220.ようこそ乳児(準備なし)(双子)@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2023/11/05

前回の更新からとんでもなく時間が経ってしまいましたが、やっと続きを進めることができました100babyチャレンジです!!!
更新が止まっている間にも、このシリーズが好きだよー続き待ってるよーと本当にたくさん応援のお言葉を頂いて、お待たせしてしまっている申し訳なさもありながら大変励まされ元気をもらい、おかげさまで戻って来れました。改めまして、みなさまいつも本当にありがとうございます😭

(特にわたしが)なんにも覚えてないので少し丁寧にあらすじを書きますね。
前回は若者の鹿の子が世帯を出て行きました。同じく若者で兄のおこしがいたのですが、そろそろお見合いをさせたいという気持ちが強く、先に結婚相手を作ってしまったため、おこしには世帯に残ってもらっているんですね。
そして無理やり世帯に空きを1人作り、チャノも無事次の子を妊娠、2人のパパが同時に遊びに来てウルトラ気まずくなりながらもぎゅうひがティーンに成長しました。爆速でヨガをやらせていました。
えびしは現在、チャノの願望のために教育キャリアでキャリアトップを目指しており、前回で分岐昇進したところです。
ということで現在のキツネイ家は母チャノ、若者のえびしとおこし、ティーンのぎゅうひ、幼児のエピ、双子赤ちゃんのくずきりとかりんとう、そしてチャノのお腹の中に1人というミッチミチ8人世帯なんですね。あっすでに気が遠いです。では続きからやっていきます!

301日目:いきなり今川焼の訃報から

出ヨガ。仕事にも付いておらずやることが無いため、家のアクティビティで日夜好きなように過ごしているおこしです。世話の焼ける特質持ちで本当に世話が焼けます。

現在は、金曜日の午前10時、えびしが仕事へ、ぎゅうひが学校へ行っているので幼児エピのスキルを見ているところです。
今日でぎゅうひが高校の成績をAに上げて帰ってくるはずなんですが、育ちがまだ責任感しか水準に届いていないため、この後の土日を使ってマナーと感情コントロールを上げた後加齢させる予定です。なぜ責任感しか上げていないのでしょうか??

ということでエピはここでおまるをマスター!思考と移動はもうマスターしており、残るは想像と会話です。
この、幼児の会話スキル上げについても、以前一度ぬいぐるみがバグってしまって連続会話ができなくなっちゃったんですよね。
それで幼児の爆速会話スキル上げが絶望になったんですが、更新をもだもだ再開できないうちになんとそのバグが直ってくれたため、残りも今までどおり大急ぎで上げることができます😌よかった~

日中はもくもくとエピのスキルを上げ、あっという間に15時になりぎゅうひが帰って来ました!おかえり!
成績はバッチリAに上がっていますね😊じゃああとは育ちだけ頑張りましょう!

また爆速でヨガさせられているの図。ここからまたちょっと久しぶりのプレイになっているんですが、何したらいいか分からないのでとりあえずヨガを指示しているところですね

エピの体力が黄色くなってしまったので寝かしつけていると、今川焼の訃報が届きました。今川焼ーーー!!😭
彼は結構パパ似に成長した子でした。まだ特殊髪色の遺伝についてを検証しながらやっている時で、人魚でも遺伝が出ない~~と苦しんでいたうちの1人ですね。遺伝のCAS上書きバグがあると分かって今はもう諦めがついています。
あとティーンまでで物質主義者、悪人の特質を引いたので思いやりが控えめに言って終わっていました。若者になって取り繕うようにきれい好き特質を取っていたんですがフォローの力弱すぎて何もカバーできていませんでしたね。なつかしいです
向こうのきょうだいたちによろしくね今川焼…!😭あんまり意地悪しちゃだめだよ!特に身内にはできるだけ悪の心向けないでほしいよ!!

これは珍しく、本当に珍しく冷蔵庫の中をチェックしており、あれっホールケーキ作ってないじゃん焼いておかなきゃと指示しているところです。今まで加齢のタイミングになって初めてホールケーキの準備がないことに気付いて慌てて作るまでが定石だったのに…!!サポーターも成長してる…!と感動されたみなさま、本当にたまたまのことで全く成長とかはしていないのでその感動を胸にそっとしまってください

16時になり、えびしが帰って来ましたー!おかえり!
ワーカーホリックを取ったのと、責任感の良い水準特質を取っているため昇進スピードにブーストはかかっているはずなんですが、さすがに1日で昇進とはいきませんね。
現在えびしは教授キャリアのLv6で、トップまではまだまだかかります。操作の負担は全く無いんですけど、ただただ世帯人数の圧迫が心配です。

まあこのキャリアトップに関しては必須事項ではなく、そろそろチャノの願望を達成しておきたいな~というそんなに必要性の無い理由だけなので、最悪の場合は途中で世帯を出しても問題は無いんですけどね😖
今後の世帯人数にはよりますが、とにかく今はできるだけ頑張って昇進してもらう予定で動いています。

ついに始まる乳児世帯

チャノの手が空いてしまったので、体力は全然回復してないけどもう1冊絵本だけ読んじゃおう~と指示をしているところです。変わらないスパルタ。変わらない無茶振り。
そしてそのままチャノとエピを操作しながら、17時を回ったところだったんですが

ギャアアアーーーーーーー!!!?なにーーーー!?!?ファ!!?!?!あ!!?え!!!?!?
この時、左下スキュアの赤ちゃんが2人消えて、あれ?加齢の時みたいになってると思ってカメラを動かしたらなにーーーー!!?!?双子のくずきりとかりんとうがもう乳児に加齢しているーーーー!?!?😱

これ、時間が経ちすぎて何が起きているか、なんでわたしがこんなに騒いでいるのか分からないと思うので説明しますが、
こちらの双子の赤ちゃんが生まれたのは2記事前の218.祝!幼児の顔バグ修正!の時なんです。ゲーム内時間で言うと水曜日なんですね。
で、今日は金曜日なんです。早いの!!!!1日早いんですよ加齢が!!!今日じゃなくない!?!?と大パニックなわけです。
そしてもちろんすぐに気づいたんですが、乳児が導入された関係で赤ちゃんの加齢日数にも変更が来ており、普通寿命だと赤ちゃんの加齢までの日数が1日短くなったんでしたーーー!!!ウワーーー明日加齢&出産の予定がーーーー!!!😱

そして実は、ここで1つみなさまにお詫び申し上げないといけないことがあります。
わたしはゲームをフルスクリーンでプレイするのが好きではなく、シムズもウィンドウモードで小さめの画面にしてプレイしているんです。
で、シムズってマウスでのドラッグ操作が主じゃないですか。画面を動かすのもマウス操作で、わたしは結構せっかちな操作をすることが多く、マウスでババババーっと画面を動かしちゃうことが多いんですね。
そのせいで、シムズの床を引っ張ったつもりがカーソルが外れていて、ウィンドウの枠を引っ張ってしまって画面サイズがギャンっと変わってしまう、という操作ガバをたまにやらかすんです。
この時、双子乳児の誕生が予定外すぎたこともあり、あまりに動揺しすぎまして、あの、カーソル吹き飛びすぎてウィンドウの右上のゲームを閉じる×を押しちゃったんです。落ち着いてもらっていい?

ということでここでゲームが強制終了してしまい、意図せず少しだけセーブデータが巻き戻ってしまったことをお詫び申し上げます。本当にすみませんでした…
もちろんチャレンジを有利にするためのリセットではなく、というかここでリセットしたところで開始後ものの数分で双子の乳児が爆誕する事実は変わらないので何の意味もないリセットで、チャレンジには影響が出ないのでご安心ください。
むしろこのタイミングで地獄の幕開けになることが分かってしまったせいで、強制終了したきり恐怖でデータを再開できなくなるというデメリットが発生していたくらいです。ふるえている

何年も変わらないポンコツと情けなさで恐縮ですが、改めてここからプレイ再開!!!です!!!とんでもないところからの再開で絶句しちゃう~~~!!
強制終了前に、ぎゅうひが帰宅したところでセーブしてあったのでそこからのやり直しでした。ゲーム内時間にして2時間くらいですし、スクショを見ながらなるべく同じ状況になるようプレイし直したので内容は同じですご安心ください。撮っててよかったスクリーンショット

ア、アア……ア……

こ、これは…これはまずいですよ…アッまずいですね…わたしまだ乳児の操作にあんまり慣れていなくて…それにも関わらずろくに準備ができていないままいきなり双子の乳児を迎える…なんて…えっあっそうかいきなり双子の乳児か……いきなり双子の乳児か?????

これは「お祝いする!」という自律が入って駆け付けてくれたえびしです。お祝いの仕方すごい独特ですけども

改めまして、ここまで(主にわたしのガバのせいで)紆余曲折いろいろありましたが!くずきりとかりんとうが乳児に加齢しましたー!!キツネイ家初乳児です!!ようこそー!すでに泣いててもう駄目そう~~~~!!!😂
手前の泣いている短髪の子が姉くずきり、奥のボブヘアが妹かりんとうです。どちらも人魚の女の子です。色味が全く同じで見分けがつかないので髪型が違ってくれてホッとしています

こちらもキツネイ家では初ですが、乳児用の特質です。乳児の特質もまた新しく追加されており、幼児とは全然違うんですよね。
短髪姉くずきりが「活発」特質を引きました。あちこち移動したがりで、長時間集中するのが苦手、なかなか寝付けないんだそうです。えっ…寝かしつけ上手くいかないのかな…?😧
ボブヘア妹かりんとうは「落ち着く」を引きました。あまり泣いたり怒ったりしないし飽きてぐずることも無いけど、自発的に世界を探索したりもしないんだそうです。こちらはかなり手のかからなさそうな特質かな?まだ乳児の特質の違いもしっかり体感できていないので、不安もありますが楽しみです😌

さらにですねこちらの双子、「最愛特質を持っていると血のつながった我が子に自己紹介が必要になるバグ」が修正される前に生まれていた子なので、チャノはまず自己紹介からしないといけません。すごーい地獄みたーい!!!

乳児との自己紹介は、誰かに紹介してもらうと乳児を抱っこしたり受け渡したりしてどえらい時間がかかるんですね。
ただ、乳児は近くにいるシムをクリックすると自分から「ほほ笑む」「優しく話しかける」というアクションがあります。
こちらのアクションを行うと会話だけのアクションで自己紹介を済ませた扱いになるので、誰かに紹介してもらうより圧倒的に早いです。

なので2人ともチャノに微笑んでもらったらハーフウォールを回り込んでここに座っていました。見えていますかチャノ??今あなたの背中の壁の向こうで娘たちがあなたに微笑みかけているんですけども

これで自己紹介をしたことになりました。見えていたそうです。壁という概念がない世界に住んでいらっしゃいます?

頭はわりとずっと真っ白なんですけど、とりあえず…家具ね!乳児に必要な家具を買いますね!
と言いつつGrowing Togetherなしの乳児に何が必要なのかよく分からず最低限ベッドとベビーチェアだけは買いました。こんなにいっぱいいっぱいなことある???

ちなみに2人の欲求パネルは加齢直後でこんな感じです。等しくお腹が空いている…ご飯…そうねご飯食べようね…
ただこれ、幼児の時もそうだったんですが、双子でお世話のタイミングまで被ると本当に阿鼻叫喚なので、タイミングをずらしたいんですよね。できるだけ、交互に起きる感じに調整したいんですが

とりあえず1人にご飯をあげながら、1人はおもちゃで遊ばせておこうとしてから「ひょっとしてこの家おもちゃ箱置いてないってことあります?こんな子だくさんの世帯なのに??」と気付いているところです。いちいち片付ける挙動が挟まるのが効率悪いからとあなたが置いてないんですよ

ちょっと待ってくださいね今テンパってるので待ってくださいね。えーーーこれは空腹ゲージが黄色いかりんとうに先にあげるご飯ですね。
乳児追加&Growing Together発売に伴い、100babyチャレンジの公式ルールにも変更がきています。100babyチャレンジ ルール に追記してあります
Growing Togetherは導入していないので、ベースゲーム乳児の追加ルールだけを適用するんですが、
  • 乳児を誕生日前に加齢させる場合は、全てのベビーフードの好みを明らかにする必要がある
  • 乳児が幼児に加齢した際、「幸せな赤ちゃん」もしくは「トップクラスの赤ちゃん」の特質を取る必要がある
という2点です。ハードコアモードですか???

もちろんキツネイ家では悠長に自然加齢の日数を待ってなどいられませんので、乳児も最短で加齢させていきます。
ということは、ここにずら~っと並んだベビーフードを、全てひととおり乳児に食べさせて好みを判明させないといけないんですね。ヒュー!大変すぎて言葉を失っているぜ!!

でもやりまぁーす。ルールなので
くずきりにはとりあえず1人で遊ぶ指示を出しておきました。

このおもちゃなんですけど、キツネイ家には子どもの誕生日に送られてきたおもちゃが山ほどあるんです。
そのうちの1つを乳児の所持品に入れてクリックしたら「遊ぶ」というメニューが出て来なくて、新しく追加された方じゃないと乳児は遊べないのかな?と思って新しくこの左の2点を買ったんですが、これも所持品に入れたら遊ぶメニューが出なかったんです。

そしてこのようにワールドに配置したらやっと「遊ぶ」パイメニューが出現しました。ところが幼児は、所持品に入れたままクリックしても使えるんですよね。
もしかして乳児って、ポケットから何かを取り出すアニメーションが無いのかな?それで、自分で所持品から何かを取り出すことができないのかも?
ということで、みなさまも乳児をおもちゃで遊ばせたい場合は床などに置いてからクリックして使ってくださいね

あっこれはタイムスケジュール用のスクショです。自分用のやつなのでここはあんまり気にしないでください
チャノの妊娠があと30分で後期に入るということは、あと24時間半、明日の18時すぎにチャノの出産がきます。いいですかプレイ中のわたしちゃんとここを読んでください。あなたは明日の18時までに次の父親候補を死ぬ気で見つけないと地獄を見ます。これ一番忘れちゃいけないやつですからね覚えるんですよ。絶対に記事を読み返してからプレイの続きを始めるんですよいいですか。じゃないとあなた出産の後に泣きながら街中走り回って父親を探すことになりますからねいいですね。よし…

これはコアラの背中を見つめるくずきり。裏表それ逆ですよくずきり。コアラさんの可愛いお顔反対側ですよ
は~~かわい…まだ乳児は全然プレイできていないので、見慣れてもいなくて新鮮です。みんなの乳児姿見たくなっちゃう

かりんとうはご飯ね!とりあえず片っ端から食べさせていかないと、すごく時間がかかると思うので急いでいきます。
この、乳児のベビーフードなんですけど、1回で食べてくれる量にバラつきがあり、空腹ゲージが全然回復しないことがあるんですよね。それも含めての大変さもあるんですけど
なので、ルール関係なく普通に効率を求めて乳児をお世話する場合、ベビーフードは一切やめて授乳で空腹を満たすのがいいです。そちらの方が段違いで楽です

これはにっちもさっちもいかなくなっておこしにエピを寝かしつけてもらっているところ。寝てたのにごめんねぇ…
これまで、できる限りチャノだけで育児をするように頑張って来たんですが、さすがにそんなこと言っていられなくなったので子どもたちにもガンガン手伝ってもらいます。
まだチャノのスキルなどが育っていない初期の頃は、双子三つ子などよくてんやわんやしていてきょうだいたちにヘルプを求めていたんですよね
まさかあの頃の忙しさが今になってぶり返すなんて思いもしなかったです。とても苦しみあえいでいるという話です。

それはそれとしてキツネイ家での初ベビーフード~~~😍これ、食べる方の乳児も食べさせる方の大人もどちらも可愛いですよね。へへ

これは一番上のカボチャのピューレです。かぼちゃどうかな?好き?おいしい?😊サポーターはパンプキンパイが好き~

ハァッッッッッ!!!ハァ↑↑↑!!!!!み、見て!!!ねえみんな見てこれみ゛て゛!!!!
この家では、幼児を始めとした子どもたちのムード管理用に、近くにいるだけで幸せ+1の効果を得る(しかも重複する)レーザーライトショー(要デジタルデラックス)とウィンドチャイム(要Backyard SP)を数カ所置いてあるんですけど!!!
この幸せムードが乳児にも付くーーーーー!!!ウオオーーーーーー!!!!😍これは大きい…大きすぎる…!勝てるかもしれない…!!

カボチャのピューレ嫌いでした。おおん…そんな…そうなの…
まあ好きでも嫌いでも、好みが明らかになればOKですからね。そんな見るからに嫌そうな顔しなくても

かりんとうが結構嫌がるアクションをしていて、残りを食べずにビャっと押しのけたのでチャノもがっくりしていました。あれ?こんなリアクションありましたっけ?😲
最近馬のことしか考えてなかったので乳児に触れるのも本当に久しぶりなんですが、やっぱり可愛いですね。もうね~~~乳児に関わるアクション1つ1つがいちいち可愛いんですよね~~~

ちなみに今のピューレを食べ終わった時点での空腹ゲージがこちらです。え?食べた??ミリくらいしか変わってなくない?

ということで続けてベビーフードをあげます。どのみち何回も食べさせないといけないので、空腹ゲージが全回復するまでは何種類もあげようと思います。
実はこれ、乳児の空腹ゲージがMAXでもベビーフードは食べさせられるので、ルール条件をクリアするだけならゲージを無視して連続でご飯をあげ続けることも可能なんですよね。
たださすがに、満腹の乳児をベビーチェアに縛り付けて延々食事を与え続けるのは健康志向のキツネイ家で絵面が悪すぎるかなと思うので、できるだけちゃんと食べさせる必要がある時にあげたいとは思っています。できるかどうかはわたしの手腕にかかっているのでできないパターンもあります

これは上から2番目のつぶしたレモンです。この食いつきですが、好きな食べ物じゃなくてもこの食べ方になることがあるんですね

こんな愛らしい顔をしていますが嫌いでした。そもそもつぶしただけのレモンが好きな乳児っているんですか???わたしも嫌いですが??別シリーズでも書いたけど大人でさえなかなかキツイ酸味じゃない?生のレモンってことだよね?😧

「やめて」の顔。それはそう。拒否の仕方が大人びすぎている問題

まだまだ空腹ゲージが回復しないので今度はおかゆをあげてみたところ、気に入りました!よかったー!酸っぱいレモンごめんねぇ!ルールに書いてあることをやらなきゃいけない業を背負っているのでぇ!おかゆで口直ししようねぇ!
この3食を食べさせ、かりんとうの空腹ゲージはやっと最大まで回復しました。あっふーん修羅じゃん??もう体力ゲージ黄色いんですけど???

と修羅を噛みしめたところで今回はここまでです!ちょっとルールのこととかも含め、説明などが長くなってしまって読みにくかったらすみません😖
いよいよ、ついにキツネイ家で乳児の育児が始まりました。乳児のいる世帯操作の大変さが圧巻すぎてぐちぐち言っていますが、でもやっぱり楽しいですね。育児に関しても、思っていたよりはやっていけそうかな?とプレイ中のわたしは感じています。どうして?
とりあえずこのまま、くずきりとかりんとうの欲求が一段落するまではお世話に専念し、その後は大慌てで次の父親候補探しに向かいたいと思います。あとこんな状況ですがサポーターはおこしの結婚を諦めていないのでそちらも同時に進めたいと思います。どうして???
それでは、これからまた頑張ってゴール目指して走って行きたいと思いますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!
100baby221100baby219

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ