221.わりと記憶が飛ぶくらい忙しい乳児です@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2023/11/14

前回は開幕で双子の赤ちゃんくずきりとかりんとうが乳児に加齢しました。バタバタしながら対応してたら操作をガバってゲームを強制終了してしまい、再開後にバタバタご飯をあげ始めたところまでプレイしました。バタバタしかしていない。では続きからやっていきます!

達人級のお世話のぬか喜びシステム

まだご飯あげてます。終わらないんですけど???
前回は妹のかりんとうにチャノが食べさせていたんですが、こちらの姉くずきりも空腹ゲージが黄色くなってしまいました。
絶対に間に合わないことが分かったので仕事で疲れて寝ていたえびしを起こして手伝ってもらっています。地獄はここです

ところが、くずきりはカボチャのピューレが好きかどうかよくわかりませんでした。これね~~~ありましたね~~~!!😂
別シリーズで育てている乳児も一度好みが分からないことがあったんでした。これはまた時間を置いて試さないといけません。ハードコアモードですか??

これはゲームを一時停止して「コーヒーおいし~」と思っているところです。露骨に現実逃避をし始めている

かりんとうが先に満腹になったので椅子から下ろします。この下ろすところが一番かわいくて好きです

そして、さて寝かせなきゃとチャノからかりんとうをクリックしたらこれ!!!見えますかみなさん!!!たたた達人級のお世話って乳児にもできるの!!?!?

これ、Parenthood GPで導入される「子育ての達人」という願望の達成報酬で得た特質で、赤ちゃんに実行するとミルクからおむつ替えからお世話が一瞬で終わってしまうという、まさに100babyチャレンジには必須と言っても過言ではないくらい役立つアクションなんです。
チャノも常用しているんですが、これが乳児にもできるのーーー!?😍
やろうやろう!!エッッこれもしかしてイージーモード入りました!?一瞬で乳児の欲求全回復いけます!!?

やってみたら、赤ちゃんと同じように高速であやし

もう満腹だからこれはいらないんですがミルクもサッとあげ

赤ちゃんよりは少し控えめにくるっキラキラ~のお馴染みのアクションをしていました。これで寝かせる手間がなくなるんだったらもう乳児攻略したも同然なのでは??

いや体力回復しないんかーーーーい!!!😭そうなの!?えっこの達人級のお世話って体力回復しないの!?そこを一番回復してほしかったんですけど!?
回復したのは、膀胱、空腹、社交ゲージのみでした。イージーモード入ってません。
あ、でも思い返すと、赤ちゃんの時も見ている限りでは「あやす・ミルク・おむつ替え」くらいのアクションしかやってなかったかも…そういえばその後に赤ちゃんが寝たりしていた記憶も…あっそうなの…これ体力回復できるアクションじゃないんだ…まあ体力ってお世話で回復できるものじゃないからそれはそうか…やだすごい全力でぬか喜びしちゃった…

あなたはいつの間に何事???ちょっと目を離した隙にえらいことになってるじゃないの
これは多分、ベビーフードを食べているとランダムで汚れてしまうやつですね。ご飯終わったらお風呂入れなきゃ…あとえびしはウォータースライダーの列に並んでいる場合じゃないのでご飯の続きをお願いします…

まだヨガをしている。感情コントロールを上げるという目標がありますからね。あっもちろんそうですよ育ちのためです。これはサポーターの私利私欲のためのヨガではありません

「キレイキレイする」アクションの真相

ご飯をもらっているくずきりに「たっぷりお世話」というムードレットが付きました。お!これはいいですね!
ルールでは、加齢した時にちゃんとお世話した証拠の特質を取らないといけないんですが、その指標を表す数値がゲーム内では隠し数値になってるんですよね。隠していい数値じゃないですよ
でも、このムードレットが付いたということはお世話の手が行き届いているということだと思うので、順調そう?かな?
同じだけご飯をあげたかりんとうの方には付かなかったんですが、特質による差もあるのかなぁ

「欲求のほとんどは迅速に対応されています」とあるので、欲求ゲージが真っ赤になったり、赤いまま放置されていると悪いお世話判定になってしまいそうですね。
基本的にサポーターがめちゃくちゃ頻繁に操作を切り替えてゲージを見ているので大丈夫だとは思いますが、操作の手が追いつくかどうかはまた別の話なので、ここは本当に気を付けておかないといけませんね😖

ベッドに寝かせるよりも抱っこの方が回復が早かったような気がして、かりんとうをチャノの抱っこで寝かせてみました。
ベビーベッドだと、寝付くまでにちょっとぐずったりとか、時間がかかるんですよね。

抱っこの方だとすぐ寝てくれます。かわいい

続けてご飯をあげているくずきりですが、活発特質のため陽気なムードレットを取っていました。はえ~~動き回りたくて陽気になることがあるんですね😲
子どもは笑い死ぬことがないですし、ネガティブなムードを上書きできるならなんでもありがたいです

まあつぶしたレモンは嫌いでしたけども。これメニューに入れるのやめてもらえます???

くずきりは2食でそこそこ空腹が回復したため、椅子から下ろそうとしたら「キレイキレイする」というパイメニューを見つけました。
これ、以前からシンクをクリックするとバグで出てしまう幼児を洗うメニューですよね?直ったはずがいつの間にか復活していたメニューだったと記憶しているんですが
もちろんシンクで幼児を洗っていいはずがないので、パイメニューを選択すると「できないよ」と言われてキャンセルされるんですけど。

ということで一度も正常な挙動として見たことが無いアクションなんですが、これもバグで乳児に出ちゃってるのかな?と思ってなんとなく試しに選択してみたら

んん!!!!?えびしがくずきりを抱っこし、その場でぐるぐるポーーン!と持ち上げシャボン玉のようなエフェクトが出ました!!!え!!アクションが実行されている!!なにこれ正しく実行されたの初めて見た!!!😲

ウワアアーーーーー顔が汚れていたのがキレイになっているーーー!!!😍あっこれそんなアクションだったんですね!?前までバグっていたのが、乳児実装で正しいアクションとして導入されてたんだ!?
別データでは汚れたらすぐお風呂に入れちゃってたし、この「キレイキレイする」がもう=バグみたいなイメージだったので使ったことがなくて今初めて知りました。もっと公式くんのこと信用して
これなら、ちょっと顔が汚れた時は簡単に綺麗にできますね!お風呂は結構な時間がかかるので助かった~!

やっとねんねの時間です

さてガッツリえびしにお世話を手伝ってもらっちゃいましたが、さすがに寝かせてあげたいのでおこしに交代です。
これは乳児を抱っこしている時に別のシムをクリックしてできる「乳児を渡す」というアクションです。
いちいち床に下ろさずに、こうして抱っこのまま渡してくれるようになったんですよね~😊

は~~~~これいいな~~ここ全員きょうだいなんですよ~~!😍
きょうだい同士でこうやってまた幼い妹のお世話をしたり、可愛がったりしているのがウルトラ微笑ましいです。
キツネイ家は本当にもう、兄弟姉妹で形成されている一族ですし、歴史も長いので新規世帯でやるのと感慨深さが段違いでした。まだまだ妹も弟もいっぱい生まれてくるからよろしくねぇ!!!

こちらはチャノの抱っこで寝かせていたかりんとうですが、チャノの空腹ゲージが黄色くなってしまったので起こしました。
これ、別世帯ではベッドに寝かせるより勝手が良かったんですが、さすがにこの忙しいチャノを長時間拘束してしまうのは無理がありましたね。思っていたより拘束時間が長かったです😧キツネイ家ではベビーベッドで寝かせる方が良さそうかなぁ

ということでおこしに手伝ってもらい、まずはくずきりをベビーベッドに寝かせています。
活発特質の、寝かしつけるのが大変そうな説明文に不安でいっぱいなんですけど、ちゃんと寝てくれるかな~😖

本当は、先にベビーベッドにモビールを取り付けておけばよかったんですけど、アップグレードする時間が無かったんです。
なぜならばわたしが把握していた加齢のタイミングとズレていて準備時間がゼロだったからですね。この予定外の加齢が一生尾を引いている

横で腹筋するのやめて??今くずきりが「ねんねしようとする」で頑張ってるところなんですけど、横で腹筋してる兄から「フッ!フッ!」とか聞こえてきたら絶対寝られないからやめて???大人でも気になるわよ

悩ましげな顔でコアラの後頭部を見つめるかりんとう。だからそれ裏表が逆だよかりんとう!そこにコアラさんの顔はないよ!可愛いお顔見たいなら持ち方が逆だよぉ!

目がらんらんとしているのは気のせいでしょうか。寝られる??ええこの子寝る気配あります???
なんなら活発特質の乳児を見るのも初めてなくらいなので心配でサポーターが付きっ切りです。おこしはウォータースライダーに行きました

その後、ぐずってもじもじすることもありましたが

寝てくれたーーー!!あっ全然ちゃんと寝てくれました!他の特質の乳児でもあれくらいはぐずるので何の差も無くない!?
特質説明にハッキリと「なかなか寝付けない」なんて書かれていたものですからすごい警戒しちゃっていました。これならみんな同じようにベッドで寝かせて大丈夫そうですね!えっじゃああの特質説明文はなに??

チャノにご飯を食べてもらう指示を出したらテラスで息子と爆笑トークをしていました。本当に底抜けの陽キャねあなた

かりんとうは穏やかな乳児です。これは穏やか通り越して虚無なのでは?
チャノの食事の間1人で遊ばせていたんですが、様子を見に来たらこの状態でした。コアラを置いて見つめています。これはさすがに感情を失くしすぎだとおもうの。穏やかってレベルじゃないわよ

ふーーーーーーーーー!!!!やっと!!!やっっっっと寝かしつけまで終わりました!!!😂
はやくベビーモビールを付けてあげたいです。でもベッドが使用中だとアップグレードできなくて、乳児が起きている時はチャノの手が空いていないので永遠にできない可能性があります。こんな可能性気付きたくなかったです

エピ、小学生になる

は~~~~だがしかし休んでいる暇はないので次は幼児エピのスキル上げです~~~!!!😭
久しぶりにプレイすると毎回思うんですけど、この世帯ってこんなに忙しかったんでしたっけ???

突然感じる後ろからの筋肉の圧。幼児には荷が重いですよおこし
これ、おこしがチャノに話しかけに来たところなんですけど、今までこのおもちゃで遊んでいるところを見ている時に他の社交アクションに横入りなんてされましたっけ?😧
ずっとこの、想像スキルの追い込みはおもちゃを見せるアクションでやっていますが、話しかけられた記憶がないんですよね。

そういえばこの、おもちゃで遊ぶ前に1冊だけ絵本を読もうと思ったんですが、読むことができませんでした。
絵本を読んでもらうよう頼むと、2人で絵本を読むための場所に移動し、チャノが絵本を取り出し、そのまま静止して虚無の時間が流れ、しばらくすると行動がキャンセルになってしまいました。また絵本の挙動おかしくなってない?😭

何気なく窓の外を見たらすごいビカビカでテーマパークみたいな家だなと思って見に来ているところです。効率のことしか考えないで置くからごちゃごちゃしてるんですよ

そういえば今さらなんですけど、この左下のシムの顔表示部分、「とても陽気」の表情変わりましたよね?前はもっと変顔みたいになっていたと思うんですが、ちょっと控えめになりましたよね。こっちの顔もだいぶハジけていらっしゃいますけど

さっき一度着替えさせたのにまた水着に着替えてウォータースライダーをしているおこし。相変わらずの吸引力ですねこれも。
楽しんでくれるのは全然いいんですけど、終わった後に水着から着替えて欲しいんだよな~~~!いつも水着のままびったびたで家の中歩き回ってるから~~!!

これは久しぶりすぎるのとテンパりすぎているのでスキルマスターファンファーレのスクショを撮り逃したところね。ポンコツ出てますよ
しかしこれでエピは4スキルマスター!あと会話だけなので、そのままサクッとマスターして加齢を急ぎましょうー!

ここで早くもくずきりを起こします😂
これは欲求ゲージ調整のためです。かりんとうと起きる時間をずらすので、くずきりに途中で起きてもらいました。
この時「機嫌の悪い目覚め」という怒りムードレットがつきました。これって、乳児の「起きるのが嫌い」みたいなGrowing Togetherの悩みを持っていなくても付くんですね!?この怒りムードって悩みのせいじゃなかったんだ!?

もう激おこ。怒りが振り切れている顔をしている
しかしすでにお腹もすいているのでここで満腹までご飯をあげてまた寝かせるスケジュールです。頭がおかしくなりそうだなとおもっています

少しでも怒りを鎮めてもらうため、みんなだいすきアイスクリームをあげてみました。大好物だーー!!アイスおいしいおいしいねぇ!😍

の隙に会話スキルをマスターしていたエピです。やだ全然スクショ追いつかない…なんなら記事を書いているわたしでさえ「思ってたよりちゃんとプレイできてたな」って思ってたくらいだったのに全然できてない…記憶が混濁するレベルの忙しさ物語られてるじゃない…

2食目におかゆをあげようとしていたんですが、くずきりがベビーチェアから下りたがってチャノを呼んでしまいました。
スパルタ効率厨サポーターの圧で行動キューをすぐキャンセルしたものの、なぜかキャンセルをキャンセルされ椅子から下りてしまいました。なにこの抗うちからつよい

これ、活発な乳児だからかなー!?😭もうチャノにはご飯をあげる行動キューを通してあったんですが、それが全部キャンセルされてしまったようです。確固たる意志。
じゃあまあ1回下りて気が済むなら下りてもらって、その隙にエピを加齢させて、そのあとまたご飯にしましょうか…

ということでくずきりを床に解き放ち、無事スキルマスターできたエピの加齢です!ろうそくを吹き消し~~

エピが小学生に加齢しましたーー!おめでとうー!😍
ランダムで引いた特質はオタク、絵本の時間は足りていると思うので願望はブレーンです。
でも、絵本の挙動がたまたまラグかったとかではなく、今後もできないようだったら願望は別のものを考えないといけませんね。ブレーンが一番楽なんだけどな~

小学生になったエピはこちらです。相変わらずスライダーバグで最大肥満体型なのでインスタントダイエット薬を飲ませました。このバグが一番直ってほしいまである
髪色はパパ遺伝だね!あと髪質もストレートっぽいのでパパかな?
ストレート系も可愛い髪型が多いんですが、チャノの髪型がウェービーカテゴリなもので、パパにストレートヘアを選ばないと子どもがストレートヘアにならないんですよね。
なのでパパ候補のCASを編集する時に意識してストレートヘアを選んだりしています😎

というところで今回はここまでです!前回、乳児への加齢が発生したのが夕方、現在は同日の深夜0時前です。2記事かけて半日も進まなかったという事実に驚愕しているという話です。
乳児がいると操作が大変、やることいっぱい、一時停止多用、という操作面の理由もあるんですが、単純に乳児が可愛くてたくさんスクショを撮りたくなってしまうので長くなっちゃうんだなぁと思いました。突然の感想文
今がキツネイ家初乳児なので、それで書くことも多いという理由もあります。慣れてきたらもっとサクサク進められると思いますので!たぶん!!頑張ります!!
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby222100baby220

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ