【シムズ4】8/30アップデート&バグ情報まとめ【新Kit予告と新シナリオ】

2022/08/31

30日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら
バグ修正のパッチが出るよ~という予告があったんですが、メインは新シナリオと新Kitの予告なのかな?という印象でした。個人的には、気になっていたバグはほぼ直っておらず、まだまだ修正MODにお世話になるなぁという感想です。
いつもどおり確認できる範囲で見て来たので、まとめていきます!

2022年8月30日アップデート内容

タイトルにも書きましたが、新しいシナリオが登場しました!
なんでも「ウェルカムシナリオ」というそうで、メインメニュー画面のシナリオタブのトップに、期間限定シナリオと一緒に表示されています😊

用意された世帯から始まるシナリオ

追加された3つの新シナリオは、開始すると公式に用意された世帯から始まります。シナリオ用に作られた世帯なんですね!😲
こちらは「街の新人」シナリオを開始した時の世帯、ファラー・ヌーベルというシムです。英語表記になってしまっているので、気になる方は手動で日本語に直した方がいいと思います。

彼女はあらかじめスキルも持っていて、キャリアにもついていました。
シナリオは、新規シムでも自データの既存シムでも始められるものがありますが、これはさらに初心者向けの、開始世帯まで用意してあるシナリオなんですね。
だからウェルカムシナリオというのかな?チュートリアルみたいで面白いな~

ただこちら、メニュー画面からシナリオを開始すると、最後にセーブしたデータが再開されて世帯が追加されます。
このために新規データが作られるわけではなく、既存のセーブデータが自動で使われるので、プレイ状況に応じてシナリオ開始用の新規データを保存してから始めた方がいいかもしれません。

クリック可能な目標

今回のシナリオには、クリック可能な目標が含まれているとパッチノートに書いてありました。
クリック可能な目標??と思い、その言葉どおりシナリオプレイ中、左上に表示されている目標をクリックしてみると
わーーーすごい親切な誘導が出て来たーーー!!😲
目標を見たところで何をすればいいか分からない方向けに、やることをクリックすると「ここでできるよ!」と教えてくれる目印が出るんですって!親切~
また、シナリオに挑戦する世帯を開始すると、このようにまず詳細画面が出てきます。
こちらは左上目標ウィンドウの「…」からいつでも表示することができ、「シナリオについて詳しく知りましょう」からレッスンを開くことができます。
本当に初心者向けで分かりやすくなっているんですね😌

それぞれのシナリオ内容

街の新人
新しく街に越してきたフリーランスのアーティストとして、街のシムたちと挨拶したり新しい友達を作ったりするシナリオ。
影に隠れる
プログラマーとして、ライバルとキャリアを競い合っている設定から始まる。プレイ中の選択によって、なんと28通りの結末が用意されており、キャリアアップへの道のりを探ることができるシナリオ。
子育て奮闘記
両親の2人と、双子の子どもの4人世帯から始まる。子育てに励み、2人をティーンになるまで育て上げるシナリオ。

2022年8月30日バグ修正パッチ

続いてバグ修正についてです。アップデートで新しいシナリオが追加されたことから、シナリオに関する修正がメインのようです。
ほとんどシナリオをやったことがなくていつもより確認が甘くて大変恐縮ですが、自データでできるだけ確認して来ましたのでまとめていきます!

Base Game

シムがスマホを見すぎ問題の修正?

7月26日アップデート以降、シムが異常に電話をいじるアクションをするようになっていました。パッチノートではHigh School Yearsの項目に載っていましたが、ベースゲームでも出ていたバグです。
こちらが制限されて頻度が落ちたようなんですが、ティーンの使用頻度だけ変わらず高いままです。
他の世代は、歩きスマホなども見なくなったことを確認できました。
若者などの世代でも、「頻度がとても落ちた」というだけでまだ歩きスマホはしていました。全体的に「やらなくなった」という修正ではないんですね…ということは、誰しもが歩いている時でもしゃべっている時でもたまにスマホはいじるもの、という仕様になってしまったんでしょうか??どうしてこんな誰得仕様を実装したのです??

シナリオに関係するバグ修正

  • 分かりにくかった目標を明確に修正
  • 正確でなかったテキストの修正
  • 期間限定シナリオが期間限定じゃなかった問題を修正
  • レッスンへのリンク、新しいレッスンの画像を追加
  • すぐにシナリオが終了してしまうバグの修正
  • 詳細パネルが空白になってしまうバグの修正
  • シナリオインターフェイスの改善
  • 「対立の中で婚約」シナリオの目標の修正
  • 「多芸多才」で達成できない目標があったバグの修正
  • 他グラフィックに関する問題の修正

その他細かいバグ修正

  • 植物シムが、所持品からアイテムを移動できなかったバグが修正されたそうです。
  • macOSでのカメラの動きが改善されたそうです。
  • 代名詞がいくつか修正されました。
  • 体毛(背中)のカラーパネルがぐちゃぐちゃになっていたのが修正されました。
  • メインメニューの画像の不具合が修正されました。

成績を上げるチートコードが変更

テストプレイ中、これまでのチートコードで高校の成績を上げられなくなっていることに気付きました。
現在、チートでティーンの高校の成績を上げるコードは
careers.promote career_Teen_highschool
です。成績を上げたいシムを操作状態にしてチートウィンドウに入力してください。

Get to Work

医師がTポーズをしてしまうバグの修正

医師キャリアで、医師が手術中にTポーズを取ってしまうバグがあったそうです。大問題。こちらが修正されたとのことです。

幼児の脚を修正

シム作成時、エイリアンの幼児の脚が表示されなくなるバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。

High School Years

卒業ガウン以外着られなくなるバグを修正

高校の卒業式で、専用のガウンという服があるのですが、一度そのガウンに着替えるとその後どのカテゴリの服に着替えても全部卒業ガウンを着てしまうバグがあったようです。こちらが修正されたとのことでした。

早期卒業すると中退扱いになるバグの修正

成績をAに上げると「早期卒業」というものができるのですが、この方法で卒業したシムが学校を中退した扱いになってしまうバグがありました。
こちらが修正され、早期卒業シムには「高校早期卒業」という特質が付くのですが、世帯の所持品に入ったと言われる卒業証書は見当たりませんでした。
取り急ぎ、中退扱いではなくなったというくらいの対処かと思います。
(追記)
もうしばらくテストプレイしてみたところ、早期卒業をした後、後日郵送で卒業証書が送られてきました。
卒業時の通知では「世帯の所持品に卒業証書が入った」と書いてあるので、通知の表記ミス?通知バグ?のようです。通知が来てもその場では手に入れられておらず、郵便を待つ必要があります。
たぶんだいたい翌日には来ると思いますが、早期卒業でも卒業証書が手に入ったことを確認できました、失礼しました。

無限に試験勉強をしてしまう挙動を修正

シムが放課後、学校に残っていると、延々試験勉強をしまくっている挙動があったそうです。
わたしの環境ではあまり実感がなく、放課後じゃなくてもNPCはかなり頻繁にノートを取り出して勉強している印象でした。
しばらくプレイしてみたところ、それが軽減されているのかな?と思います。
(追記)
通常の放課後ではなく、成績の悪い生徒に課せられる「居残り」というシステムの時間中のことだったようです。
こちらの挙動で、試験勉強が終わらないのが修正されたということみたいです。

フットボールの成功率を修正?

フィットネススキルの低いシムが、フットボールを成功しやすくなったそうです。なんで??フィットネススキルが高くなると成功率が上がるのが正常ですよね?
これ、たぶんパッチノートの文だと意味が分からないと思うので詳しく調べて来たんですが、問題になっていたのは「フィットネススキルが低いシムがフットボールを誰かと投げ合っている時、ゴリゴリ友好度が減っていく」というところでした。
スキルが低いので失敗するのは当たり前なんですが、投げるたびに友好度が下がって、身内シムなどと遊んでいると瞬く間に友好ゲージが真っ赤になってしまったんですよね。
その「友好度が下がりまくる」のが修正されて、「キャッチに失敗した時などは友好度が下がるけど、フットボールの投げ合いをしているだけで友好度が上がるようにもなった」という意味みたいです。
確認しましたが、ボールを投げ合っている間はフィットネススキルが低くてもちゃんと友好度プラスが出ていました。
でもめちゃくちゃ失敗するのでプラスマイナスで結果的にマイナスです。フィットネススキルをちゃんと上げてからの方がいいです。

チーム練習のポップアップの修正

チーム練習の際、片思いをしていないのに、片思いをしているシムがいる時の通知が出ることがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

ビジネスプランのメモリが破棄できないバグを修正

パソコンから「ビジネスプランの研究」をした際、所持品にUSBメモリが入るんですが、それが捨てられずに所持品に残り続けるバグがありました。こちらが修正され、破棄のパイメニューが出るようになったことを確認しました。

ソーシャルバニーで連絡先が表示されないバグを修正

ソーシャルバニーを開くと「連絡先を追加する」というボタンがあるのですが、交友パネルに知り合い以上のシムが載っているにも関わらず、このボタンがグレーアウトしていることがありました。
こちらが修正され、正しく連絡先を追加できるようになったことが確認できました。

髭が伸びるのが早すぎる問題を修正

体毛を伸びる設定にしてあると、髭が生えたと思ったら一瞬で完成された髭になってしまったそうです。こちらが段階的に伸びるように修正されたとのことです。

誰とでも枕投げをできてしまったバグを修正

全く見ず知らずのシムでも、枕投げをする候補に表示されていたバグが修正されました。現在は正しく、知り合い以上のシムとのみ枕投げができるようになっています。

その他細かいバグ修正

  • 剃ってるのにテクスチャが残ってしまう髭があったのを修正
  • シム作成で2回表示されるズボンがあったのを修正
  • カッパーデールが暗すぎたのを明るく修正。かなり明るくなったと思います
  • 1人用ハンモックの影を修正
  • メインメニューにHigh School Yearsのパックが2回表示されていたのを修正
  • パック内容の欠落していたアイテム画像を追加
  • プロムへの招待が正しい相手へ送られるよう修正

Vampires,Parenthood

代名詞に関する不具合を修正

いくつか、誤っていた代名詞を正しく修正したそうです。

Dream Home Decorator

部屋の追加ができないバグを修正

6月14日アップデートで修正された階層・地下の追加とは別で、インテリアデコレーターでは「部屋の追加」という仕事もあります。
わたしの環境では部屋の追加は正常にできていたんですが、できない環境があったようです。こちらが修正されたとのことでした。

Bust the Dust

汚れをオフにしてもエフェクトが出てしまうバグを修正

設定から「ダストシステム」機能をオフにしていても、床が綺麗な時のキラキラしたエフェクトが表示されてしまう不具合がありました。こちらが修正され、正しくエフェクトが消えていることを確認できました。
エフェクトが消えただけです。綺麗な環境にいる時の普通ムードレットはオフでも取ります。


バグ修正については以上です。
ベースゲームの修正がシナリオ関連ばかりなので、たぶん、シナリオをやらないプレイヤーにとってはあまり変化のないアプデでしたよね😢
High School Yearsを始めとし、7月26日アップデートから発生している大量のバグが少しでも多く直れば、と期待していたのですが、現状はあまり変わらなさそうです。
それに関して、8月28日現在のバグ修正MODという記事で目立っているバグの修正MODを紹介させていただいていますので、よろしければご参照ください。
スマホの挙動や移動など、それだけでもかなりストレスは軽減されるんじゃないかと思います。
端的に言うとスマホの色変えでカメラ引き寄せ、移動で走らない、そして何より幼児の顔バグだけどうしても直ってほしかった~~~!!まだ顔バグったままなのか~~~!!😭

次の新しいKitはFirst Fits KitとDesert Luxe Kit!

次に発売されるKitの情報も同時に発表されていました!
9月中に2つのKitが発売されるんだそうで、片方は服などのCASキット、もう片方は家具などのオブジェクトキットですね!😍
こちらは「First Fits Kit」、子ども服のKitだーー!!
5月に発売されたLittle Campers Kitも、子どもがキャンプを楽しめるようになるKitでしたが、子ども用アイテムが増えていくのとても嬉しいですね~😊
こちらの発売は9月1日だそうです。明日じゃん!!!あっ、でも太平洋標準時だと思うので、日本では9月2日の午前2時かな?恐らく2日の発売だと思います。
(追記)
発売されました!レビュー記事はこちらから
こちらはDesert Luxe Kit!オブジェクトKitですね!
リラクゼーションとエンターテイメントのスペースですって!画像を見るに、結構ラグジュアリーな感じなのかな?そんなことないかな?あっそんなことないかもしれません
でもスパと合いそう~~~!!Spa Dayが好きすぎてスパに合わせられるもの全部好きだからこのKitも好きそう~~~!!
こちらの発売は9月14日だそうです。今回は2つ同時発売ではなく、日付がずれているんですね。ゆっくりレビューを書けるので助かります。
こちらもおそらく日本時間だと9月15日の午前2時かなと思います。

バグは全然直ってないけどそれはそれ、これはこれなのでKit発売楽しみだ~~!服の方はもうすぐですもんね!明後日かな!
かなり困るけど直っていないバグに関しては、引き続き修正MODの力をお借りしながらプレイしていくしか無いのが少し苦しいですね。とんでもない早さで修正MODを公開してくださる製作者の方々には本当に頭が上がりません。いつも助かっています。
今回はわたしの環境でも確認しきれない修正が多かったので、あまり詳しく情報を書けずに恐縮です。
わたしもいつもやっているんですが、もっと詳しく知りたい方はバグ修正項目と公式のフォーラム|バグレポートを照らし合わせながらご確認ください。
またKitを購入したらレビューを書くと思いますので、その時はよろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ