シムズ4【Castle Estate Kit】キットパックレビュー

2024/01/20

こちらは1月18日に発売されたCastle Estate Kitのレビュー記事です。
Modern Luxe Kitなどと同じで、家具などの建築アイテムがセットになったオブジェクトKitですね!😊

2024年1月18日発売キットパック【Castle Estate Kit】

以前、シムズプレイヤーたちに「どんなキットが欲しい?」というアンケートが行われたんですが、その結果を反映させたKit!それがこちらですね!ついに発売~!😍
パック名にも入っているとおり、今回のKitのテーマは「お城」です!
キットもお城も好きなのでまた即買いしました!さっそくレビューしていきます!

いつものことですが、スクショをモリモリ載せているネタバレレビューですのでご注意ください。

  1. Castle Estate Kit(ここ)
  2. Goth Galore Kit

【全アイテム一覧】クラシックで荘厳で重厚!お城風建築アイテム25点

お城を作るための重厚な雰囲気であり、さらに中世風のデザインになっているという、わたしの好みでしかないテーマだったのでワクワク待っていました😊
あんまりお城を建築する機会って多くないというか、相当本格的に建築しているプレイヤーじゃないと滅多なことでは建てない建築ですよね。素人が手を出せる規模じゃないというか
でも個人的にお城のような建築が大好きで、いつも普通の家でもモリモリお城装飾しちゃうのでこういうKitも嬉しい~~~!

今までも建築Kitはたくさん出ていますが、このCastle Estate Kitのアイテムはほとんどが外装エクステリアです。
窓やドア、柱、フェンスなど建物の外装を作るためのアイテムですね。内装に使う家具などはほぼ入っていませんでした。珍しいセットですね😲

外装エクステリア>壁のパターン>石造り
壁紙から見ていきます😊レンガ造りのパターンですね!
ベースゲームや、他パックにもレンガ風の壁紙がいくつかありますが、細かいレンガが多いんですよね。
わたしは大振りのレンガパターンの方が好きなので、古めの雰囲気も合わせて最高です。
カラーバリエーションが、綺麗な方と汚れている方、みたいな2パターンありました。間に草が生えているカラーもあってめーーーちゃくちゃ良いです😍

外装エクステリア>床と天井のパターン>石
こちらは床と天井のパターンです。これも可愛い~~~!大振りの斜めマス、テーマのとおり重厚感のあるパターン、壁紙とおそろいの草パターンまでそろっていて好きでしかない~~~!
わたしは普段の建築でも石畳系の床を非常によく使うんですけど、これもすごく使いやすそうです。かわいい。玄関の前とか裏庭とか隙あらば使っちゃうんですよね

外装エクステリア>ドア>背の低いドア
こちらはドアです。もういかにもお城風という感じの扉がたまりませんね~!😍
今回のカラーパターンは、同じ色で「綺麗な方」「汚れている方」がほとんどのオブジェクトに共通してありました。
見えにくいかもしれませんが、画像だと真ん中が汚れているテクスチャです。
この2種類で、比較的新しい建物のイメージ、昔に建造されて年月が経っているイメージ、の差分を表しているんですって!素敵~!
本当に中世の頃に建てられたような、歴史ある建造物だって建築できちゃうんですね。は~~好き~~~

外装エクステリア>ドア>中型のドア
こちらはかなり大きなドアです。真ん中の高さの壁で使えます。
このKitの扉は、重ねて配置できるようになっているんですって😲画像の右の2つ並べてあるドアなんですが、真ん中でドアが重なっているのが見えますでしょうか?
これ、チートは使わずにここまで重ねて置けるんですよ!まさかそんなドアが登場するとは思っていなくて驚きでした。急に入口のカスタマイズの幅広げてくる~!!

外装エクステリア>ドア>中型のドア
こちらはアーチ型のドアです。やっぱりデザイン的に、内装ではなくて外装の玄関やエントランス、門などに使えそうな形をしていますね。
柱部分も太めで、存在感があってとてもかっこいいです。建築テーマとしてあまりに好きすぎてちょっとまだドアの紹介なのに尺を取りすぎな気がしていますが大丈夫でしょうか。すみませんつい熱が入っちゃって…中世のお城めちゃくちゃ好きで…

外装エクステリア>ドア>背の高いドア
これはもっと大きなドア!!うおおーーかっこい!!!😍
この、両サイドに柱、枠に紋様の装飾があって二枚扉、という形!も~~~最高ですね!やだもう好き!!このKit好き!
左の方のカラーパターン、色も暗くて古びたテクスチャで、煤けた感があってとても良い雰囲気ですね。
大きな建築ってすーごい時間がかかるのでなかなか作れないんですが、お城みたいな公園とか建ててみたいんですよね。こういうデザインの公共施設がウルトラ好きです

外装エクステリア>ドア>背の高いドア
これも見て!!落とし格子のアーチだー!!落とし格子なんていかにもお城の入口のイメージじゃないですかー!😍
シムズ4の建築って、壁をすごく高くできるのに、大きなドアが少ないのでいつも壁の余白が余りがちなんですよね。
なのでこういう、シムが通る時に見上げちゃいそうなくらい大きなゲート、とても重宝しそうです。

外装エクステリア>窓>背の低い窓
こちらは窓です。かなり小さくて可愛らしいです。
カラーパターンによって、窓ガラスの部分がステンドグラスになっているものがありました。
ステンドグラス窓って使うの難しいんですよね~~~こういう小さなおしゃれ窓も、上手く使いこなせるようになりたいなぁ

外装エクステリア>窓>背の低い窓
こちらも同じ雰囲気の窓です。一番右の窓がステンドグラスパターンです。
ステンドグラスには、エンブレムのようなマークが入っていますね。かっこいい
フレームはどうしても石造り感があるので木造の建築には合わなさそうですが、こういう窓は外から見ても中から見ても栄えるのがいいですよね!

外装エクステリア>窓>背の低い窓
ちょっと長いタイプもあります。
サイズとしてはかなり大きめですが、一番低い壁で使えます。壁面積が減ると装飾されている感がとても増すのでこういうの助かる~!

外装エクステリア>窓>背の低い窓
アーチ窓もあります!!
こういう窓、上手く使うのは難しいんですが、窓だけでおしゃれ度がかなりアップするので嬉しいです。
白も明るくて綺麗だけど、黒もかっこいいですね😍

外装エクステリア>窓>中型の窓
長いタイプもあります。大きさ違いたくさんあって嬉しい!
地面のグリッド線が大変見えにくくて恐縮なんですが、一応これは2マス窓で、左右に少し余白があります。
ただ、ドアと同じようにピッタリ重ねられるというか、横をカチッとくっつけられます。壁一面に窓を敷き詰めることもできるのね!

外装エクステリア>窓>中型の窓
すごく大きなアーチ窓もある!なにこれ可愛い!!
それこそこういう形は、四角い窓の上につなげて配置しても、巨大な窓みたいになって可愛いですよね。すごい説明下手なんですけど伝わっていますでしょうか
大きくて可愛いな~~細かい装飾のところもすごくいいですね。石造りなのに繊細さもあって大変好みです。

外装エクステリア>窓>背の高い窓
もっと大きいのもある!!窓のパターンすごく多いですね!?というかシンプルに窓めちゃくちゃ多くない!?
確かに、お城の外観を彩る要素として窓はとても大事なので、これだけバリエーションがあったら困らなさそうですよね。Maxisくんが本気でお城特化しにきている

外装エクステリア>フェンス
こちらはフェンスです。かーわいい!!エレガント!
石のフェンスで重厚感があるのに、ちょっと細身なのがまた使いやすそうですね。
あんまりゴツゴツした柵になっていると、ちょっとしたベランダとかに使うのは太すぎちゃったりしますもんね。

外装エクステリア>フェンス
これめーーーーちゃくちゃ良くない!?お城だ!!お城の外壁の柵だ!!!
こちらは「胸壁(きょうへき)のフェンス」という名前なんですが、あまりにもドンピシャで待ってましたみたいなどっしりフェンスが来たものだから「胸熱(むねあつ)のフェンス」と誤読していて、「こーーれは胸アツだわ!!胸熱フェンス正解!!!」とひとりで盛り上がってしまいました。落ち着いてください不正解です

外装エクステリア>柱
柱も1種類ありましたよー!
支柱部分も3本まとめたようなデザインになっていておしゃれだし、上部の模様も素敵!😍
細身のデザインではないので、家の中などに建てたらかなりゴツめの存在感を放つかなーと思います。そういうリビングもかっこいいんですよね~

外装エクステリア>三角小間
こちらは壁を変換して設置する三角小間です。おーーーーしゃれ!!!やだかわいい!デザインも細かくしっかりしてあるし幅もあるから目立つしすごい可愛い!!
三角小間って、壁の上の方になっちゃうので生活モードで見えにくいじゃないですか。その、ただでさえ見えにくい位置なのに細くて華奢なデザインだと、もうあるんだか無いんだか分からないくらい小さい装飾になっちゃうんですよね。
なのでこういう、しっかり幅があってシム目線でもちゃんと見えていそうな三角小間が大好きです。

外装エクステリア>土台
土台のテクスチャもあります!お城の礎石!
やっぱりこの、レンガのデザインがいいですね😍少し丸みがあるのもまた、柔らかい雰囲気になっていてとても良いです。
ベースゲームのレンガテクスチャって、色もかなり暗めで濃いパターンが多いんですよね。なので白っぽいパターンがあるのもすごくありがたいです。

外装エクステリア>階段・手すり
こちらは階段と手すりです。スクショでは色違いを付けていますが、ちゃんと同じ色でピッタリそろえられます。
階段も石でそろえられていて、手すりはフェンスとおそろいですね😊おそろい大事~
あ、でもそういえば、このKitにはフェンスゲートが入っていませんでした。
その代わりにアーチ型ドアがあるので、そちらと合わせるのも可愛いかもしれませんね。フェンスゲートって背が低いので、そこでお城感を出すのも難しいですもんね。

外装エクステリア>小壁と外装トリム>小壁
こちらは壁をぐるっと囲む小壁です。ん~~これもまた、いかにもなデザインでいいですね~😍
ただ、デザインは重厚な感じですけど、ベースゲームの小壁と比べるとかなり細身です。
小壁は、大きすぎると窓などと競合してしまうので、主張が強すぎなくて使いやすそうですね!

外装エクステリア>小壁と外装トリム>外装トリム
こちらは外装トリムです。
普段使わない方は何が違うのか分からないと思うんですが、小壁は「1階の壁の上部につけるもの」で、外装トリムは「2階の壁の下部につけるもの」です。
なので外装トリムの方は、2階に部屋が無いと付けることができません。フェンスや床だけでもいいので、トリムを付けたい場所の上に部屋判定を作る必要があります。

このトリムに使われているマークが、他のエクステリアにもよくデザインされているんですね。家紋みたいでかっこいいです😊
これもすごくちょうど良く細身なので、使いやすいな~トリムって本当にいい装飾になるんですよね。とりあえず付けておけばカッコいいまである。バリエーションが増えるのが嬉しい部位です。

機能別のオブジェクト>装飾品>壁の装飾
ここからやっと内装用の家具です!装飾品で2点だけ!本当に外装特化のKitですね😲
上に何か乗りそうな見た目をしていますが、装飾品なので棚ではありません。こちらは壁に設置する彫像で「聞き耳を立てるラマ」だそうです。あらかわいい。
このラマは長い歴史の中で、様々なディープな秘密を聞き出して来たんだそうです。ラマなら許しちゃうわね。
あっでもシムズの中ってラマをシムに対する侮辱で使うことが多いので、詮索好きな人間シムの暗喩なのでしょうか。ラマじゃないなら許しませぇん

機能別のオブジェクト>装飾品>壁の装飾
こちらも壁の装飾で、紋章だそうです。
紋章は2パターンあって、綺麗なカラーパターンの方は甲冑の、古びたパターンの方は縦のような柄になっていました。
壁の装飾アイテムって少ないので、こういうプレート状の飾りはとても有難いです。いつも何を貼ろうか悩んで絵画をベタベタ貼っちゃうんですよね

他のKitや拡張パックの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルーム「壮大なリビング」

ここからはスタイルルーム見学の時間です!
「壮大なリビング」という名のとおり、これはリビングルームなんですね!外装エクステリアばかりなのに屋外の部屋じゃないんだ!😲
たしかにとても壮大で、リビングと言うよりはやはりお城の入口のような雰囲気を感じます。

もうすでにかっこいい~~~!この、室内に柱を立てた石造りの内装というのが好きなんですよね~😍
レンガの壁紙もめちゃくちゃ素敵ですね。色合いが淡いのも、室内に合っていて好きです。
これくらいの大きなレンガ壁紙と言うと、Discover Universityにもあるんです。あれもすごく好きだったので、また違った雰囲気で室内に使いやすいレンガ壁が出てとても嬉しいです。

この入口の感じを見てくださいよ~~~!とても良い~~!😍
これは、扉に一番小さいものを使っていますね。まあリビングの入口であってお城のエントランスではないので、あまり大きな扉は使わないものなのかな?とにかく壁が可愛すぎて壁ばっかり見ちゃう

この、窓なんですけど、大きい窓と小さい窓を組み合わせてあるんですね!なるほどそういう使い方をするのね!!
形もフレームも色も、全て合わせてあるので、いろんな組み合わせをしても違和感が無いんですね。可愛いな~

カーテンを付けたパターンがこちらです。装飾もクラシックなデザインで素敵ですね
あ、でも室内を見回していて気付いたんですが、家具は全部ベースゲームのものでした。内装家具入ってないからそれはそうですよね!?エッじゃあなんでリビングのスタイルルームにしたんだろう!?スタイルルームが全然スタイルしてなくない!?

新しいアイテムがほとんど使われていない問題が発覚したため、自分でちょっと足しました。これは壁のラマです
こういう風に、絵画の横を装飾したりして壁に凹凸を付けられるアイテムが非常に重宝するんですよね😊

入口の扉を変えてみました。いいな~このアーチ!😍
リビングにこのアーチ型玄関ってあまり付けないと思うので、このタイプのドアだとさすがにその手前のエントランスくらいにはなりそうですけど。
でも大きな家ってエントランスを作ることが多いですもんね。大きいアーチって本当に見栄えも良くてカッコいい入口になりますよね

土台を上げて、外に階段と手すりも付けてみました。
階段や土台もそうなんですが、カラーパターンの白が真っ白じゃないというか、少し暗い色になっているんです。
なのでこうして、屋外の光の下で使っても明るすぎなくて、とても落ち着いた雰囲気になってくれます。

三角小間も足しました。これ好き~~~!!!
天井が白いままなのでちょっとちぐはぐな感じがしますが、実際に部屋に貼って見るとますますおしゃれなデザインですね。天井も貼りかえればよかったなと今思っています

レビューは以上です!外装エクステリアぎっしりKitでしたね😲
他のKitもそうですが、これはまた極めてピンポイント狙い撃ちみたいな狭いテーマだと思います。
なので刺さらない人もいるかもしれませんが、中世の建築好き、普段からお城っぽい建築をしがちなプレイヤーはド好みのKitになっていますよ!!

本当に外装がメインなので、何か機能を持ったオブジェクトとかも入っていませんが、雰囲気統一の窓とドアがたくさん手に入ったのが嬉しいなーと思います。
壁と床もすごく好みだし、三角小間もハイパーお気に入りだし、あと胸熱フェンスね。あれが本当に胸熱ね。

アンケートを反映させたKitということで、ユーザーの希望が多かった中世風建築アイテムなのかなーとは思うんですが、詳細オブジェクトの画像や雰囲気としてこちらのレビューが少しでもお役に立てましたら嬉しいです。
それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ