222.またメモリーに振り回されてる@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2023/12/01

前回はひたすら双子乳児にご飯を与え、やっと寝かしつけたと思ったらご飯を与え、エピが小学生に成長したところまでプレイしました。1日が終わらないんです助けてください。では続きからやっていきます!

人魚の子どもしか産まれないバグが直っている話

エピの加齢が終わったので改めてご飯をあげているところです。改めてご飯あげてるってなに???混乱しています

えびしもお腹空いちゃう。あなたの空腹ゲージは緑なんですけどもね。大食いだったことを今思い出しました。まあ…一応なんとかなってるから…食べてて…

ふーーーーーまた寝かしつけて一段落です。
いやもうね~~~乳児の欲求の減り方が鬼畜すぎて…!!!食べても食べてもお腹空くし寝ても寝ても眠くなるの!!!この難易度あってます!?😂

ここでふと気づいたことがあって、CASに入っています。ちょっと説明が多くなってしまうので、興味無い方は次のタイトルの手前の太字のところだけ読んでください
これ、CAS画面で見られるシムの特質枠なんですけど、ここに人魚の尾ひれのアイコンが出ているじゃないですか。
人魚シムってみんなここに尾ひれアイコンが出て、CASに入れば一目で人間シムじゃないことが分かるようになっているんです。

左がチャノ、右が今小学生に成長したエピなんですね。もちろん2人とも人魚です。
この世帯の子たちは、全員漏れなく「両親のどちらかが人魚だと生まれる子どもが100%人魚になる」というバグが出ているシムなんです。
本当は、両親の片方がオカルトシムだった場合、産まれる子どもの種族は50%ずつになっているんですけど。
それが、人魚だと人魚しか生まれないバグがあったんですね。

で、これ、少し前にコメントで教えていただいたんですが、どうやら最近サイレント修正されたようなんですよね。わたしも自環境でバグが直っており、確率になっていることを確認できたんです。

そしてこちらを見て欲しいんですが、これ乳児のくずきりとかりんとうなんです。人魚じゃないですよね???アイコンなくない?😧
乳児にはアイコン出ないのかな?と思い、両親がどちらも人魚の世帯を見たら、そこの乳児にはちゃんと人魚アイコンが出ていました。
ということは、くずきりとかりんとうって人間シムになっているということなんですよね。

この2人は、間違いなくバグが直っていない時に生まれた子たちなので、人魚だったはずなんです。
ただ、赤ちゃんから乳児に加齢したのが、バグが修正された後なんですよね。
少し前のセーブデータで、エピが赤ちゃんだった頃のものがあったので、そちらでもエピを乳児に加齢させてみましたが、エピには人魚アイコンがついていました。
ということは、ゆりかごに入っている新生児の状態だと種族判定がなくって、乳児に加齢するタイミングでやっと人間か人魚かが決まってる?ということなのかな?だってこの2人は確実に人魚として産まれていたはずですもんね??加齢の時にランダムで人間を引いちゃったっぽい?😔

まあ、ちょっとアプデのタイミングとかもあって内部情報がおかしくなってしまっているだけかもしれませんが…
どのみち、今までのコイントスで種族を決めていた方法はもう使えなくなりますし、バグが正しく直っているようだったら今後は名付け方を変えようと思います。
くずきりとかりんとうは、もうアプデ前のやり方で産まれている子たちなので、この子たちに限っては成長してから海藻で人魚に戻します。
だいぶややこしい話になってしまって恐縮ですが、端的に言うと人魚の赤ちゃん確率バグが直ったっぽいので、今後ちゃんとランダムで人魚or人間が決まってくれるんだったら嬉しいな~という話です

302日目:乳児がベビーチェアから下りたがる自律との戦い

さて阿鼻叫喚の世帯に戻りますよ~~~!
こちら、チャノは今までエンジニアキャリアに就いていたんですが、スキルと課題に割く時間が1秒も無いので一旦仕事を辞めます😂
ロボット学スキルが上がらなさすぎてどうしようもないので…あまり放置しすぎても、勤務評価が下がって降格でもしたら嫌なムードレットを取ってしまいますもんね。なので一旦退職しました!!!まさかここまで余裕が無くなるとはなぁ!!

夜中の時間を使ってできることをやりたいんですけどかりんとうが起きましたね。なんで起きたの???さっき寝たのでは?
実は今回、プレイを再開する前に綿密に計画を立てて来たので聞いてもらってもいいですか??今日が本当に地獄みたいに忙しいんです。昨日も地獄って言ってたわよ

まず、この深夜から朝になるまでの間で、自宅でできることをします。
予定としてはエピの育ち・工作課題・願望あたりだったんですが、体力ゲージが黄色かったので寝かせました。まずここで出鼻がくじかれています
じゃあ仕方がないので乳児およびチャノの欲求回復、ぎゅうひの感情コントロールヨガに時間をあてます。

そして朝になったら、おこしのために作ってあったお見合い相手のおうちに突撃します。
世帯の枠の関係で、1人は絶対に夕方までに家を出ないといけないため、おこしの結婚をハイパー急ぎます。ここで一気にプロポーズまで持ち込みます。
 ○プロポーズが成功した場合は、そのまま結婚しておこしに家を出てもらい、残った時間で次のパパを死にもの狂いで探します。
 ×プロポーズが失敗した場合は、爆速でぎゅうひのマナーを上げ、感情コントロールを諦め、育ち2つマスターの状態でぎゅうひを加齢させて家を出てもらいます。その後死にもの狂いで次のパパを探します。

それらを夕方までに終わらせて帰宅し、出産からの妊娠に移ります。というスケジュールです。正気を疑うレベルで忙しくない???
ミッチミチに詰めて考えた結果たぶんこれが最善だとおもうので…おこしは絶対結婚させたいから…
ミスしないように、このスケジュールを書いたメモ帳をゲーム画面の横に並べながらプレイしました。すごいしっかりプレイできました。いつもそうすればいいのでは

ということでヨガをさせられているぎゅうひです。ずっと同じ絵面ですよ
感情コントロールマスターには少し時間がかかりそうなんですが、マナーはもう少しで水準に届きそうなんですよね。
なので、おこしのプロポーズが失敗した時はスパにでも出かけて自己紹介しまくって上げ切ります。結局スパに行こうとしている
ちなみにぎゅうひはここで健康スキルレベルが6になっていました。上がりすぎじゃない??

ご飯で~~~~す
だいたい、黄色くなった空腹ゲージが回復するまでに2~3食ほど必要っぽいので、それくらいのペースであげています。
成長した時にポジティブなお世話状態じゃないといけないルールのため、体力など他の欲求管理も結構しっかりしています。
特質を取れなかった時にどうするかは、ルールではプレイヤーの意向に任されていました。
なので当チャレンジでは、「しっかりお世話されている特質を取れなかった子は人魚であっても100人の赤ちゃんのカウントから外す」というルールにしようと思います。追加で縛りを厳しくする自虐スタイル

かりんとうは穏やか特質のためか、比較的おとなしくご飯を食べてくれるので大変助かります。顔は汚れますが
この汚れはキレイキレイすればすぐですが、ちょっと1回お風呂に入りましょうか!欲求管理があまりにも修羅の道すぎて、ベッドとベビーチェアを往復するだけの生活になってしまっていますもんね。できる限りの健康的で文化的な暮らしをさせてあげたいと思っているからね!

裏切りの涙。裏切ってはないけどね!?嫌いだと分かってて無理やり食べさせたわけじゃないから…今はじめてあなたがアボカドが嫌いなことを知っているのよこちらは…ごめんね…

あ~~~~そういえば乳児ってステレオの音が駄目でしたね!😱
近くで音楽がかかっていると「騒音」という行動キューで泣き出してしまうんでした。消しておきます
でもステレオって他の兄弟姉妹たちはみんな使ってるから、さすがに撤去はできないかなー!乳児の環境に合わせるの難しいー!

ヨガに脳を破壊されてるみたいになってる。ヨガやらされすぎてヨガのことしか考えられなくなってるじゃない
もう明け方の4時くらいだったので寝てもらいました。誰かこのサポーターに加減って言葉教えてあげて

じゃあお風呂だよかりんとう~😍
チャノが、スクショのように肘まで湯船にぐっと入れて洗っていました。自分が濡れるのが全然構わないという感じでいいですね~本当にいいママだなぁ

この椅子に座らせてお風呂に入れるの本当に可愛いですよね。ちなみに泡風呂です。たのしそうなので
かりんとうは、ここで「たっぷりのお世話」というムードレットを取っていました。うんうんお世話できていますね!

お顔も綺麗になって、泡風呂で陽気になってバッチリです😊
お風呂はそこそこ時間もかかるんですが、かりんとうは欲求がALL緑になったので「今だ!!!」と思って入れています。

かわいい。穏やかな特質で大人しい子だとは思うんですが、ちゃんと陽気にもなるしお風呂も楽しんでいるようでした。たまに虚無の顔をしていますが

抱っこしたら「寄り添う」というアクションができたのでやってみました。は~かわいい~😍
するとかりんとうには「愛される気持ち」という、幸せ+2のムードレットが付きました。やだなにこれ愛おしくなっちゃう…とりあえず体力黄色いからまた寝ようね…

そしてやっと食事にありつけたチャノを見ていたら「人魚の赤ちゃんのお風呂」というムードレットを取っていました。なにこれ!?初めて見た!😲
「人魚の赤ちゃんの」と書いてありますが、かりんとうは先述したとおり人魚の赤ちゃんではなくなってしまっているはずなんですよね。
人魚シムが乳児をお風呂に入れた時に取るようになったムードレットかな?そういえば子どものお風呂、大人シムはびっしゃびしゃに濡れて不快になるムードレットを取りましたよね。
それが人魚だと、水に濡れるのなんてどんとこい!の種族だから幸せムードレットに変わったということかな!?こういう種族差が明確になるアプデどんどんしてほしい~!😍

くずきりの空腹ゲージが黄色いので起こしておむつを替えています。この時に使用済みおむつが床に捨てられるのだけ本当にどうにかしてほしいです
今から軽くご飯をあげて、出かける準備をします。エピたちはテラスで工作課題をやっています

ということでご飯をあげたんですが、結果好き嫌いは分からず

1食食べたら床に下りたがってしまって強制的に下ろされてこの状態です。この乳児がベビーチェアを下りたがった時のアクション絶対にキャンセルできないんですけど強すぎない???
しかもこれ、くずきりが活発特質だからなのか、食べ終わるとかなりの高確率で下りたがってしまうんですよね。
かりんとうはまだ1回も自分から椅子を下りたがったことがないんです。これもしかして活発特質って相当手がかかるんじゃ…😨

悲しい目覚め。悲しいというかもう放心状態じゃない??なんの感情の痕跡も見られないのですが?

なんとかくずきりを椅子に戻したんですが、また好き嫌いが分かりませんでした。これこんなに分からないことあるの!?😂
別データの乳児は、上から全部ひととおり試して好き嫌いが分からなかったのが1つだけだったので、基本は簡単に判明するものなんだと思っていました…いやこれは…思っていた以上に鬼難易度かもしれない…

そしてこれね~~~~!!!くずきりベビーチェアから下りたがりすぎ問題~~~!!!😭
このようにチャノのフキダシを出して呼び、するとチャノは他にどんな行動予約が入っていようと欲求が真っ赤であろうと全てをキャンセルして絶対に乳児を椅子から下ろしてしまいます。
もちろんこの「下ろす」行動キューをキャンセルしても絶対に実行されてしまいます。わたしもできうる限りの手は尽くしたんですがこれは負けイベです。

こうね。ここでサポーターは一時停止してキーボードとマウスから手を放しています。心折れないで

これは願望のチェスをえびしお姉ちゃんに手伝ってもらっているぎゅうひです。露骨に平和な景色で心を落ち着けようとしているところとも言う

その後も満身創痍でくずきりの空腹ゲージを回復させ、嫌いだったり分からなかったりの結果に死にかけていたところだったんですけど

な゛に゛!!?!?エ゛ッ!!!?なんっ…えびし何そのメモリー!?見たことないやつ…だけど確実に良くないであろうネガティブな新種のメモリー取ってる…

無視されたことによる傷ついたメモリー!?!?なにこれぇ!?😭してない!!無視なんかしてないよえびし!!!なんで!?
今、くずきりのお世話をしていた横で、なんかえびしが立ち止まってるな~見守ってくれてるのかな?なんて思っていたところだったんですが…
説明には「兄弟姉妹の影響で肩身の狭い思いをしている」と書いてあります。これ、アイコンの絵から見ても、下の弟妹に構ってばかりで兄姉は放っておかれてる!みたいな不満のメモリーですよね?

たしか、Growing Togetherを導入していると、下の子ばっかり褒められてる!あれくらい私もできるのに!みたいな悲しいムードレットを取るんです。
その系統のメモリーだとは思うんですが…それにしたって、えびしはもう成人している若者シムなので、さすがに乳児の妹に親を取られているみたいな嫉妬はしなくない?😔
えびしには話しかけようとする行動キューも入っていなかったし、わたしも何もキャンセルしてないし、たぶん下の子をお世話しているところを目撃したのが原因なんですよね。
ネガティブなメモリーはほとんど謝罪することで消せるのでフレンドリーアクションメニューを見ましたが、えびしには謝罪はできませんでした。せめて解消方法は用意してもらえます!?😭

今日はおこしのお見合いの日!

も~~~気を取り直して朝の予定を進めていきますよ!!なにせずっと余裕がないですからね!!
おこしのお見合い相手は、前に作成してこちらのコモレビ山の大きな家に住んでもらっています。
ちゃんと、世話の焼けるおこしに似合うように世話焼きなお姉さんっぽい子をイメージして作ってあったので、どうしても!この子と結婚してほしいんだよおこしー!

ということでチャノと2人で自宅を訪ねたら一目散に泳ぎに行こうとしている母がこちらです。おこしの結婚相手に挨拶に行くって話聞いてました??まず服着て

こちらがお見合い相手として作成したガフ プリステラちゃんです。がっつりめのギザ歯。
大人っぽい顔を作るのが何より苦手なのでお姉さんっぽくなった自信は毛頭ないんですが、家族志向・音楽好き・アウトドア好きの朗らかな子です。おこしが島の子供特質なので、一緒にスラニの島を満喫できるような、そういう子が合うと思うんだよ~😊

挨拶をするなり釣りスポットについて盛り上がっています。そこまで極端なつもりでは作ってないですプリステラちゃん。釣り狂いみたいになっちゃってる
もう何回も書いちゃうんですけど目がね~~~!!今やっぱりバグで人魚の目が人間形態の時に使えないらしいので~~!!目が人魚の瞳にできなかったのが大変心残りです~~!!😭

というところでちょっと中途半端ですが、長くなっちゃうので今回はここまでです。説明したいことがあるとどうしても長くなりがちで、毎度のことながら読みにくかったらすみません。
次回、このまま一気にプリステラちゃんとの関係を進め、どうにかプロポーズまで持ち込んで成功してほしい~と祈り倒す回です。失敗したら泣きながらぎゅうひの育ちを上げに帰ります。
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby223100baby221

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ