこれで水準まで持っていきたいです。ヨガはムキムキになっちゃいますけどね。やむを得ないです

今、幼児をベッドに寝かせる挙動がハイパー酷いんですが、その余波がキツネイ家でも少し出ていて震えているところのスクショです。やめて…幼児の挙動がぐちゃぐちゃになったらこの家は打撃どころの騒ぎじゃないの…
一応、ベッドの近くに2人とも移動させてから絵本を読ませたら上手くいきましたが、横のバスルームから指示していたら「そこに行けないよ」のフキダシが出続けていました。行けますが??

夜中に夕食を食べるチャノを見ていたら横から奇声が聞こえて来てびっくりしているの図です。人魚シムを動かすのも久しぶりだったので普通にびっくりしちゃったわよ
ぎゅうひは健康レベルを上げた後、チャノの手が空くまで仮眠を取っていました。やっとエピが寝たのでチャノの手伝い込みで今から宿題です。頭おかしくなっちゃうくらい忙しい~~~!!

相変わらずチャノが忙しいので、子どもたちは自分でランチを詰めるキツネイ家。チャノがやってあげられなくてごめんね~と思ったんですが、これって子どもが自分でやると責任感が上がるんですね😲
まあ責任感は放っておいても上がるのでそこまで重要ではないですけど、そうかこれもParenthoodのアクションですもんね!

そしてエピが思考スキルをマスターしましたー!エピも、土日の間に小学生のスケジュールに入りたいので急ぎます。頑張るよエピー!

ほぼ同時に、郵便配達に来たムキムキパパを見ていたらチャノが昇進しました!おめでとう!忙しさの合間に好きな顔のシム眺めて現実逃避してるのがバレましたわね
チャノは次の昇進までにまたロボット学スキルを1上げないといけません。スキルが全然追いつかないよー!😂

というところで今回はここまでです!次回はぎゅうひたちが帰って来て週末の連休に入るところからなんですが、ぎゅうひの感情コントロールを上げるためヨガを長時間やりたい、チャノのロボット学スキルを上げたい、エピもまだスキル上げ中、おこしのお見合い相手と1回顔合わせしておきたい、次の父親候補見つけないとまずい、という怒涛のスケジュールに脳みそ溶けそうになっているところです。わかんない…つまりスパに行けばいいってこと…?
とりあえず優先したいのはおこしのお見合いとパパ探し、ぎゅうひの感情コントロールです。あっ察し
あとすごい急に気温の話をしますが引くくらい寒いですね。季節の変わり目で体調を崩すことに定評のあるわたしが言えた義理ではないですが、みなさまは大丈夫でしょうか?どうかあたたかくしてお過ごしくださいね。
それでは、よろしければ次回もお付き合いいただけますと嬉しいです!
100baby220100baby218

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ