【シムズ4】1/16アップデート&バグ情報まとめ【バグ修正と新Kit発表】

2024/01/17

16日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら


パッチ内容としては、軽微なバグ修正のみです。新しい追加要素などはありません。
ですが同時に、次に発売される新Kitの情報も解禁されていましたので、合わせてこちらにまとめています😌
そんなに大きなパッチではないかと思いますが、念のためMODを外してからの確認、心配な方はバックアップなどをお忘れなく。わたしの環境ではアプデ後も特に問題なくプレイできています。

2024年1月16日バグ修正パッチ

Base Game

ロード画面のTips修正

カップケーキ作りの仕様変更に伴い、ロード画面のTipsが変更されたそうです。
現在、カップケーキはカップケーキマシンだけではなく、コンロや冷蔵庫などキッチンから料理して作ることができます。

請求書未払いによる停電を修正

ゲーム内の毎週月曜日、シムが住んでいる区画の請求書が届きます。
これまではその料金を払わずに24時間が経過すると電気、48時間が経過すると水道が止まってしまいました。
こちらが修正され、24時間で急に電気が止まることがなくなりました。よくお金があっても払い忘れるので大変助かります。
実際に挙動を確認してみましたが、請求書が届いた後、24時間経過した時点で「24時間以内に払わないと電気が止められます」というオレンジ色の警告ポップが出ます。
これまで、このタイミングで警告ポップと同時に電気が止まっていたんですが、アプデ後は警告ポップのみで電気を止められることがありませんでした。
この警告ポップから24時間、つまり請求書が届いてから48時間が経過すると電気が止まります。正しく48時間の猶予が設けられたという修正です。

絵画などの品質が下がってしまうバグを修正

絵画の「傑作」品質、本の「ベストセラー」品質を作り上げた後、セーブやリロードなどを挟むと品質が下がってしまうバグがありました。
こちらが修正され、品質が変わらなくなっていたことを確認できました。

一部テキストエラーを修正

EA appを使用してシムズをプレイしているにも関わらず、一部テキストで「Origin」と記載されている部分があったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Seasons

野生動物にハチミツをプレゼントできるようになった

Seasonsで養蜂を行うと、ハチミツを収穫することができます。そのハチミツを野生動物にプレゼントしようとしても、キューがキャンセルされてしまってプレゼントできないバグがあったそうです。
こちらが修正され、実際に 贈り物をする>飲み物をあげる のメニューからハチミツをプレゼントできたことを確認しました。
野生動物というのはCottage Livingのウサギや鳥などのことですね。とても可愛いので、気になる方はSeasonsとCottage Livingを両方導入してお試しください。

ファーザーウィンターへの間違ったメモリーを修正

ファーザーウィンターからギフトをもらった際、保存食とは全く関係ない物だったのに、シムが保存食作りに関連するメモリーを獲得することがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。
保存食というのも、上と同じくCottage Livingの要素なので、どちらも導入している環境で影響の出ていたバグかと思います。

Island Living

人魚形態に体の傷が表示されないバグの修正?

シムの人魚形態に体の傷が表示されないバグが修正されたと書いてあったんですが、アプデ後に確認したわたしの環境でも、人魚形態のCASモードで「体の傷」メニューが表示されませんでした。
人間形態で体に傷をつけたあと、人魚形態に切り替えても傷は表示されません。顔の傷なら連動して正常に表示されましたが、体の傷はつけられませんでした。まだ直っていないようです。人魚の目が人間形態で使えないバグもまだ直ってないです。

Discover University

  • ジュースポン、ケッグスタンドのアクティビティがクラブ活動中のパブゲームにカウントされるようになったそうです。
  • ジュース醸造機で「発泡を始める」のアクションが正しく表示されるようになりました(DUの項目に書いてありましたが、ジュース醸造はEco Lifestyleの機械です)

Eco Lifestyle

ゴミ収集箱から染料を見つけた時、所持品に正しくしまえなかったバグが修正されたそうです。

For Rent

何のことを言っているのか全く分からないくらいわたしは気が付かなかった部分なんですが、メインメニューのスクリーンショットが適切な解像度じゃなかったんだそうです。こちらが修正されたとのことでした。

Poolside Splash

このKitのネイルとシャツを組み合わせると、テクスチャが正しく表示されなかったバグが修正されました。

次のKitは「Castle Estate Kit」と「Goth Galore Kit」

新しく発売されるKitの情報が出ましたね!!公式ページはこちら
以前、公式からKitに関するアンケートが行われたのを覚えていますでしょうか。レインボーとゴシック、どちらのファッションがいい?みたいな2択のアンケートがありましたよね。
そのアンケートを反映させたKitがいよいよ発売されるんですってー!😍

建築Kitは「Castle Estate Kit」の方ですね。
その名のとおり、お城を作るKitなんですって!何世紀も前の中世の建築の雰囲気!!一番好き~~~!
お城建築というと、あまりに規模もサイズも大きすぎてなかなか手が出ないんですが、いつかはやってみたい憧れがあります。
今のところ建築Kitは全部即日買っちゃっているくらい好きなものばかりなので、とても楽しみです。

「Goth Galore Kit」はCASアイテムのファッションKitですね!
黒を基調としたゴスファッション!!あまり自分が得意ではないジャンルなんですが、かっこいいですよね!
ゴスファッションが似合うシム作れないんだよな~~~でも着せたい~~!😂
メッシュ、レザー、メイクに加えて厚底シューズもあるんだってぇ!!いいな~~!!
シムズにはライブとかバンドで演奏するという概念、もといシステムが無いですけど、ライブハウスっぽいナイトクラブとかを合わせて作りたくなっちゃいますよね。その前にゴススタイルを着こなせるシムを作れない問題をどうにかしないといけませんけどね。

こちら、新しい2つのKitは2024年1月18日(日本時間で19日の午前2時頃)発売!!ですって!もうすぐですね!
たぶんまたいつものようにウキウキ買っちゃうと思うので、レビューの際はどうぞよろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ