20.獣医を終えて次の職へ@バラのつぼみチャレンジ

2022/09/08

前回のあらすじ】
動物病院に奮闘する。アルファの座をかけてローリーさんに挑戦した。無事にワイルドファングのアルファも制覇。円満に群れから抜け、レディの元に帰った。

定期的にやってくる満月の阿鼻叫喚

2つの群れを渡り歩き、最終的に一匹狼に戻ったギンです。群れの仲間も大切ですが、何より一番大切なのはレディですからね😌これからゴールまで2匹で頑張っていこうね!
ということでちょっと筋肉が落ちてきてしまって脳筋のアイデンティティが危ういので筋トレをしています。

ここ、ワイルドファングのたまり場にあるウェイトマシンなんですが、ここの器具を使っている時だけ異様にギンに自律が入ってしまって、トレーニングが中断されてしまうんですよね。
ジムや、他の公共区画にある器具を使っている時はそんなこと無いんですが、ここだけ集中してトレーニングできないようです
図書館にもトレーニング器具があるので、そっちの方がいいかもしれませんね

これは食事中これ見よがしにお皿の横に座ってくるレディ。どう頑張ってもいかがわしい発言しか思いつかなくて文が書けないので速やかに下りるのですレディ。今わたしは口を慎むことしかできなくなっています

さて今日は満月ですーー!!なので病院はオープンせず大人しく過ごしていました。変身の時間になったのでレディに家を任せてバーに来ています

このワールド、本当にウェアウルフが多いので満月の時って阿鼻叫喚ですよね。
デフォシムに加え、時間経過によってタウニーも生成されていてなかなか多いです。だいたい満月の時のバーの地下はこんなかんじです。この横でもう2匹変身しています

なんなら地上だってこう。左端に迷い込んでるニンゲン危ないですよ!今日は特に危ない日だからのん気にバーに来てる場合じゃないですよ逃げて!

あれ!?クリストファーさんが変身してない!?😲
満月の夜に暴走してないウェアウルフ初めて見た…そんな特質があるのかな?それともただラグで変身挙動が入らないだけ??重いんだよな~~~

キャットワンドで遊びたいウェアウルフ

さて、満月も終わりギンが落ち着いたので動物病院を再開しますよ!
一応ここから集中して星5を目指してみて、無理そうだったら諦めてスパで遊ぼうという予定うを立てています。お金を稼ぐという話は???

見た目と項目数だけで病名が分かる子は、もう診察せずにバンバン治療をしています。
かなりテキパキ回せるようにはなっているんですが、今は高評価を取ることが優先なので、受付を止めながら丁寧に1人ずつ受けています。そうですこれ特にお金を稼ぐためにやってる仕事じゃないんです。100万シムオリオン稼ぐのが目的のチャレンジなのにびっくりですよね。わたしもびっくりしています

挨拶の時は必ず、内装の評価を取るまで待ち、ペットの冗談を言って1回評価を上げ、その後優しく挨拶してさらに評価を上げる、そして短い待ち時間で診察を開始、という流れです。
本当ならここですでに星が4になっているらしいんですが、そんな挙動をしたシムを見たことがないです。
内装が悪いのかなぁ…ポスターべったべたに貼ってるんですけど😢

んん~~~~あなたは元気そうだからたぶん予防注射だね~~~😍

急にただただ可愛いわんちゃんのスクショを撮り始めている。さっきまでのめちゃくちゃ真面目に病院の星5評価の話してたのどこ行ったのよ

そして鳴り止まないバイオリン。止まらない。本当にこれがもうずっと止まらない。これはEco Lifestyleのせい

これだけ丁寧にやっても、やっぱり評価は星4止まりなんだな~~~ん~😭
まあまだ獣医スキルもマスターしていないので…スキルマスターしても駄目だったら諦めますけどぉ…

というかもう、少し前から「サービスの質」評価が出なくなってしまっています。
動物病院の評価の挙動はテストデータで何度か試しているんですけど、このサービスの質が出なくなったらもう終わりなので、たぶん無理です。
最初の頃は出るんですが、時間経過で何をしても出なくなっちゃうんですよね。
マスターしていないとは言えもう獣医スキルはLv9で、一目見て病名が分かった子にいきなり正解の治療を施して、それで質がいいと言われなかったらもうどうしようもなくないですか??サービスの質という名の哲学の話されてる???

もちろん星5を出してくれる患者さんなど1人もおらず、とぼとぼ帰宅です。
ね~~~~レディたぶんこれは動物病院の挙動がおかしいんだよね~~内装のムードレットを取得する挙動がアプデで変わったあたりから様子がおかしいという話はちらほら聞いているんだよ~~~😭

とりあえず今日の勤務でポイントがたまったので、ペットのストレス軽減特典を買いました。これはストレスなど微塵も感じていない安らぎのレディ

キャットワンドで遊びたいギンを無視してご飯を食べているレディです。いいぞもっと振り回せください
そういえば、レディはすごく小食です。
いつもこの、自動で満たされたフードボウルを3回くらいに分けてやっと食べきるんですよね。
他の世帯のペットたちで1皿を食べきれない子なんて子猫くらいだったので、不思議だなーと思っています。個体差で小食なんて要素があるのかな?それとも挙動がおかしいだけかな?😧

これは1人でお散歩に出かけたいレディをキャットワンドを持って追いかけるギン。ギンの所持品にキャットワンドを入れてあるんですが、これの自律がかなり酷いんですよね。
いつも1枚の絵を描き終わるまでに10回くらい自律キューをキャンセルしています。レディと遊びたすぎなのよあなた

特に情けをかけることも無くレディは気ままなお散歩から帰ってきました。かわいい。ギンは家の中で大人しく絵を描いています

やっとレディとキャットワンドできてハイパー嬉しそうなギンの図。楽しそうなのは微笑ましいけど自律の頻度が異常なんだよ~~!!😂
こういうのとか、バーのドリンク作る自律とか、もっとちょうどいいバランスになって欲しいですよね。
いつもは指示詰め込みのチャレンジプレイばかりやっていますが、完全に自律に任せて観察プレイも好きなんです。でもこういう自律の極端さがあって、結局指示しちゃうんですよね!!限度ってものがあるのよ!

挙動の雲行きが怪しいです

図書館に来たら激おこウェアウルフがいたのでなだめています。
でももう、タウニーは一度ウェアウルフ形態に変身したら戻らないです。なのでプレイ時間が長くなればなるほど、このデータのMoonwood Millにはウェアウルフが溢れていきます。やぶさかではないです

ギンが噛みついてウェアウルフにしてしまったジムトレーナーさんもいたのでなだめておきました。
ごめんね…このチャレンジが終わってルールから解放されたら絶対に元に戻すからね…それまでモフモフを満喫してほしいよ…😭

図書館へはトレーニングに来ています。
奥のトレーニング器具の後ろにいるウェアウルフは、さながら指導をしているかのような動きをしていますがあれは正気でない独り言です。こわいです

よし!ムキムキに戻りましたね!!
動物病院に夢中すぎてかなり筋肉が落ちてしまっていました。あなたにはその小さいものを抱きしめたら怪力すぎて壊してしまいそうなムキムキの体格で壊さないようにすごいそーっと気を付けてレディを抱きしめるという怪力ゆえの葛藤を一生抱えていて欲しいのでよろしくお願いしますねギン。とんでもない理由で鍛えさせてたこのサポーター

図書館にはもう1つ、ポストカード目当てで来ています。
絵を描く時に、傑作率を上げるためひらめきムードを入れたいんですが、キャリアに就いてないので感情に影響を与えるオブジェクトがアンロックされないんですよね。
そうなるとコレクションアイテムくらいしかなくて、Island Livingも入れていないのでポストカードが欲しいんでした。
普段は難なく手に入れていたような気がしたんですが、ひらめき系のオブジェクトってなかなか手に入れる機会がないものですね😖

シムズ4の写実画ってめちゃくちゃ良くないですか???すごく好きな絵がいくつかあって、そのほとんどが写実画なんですけど、綺麗ですよね。これも写実画です。

あとこの、絵を描き終わると必ず自信のムードレットを取ってしまうのも悩みの種です。ひらめきムードを入れたいから自信を取らないで欲しいんだよ~ギン~😱
鏡で落ち着いて消せる陽気と違って、自信ムードって消せるアクションないですよね??それはもうシムがせっかく手に入れた自信をへし折る形になってしまいますもんね?そんな残酷なシステムないよね??

動物病院の休憩がてら、かなり真面目に絵を描いています。プロプシーに出していたのがほぼ売れてしまって在庫が無かったんでした。
ドカンと高額を狙うならシュールレアリズム一択なんですが、効率を求めるなら今のところ、中くらいの写実画が一番いいかなーという感じがしています。
大きな絵画より中くらいの絵画の方が描き終わるのが早くて、写実画だと売値のブレがかなり少ないので、中くらいでもそこそこの値段が付くんです。
そして体感ですが、大きな絵画よりも中くらいの絵画の方が傑作ができやすいので、中くらいの写実画で傑作をバンバン描いて売るのが一番効率的な気がしています。あっスクショは間違ってないですただおやすみレディを載せたかっただけです

変なスクショですが、ちょっと問題が発生しています。レディの挙動がおかしいです。
先ほどからレディのスキュアが赤くなっており、それなのにレディは自律で動かず立ち尽くしていたんです。
なのでギンから「どうしたの?」と聞いてあげたところ、お腹が空いていると言われました。
フードボウルぱんぱんにご飯入ってるのに!?いつも自律で食べてたのにどうしたの!?😭

ギンがご飯に呼んであげたら食べてくれたんですが、まだスキュアが赤くて、どうしたのか聞いたら今度は清潔で快適なトイレを使いたいと言っています。
今、家に置いているのが一番高い猫トイレで、自動でレーザー照射でお掃除をしてくれるものです。掃除もいらないし、一番快適なはずですし、見て来たけど綺麗になっていました。
オブジェクトリセットをかけてもレディがトイレに行かず、猫はプレイヤーがトイレを促してあげるアクションも無いので、トイレを一度売って同じものを買い直したらやっとトイレに行ってくれました。

もっと重いデータもあるのに、ここまでペットの挙動が酷いのは初めてだなー😢
だいたい、シムズのデータはプレイ時間が伸びるのに比例して重くなっていくものだと認識してはいますが…エコがね~~~!!!これもう完全に陽光とオーロラが重いせいだとおもうんだよな~~~!!😂
まあいろいろな要素が重なっているのだと思いますが、挙動がだいぶ怪しくなってきてしまっているので、このチャレンジもそう長々と続けるわけにもいかないなぁという危機感を覚え始めています。お金を稼ぐ方法がありすぎていつまででも遊べてしまうんだよ~~!

動物病院はここまで

駄々をこねたところでどうにもならないので真面目に動物病院を進めます。
本当は、絵さえ売っていればいつでも達成できる状態なんですけど、まだスパで遊びたいんです。まだ!!レディと遊びたいんだ!!異種族恋愛ごっこしたいんだ!!!

すみませんすごい本音がダイレクトに出てきました。あっすみません。
あれ?水色だから気付かなかったけどあなたデルガトー世帯のバーソロミューちゃんじゃないの~~~!!青くてもかわいいね~~今日もかわいいね~😍

あ!初めて自販機にお客さん来てる!しかもモティマーゴス氏だ!ペット飼ってないのに!?
これ、別のデータではもうずっと補充が間に合わなくてすっからかんだったくらい自販機が大盛況だったんですよね。
なので今回も構えていたんですが、なんと購入されたのがこれで初めてです。
しかしこれを皮切りに、ぼちぼち自販機に来るお客さんが増えました。何がトリガーだったんだろう?ずっとおやつは入れてたんだけどなぁ😧

おじいちゃんと黒猫

ここで、ギンが獣医スキルをマスターしましたー!おめでとうギンー!
さて、ここからもう少しプレイしてみて、サービスの質が評価されるかどうかですね。まあたぶん無理だと思うのでウィニングランみたいなものです。使い方間違ってますよ何にも勝ってないので。どちらかと言うと負けてます

というか、ラグが酷いんですよね~~~😖
以前からレガシーチャレンジの方でも書いているんですが、たまに自宅外の区画にお出かけすると、お出かけ先の区画がガックガクのコマ送りみたいに重くなってしまう現象があるんです。これはおま環かもしれませんが
こちらのデータでも、動物病院がすーごい重い時があって、ここしばらく病院に行くとコマ送りになってしまってプレイできなかったんですよね。
久しぶりに再開したら落ち着いていたので続けているんですが、それでちょっと更新に間が空いていました

でもこの時も、だんだん患者さんの評価の出方のラグがすごくなっちゃって、待ち時間が短い評価がなかなか出なかったりしました。
で、このわんちゃん猫ちゃんを台に乗せて診察を始めてしまうと、右上のワールド管理画面に出るアイコンがグレーアウトして移動できなくなってしまうんですね。
なのでこの時、待ち時間が短い評価を取った後、わんちゃんが台に乗る前に「今だ!!」と一度ワールド管理画面に出て、世帯を読み込み直してみたんです。
そうしたらまあ多少ラグは解消されたんですが、止めてあったはずの受付がオンになっていた挙句もうすでに次の患畜が現れていて状況は悪化しました。解せぬ

一旦レディに会いに帰って来ています。病院を休憩している間、無心で絵を量産していたんですが、ギンの絵画が飛ぶように売れています。あれ?これもう達成しちゃうんじゃない?くらい売れています。待って!!まだスパで遊びたいからまだゴールしないで!!わたしまだウェアウルフセラピー諦めてないから!!

ん~~~お鼻が赤い猫ちゃんかわいいね~~~すぐ治してあげるね~~😍

ここで病院の評価は上がったんですが、やはり星が5になる患者さんは1人もいません。
たぶんラグで評価の進行が詰まってるんだろうなぁと思っているので、ワールド管理画面に出て読み込み直すのを途中で何度かやってみたんですけど、どうしてもサービスの質評価だけは出ず星4止まりでした。じゃあやっぱり駄目かなー😢

これだけでなく、現在バグレポートの方の報告で「動物病院の評価が星3.5から動かない」という症状もあるようです。
勤務中、このように評価アップのファンファーレが出たのに、区画移動を挟むと右下の病院の評価が星3.5に絶対に戻ってしまうんですって。
そんな状況もあるくらいですし、レストランの挙動も相変わらず酷いようですし、まあ動物病院だけがすんなり上手く動くわけないですよね~😭

最終的に患畜の猫ちゃんがここに逃げ出した挙句スタックしてしまい、リセットをかけてもなお病院に戻れなくなりました。あーーもう終わりだ終わりだーー!!もうおしまいだよーー!!😂
相変わらずグズグズですが、今回も星5には届かず、動物病院編はここで終了にします。
最後、壁にもベッタベタ高い絵画を貼ったりして内装も上げていたんですが、駄目でしたね。星5はいつかまたリベンジしましょう!

というところで病院を売却し、進捗70万です!!!フゥーーー!!!😍
いやもう、ギンの絵がとんでもない値段で売れていくのでガッポガッポですよもう。プロプシーが最高すぎるんだな~~
このままだと絵を売っているだけで終わってしまうので、最後にどうしてもスパを!ちょっとスパで稼ぐプレイを楽しみたいので!それだけちょっとやります!
もう少しだけ続きますが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです~!
バラのつぼみ21バラのつぼみ19

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ