218.祝!幼児の顔バグ修正!@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2023/01/22

前回から大変時間が空いてしまいましたが、問題の顔バグが直ったので!キツネイ家を再開しますー!😍
わたしを筆頭に覚えていない方も多いと思いますので少しだけ丁寧にあらすじを書きますね。特にわたしなんてのは何一つ覚えてないわけですからね。記憶の欠片も残ってないわけですからね。

 まず、現在の世帯は偉大なる母チャノ、気まぐれでエンジニアキャリアに転職したらスキル上げが大変すぎて激しい後悔に見舞われているところです。ロボット学スキル上がりにくすぎ問題。
 そして現在の長女はえびし、チャノの願望のためキャリアトップを取る目的で、若者になってからも世帯に滞在しています。大食いの可愛い子です。
 その弟がおこし、前回若者に成長しました。ちょっと世話が焼ける子ですがスラニでのびのび育った島の子供です。ヨガで感情コントロールを上げていたため体がムッキムキに仕上がっているものの、願望などからピアノスキルを上げています。
 その妹が鹿の子(かのこ)、前回ティーンになりました。ソウルメイト願望なんですが、怠け者のブラザーなのでヒモ感がほとばしっています。
 さらに妹のぎゅうひ、彼女は前回小学生に成長しています。顔はチャノ似の予感、きれい好きを引いたためマナーの初期値が高い優等生です。
 さらにさらに妹のエピ、まだ赤ちゃんです。現在は彼女だけが唯一人間シムに戻る子で、他は全員人魚です。生まれたばかりということもなく、たしか次の更新で加齢するところまで入ってしまうから、顔バグの影響がド直撃でプレイが止まってしまったと記憶しています。日数は全然覚えていないんですが、なんとなく加齢が近い予感だけしています。

という状況でやーーっと!続きから初めていきまーーす!!

仕事柄のテクノロジー好き

チャノ久しぶりーーーー!!久しぶりにあなたの顔を見るよ!相変わらずド好みに仕上がってるわね!!
さていろいろ忘れているので、パネルなどを見ながら状況を把握するところから始まっています。とりあえず、鹿の子の加齢が終わった直後のセーブなんですよね。

というか、もうすぐ子どもが産まれるということは次の妊娠ももうすぐということなんですが、その割にパパ候補いなくない??あれ?次のパパ出会ってなくない?と不安に駆られてゲームを始めたわけです。本当に記憶がない
現在お腹の中にいる子のパパは、ムキムキ郵便配達員さんで体型がとても好みだったのでかろうじて覚えていました。
そのパパで出会い済みのパパ候補最後じゃなかったっけ??と恐る恐る確認したところ、ちゃんともう1人いました。焦ったーーー!!よかったーーー!!詰んだ状態でセーブしてあったのかと思ったーーー!!!

さらに妊娠ムードレットを確認したところ、明日、ちょうど24時間後に出産が来るスケジュールでした。ふんふんなるほど?つまりわたしは今から何をしたらいいんですか?

Wow!!びっくりしたえびしが昇進して帰って来ました!おかえり!帰宅時間の直前だったのね!昇進おめでとうー!
えびしの仕事もぼちぼちという感じですね~思っていたよりも、責任感が強い特質の恩恵が薄くてちょっと焦っています。もっとサクサク上がると思ってたんだけどなー😖

そう、あと工作課題ね。この世帯は小学生1人につき2つ、毎日必ず工作課題をやらないといけないスケジュールね。つまり今日はこれからぎゅうひの工作課題2つ、宿題と特別課題、あと鹿の子の宿題と特別課題を見ればいいんですね。やだなにその地獄みたいな世帯
若者になったおこしにも手伝ってもらっています。彼は人魚で大学にも行かないので、もういつでも世帯を出て行けるんですが、お見合い相手を作って結婚させたいなと思っています。なのでもう少し滞在です。
ご近所の物語で本当に孫がいっぱい産まれるようになり、楽しくて仕方ないのでできるだけ夫婦世帯を増やしたいんですよね~😌

そういえば大食いでしたねのスクショ。食べ終わったら日課の採点するわよ~
あ、そうだ今、幼児が成長してもスーパー幼児の特質を取れないバグもありましたね😢毎回手動チートで付けるのすーごい手間なんですが、せっかくスキルマスターさせてるのに特質が付かないのも酷い話なので、こちらは手動で対応していきます。

わーーご近所の余った食べ物おすそ分けイベントだー!今スーパー忙しいけど良ければ上がってー!何のお構いもできないけどゆっくりしていってね!
へへ…この、ご近所に娘たちが住んでいて、スラニのご近所イベントで来てくれるのがね~~嬉しいんだ~!
今日来てくれたのはゆべしの旦那さんカジキくんと娘のジュディちゃん、亥の子餅とヤジブカくん夫婦ですね。ゆべしは家で子どもを見てるのかな?たしかまだ幼児の子がいましたもんね。連れて来ちゃえばいいのに~幼児が遊べる環境整ってるよ~😍

これ、パッドフォリオの採点をしているところなんですが、ちゃんと○とか×を付けてるんですね。細かいな~本当に採点しててかわいい~😲

ヤジブカくんがえびしに丁重に挨拶をしてくれていました。は~素行が良い~
余談ですがこの時おこしに怒りムードレットが付いていたので、何事!?と見に行ったら太陽の日差しにイラついていただけでした。世話が焼けるわね~~~!!

あ~~~そういえばトイレの後わざわざ遠くのシンクまで手を洗いに行くバグもあったね~~!!😂
プレイが止まっている間、いくつもアプデを経ているのでいろいろバグが出たり直ったりしています。
その中でもスーパー幼児と、この近くのシンクを使ってくれないバグはキツネイ家に影響が大きいかもしれません。
まあ、そこまで大きな家じゃないのでシンクもギリギリ我慢できる範囲ですけど…せっかく効率のことしか考えてない動線ハウスなのにー!

ヤジブカくんが冷蔵庫から寿司を出してはしまい、出してはしまいを繰り返しています。えっなに…?
食べていいんだよ~と様子を見ていたんですが結局この寿司もしまって離れて行ってしまいました。

何してたんだろうと思い冷蔵庫を開けてみると、大皿で作ってあった寿司が1皿ずつに分けてしまい直されていました。なんでそんなことしたの!!?いやこれなに!?なんの気遣い!?いいよそんなことしなくて!みんな食べたい時に自分で1皿ずつ取って食べる仕様だからこんなことする必要ないよヤジブカくん!!😂

群がられる人魚。仕事をしていたチャノですが、いつの間にか親族に取り囲まれていました。大人気だわね。チャノも「えっなに?」みたいな顔しててちょっと笑ってしまいました

いっっっっそがしい…ええ…なにこれぇ…やだ信じられないくらい忙しい…なに…何をすれば…
とりあえずキャリアの要求スキルのため、えびしは必要なスキルをコツコツ上げています。明日も仕事なのでそろそろ寝かせます
ぎゅうひは、加齢の条件が願望を1つ達成と成績Aなので、今ブレーン願望を進めているところです。
育ちはきれい好きのおかげでマナーがぼちぼち高く、それ以外はほぼ初期値です。あっまずいですね

わかんないけどとりあえずピアノを弾かせてみる。音楽願望だったので…おこしって何するんだっけ…
でも、極力チャノ以外が子育てに介入しないようにしていたはずなので、あまり手伝いの指示とかもしません。どうしようもなくなったら宿題の手伝いくらいはお願いしていた気がしますが、幼児の育児は全チャノ負担でしたよね。まあ宿題の手伝いは自律でやってしまうことがありますが、そちらも極力指示はしていなかったはずなのでチャノが見ます。

ということで最後までチャノが手伝い、鹿の子も特別課題まで終わりました。日付が変わりました。今から寝て明日また学校です。なにこのアルティメット多忙世帯???

ただ、チャノは満足度ポイントの報酬で体力や衛生、膀胱が減らない特質を取っているため、夜通し動いていられます。キャリアのためにロボット学スキルを上げています。早く環境マネージャーに戻りたいです。
幸いにも、今は束の間の幼児いない期なので空き時間があるんですよね。今のうちにスキルを上げないと…あっあとご飯も作らなきゃ…

ということでスキル上げ中のチャノを見ていたら、なんとテクノロジー好きのライフスタイルを取りました!えーーそんなにテクノロジー生活してました!?仕事でロボット台使うくらいでパソコンもそんなにやらないのに!😲
プレイを再開してから結構ぶっ通しでロボット学スキルを上げてしまったので、それでかな?一応人魚の一族ですし、わりとアナログ寄り生活の方がイメージと合うんですが…
でもこれで、ロボット学スキルが上がりやすくなるかな?説明には「プログラミングスキルと論理学スキル」しか書いてないですが、スキルブースト付いたらいいなぁ

299日目:手作りランチはじめました

朝サウナ。学校と仕事へ集中ムードをつけるため、サウナで制御された感情を取っているところです。スパのことだけしっかり思い出している
鹿の子はもう、育ちも3つ水準を取っているのであとは成績を上げるだけです。ぎゅうひは願望も成績も順調そうなんですが、育ちがほぼ上がっていないんですよね。わたし今までどうやって育ち上げてたの??と不思議で仕方ないくらい時間がないんですけども。この生活でなんで育ちが上がるんですか??

そうそう忘れてはいけないこれ!手作りランチね!
別のプレイで学校へランチバッグを持たせたんですが、これ、学校にいる間に食べてくれると結構強めの幸せムードを取るんですよね。
朝付けた集中ムードが途中で切れてしまったり、ネガティブムードを取ってしまってもわりと上書きできるくらいのムードレットなので、評価ゲージに大きく影響が出るんです。
今までバグがあったので使うのを避けていたんですが、もうバグも直っていてメリットしかないことが分かったのでキツネイ家でもじゃんじゃん使っていきます😎

バーーーーッタバタ準備をして、なんとか3人とも間に合いました。死闘
えびしは仕事、鹿の子とぎゅうひは学校へそれぞれ行ってらっしゃい!みんなランチも持ったからお昼に食べてね!

サウナってこんなデロデロに汚れるんですね。今朝使っている途中で汚れてしまって、臭そうな煙が出ていました。最悪の汚れ方するじゃないですかやだぁ
サウナも定期的に掃除しないといけないんだな~制御された感情を取るのも早いので、毎朝使っちゃうんですよね

さて子どもたちが出かけた日中、お風呂に入っている人魚おこしです。
今、幼児がいないから日中はチャノの手が空くんです。そんな平和なのも今だけなんですけど
ただ、学校組の集中ムードを消したくないのでお出かけもできません。本当なら父親候補を探しに行きたいんですが
となると今日は1日、家でチャノのスキルを上げたりするだけなんですよね。おこしにお見合いさせるにしても、相手とまず知り合うには出かけないといけないし…こ、こんなにのんびり日中を家で過ごしていいのかな…不安…
とりあえずお見合いの件は、人魚のおこしと鹿の子をまた同時に結婚させたいと思っているので、週末の連休に予定を入れているんです。それまでに2人分結婚相手シムを作っておきます

とりあえずヨガをしているおこしです。よろけてて可愛いの図
おこしは子ども時代もずっとヨガをやっていたので上手いはずなんですが、大人になってから健康スキルがゼロスタートで、また下手になっちゃうんですね。健康スキルは子どもで先取りできないですからね。でも上手いはずなんですよ!子どものころは上手かったんです!

ん!!えびしのキャリアチャンスカードが出たんですが、これって責任感のやつですよね!?通常のチャンスカードじゃないですよね!?
ここは慎重に、提案を述べる形でいってみたら高い評価がもらえたそうです。しかしキャリアパネルから評価を見てみても、そんなに上がっていません。あれ…?これは大して評価が上がらないイベントなのかな…😧

鹿の子は若者に、エピは幼児に

あっ見てくださいこれ!愛情ランチの幸せムードがつきましたよ~!これ、ティーン以上はスパ系アクションで長時間集中をつけられるからいいんですが、人魚の小学生はバグで入浴剤入浴ができないため、最長でも4時間の集中ムードレットしか付けられないんです。
しかしお昼の12時頃にこの幸せムードレットを取ってくれることにより、途中で緊張や退屈がついてもこのように!ランチが+2の幸せなので上書きしてくれるんですねぇ!!これは大きいぞ~~!😍

ということで今日はかなり余裕を持ち、鹿の子はA評価、ぎゅうひはB評価に上がって帰宅ですー!おかえりー!

可愛い顔してますけども、鹿の子は育ちも3つ、成績もクリアで加齢準備が整いましたので!すぐ加齢しちゃいましょう~!

ろうそくを吹き消し~

鹿の子が若者に成長しました!おめでとうー!最後の特質は嫉妬深いでした。嫌です!!!
そうか~~ソウルメイトだから結婚させてあげたいと思っていましたが、嫉妬深いならなおさら相手を作ってあげたいですね。まあおこしと合わせて週末にね!予定入れてるから!

そんなバタバタのタイミングで時間になり、エピが幼児に加齢しましたー!うおおーーー顔がバグってない!!見るからにちゃんと遺伝情報を含んでいる顔になってる!久々!!嬉しいーー!!😂
特質はラッキー甘えんぼでした。顔がバグっていないことだけは分かるんですけど父親はさっぱり覚えていないので交友パネルを見ました。ハセガワ リョウさんね!あー燈明まつりで会ったパパね!
じゃあもしかしたらエピはパパ似かもしれないです。目の雰囲気に見覚えがないので。成長がますます楽しみだな~

113人目の誕生、114人目の妊娠

慌てて次のパパ、ヨシワラ ジュンさんを呼んでいるところにえびしが帰宅しました。「まーたやってるわママ」の顔やめてください笑ってしまいます。ゴールまでずっとやるんですよこれは
そしてえびしが、ここで仕事の将来性の恐怖を取ってしまったんです。あ~~これどうしようかな~😖
欲望と恐怖が新システムになったのもキツネイ家では初めて触れているんですが、恐怖がなかなか厄介なんですよね。
普通の恐怖システムならまだ頑張れるにしても、暗闇の恐怖がな~~あれ1回つくとずっとムードレット消えなくなっちゃうし、所かまわず恐怖でパニックしちゃうし、かなり酷い実害が出るんです。欲望はできるだけ叶えてあげたいけど、せめて暗闇バグが直るまではオフにしておこうかなぁ

秒でこう。恋愛アクション3回目くらいです。目がとろけているじゃない
本当にプレイ自体も久々なんですが、改めてチャノの恋愛方面の強さには驚かされます。なんにも失敗しないんですねこの人魚。つよい

もちろんファーストキスも軽々で~

交際も申し込みました!すごい手際の良さ。だがしかし証拠写真は残す。それ残さない方がいい恋愛模様ですよあなた
今さらですが彼はスパで出会ったセラピストさんなんですよね。悪人です。本当にセラピストってこう

すーごい嬉しそうな顔してたの図。チャノが幸せならそれが何よりです

そしてちょうど陣痛も始まりました!良く言えばタイミングバッチリですが、わたしが時間ギリギリで気付いてすべてがギリギリになっているだけです。本当はもっと余裕がある予定だったんです

まあ間に合ってるのでなんでもいいんですけどねぇ!産まれたのは女の子で、コイントスの結果人魚のままになったのでくずきりと名付けました。そして

びやぁぁーーーー双子だーーーー!!!!😱ここでぇ!?ここで双子!?しばらく双子が産まれないですねみたいな流れあったじゃない!今双子が産まれない流れだったんじゃないの!?あれぇ!?
2人目も女の子、そして人魚のままだったのでかりんとうと名付けました。女の子も続いてるけど人魚も続いてますね~偏ってる~
いやそれはまあランダムの偏りよくあることだしいいんですが、双子…あれちょっと待って双子まずいんじゃない???世帯人数これで8人に…

ウワーーーー世帯人数MAXになっちゃった!!チャノが妊娠できない!!それはまずいです!!!
チャノはすーごい幸せな母の顔をしていますが、サポーターは大変焦っております。こうなってしまったら、誰かを即時出て行かせなければいけません。

今出て行けるのはこちらのおこしと鹿の子、順番的にお兄ちゃんのおこしです。ただ、週末のお見合いに向けて実は、おこしのお相手人魚を先に作っちゃったんですよね😭
ど、どうしようかな…願望と特質を考えると、優先して結婚させてあげたいのは鹿の子なんですが…でもおこしの相手がもう…鹿の子はまだ相手作ってないし…でもおこしがお兄ちゃん…うーーーーん悩むーー!!

という決断を迫られているところで今回はここまでです!久しぶりの再開でちょっと長くなってしまいました。すごいテンションも上がっちゃって読みにくかったらすみません。
週末にウキウキお見合いの準備をしていたのに、まさかのどちらか1人しか結婚する余裕が無くなってしまうとは…でもせっかく作った相手を消しちゃうのももったいないし、やっぱり先に鹿の子に移動してもらおうかな…
不測の事態でうんうん唸っていますが、わりといつもそうですが、またゴール目指してこちらもモリモリ頑張っていきますのでよろしくお願いします!よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby219100baby217

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ